押小日誌

押小日誌

イベント 6年 国語「みんなで楽しく過ごすために~1年生と一緒に遊ぼう~」①

 6年生の国語「みんなで楽しく過ごすために」の授業の様子です。この単元は、互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする力の育成を目指します。

 6年生はこれまで「1年生と一緒に遊ぶ」活動について、どんなことをしたらよいかグループごとに話し合ってきました。この時間は、実際に話し合って決めたことを実践する場でした。今後は、この時間の活動によって見つかった新たな課題を解決するために再度話し合って改善点を明らかにしていきます。

「5秒計測・・・ヘビ鬼」?

「ボール当て・・・鬼ごっこ」?

「通常の・・・ヘビ鬼」?

このあと、グループごとに「ドッジボール」を行いました。

1年生は、・・・

うれしそうな表情でとても楽しんでいたようです。6年生は、この後どんな反省をし、どのように改善していくのかな?

鉛筆 4年 算数「計算のやくそくをしらべよう〔計算のきまり〕」

 4年生の算数「計算のやくそくをしらべよう〔計算のきまり〕」の授業の様子です。この授業は、学校課題「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善」の授業研究の一環として行いました。子どもたちは、課題に対し主体的に取り組み、クロームブックを使ったり、友だちと意見交換をしたりしながら、自分の考えを表現していました。

いろいろな考え方が、

出てきたね!クロームブックを使っていたので、友だちの考えがとてもわかりやすかったよ!

本 4年 読書発表会

 昨日12/1(木)の6時間目に、4年生が読書発表会を行いました。この読書発表会は、子どもたちが本を選んで読み聞かせをしたり、読み聞かせをした内容をクイズ形式にしたりするなど、子どもの発想を生かし主体的で意欲的な学習活動となりました。

 本校の子どもたちは、読み聞かせが大好きです。この読書発表会を通して、進んで本を読む子がさらに増えていくことを期待しています。

楽しかったね!

見ている人も楽しくなるような読書発表会でした。

鉛筆 1年 生活科「じぶんで できるよ」

 この時間は、これまでの生活科で取り組んできたことを振り返り、まとめてきたプリント類をファイルに綴じこむ作業をしていました。

 この「じぶんで できるよ」の単元は、家族にしてもらっていることや家族とともにしていること、自分でしていること・・・を振り返り、家庭生活を支えている家族のことや、家族のよさ、自分でできることなどについて考え、自分の役割をすすんで行うようになることを目指しています。

 今後、子どもたちは家庭での家族や自分の様子を振り返る活動を行っていく予定です。1年生の保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

お祝い 第6回さくら市小学校駅伝競走大会 in市総合公園(メイン会場:さくらスタジアム)③

 ③は「その他のシーン」です。

5年4区 区間賞の走りです(^O^)/

姿勢よく、開会式・閉会式に臨みました(^_-)-☆

仲間の走りを見守る押上小の子どもたち!(^^)!

本校児童・教職員・保護者・・・みんなの思いがこの”タスキ”に !

大会を支えたスタッフ、補助児童のみなさん・・・ありがとうございました。<m(__)m>

優勝の賞状を受け取る5年チームの代表児童

同じく、優勝カップを受け取る5年チームの代表児童

みんな輝いていたよ!

うれしかったことが2つあります。

子どもたちは、学校の代表として参加し、大会に参加し一緒に走った他校の児童や、大会を支えてくださった方々に感謝の気持ちを示すなど、場に応じたあいさつがしっかりできていました。

また、今回の駅伝競走大会に参加したかったけど体調不良等のため出場が叶わなかった仲間のことを思い、その友達の分まで一生懸命に走り、最後までタスキをつないでゴールしてくれました。

そんな押上小の子どもたちを誇りに思います。ありがとう!

 

お祝い 第6回さくら市小学校駅伝競走大会 in市総合公園(メイン会場:さくらスタジアム)②

 本日12/1(木)、令和4年度 第6回さくら市小学校駅伝競走大会が、市の総合公園(メイン会場:さくらスタジアム)で行われました。本校では、5・6年生がそれぞれ1チームずつエントリーし、学校の代表として、一生懸命に走り、そして力を合わせてタスキをつなぎました。

 そして、5年生が優勝。6年生も最後まで一生懸命に走りタスキをつなぎました。

②は、「6年生の部」の様子です。

がんばったね!

お祝い 第6回さくら市小学校駅伝競走大会 in市総合公園(メイン会場:さくらスタジアム)①

 本日12/1(木)、令和4年度 第6回さくら市小学校駅伝競走大会が、市の総合公園(メイン会場:さくらスタジアム)で行われました。本校では、5・6年生がそれぞれ1チームずつエントリーし、学校の代表として、一生懸命に走り、そして力を合わせてタスキをつなぎました。

 そして、5年生が優勝。6年生も最後まで一生懸命に走りタスキをつなぎました。

写真は、①5年生の部、②6年生の部、そして明日12/2(金)に③その他のシーンとしてお届けいたします。

①は、「5年生の部」の様子です。

おめでとう! 

学校 6年 小中連携校外学習「氏家中学校訪問」

 11/28(月)に、6年生がさくら市立氏家中学校を訪問しました。この校外学習は、中学校の授業や学校の様子を参観することで、自分の将来と進路について考え、自分の夢や希望をもてるようにすることを目的にしています。

 子どもたちは、実際に見学したことで、中学校での勉強や運動、さらには部活動などの様子が分かったのではないかと思います。小学校に帰ってきて、早速「〇〇を頑張りたい!」という夢や目標をもった児童も多くいました。

 学校を公開し、説明してくださった氏家中学校の先生方や生徒のみなさま、本当にありがとうございます。<m(__)m>

昨年度、本校に在籍した益弘先生(現在は熟田小6年生の担任です)とお会いしました。

中学校が楽しみ!

理科・実験 5年 理科「もののとけ方」②

 5年生の理科「もののとけ方」の授業の様子です。この日は、前回(もののとけ方①)の「水にとけたものの重さ」の学習に続いて、「ものが水にとける量」の学習です。子どもたちは、水にとけて見えなくなったもの(前回の実験では「塩」)の重さは変わらない、つまり、見えないけれど水の中にそのもの(塩)が「存在する」・・・ということを認識しました。

 この時間は、もの(今回の実験では「塩」と「ミョウバン」で比較)が水にとける量には「限り」があるかどうかを調べていました。

実験の結果、ものが水にとける量には、「限界がある」ことをしっかりみんなで確認していました。その上で、もっと「とける」ようにするには、温度が関係あるのかな?とつぶやく児童もいました。

もっと知りたい!調べたい!

 

給食・食事 給食の様子~明日から12月~

 今日で11月も最後ですね。寒さが続くこれからの時期、体温の管理はとても大切なことです。体温は眠っている夜に下がり、昼から夕方が一番高くなるといわれています。また、体温が高いときは頭の回転が速くなるそうですので、学校での授業をしっかり理解するためには、早く体温を上げることが重要になってきます。そうです。もうわかりましたね!そのためには「朝ご飯」をしっかり食べることがとても大切です。主食・主菜・副菜、そして汁物がそろった「朝食」をとってから登校できるといいですね。12月の給食だよりと献立表も掲載しています。

今日の給食は5年生の教室を訪問しました。

【日直さんに呼ばれた人から順番に給食を受け取りに行きます。】

【給食当番から給食を受け取ります。】

【日直の号令で手を合わせ、”いただきます。”を言います。】

【今日のメニューです。】ごはん・ユーリンチー・春雨サラダ・キムチスープ・牛乳  

                                       

【今日も、おいしくいただきました。】

もちろん・・・、

食べたら歯みがきですね!

R4.11.30 給食だより【12月号】.pdf

R4.11.30 献立表【12月号】.pdf

鉛筆 朝の活動「学習タイム」編~基礎・基本の確実な定着を目指して~

 本日11/30(水)の「朝の活動」は「学習タイム」でした。どの学年も課題に応じた学習を行っていました。15分という短い時間ではありますが、基礎的・基本的な学力の定着を目指して取り組んでいます。

 学力の定着には、振り返り・繰り返しの積み重ねが大切です。そのためにも、学習を習慣化することが重要で、毎日の宿題や自主学習など、少しずつでも必ず勉強に取り組むことを意識しています。ぜひ家庭での学習も習慣化するよう、引き続き学校からも声掛けをしていきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。「継続は力なり」ですね。

 今朝は2年生の教室を訪問しました。静かな雰囲気の中、落ち着いた一日のスタートになりました。^_-)-☆

凡事徹底・・・

がんばっているね(^O^)/

 

花丸 4年 学級活動「感謝の集いについて」

 4年生の学級活動「感謝の集いについて」の授業の様子です。12/16(金)に予定している児童会活動「感謝の集い」では、日頃からお世話になっている方々へ感謝の手紙をお渡しいたします。この日の学級活動では、その手紙の構成をロイロノートを使って考えていました。

4年生!・・・

クロームブックでの文字入力(タイピング)がとっても速くなりました!ビックリ!

 

6年 音楽「音のスケッチ(動機をもとに音楽をつくろう)」

 6年生の音楽「音のスケッチ(動機をもとに音楽をつくろう)」の授業の様子です。音楽でいう”動機”は、その曲を特徴づけている短い音型(音のパターン)をさします。

 この日は、”チャイム”の音や”ねこふんじゃった”・・などの音型をもとにリズムや音の長さを変えたり、音の高さを変えたりするなどの方法でいろいろな新しい音楽をつくりました。子どもたちは、グループに分かれて、音楽室の電子オルガンを使って学習しました。ヘッドホンで音を共有し、友だちと協力しながら、とても楽しそうに音楽づくりに集中する様子が見られました。

音を楽しんでいます

 

情報処理・パソコン 3年 体育「鉄棒運動」

 3年生の体育「鉄棒運動」の授業の様子です。この授業は、ICTを活用した校内授業研究として行いました。子どもたちは、自分に合った技を組み合わせ、発表会に向けてめあてをもって練習していました。

 ICTの活用では、鉄棒運動の技を動画で撮影し自分の動きを確認することで、技の完成度を高めようとしていました。また、学習カードをデータ化したことで、授業者が児童の進捗状況を把握し、適切な指導・助言ができるようになりました。さらに、振り返りにおいても友だちと動画で撮影し合う姿がありました。カメラに向かって話す行為は、学習活動など具体的な経験を振り返りによって「言葉」にし、今日の自分を客観的に認知することに繋がっています。次の学びが、より主体的な学びになるものと感じました。

 

 子どもたちが、自ら一生懸命に取り組んでいるのがとても印象的でした。

技の発表会が・・・

楽しみですね!

鉛筆 1年 国語「書写 かたかなの かきかた」

1年生の国語(書写)「かたかなの かきかた」の授業の様子です。この日は、点画の書き方(終筆・送筆)に注意しながら、正しい筆順で丁寧に書くことをねらいとして行いました。平仮名と似ている点や違っている点に気付いて発表する姿も見られました。

がんばってるね!

情報処理・パソコン 2年 生活科 「もっと なかよし まちたんけん」

 6/14(火)に行った2年生の生活科「わくわく どきどき まちたんけん」に続く、「もっと なかよし まちたんけん」の授業の様子です。子どもたちは、すでに3つのグループに分かれて、【蒲須坂方面】小出商店と蒲須坂郵便局、【押上方面】天神社ときぬがわ学院、【長久保方面】小竹いちご園とファミリーマートを訪問し、町探検を行っています。

 今回は、その6月に行ったことを踏まえて、再度町探検を行うことを計画しています。ロイロノートを活用し、自分が行っていない地区のことについて、もっと知りたいことなどをみんなで共有します。

タブレットを…

使って、先生や友だちと考えを共有することができました!

理科・実験 5年 理科「もののとけ方」

 5年生の理科「もののとけ方」の授業の様子です。この時間は「水にとけたものの重さ」の学習で、『水にとけて見えなくなったもの(今回の実験では「塩」)の重さはどうなるだろう。』という課題を解決しようと実験に取り組んでいました。「水にとけて見えないということは消えてなくなるので重さはない」や、「塩味がするはずだから消えたわけではないので重さも存在する」など、いろいろと自分なりの予想を立てていました。

実験、だいすき!

自分が思ってもみない予想外な結果がでることがある。だから実験は楽しいし、面白い。

遠足 3年 社会科「校外学習『くらしを守る』火事から人びとをどう守るのか」氏家消防署編

 11/25(金)に行った3年生の社会科「校外学習『くらしを守る』火事から人びとをどう守るのか」氏家消防署編の様子です。この校外学習は、人々の安全なくらしを守るために消防署がどんな工夫をしているのか、実際に氏家消防署の方々に教えていただくことを目的に実施しています。

氏家消防署のみなさま、本当にありがとうございました。

みんなの命を守る…

消防士さんたち・・・。いつも本当にありがとうございます。格好いいなぁ!

遠足 6年 校外学習『日光方面』足尾環境学習センター・足尾銅山観光・日光東照宮編

 昨日11/24(木)に行った6年生の校外学習『日光方面』足尾環境学習センター・足尾銅山観光・日光東照宮編の様子です。天候にも恵まれ、充実した「校外学習」となりました。(^O^)/

 6年生・・・

しっかり現地で学んできました!このことを次のまなびにつなげていこうね!