押小日誌

押小日誌

給食・食事 今日の給食「十五夜献立」

 明日9/10㈯は「中秋の名月」。満月でもあり、まん丸なお月さまが楽しめそうですね。その10日(土)夜の天気ですが、北日本から関東、北陸にかけては高気圧に覆われてるため、満月がバッチリ見られそうです。秋の夜長を明るく照らす「十五夜」のお月さまを見上げてみてはいかがでしょうか。

 また、今日は県産魚の食材提供第2弾として「ヤシオマスの浜塩焼き」をいただきました。生産者のみなさんに感謝して、「栃木県産ヤシオマス」をおいしくいただきました。

本日のメニューは、◆ごはん ◆ヤシオマスの浜塩焼き ◆ゆかり和え ◆けんちん汁 ◆十五夜デザート ◆牛乳

 

鉛筆 朝の活動「学習タイム(全校漢字テスト)」

今朝の活動は「学習タイム(全校漢字テスト)」でした。
子どもたちは、これまで漢字練習をしてきた成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。(^O^)/

9月27日(火)には「全校計算テスト」があります。凡事徹底・・・毎日少しずつ自主学習などで継続的にチャレンジしましょう!

4年 理科「とじこめた空気や水」

 4年生の理科「とじこめた空気や水」の授業の様子です。今日は「とじこめた空気のせいしつ」を学ぶ時間で、子どもたちは空気でっぽうで玉を飛ばす実験をしていました。前玉と後玉の距離を変えると(短くしたり長くしたり…)前玉の飛び方はどうなるか?予想しながら実験していました。次の実験も楽しみ(^_-)-☆です。

汗・焦る 5年 体育「体ほぐしの運動」

 5年生の体育の授業の様子です。今日は体育館でいろいろな運動に挑戦しました。自分の体の状態に気づき、体の調子を整えたり、運動の行い方を工夫したりしながら、いろいろな動きを行っています。互いに助け合い、場や用具の安全に気をつけて、仲間とコミュニケーションを取りながら楽しく体を動かしました。

学校 授業参観~大変お世話になりました~

 本日9/7(水)は授業参観。新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、1学期末PTA(学年PTAやPTA理事会)は中止となりましたが、保護者のみなさまのご協力のもと対策を講じた上で「授業参観」を実施することができました。本当にありがとうございました。本日の授業の様子をお伝えします。

1年生 国語「ききたいな ともだちのはなし」~夏休みにしたことを聞き合う~

2年生 図工「まどから こんにちは」~カッターの使い方の学習~

3年生 体育「けんこうによい一日の生活」~健康に過ごすために必要なことを理解する~

4年生 算数「わり算の筆算を考えよう」~余りのあるわり算の検算の仕方を理解する~

5年生 図工「糸のこ スイスイ」~電動糸のこぎり等を使って板をいろいろな形に表す~

6年生 外国語「Summer Vacations in the World」~昨日食べたものについて友だちとたずねあう~

 

 

鉛筆 4年 国語「新聞を作ろう」

 4年生の国語「新聞を作ろう」の授業の様子です。子どもたちは、クロームブックを活用し夏休みの思い出をまとめていました。これまでに習ったことを生かし、書く内容の中心を明確にした上で、内容のまとまりで段落をつくったり、段落の相互の関係に注意したりして、文章の構成を考えています。

雨 「あいさつ巡回活動」わわわ隊~さくら市青少年センター~

 さくら市青少年センター「わわわ隊」では、さくら市の青少年の健全育成を願い、様々な活動をしています。
本日9/7(水)朝、あいにくの雨模様でしたが、その「わわわ隊」のみなさんが、本校昇降口の前であいさつをして児童を迎えてくれました。登校後の6年生児童も加わり、笑顔で『元気に』あいさつする姿が見られました。
「わわわ隊」のみなさん、そして6年生のみなさん、本当にありがとうございました。<m(__)m> (^O^)/

給食・食事 今日の給食「鮎の甘露煮」編

 今日の給食は「鮎の甘露煮」です。

 栃木県養殖漁業協同組合は、国の「国産農林水産物等販路新規開拓緊急対策事業」を活用し、学校給食に県産魚の食材提供をしてくださいました。

 今日はその第一弾として、「鮎の甘露煮」を提供していただきました。生産者のみなさんに感謝をしながら、喜連川産の鮎の甘露煮をおいしくいただきました。

給食中は、県農政部農政課が制作・配布している「すごいぞ!!とちぎの農業」DVDを視聴しました。

第2弾は、今週の金曜日・・・9月9日の「ヤシオマスの浜塩焼き」です。みなさん、お楽しみに・・・(^O^)/

了解 3年 理科「こん虫のかんさつ」

3年生の理科「こん虫のかんさつ」の授業の様子です。この時間は「こん虫のすみか」と題して、どこに、どんなこん虫がいるのか、学校敷地内を観察していました。トンボやバッタ、セミ、アリ・・・などを発見したようです。(^O^)/

晴れ 昼休みの様子

 夏休み明け、まだまだ暑い日が続きますが、お昼休みには元気よく校庭で遊ぶ子どもたちの姿が見られます。

 ブランコやドッヂボール、ボール遊び、一輪車、鬼ごっこ、そして何かを見つけた児童も・・・。いろいろと工夫しながら遊んでいます。遊びの中から学ぶことが多いのもこの時期の子どもたちの特徴ですね。

汗・焦る 1年 生活科「みずで あそぼう」

 1年生の生活科「みずで あそぼう」の授業の様子です。子どもたちは、家から持参したマヨネーズやケチャップ、ペットボトルなどの空き容器に穴をあけたり、色を付けたりしてイメージを膨らませ、さらに、手作りの的を作成して「みずで あそぼう!」を楽しみました。いろいろと試行錯誤しながら取り組んでいます。

鉛筆 5年 国語「どちらを選びますか」

 5年生の国語「どちらを選びますか」の授業の様子です。この単元のめあては「立場をはっきりさせて話し合い 1つの問題を2つの立場で考えよう」です。子どもたちはグループになって、互いの立場や意図を明確にしながら、考えを広げたりまとめたりしていました。また、それぞれのグループが互いに意見を言った後、質疑応答をします。説得力のある表現をするためには、相手の意見をしっかり聞くことが大切ですね。

押上クラブ(7/27~28)

8/27〜28に押上小学校体育館で「令和4年度塩谷地区ミニバスケットボール連盟後期リーグ戦」が行われ、押上クラブが出場しました。
次大会は10月上旬に行われる県大会予選となります。県大会出場を目指して練習に励みたいと思います。

子どもたちの活躍を体育文化後援会(野球・バスケ・金管)のページに掲載しましたので、ぜひご覧ください。

理科・実験 5年 理科「花から実へ」

 5年生の理科「花から実へ」の授業の様子です。この時間のめあては、「けんび鏡の使い方を知り、花粉を観察しよう。」です。けんび鏡の正しい操作方法を確認し、実際に花粉を確認していました。

理科室にある水槽には「メダカ」が元気に泳いでいます。これは5年生の「2.メダカのたんじょう」で観察したときのメダカです。

鉛筆 4年 算数「そろばん」

 4年生の算数「そろばん」の授業の様子です。3年生の算数でも体験する「そろばん」・・・。この子たちも3年生の3月ごろに授業で実際に体験しています。

 4年生では、これまでに習ったことを確認した上で、「億」や「兆」の単位を含む整数の表し方や小数の表し方を理解し、簡単な加法及び減法の計算ができるようにします。黒板に掲げた大型の「そろばん」で説明を受け、手元に置いた「そろばん」で実際に操作しています。

お知らせ 各種たよりを更新しました「学年だより・保健だより・給食だより」

9月になりました。各種たよりを更新しましたのでご確認ください。

「学年だより」

1学年だより9月号.pdf

2学年だより9月号.pdf

3学年だより9月号.pdf

4学年だより9月号.pdf

5学年だより9月号.pdf

6学年だより9月号.pdf

「保健だより」

【9.1付】保健だより9月号.pdf

「給食だより」は、押小日誌「給食の様子~9月の献立がスタート~」のページにもあります。

【8.31】 給食だより9月号.pdf

【8.31】 給食予定献立表9月号.pdf

次の写真は、1年生の生活科で、シャボン玉遊びをしているときの様子です。みんな楽しそうですね(^O^)/

給食・食事 給食の様子~9月の献立がスタート~

 今日から9月です。9月の給食目標は「正しく配膳をしよう」です。子どもたちは、「正しく配膳をするために」以下のことに気を付けていました。給食当番の人は①静かにしゃべらないできちんと身支度を整える②衛生面に気を付けて盛り付けをする。また、当番以外の人も「正しく配膳をするために」①静かに順番を守って給食をいただく。・・・です。

 どの教室でも、安全に素早く給食の準備ができるよう、一人一人が気を付けていました。

 今日のメニューは、◆食パン(ブルーベリージャム)◆タンドリーチキン◇ひじきとレンコンのサラダ◆ABCスープ◆牛乳・・・でした。おいしくいただきました。

 なお、9月の献立表と給食だよりは、こちらから確認できます。

【8.31配布】 給食だより9月号.pdf

【8.31配布】 給食予定献立表9月号.pdf

 次の写真は、給食当番と担任の先生がランチルームから配膳前の給食を運んでいる様子です。

 次の写真は、配膳後の今日の給食(4年生の教室を訪問した際に撮影)です。

 次の写真は、4年生の教室を訪問したときの様子です。

 次の写真は、3年生の教室を訪問したときの様子です。