南部中学校からのお知らせ
【吹奏楽部:全日本マーチングコンテスト出場】
10月2日(日)に千葉ポートアリーナで開催された、第28回東関東マーチングコンテストにおいて、東関東代表に選出され、11月20日に大阪城ホールで開催される第35回全日本マーチングコンテストに出場することになりました。
吹奏楽部の皆さん、全国大会出場おめでとうございます。ぜひ、本番でも素晴らしい演奏・演技を期待しています。
【生徒会役員選挙立会演説会・投票】
29日、本日5・6校時は、生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。
見てお気づきかと思いますが、今年度の立会演説会は、テレビでの政見放送のように体育館と教室をリモートで結び行いました。
体育館ステージでは、各立候補者が南部中への熱い思いと、当選することができたときの決意表明をしっかりと述べていました。
【会長候補】
【副会長候補】
【2年生役員候補】
【1年生役員候補】
各自の演説が終了後、教室では投票が行われました。
今回の選挙では、全て競争選挙となりました。生徒の皆さんは、これからの南部中学校のリーダーを誰に任せるべきなのか、しっかりと考えて投票して欲しいと思います。また、一票の重さを感じ取り、無効票を出さないようにして欲しいです。
最後に、この会を取り仕切っていた選挙管理委員の皆さんです。
葛北支部駅伝競走大会
26日(月)本日、柏の葉陸上競技場で葛北支部駅伝競走大会が開催され、
その結果が入りましたのでお知らせします。
【男子の部:参加23チーム】
Aチーム 第4位(県大会出場) Bチーム 第21位
区 間 賞 2区 中村 琉生
優秀選手賞 淺村 蒼士 関根 進太郎
【女子の部:参加23チーム】
Aチーム 第1位(県大会出場) Bチーム 第13位
区 間 賞 2区 洞毛 椿 3区 小幡 真音
優秀選手賞 藤井 柚月 奥村 芽生
【ロードレースの部 男子】
入賞 柴田 永遠(第3位)
【ロードレースの部 女子】
入賞 松本 結良(第1位) 小松 唯羽(第8位)
男女とも県大会出場おめでとうございます!ぜひ、県大会でも自分を信じ、仲間を信じて
持てる力を十分に発揮して欲しいと思います。
【葛北支部新人大会 その①】
24日(土)、25日(日)に新チームによる葛北支部新人大会が多くの部活動で開催されました。その結果をお知らせします。
【野球部】
1回戦 VS 流山おおぐろの森中 勝利 2回戦 VS 野田第一中 勝利
準決勝 VS 流山おおたかの森中 勝利(県大会出場決定)
1日 決勝戦 野田第二中
【ソフトボール部】
予選リーグ 0勝2敗 予選リーグ敗退
【サッカー部】
1回戦 VS 流山南部中 敗退
【男子バスケットボール部】
1回戦 VS 八木中 敗退
【女子バスケットボール部】
1回戦 VS 南流山中 勝利 2回戦 VS 流山東部中 勝利
1日 準決勝 野田第二中 決勝
1・2日にも多くの部活動で大会が開催されます。情報が入り次第、お知らせします。大会観戦には、種目によってまだまだ制限があります。詳しくは、お子様にご確認ください。
【3年ぶりの調理実習】
朝から調理室の電気が付いていました。中を覗いてみると、何やら平栁先生が準備をしています。
本日の授業で2年生がポテトサラダの調理実習をすることになり、その準備のようです。
コロナウイルスの影響で先週行われた体育祭もそうですが、学校で行う調理実習も3年ぶりのことです。
普段から料理をすることが好きな平栁先生ですが、自分でやるのと教えるのでは勝手が違うようで、少々緊張気味です。しかし指導方法もICT時代ですね。上記写真のように、手元の作業を大型モニターに映し出し、わかりやすく説明されていました。
いよいよ生徒が作業に移ります。
普段から包丁使いに慣れている生徒、反対にとても手つきが危なっかしい生徒とそれぞれですが、それ様子を温かい目で見守る桜庭先生と栄養士の枝吉先生です。
そして調理も進み、いよいよ実食です。どの生徒も各自で作ったポテトサラダを美味しく食べました。
少しずつではありますが、学校生活も感染対策をした上で、コロナ以前の取組に戻しつつあります。今回の調理実習もいろんな生徒の様子や笑顔が見ることができて、とても良かったです。
【おまけ】
「平栁先生を探せ!」・・・生徒の中にしっかり溶け込める平栁先生でした。
【生徒会役員選挙運動開始】
本日の朝の登校風景です。しかし、いつもと少し様子が違います。
生徒会の役員選挙が公示され、本日から立候補者の選挙運動が始まりました。
自分の名前を覚えてもらおうと、推薦者と一緒に一生懸命アピールしていました。
今回の生徒会役員選挙は、全て競争選挙となります。29日に立会演説会及び投票が行われます。立候補者の皆さん、南部中の伝統を引き継ぎながらさらに発展する学校づくりを目指して、選挙運動を頑張ってください。また、生徒の皆さんは、各立候補者を応援すると共に、どの立候補者に次の生徒会役員を任せるのが良いか、各立候補者の意見に真剣に耳を傾け判断して欲しいと思います。
【体育祭本番!】
本日17日、【上下一心の七色~南部中の伝統を取り戻せ~】のスローガンのもと、体育祭が開催されました。
ちょっとその前に・・・(先生方の熱き思いを紹介します)
今回の体育祭は、感染症対策を十分に行い、生徒の安全を最優先と考え、保護者や地域の方の観戦をご遠慮いただきました。その代わりに体育祭の様子をオンタイムでライブ配信しました。(PTAの協力をいただき、映像撮影も行いました。)
【開会式】体育委員の一声で、選手の入場です。熱い戦いの火蓋が切られました。
【1年生団体種目】 第1位 青組 第2位 緑組 第3位 赤組
【2年生全員リレー】 第1位 橙組 第2位 青組 第3位紫組
【3年生団体種目】 第1位 黄組(49回) 第2位 青組(30回) 第3位 白組(28回)
予行の26回を大幅に更新しました。
【1年生全員リレー】 第1位 橙組 第2位 緑組 第3位 青組
【2年生団体種目】 第1位 橙組 第2位 白組 第3位 青組
【3年生全員リレー】 第1位 黄組 第2位 白組 第3位 赤組
【全校綱引き】 男子の部 第1位 桃組 第2位 白組 第3位 紫組
女子の部 第1位 緑組 第2位 青組 第3位 桃組
【全校応援】
【シスター選抜リレー】 第1位 黄組 第2位 青組 第3位 紫組
【閉会式】
今回の体育祭では、総合優勝 青組 準優勝 黄組 第3位 緑組 という結果でした。
勝負事ですから「勝った」・「負けた」は、あると思いますが、そんな次元を飛び越えた素晴らしい体育祭を選手達が成し遂げてくれたと思います。特に3年生にとっても中学校での初めての体育祭だったにもかかわらず、背中で1・2年生を引っ張ってくれていたのではないかと思います。ぜひ、1・2年生は、この3年生の姿を目に焼き付けて、来年の体育祭につなげて欲しいと思います。3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして全校生徒の皆さん、感動をありがとうございました!
【体育祭練習最終日】
いよいよ明日本番を迎え、本日が最後の体育祭練習となりました。今週は、天候に恵まれ今日まで順調に練習を進めることができました。
まず始めに昨日の予行練習の反省を踏まえて、各競技の変更点や注意して欲しい点について金子先生より話がありました。その後、全校シスター対抗綱引きの練習を行い、各学年練習へと移っていきました。
練習を重ねるうちにタイムも上がり、3年生も跳ぶ回数が増えました。予行での大縄跳びでは、最高26回跳んで1位となりました。ぜひ本番では、30回以上を目標に頑張って欲しいと思います。
そして最後の練習は、全校応援です。(全校応援の様子は、動画にもUPしました。)
感染対策のため声を出すのは応援団だけ、選手は応援席で動作だけを行いました。
応援練習後には、教育実習生の増田先生より「明日の体育祭を成功させるために」養護教諭の立場から話がありました。
そして応援席に戻り各応援団より、今日までの練習を振り返り、これまでの練習の成果と明日にかける熱い思いを語ってくれました。
いよいよ明日は体育祭本番です。どのシスターも優勝目指して、その熱い思いを表現して欲しいと思います。
【体育祭予行練習】
体育祭練習期間4日目、本日は明後日17日に本番を迎える体育祭の予行練習が行われました。天候にも恵まれ、最高の練習日和となりました。
予行練習は、各学年の競技の確認も大切ですが、各係の動きの確認も大切です。今日は、予行練習でしたが、生徒達は本番さながら一生懸命競技に取り組んでいました。
本日は、本番のプログラムに沿ってその様子を紹介します。
【No,1 開会式】
(放送委員) (決勝審判)
【No,2 1年生団体種目】
【No,3 2年生全員リレー】
【No,4 3年生団体種目】
【No,5 1年生全員リレー】
【No,6 2年生団体種目】
【No,7 3年生全員リレー】
【No,8 シスター対抗綱引き】
本番当日は、ここまでが午前中の競技です。(いったん昼食のため教室に戻ります。)
午後の競技は、【No,9 全校応援】【No,10 シスター対抗選抜リレー】です。今日は、予行のため省略しました。
【No,10 閉会式】
本日の予行では、緑組シスターが優勝しました。
生徒一人一人が競技や係活動に一生懸命取り組む姿に感動しました。特にシスターを引っ張る3年生の姿は立派でした。ぜひ本番当日も3年生が中心となり、1・2年生との団結を高めながら、優勝目指して頑張って欲しいと思います。
【葛北支会英語スピーチコンテスト】
14日、興風会館で「葛北支会英語スピーチコンテスト」が開催され、本校を代表して3年生 伊藤亜衣瑠 さんが出場しました。
演題は、【Out of Sight,Out of Mind】
(ウクライナ危機が深まる中、報道は下火になりつつある。私たちは、知ることをやめてはいけない・・)です。
残念ながら入賞することはできませんでしたが、夏休みからの練習を十分に発揮された素晴らしい発表でした。