お知らせ

2022年4月の記事一覧

【部活動保護者会】

26日に1年生が部活動に正式に入部し、本日は各部活動で保護者会が開催されました。
大変多くの保護者の方々に参加していただき、ありがとうございます。
       
各顧問から部活動の方針や年間の予定、部活動で必要な用具の購入や活動に当たってのお願い事等の話がありました。ぜひ、部活動へのご理解とご協力をお願いします。
 保護者会終了後は、各部活動の見学が行われ普段の部活動の取り組みを見学していただきました。

【SOSの出し方授業】

27日に全校一斉にSOSの出し方授業を実施しました。
       
テーマは、【「悩みや不安を抱えたときにどうするか?」、「親に相談したいが、心配をかけたくない。」ということはあるか等について考える。】です。
 このことについて自分だったら
・親なら分かってくれると思う。 ・親だからこそ言いたくない。 ・親以外に相談できる人を探す。 等々の意見があげられました。
   
最後は「親には心配をかけたくない」という思いを踏まえた上で、「どうしたら相談をしようというマインドをもてるだろうか」、「相談をしやすくするための作戦はないだろうか」、「孤立する人をどうサポートできるだろうか」といったことについて話し合いが行われました。
 ぜひ、このことについてご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

【部活動結団式】

本日放課後、各教室等で部活動の結団式が行われました。今日から1年生も正式入部です。
     
まずは、自己紹介・・・見本は、先輩からです。1年生の挨拶では、先輩からの拍手が送られ、どの部活動も温かい雰囲気の中で進められていました。
     
各顧問の先生からは、部活動で大切にしてほしいことや部活動を通して身につけて欲しい力などの話がありました。
  
1年生の皆さん、今日の話を聞いてどうだったでしょうか。初めは体力面を含めて大変かもしれませんが、自分で決めた部活動です。勉強と部活動の両立を目指して、3年間頑張っていきましょう。

新日春展

昨日24日(日)、休日を利用してこんなところに出かけてみました。
 
そうです。東京都美術館です。ここでは、【新日春展】が開催されており、本日が最終日でした。
   
先日このHPでお知らせしたとおり、本校美術科の関根先生の作品が展示されています。
普段美術館とは縁遠い私ですが、ぜひ皆さんに関根先生の作品をご覧いただきたく、出かけてみました。

 新日春展では、300点以上の作品が展示されていて、その中から関根先生の作品を探し出すのは一苦労です。しかし、右上の写真をご覧ください。関根先生の名前の横に謎の数字【25】が書かれています。そうです、ここにヒントがありました。第25展示室に関根先生の作品がありました。
  
作品名「いのちの塊」 関根先生曰く「インゲン豆が発芽する際に、大地に根を張る生命の力強さを作品に描きたかった。」ということです。絵心のない私が見てもとても迫力のある作品でした。
(うれしいことに本校生徒も保護者の方と一緒に来館されていたので、作品と一緒に記念撮影をしました。)

第1回 PTA常任委員会

本日土曜日で学校はお休みですが、第1回 PTA常任委員会が開催されました。
       
まず始めに会長の挨拶の中で、今年度のPTA活動のスローガンが発表され、本校PTA活動の取り組み方針が示されました。

また副会長からは、南部中のPTAの活動は、「【明るく、楽しく、元気よく!】をモットーに取り組んでいます。」と話があり、和やかな雰囲気の中で本日の議題について、話し合いが行われました。
 常任委員の皆様には、PTA活動の中心となって活動していただいております。どうぞ、ご理解・ご協力をお願いします。

ちば!教職たまごプロジェクト

1年生の教室を覗いてみると、見慣れない若い先生が生徒の様子を見守ったり、先生の言葉をきちんとメモを取ったりしている姿が見られました。
       
実はこの先生は、教育実習生ではありません。将来教員を目指している大学生です。言うなれば将来教員を目指している「教職員のたまご」ちゃんです。
 年間を通して約30日間ほど、教科指導の補助や学級活動の補助、学校行事やPTA活動等の体験など、教育実習期間だけでは経験できない研修を学びます。
本校では、毎週金曜日に一緒に勉強します。生徒の皆さん、保護者の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

修学旅行の準備が着々と

3年生は、5月9日~11日まで2泊3日で京都へ修学旅行に行きます。
4月から学校が始まり新しい学級となって、短い時間ではありますが、着々と計画を進めています。
       
3年生の廊下には、希望者によるしおりの表紙絵セレクションが掲示されていました。この後、クロムブックを活用して投票が行われ、しおりの表紙絵が決定するそうです。
 まだまだ先のように思いますが、GWの連休を考えると、学年・学級で相談する日数は、限られています。ぜひ、思い出深い修学旅行になるよう、しっかり事前の準備に取り組んでほしいと思います。

仮入部2日目

本日の仮入部は、3時過ぎ頃に降った雨のせいで、グランドが使用できません。こんな時でも、校舎の廊下や階段、教室等で工夫しながら活動を行っていました。
       
南部中の校舎は、本当に広く、本日もいろいろな部活動を紹介したいと思います。
       
若い先生が多く、生徒と一緒に活動する姿も見られます。
   
仮入部も今週いっぱいでおしまい。来週26日には正式入部となります。
   
1つの部活動を決めるのも良いですが、自分の可能性を信じ多くの部活動を体験して、入部する部活を決めてほしいと思います。

1年生仮入部

先週の部活動見学を終え、昨日から1年生による部活動の仮入部が始まりました。
不思議なもので1年生が来ると、2・3年生が、とても頼もしく見えました。それが、先輩としての自覚というものですかね。
       
仮入部期間は、22日までの4日間です。(土・日の仮入部はありません)
       
26日の放課後には、部活動発足式を行い正式入部となります。
(2・3年生は、部活動継続届を顧問に提出してください)
   
ぜひ、多くの部活動を体験し、3年間続けられる自分に合った部活動に入部してほしいと思います。
 

【保護者の皆様へ】
28日(木) 15時15分から部活動保護者会を行います。顧問より部活動の方針や年間計画、年間に必要な費用や用具等の説明があります。ぜひ、ご出席ください。
 

全国学力・学習状況調査&野田市到達度テスト

本日、正式日課2日目です。1時間目が始まりましたが、教室から生徒の声が全くしません。
       
どの教室も生徒たちは、無言で何か一生懸命取り組んでいます。
そうです。本日は、3年生が全国学力・学習状況調査で国語・数学・理科の3教科、1・2年生は野田市到達度テストで国語・数学の2教科のテストが行われています。

              
普段の定期試験とは出題傾向が違い、身近の生活習慣と絡めながらの問題が多く出題されています。戸惑うこともあると思いますが、問題をしっかり読んで、諦めず最後まで取り組んでほしいと思います。

 

正式日課開始

オリエンテーション期間が終了し、本日から正式日課での授業が開始されました。
       
8時までに登校を完了し、クロムブックを机に準備します。8時から本校の特徴ある取り組みとして「うめまるタイム」です。クロムブックを活用しeライブラリーの課題を10分間、各自落ち着いて取り組みます。
 各学年の授業を覗いてみると
   
1年生の笹田先生は、クロムブックを早く使いこなせるよう調べ学習を行っていました。
   
2年生の原田先生は、自分で作成した資料をクロムブックに配信し、ノートとして活用できる授業を。新採の平栁先生は、緊張しながらも堂々とした授業を展開していました。
       
3年生の南方先生は、明日行われる全国学力・学習調査の過去の理科の問題を取り上げて取り組ませていました。普段の定期試験とは出題傾向が違うので戸惑うこともあるでしょう。
 明日1・2年生は、野田市到達度テスト、3年生は、全国学力・学習調査が行われます。ぜひ、自分の持てる力を十分に発揮して、最後まで取り組んでほしいと思います。

保護者会・PTA総会

土曜授業も終了し、午後からは保護者会・PTA総会が開催されました。
感染症防止対策として、次のような対策をしての開催です。

     
まず、受付玄関での健康状況確認書の提示(手指消毒・検温)、全体会は3密を避けるため各教室にモニターを置き、リモートで実施しました。
     
 校長室からの配信です。まず始めに校長先生からの挨拶、その後に教務主任の藤掛先生より、今年度の日課の変更や年間計画・時程の変更等について。最後に鈴木教頭先生より、保護者の方々へ4つのお願いについて、話がありました。
1. 学校からの通知文を減らし、まちcomメールで発信すること。そのために登録をお願いします。
2. 欠席連絡については、できるだけ電話ではなく、スマホにより欠席の登録連絡すること。
3. 学校への連絡は、最終下校後1時間程度しか対応できないこと。
4. コロナ禍のため、学校への来校が少なくなっているので生徒の様子をできるだけHPにアップするので、定期的にHPをご覧ください。
 最後に各学年主任から前期が始まってからの生徒の様子や、学年目標に対する思い等について話がありました。

     
 全体会が終了すると教室で、学級懇談会・PTA学級役員決めが行われました。各担任からは、学級目標の設定理由や、学年レク等での生徒の活躍について話していました。
(PTA学級役員を引き受けていただいた保護者の皆さん、1年間よろしくお願いします。)

     
 学級懇談会が終わり、PTA総会が始まるまでの時間、体育館では先日行われた新入生歓迎会で流された部活動紹介の映像をご覧いただき、楽しんでいただきました。

     
どの部活動の発表も映像と音楽がコラボされた素晴らしい作品だと思います。
 PTA総会では、令和3年度の事業・会計報告や令和4年度の事業・予算報告、また新しい役員の承認及び紹介、今年度で退任される役員の方々に記念品が贈られました。

  
   
 昨年、一昨年は、コロナ禍のため学校行事やPTA活動も縮小されてしまいましたが、3年目を迎えて、保護者・教員がタッグを組んで生徒のために取り組んでいけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

初めての土曜授業

本日は、今年度初めての土曜授業です。午前中に3時間の授業を行い、給食を食べて下校です。午後からは、保護者会及びPTA総会が開催されました。
 オリエンテーション期間最終日の今日は、すべての学年・学級で、正式班や係が決定しているため、学年・学級の絆を深めるため学年レクが実施されました。
 1年生は、体育館で【何でもバスケット】が行われていました。

      
中には、最後の席を女の子に譲る心優しい男の子がおり、みんなに拍手を受ける心温まる場面もありました。
続いては2年生です。2年生は、先日このHPでも紹介しました【マシュマロチャレンジ】が行われていました。今回は、学年全班対抗で実施され、練習したときのことを思い出して、少しでも高く伸びるように各班協力して取り組んでいました。
       
ちなみに第1位は、7組2班の81cmでした。前回の記録を大幅にアップしての優勝です。
 最後は3年生です。3年生は、【整列ゲーム】が行われていました。与えられた課題に対して、話をしないでできるだけ早く順番を並び替えて整列しなおすゲームです。
       
名前のあいうえお順に並び替えたときは、全クラス正解だったので最後のお題は、「生年月日順」に並び替えました。さすがにこれは難題だったようで、ジェスチャーを交えながら並び替えたのですが、7クラス中5クラスが間違えてしまいました。(話をしないで相手に気持ちを伝える難しさを改めて知ることができました。)
各学年短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。ぜひ、今日培った学年・学級の団結力を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

新入生歓迎会

昨日の5・6校時に新入生歓迎会が行われました。

       
今回の主役は、もちろん1年生ですが、司会・進行を務めてくれたのは、生徒会役員の皆さんです。
 左上の写真をご覧ください。3蜜を避けるために、体育館には1年生と係の生徒だけの参加で、他の生徒の姿が見当たりません。その時、2・3年生は・・・・

  
各教室に配信された映像を見ながら、リモートで参加しました。
まず初めに、生徒会から南部中学校の1年間の行事や生徒会活動について、話がありました。

     
続いて、各委員会の委員長から委員会活動の紹介です。

  
委員会の紹介の後には、応援団の紹介です。さすがにここで大声を出すわけにもいきませんので、映像で伝統の【コンバットマーチ】や【南部中応援歌】が紹介されました。

    
そして最後は、1年生にとって一番楽しみにしていた部活動紹介です。

    
映像だけではと、女子バスケット部と剣道部が実演しました。

  
1年生の皆さん、南部中について知ることができたでしょうか。来週から正式日課も始まり、部活動の仮入部も始まります。ぜひ南部中の一員としてこれからの活躍を期待するとともに、自分にあった部活動に入部して、3年間活動を続けてほしいと思います。
また、生徒会を中心に歓迎会に携わった係の生徒や先輩方、心温まる歓迎会をありがとうございました。ぜひこれからも先輩として1年生を支えてください。そして、皆さんが一丸となって南部中学校がこれからもさらに発展し続けていくよう頑張りましょう。

関根先生 新日春展 入選おめでとう!

Big Newsが飛び込んできました。
本校、美術科の関根まい子先生の作品が、新日春展で見事入選されました。

       
教員生活を続けながら、ご自分の作品の創作活動を継続させ、その作品が入選するなんて本当に素晴らしいことと思います。そんな先生に美術を教わることができる南部中の生徒は、とても幸せですね。
 新日春展は、東京都美術館で19日(火)~24日(日)まで開催しています。お時間にご都合の付く方は、ぜひ関根先生の作品をご覧いただけたら幸いです。

スポーツテスト

今日は、天気もよく絶好の運動日和です。そんな中、今日もオリエンテーション期間を利用して、全学年でスポーツテストが行われました。

外の種目は、

  
   【立ち幅跳び】      【ハンドボール投げ】      【50m走】
(後日、体育の授業で【シャトルラン】を実施する予定です。)
体育館では、

 

  【反復横跳び】       【上体起こし】

 
    【握力】        【長座体前屈】
が、行われました。
さすが3年生。体育委員を中心に、どの学級も協力して自己Best目指して、取り組んでいました。

ここ数年、中学生の体力の低下が問いただされていますが、南部中生徒は頑張っています。

この中から何人の【運動能力証】が出るのか、とても楽しみです。

発育測定

今日は、オリエンテーション期間を活用して、全学年発育測定を行いました。

  
天気がよく、体育館での測定でも体操服でちょうどよい気温でした。

  
木工・金工室では、1・3年生が聴力検査を実施し、教室では視力検査が行われていました。

  
3年生は、手慣れたもので移動も素早く、1時間ですべての検査を終了した学級もありました。
中学校3年間でどれほど成長していくのか、とても楽しみです。 

年度始め保護者会・PTA総会のご案内(時間の訂正)について

 4月8日に【年度始め保護者会のご案内】を配付しましたが、次のとおりPTA総会の時間を変更させていただきます。ご理解・ご協力をお願いします。

1:15~1:30 保護者受付(各教室)

1:35~2:00 全体会  (各教室でMeetで行います)

2:00~2:40 学級懇談会(各教室)

3:20~     PTA総会 (体育館) ・・・PTA総会の開始時間を変更しました。

*なお、2:45より体育館にて、新入生歓迎会で発表する【部活動紹介】の映像を流す予定です。

 ぜひ、ご覧ください。

避難訓練

本日5校時に地震を想定した避難訓練を実施しました。

     
まずは、学級で各担任より避難訓練に対する取り組みや心構えについて。さらには新しいクラスになったため避難経路の確認が行われました。

  
訓練用の緊急地震速報が放送から流れるやいなや、生徒たちはきちんと机の下に移動し、頭を隠して安全に身を守る行動を取りました。

     
揺れが収まると2次避難です。校舎から離れ、安全な集合場所に無言で走って移動します。

     
全員が避難し、点呼完了まで5分強かかりましたが、全校生徒800人以上を考えると合格点だと思います。
 避難後、安全主任の松尾先生からは
① 自分の身は、自分で守ること。そして自分の身の安全を確保したら、周りの人たちの安全のため行動すること。
② さらには、一人の大人として地域のために何ができるかを考え、行動してほしい。
と、2014年に起きた熊本地震での中学生の取り組みを例に挙げ、話をされました。
 また、鈴木教頭先生からは、「練習してきたことしか、本番の時には取り組めない。いざというときに、どうやって行動すればよいのか、理解するための避難訓練です。先の見えない世の中ですが、そんな時代でも落ち着いて行動できるようになってほしいと思います。」と、お話がありました。
 ぜひこの機会に、家庭でも「避難場所の確認」や「生徒との連絡方法」、「避難グッズ」の確認等、行っていただけると幸いです。よろしくお願いします。