押小日誌

押小日誌

4年 学級活動「一学期を振り返って」

 4年生の学級活動「一学期を振り返って」の授業の様子です。子どもたちは、この一学期を振り返り、がんばったことは何か?できるようになったことは何か?・・・そのほか楽しかったことなどの思い出もいっしょに、クロームブックのロイロノートを使ってまとめていました。そして最後に2学期にがんばることを決めました。

 みんな文字入力がとてもスムーズになってきました。

鉛筆 3年 書写「左はらいと右はらい」木

 3年生の書写「左はらいと右はらい」の授業の様子です。毛筆で「木」を書くには、左はらいと右はらいの書き方を理解した上で、筆圧などに注意しながら書くことが大切です。今日は左はらいと右はらいのときの筆圧について注意しながら書いていました。

 

 講師には、書写ボランティアの「永井慎平先生」にお越しいただきました。いつも本当にありがとうございます。<m(__)m> 

 

音楽 6年 音楽「ひびき合いを生かして~ロック マイ ソウル ~ カノン~」

 6年生の音楽「ひびき合いを生かして~ロック マイ ソウル ~ カノン~」の授業の様子です。

 本題材は、旋律を様々に組み合わせながら楽しく歌ったり合奏したりする学習です。「ロック マイ ソウル」では短い3つの旋律を組み合わせて音の重なりを感じ取るなど、声のひびき合いを楽しんでいました。また、「カノン」は多くの人が一度は耳にしたことのある曲。卒業式のBGMに使われることも多いことでも知られています。リコーダー本来の柔らかい音色のひびきを合いから、優しい雰囲気が伝わってきました。

 さすが6年生!とても素敵な時間でした。(*‘∀‘)

鉛筆 朝の活動「学習タイム」編~勉強することを習慣化する~

 本日9/16(金)の「朝の活動」は、金曜日なので「学習タイム」です。どの学年も課題に応じて補充や発展的な学習を行っていました。15分という短い時間ではありますが、基本的な学力の定着を目指して取り組んでいます。

 学力の定着には繰り返し積み重ねて行うことが大切です。勉強が習慣化すれば、毎日少しずつでも必ず勉強に取り組めるようになり、学力UPにもつながります。学んだことを復習する習慣がつくため、授業で習ったことも記憶として定着しやすくなります。ぜひ家庭での学習も習慣化するよう、引き続き学校からも声掛けをしていきます。

 今日も静かな雰囲気の中、落ち着いた一日のスタートになりました。^_-)-☆

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

3年 算数「大きい数のかけ算のしかたを考えよう〔かけ算の筆算(1)〕」

 3年生の算数「大きい数のかけ算のしかたを考えよう〔かけ算の筆算(1)〕」授業の様子です。

 この時間は、「数の構成や既習の乗法に着目して 23×3 の計算の仕方を考える」ことをねらいとしています。子どもたちは、前の算数の時間に「20×3」 の計算を行う際に、便利な「10のまとまり」と既に習っているの九九「2×3」に置き換えて計算できるということを学んでいます。そこでこの時間は、「20×3」と「23×3」の計算との違い(10 のまとまりだけでは計算することができない計算であること)に着目してから、自力解決にチャレンジしていました。

 一人一人が時間をかけて考え、「23×3」の計算を「20×3」と「3×3」を合わせることで求められると考えたようです。分配法則を使って考えることができました。

汗・焦る 4年 体育「鉄棒運動」

 4年生の体育「鉄棒運動」の授業の様子です。まずはサーキットトレーニング!子どもたちは、登り棒などの固定施設を活用していろいろな運動に取り組みます。その後、この時間の活動の中心である「鉄棒運動」を行いました。友だちと見せ合いアドバイスする姿も見られました。できる技が増えています。(^_-)-☆

本 全校生 朝の活動「読書タイム(ポピーの会による読み聞かせ)」編

本日9/15(木)の「朝の活動」は、子どもたちがとても楽しみにしている「ポピーの会」のみなさんによる「読み聞かせ」です。

1年生【大木久子さん】はだしであるく 他

2年生【福田トミ子さん】だるまちゃんとてんぐちゃん 他

3年生【木村美代子さん】にくのくに 他

4年生【大木久美子さん】さるとびっき 他

5年生【黒澤道子さん】ゆずちゃん 他

6年生【岡田友子さん】アンジェロ

体育・スポーツ 5年 体育「ベースボール型(ティーボール)」

 5年生の体育「ベースボール型(ティーボール)」の授業の様子です。子どもたちは、ボールを打ったり走ったりして攻撃することや、それを阻止するために捕球したり集まったりして守備をし、楽しみながら試合をすることができます。運動に進んで取り組み、ルールを守ったり、友だちと助け合ったりして活動していました。(^O^)/

注意 1年 学級活動「あんしん教室」

本日9/14(水)の2時間目に、不審者への対応を学ぶ「あんしん教室」を1年生の学級活動として実施しました。その授業の様子をお伝えします。外部講師として、北関東綜合警備保障株式会社ALSOKの保坂さん、吉澤さん、石塚さんの3名にお越しいただきました。
「いかのおすし」について、具体的に確認しながら学ぶことができました。

「いか」ない    ⇒知らない人に、ついて「いかない」
「の」らない    ⇒知らない人の車に、「のらない」
「お」おごえをだす ⇒危険を感じたら、「おおごえをだす」
「す」ぐにげる   ⇒あぶないと思ったら、「すぐにげる」
「し」らせる    ⇒何かあったときは、大人に「しらせる」

人を見かけで判断してはいけないこと…。優しそうな人だから…と見た目で判断するのではなく、知らない人であれば、「ついていかない」「車にのらない」ことが大切です。また、あぶないと思ったら「大声を出す、すぐ逃げる。」さらに、何かあったら「大人に伝える。」ということを、ご家庭でもご指導くださるようお願いいたします。
「自分の命は自分で守る」そんな子に育ってほしいです。

お祝い おめでとう!表彰朝会「松の実賞③」

 本日9/14(水)の「朝の活動」は、体育館で朝会を行い「松の実賞」の表彰をしました。この「松の実賞」の表彰は、「①一人一人のよさを認め、育て、伸ばすこと」、「②自己実現の喜びを経験させ、自尊感情を高めること」を目的に行っております。

①努力(自己の向上のために)②奉仕(学校・学級集団・委員会のために)③親切(友だちのために)

押小っ子として本当に頑張っています。表彰されたみなさん、おめでとうございます!

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

表彰されたみなさん、本当におめでとうございます(^O^)/

花丸 いちご一会花リレー

 第 77 回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」は、「夢を感動へ。感動を未来へ。」をスローガンとし、本県で開催されます。「いちご一会花リレー」は、この大会において、選手や監督をはじめとする全国からの来県者を、県民の育てたたくさんの花で歓迎することを目的として行っています。

 今日は、高校生や県内の花き生産者等が育苗したポット苗(ニチニチソウ)を子どもたちがプランターに定植しました。今後、会期に合わせて競技会場に運搬されるまで、学校で水やりなどの管理をします。みんな”おもてなしの心”で、ていねいに花苗を植えました。きれいに育つとうれしいですね。(^O^)/

4・5・6年 クラブ活動「創作クラブ・屋内スポーツクラブ」編

 本日6時間目は、4~6年生による「クラブ活動」が行われました。今回は「創作クラブ」と「屋内スポーツクラブ」の活動の様子をお伝えいたします。「創作クラブ」は「ハロウィン」をイメージした創作活動を、「屋内スポーツクラブ」は体育館でバスケットボールを行っていました。どのクラブ活動も協力しながら楽しく活動しています。(^O^)/

【創作クラブ】

【屋内スポーツクラブ】

情報処理・パソコン 6年 国語「熟語の成り立ち」

 6年生の国語「熟語の成り立ち」の授業の様子です。本単元では、これまでに学習してきた漢字二字の熟語に加えて、漢字三字や四字以上の熟語について、その構成を考えます。本日の学習では、漢字三字の熟語とその組み合わせ方(①「一字語+二字語」②「二字語+一字語」③「一字語+一字語+一字語」という組み合わせから成る熟語)について学びました。担任は、クロームブックを効果的に活用し、子どもたちの考えを積極的に引き出していました。

 本単元では、熟語がこのような構成でできていることを知ることで、熟語を構造的に認識する力を身に付けるとともに、言葉の理解を促します。そして、日常生活の中で熟語の意味を理解したり、効果的に使用したりする力も伸ばしていきたいと考えています。次の国語の授業では、漢字四字以上の熟語について学習していきます。

 

 

晴れ 元気に登校~マリーゴールドがきれいです~

今朝は雲一つない青空が広がり、空気も澄んでいて爽やかです。刈り取られた田んぼもあり、実りの秋、収穫の季節でもあると感じます。そんな中元気にあいさつする子どもたちが登校してきました。花壇のマリーゴールドもとてもきれいです。

 

汗・焦る 押小っ子ふれあいスクール「自由遊び」編

 今日の放課後は「押小っ子ふれあいスクール」の日。さくら市教育委員会事務局の生涯学習課が主催する「押小っ子ふれあいスクール」は、地域の方やいろいろな学年のお友だちと楽しく遊ぶことを目的に開催されます。

 今日は「自由遊び編」ということで、子どもたちは、思い思いに好きなことを好きなだけ活動していました。サポーターのみなさま、市教委のみなさま、本当にありがとうございます。<m(__)m>