お知らせ

南部中学校からのお知らせ

【第36回 全日本マーチングコンテスト】

 19日(日)、昨日は休みを利用してこんな所へ出かけてきました。

   

 そうです。大阪城ホール、第36回全日本マーチングコンテストの会場です。吹奏楽部の応援に行ってきました。

 演奏中の写真は、禁止されているので、演奏後の集合写真を掲載しました。

結果は、見てのとおり、みんな笑顔です。昨年は、【銀賞】でしたが、今年は去年この会場で置き忘れてしまった

【金賞】を見事獲得し、南部中としても4年ぶりに金賞を受賞しました。(1年間はコロナのため開催が中止)

 生徒の皆さん、本当におめでとうございます。これまでの練習が、見事に実が結びました。次は12月9日に行われるもう一つの全国大会ですね。今回の経験を生かし、ぜひこちらの大会も金賞目指して頑張って欲しいと思います。

 

 

 

【令和5年度 南響祭(3年生)】

11月17日(金)午後、延期されていた南響祭(3年生合唱の部)が行われました。今回も関口先生と小沼先生をお招きし、講評をいただきました。

どのクラスも心を一つにして、素敵なハーモニーを聞かせてくれました。最高学年として、1、2年生に感動を与える発表でした。また、3年生選抜合唱団が「春に」を圧巻の歌声で披露してくれました。

結果は 最優秀賞 8組  優秀賞 3組・6組 となりました。

  

 

 

【第58回 マーチングバンド関東大会】

 11日(土)、埼玉スーパーアリーナで第58回マーチングバンド関東大会が開催され、南部 Smile☆Revolutionが出場しました。

  

 マーチングコンテストを平行して毎日練習に取り組み、その成果を発揮して見事【金賞】受賞。全国大会出場の切符を手に入れました。

 11月19日(日)は、大阪城ホールでの全国大会、そして今回手にした全国大会は、12月9日(土)にさいたまスーパーアリナーで行われます。どちらの大会も仲間との信頼の元、金賞目指して頑張って欲しいと思います。

 

【令和5年度千葉県小中学校体育連盟表彰】

 本日、松戸市21世紀の森ホールにおいて千葉県学校体育研究大会が開催されました。その会の中で、「令和5年度千葉県小中学校体育連盟表彰」に「優秀選手」として、3年生 安川 結衣 さんが表彰されました。2階のベランダに掲げているように、安川さんは今年度【硬式テニス大会 シングルスの部 関東大会 優勝】と輝かしい成績を残しました。その栄誉を讃えての表彰です。

 

 本日は、おめでとうございました。今後の活躍を期待しています。

【令和5年度 特別支援学級四校合同交流会】

本日曇り空の中、近隣小学校と本校の「特別支援学級四校合同交流会」が行われました。

小学生・中学生の合同チームによりBTボールを行い、交流を深めました。BTボールは野球とティーボールのルールを簡略化したベースボール型スポーツです。

    

会の運営から企画まで南部中学校の生徒が行いました。試合会場の組み合わせ一覧やはじまりの会・終わりの会の式次第など、とても素敵な掲示物を作成し掲示していました。

 

少し雨が降り肌寒くもありましたが、スポーツを通じて交流を楽しむことができました。