南部中学校からのお知らせ
先輩への感謝の気持ちをこめて
1,2年生の最後の卒業式練習です。歌声練習を中心に最後の仕上げをしました。きっと明日は先輩への気持ちが溢れる素敵な宇歌声を披露できるでしょう。椅子の持ち方を指導する二年生。物を大事にする心、色んな感情へつながります。
放課後は先輩たちの花道を作るために会場設営。それぞれが責任を持っておこないます。誰がやったかわからない掃除だとしても、一人ひとりの責任感が「最後の空気」をつくりあげます。
来賓(南部地区小学校の校長先生、PTA会長、副会長)の方々が来る校長室を清掃。
三年生が朝に使う昇降口をすみずみまできれいにします。
明日、お別れをする下駄箱。一年間、ほぼ毎日、当たり前のように目にした下駄箱です。
昇降口からの廊下。膝をつき、丁寧に丁寧に…。
三年生の教室にあがる階段。数え切れない三年生がこの階段を使い、学校生活をおくりました。
教室装飾。それぞれの教室が若干違いがある中、先輩たちや担任の先生の想いを大事にして、装飾をします。
体育館の紅白幕張り。見た目以上に難しいです。
微妙な椅子のずれを修正しています。「式」としてふさわしい空気をつくるためには物が整っていなければなりません。「心」は目に見えるものにあらわれます。
この場所で校長先生から証書を受け取ります。
来賓席の設置。ここも微妙なシワや長さを調整します。
職員用の駐車場作成。白線が伸びます。なんだか、体育祭を思い出しますね。
祝電設置のプロフェッショナル、ソフトボール部のみなさん。小学校からも届いていますので、ぜひ、見てください。
3年生の卒業式前日
3年生の1時間目、最後の卒業式練習です。
三年間、音楽でお世話になった金子先生が最後の指導をします。魂の歌声指導です。
指揮者は山口さん。三年生の想いを牽引します。
ピアノは伊藤さん。準備期間が短い中、本番に向け、自主トレーニングを重ねました。
歌声をステージ上で見守る先生方。
体育館に広がり、温かく見守る先生方。
三送会に続き、とても感動的な時間でした。呼名練習も、学級ごと、ステージに上り、心を込めた返事をしました。
最後の学級の時間。配付されたアルバムにメッセージを書いたり、一緒に写真を見たり、思い出を振り返ります。
なんだか名残惜しく、ちょっとさみしい時間でもありました。
【特設駅伝部】加須ふじの里駅伝
9日(土)、埼玉県の加須ふじの里駅伝に出場してきました。3年生も参加する最後の大会です。
集合では、これまでの大会とは違い、和やかな雰囲気の中で行いました。
高校で陸上競技を続ける子もいれば、もしかしたら人生で駅伝大会への参加が最後になるかもしれないので、中学最後の駅伝大会は楽しくをモットーに走ってもらいました。
チームと区間配置、結果は以下の通りです。
Aチーム(オール3年)18位
森田君、岩本君、飯塚君、谷越君、池田君
Bチーム(オール2年)16位
鈴木君、松尾君、佐々木君、針貝君、小山君
Cチーム(1,3年合同チーム)17位
重堂君、土谷朝君、土谷晴君、宮下君、戸田君
みんな最後は苦しそうでしたが、終わった後の表情がとても爽やかで、陣地ではたくさんの笑顔が見られました。
今年の3年生には本当に感謝しかありません。ありがとうございました。
また、送迎してくださった保護者の方にも感謝をしたいと思います。ありがとうございます。
実は生徒たちの裏で、中島先生、井上先生、加瀬先生も一緒の駅伝大会で走ってました。練習不足ですが、気持ちで勝負!
【ソフトボール部】東京理科大学ソフトボール部クリニック
8日(土)東京理科大学ソフトボール部クリニックに参加してきました。午前は試合観戦と守備練習。午後バッティング練習を行いました。大学生からの直接指導をうけ、有意義な時間を過ごすことができました。
クリニック終了時には『TEAM NODA』で写真撮影。選手たちの顔から充実感を感じます。来年度は単独チームでの大会出場を目指して頑張ります。
今年度最後の表彰式
まずは3年生の3年間皆勤賞、9年間皆勤の表彰です。(皆勤の生徒は卒業式のしおりに載っております)
学年主任の金子先生が心を込めて名前を呼びます。
元気な返事が体育館に響きます。「9年間皆勤した生徒を呼びます」との声には歓声が沸きました。
続いて善行賞の表彰です。地域に誇る素晴らしい活動を行った生徒へ、あおいそら運動事務局より賞状と記念品をいただきました。
皆勤賞の代表者と善行賞の受賞者です。
部活動や文化活動の表彰、東葛飾地方家庭科技術・家庭科作品展、自然科学作品展、男女ソフトテニス、男女卓球、男女バレーボール、ソフトボールです。
引き締まった表情で前に立ち、校長先生が声をかけると表情が和らぎます。1,2年生はこの結果を4月からの生活にいかしましょう。