南部中学校からのお知らせ
【陸上競技部】全日本中学校陸上競技選手権大会
8月19日、福井県で行われている陸上競技の全国大会に3年飯塚くんが出場しました。
会場となっている福井県営陸上競技場は、パリオリンピックの4×100mリレーにも出場した桐生 祥秀選手が、100m走で日本人として初めての9秒台を出した競技場として有名です。その功績を称え「9.98スタジアム」という愛称で呼ばれています。
飯塚くんは男子1500mに出場しました。予選から非常にハイレベルで、決勝進出とはなりませんでしたが、先頭に立ちレースを動かすなど積極的な走りを見せてくれました。全国大会という大きな舞台で、自分の力を信じて戦う姿勢は大変立派でした!
秋からは駅伝シーズンが始まります。特設駅伝部のキャプテンも務める飯塚くんには、これからも注目です!
駅伝強化合宿【2日目】午前
昨日の山道走、朝の距離走に加えて、午前も距離をふみます。(長距離用語で距離を積み重ねるという意味)足の疲労に加え、午後に坂道ダッシュがひかえているため、心も身体も辛い状況です。
辛い時も明るい笑顔。素晴らしい!
一年生で先頭を引っ張ります!未来のエース候補ですね。
各校のエースが集まるAグループ。声をかけ合いながら明るい雰囲気。さすがです!
増田先生のもと、ストレッチとミニミーティング。「先に終わった後片付けや声掛けを率先して行うこと」。チームとして厚みを増すための会話がなされていました。
Bチームの奮起が東葛駅伝の鍵を握っています。打倒Aチームと燃えている選手もいました。
駅伝強化合宿 【2日目】
磐梯山を見ながら2日目は早朝練からスタートです。
朝は涼しく過ごしやすいです。
動きづくりをした後、ジョグをします。
昨日の筋肉痛がありながらの練習ですが、頑張っています。
駅伝強化合宿 【1日目】
『自分への挑戦!』〜過去に捉われず前を向け!〜
磐梯国立青年合流の家に到着後、各チームごとに分かれてジョグをしました。東部中、岩名中、川間中と『チームNODA』として、走り込みをしました。山を走るため、負荷がかかりますが、足作りには最適な練習がてきます。
疲れの中ですが、みんな良い表情をしてます。
【特設駅伝部】野田市駅伝合同合宿
特設駅伝部は18日(日)~20日(火)の3日間、福島県の「国立磐梯青少年交流の家」で野田市駅伝合同合宿に参加します!
朝、午前、午後と練習を行い、Aチームでは1日40km程度の走り込みを予定しているそうです。
普段とは違う場所、他校のライバル達と行う練習になります。お互い刺激しあい、この3日間を無事に乗り切って大きく成長してほしいです。
目標は「自分への挑戦!」です!