押小日誌

押小日誌

この時期の光景

業間、子どもたちが一斉に昇降口から出て、グランドを走り始めます。

 

来週20日の「校内持久走記録会」に向けて、本校では業間休みに練習をしています。3年生以下の学年は200mトラックを、4年生以上の学年は外周コース(300m)を走ります。自分のペースで、また自分の目標(〇周走る)に向けて子どもたちはがんばっています。

 

 

子どもだけでなく、先生方も走ってます。がんばってます!(先生は、児童の様子を見るために、内側を反対回りで走っています)

  

変わって…2年生教室を通りかかると、先生の前に子どもたちが集まっていました。

 

2年生は算数でかけ算を習い始め、かけ算九九の暗唱が始まりました。先生にその暗唱を聞いてもらい、すらすら言えたら「合格」となります。友だちと練習し合う子、ひたすら自己練習に励む子など練習はさまざま。暗唱後、「合格」をもらった子はとてもうれしそうです。こちらも自分のペースで、自分の目標に向けてがんばってほしいと思います。

  

 

持久走も、九九暗唱も、まさにこの時期の光景です。寒くなってきましたが、寒さを吹き飛ばして、頭も体も鍛えましょうね。

※私も、業間は子どもたちと走っています。目標は、1.5km。ゆっくり自分のペースでがんばります。

お弁当の日2

11月12日(水)は「お弁当の日」(2回目)でした。前回は「おにぎりの日」として実施しましたので、今回は今年度初めてのお弁当持参の日でした。(そういえば、5年生は、先週、社会科見学出発の関係で、すでに一度お弁当持ちで「早弁」しましたね)

 

お弁当は子どもたちにとって楽しみと見えて、どの教室もニコニコの笑顔でした。

 

 

 

 

 

  

お弁当あれこれ 

 

 

 

※キャラクター弁当を奨励しているわけではありませんのでご了承ください。

ラーメン(担々麺とのこと)持参の子も。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。次回のお弁当の日は12月17日(水)です。よろしくお願いいたします。

「お弁当の日」について(さくら市教育委員会からのお知らせより抜粋)…保護者への感謝の気持ちや思いやりの気持ちを育むため、また、児童生徒が自分でお弁当を作ることにより、食に対する関心をもち「自分にもできた」という達成感を得ることを目標に、さくら市では平成20年度から実施しています。

校外学習の秋

先日、「立冬」を迎え、暦では冬に入りましたが、11月はまだまだ秋の感じです。先月末から、いろいろな学年が校外学習に出かけています。まさに「校外学習の秋」です。

 

10/30 1年生活科 あきをさがそう《ゆうゆうパーク》

 

  

10/31  2年生活科 みんなでつかうまちのしせつ《市図書館》

  

 

11/4  3年社会科 火事から人々をどう守るの《氏家消防署》

 

 

11/6  5年社会科 自動車工業のさかんな地域《自動車工場》

 

 

バスに乗って出かけ、実際に「見て」「聞いて」「体験」してきます。学習の秋も深まっているなと感じます。次はどこへ行くのかな?

※「匠」による1台だそうです。乗ってみたいですね~

おもちゃパーティー(2年生生活科)

以前にホームページで紹介した2年生のおもちゃづくりですが、いろいろなおもちゃが完成し、1年生を招待して「おもちゃパーティー」が開かれました。

身近な材料で、動く仕組みを考えたり工夫したりして2年生が作ったおもちゃで1年生と一緒に遊びます。遊び方やルールを伝えながら、仲良く楽しく遊んだようです。

 

 

 

 

開会行事、閉会行事もしっかりと。相手意識をもってそれぞれの役割をしっかりと取り組みました。これも大切な体験・経験です。

 

2年生もすっかりお兄さん・お姉さんです。1年生に、分かるようにていねいにお話ししたり、一緒に遊んだりできましたね。1年生も楽しい時間を過ごせたと思います。おもちゃパーティー大成功です。