お知らせ

南部中学校からのお知らせ

令和元年度冬季トレーニングが始まりました。

11月12日(火)より令和元年度冬季トレーニングが始まりました。

 

目的

 ①部活動の活動時間が短くなる中で、南部中が一丸となって次のシーズンに向けた体力作りを行う。

 ②一人一人が目的意識を持ち、自己の基礎体力向上を図る態度を養う。

 ③冬季トレーニングと通じて、来年度の東葛駅伝を全校体制で行うきっかけ作りをする。

 

活動期間

 令和元年11月12日(火)~12月19日(木)

 

◯帰りの会終了15分後、第2グランドに集合です。

 下校途中の小学生、部活動を引退し、下校する3年生と冬季トレーニングに向かう1・2年生が

 交差する正門前です。

 

 まだ陽は高く?気温もまだ寒くはありません。

 

 参加者全員が集まり、部活動ごとに整列。

 新部長会長から冬季トレーニングに向けて、目的・目標等が語られました。

 

 続いて、部活動担当職員からも注意事項等が伝えられました。

 

・アップ

 グランドいっぱいに引かれたトラック(外側=男子、内側=女子)を整列して大きな声をだして2周。

 

・準備体操

 グランドいっぱいに広がり大きな声を出して体操です。

 

・20分間走

 それぞれのペースで20分間走ります。自分との闘い。20分は長いです。

 

・整理体操

 グランドいっぱいに広がり大きな声を出して体操です。

 

・再集合

 部活動ごとに整列し、部長会長と部活動担当職員から次回につながる言葉が語られました。

 

・部活ごとにあいさつ

 各部であいさつをして初日が終わりました。

 

※これから日没も早くなり、寒くなってきます。安全・健康第一でみんなで頑張っていきましょう。

 

生徒集会(文化の部)・生徒会引継ぎ式を行いました。

11月7日(木)に生徒集会(文化の部)・生徒会役員引継ぎ式を行いました。

◯表彰

 ・葛北新人大会で優勝し、県大会へ進む男女バレーボール部と夏休みの理科の自由研究「アリジゴク」の表彰です。

 

 ・スピーチコンテストに参加した3年生暗唱の部とスピーチの部の披露です。

 

◯生徒会役員引継ぎ式

 ・感謝状授与…1年間役員として南部中のために活躍した旧役員に校長先生から感謝状の贈呈です。

        「1年間ありがとうございました。」

 

 ・新生徒会役員の任命…校長先生から任命状が渡されました。「1年間よろしくお願いします。」

 

◯全校応援団引継ぎ

 ・3年団長率いる全校応援団による最後の応援!団長の掛け声に太鼓の合図、団長・団旗を先頭に入場。

 

  ワッショイ、コンバットマーチの後、団長・太鼓・団旗の引継ぎです。

 

  新団長・太鼓・団旗が指名され、入場→ステージへ。

 

  ステージ上で腕章・白手袋・バチ・団旗が引き継がれました。

 

  その後、新団長・太鼓・団旗を残し退場。

  新団長の掛け声で新全校応援団が入場し、初の応援歌斉唱・全校応援が行われました。

 

◯校長先生のはなし

 ・1年2年早く生まれたから先輩が偉いわけではない。行動であったり実績であったり、認められるものがあるから

  偉い。今日、生徒会役員、全校応援団の引継ぎを行いましたが、そんな偉い先輩を引き継いで欲しい。

 

◯終わりの言葉、司会進行

 ・生徒集会は評議委員が運営します。

 

本年度2回目の「避難訓練」を行いました。

10月30日(水)に本年度2回目の「避難訓練」を行いました。

今回は担任の授業ではなく、普段の授業を想定、さらに事前予告なしで行いました。

5校時が始まって10分過ぎ、突然の「チャイム」、と同時に「緊急地震速報」が流れました。

生徒は教科担任の指示よりも早く、机の下にもぐり頭を保護=(第1避難)

 

その後、放送で訓練であることが告げられ校庭への避難指示(第2避難)が出され各教室から校庭への

移動が始まりました。

 

校庭に避難後、学級→学年→本部と報告、避難指示から5分しないで避難が完了しました。

1回目の訓練より20秒以上早くなりました。

 

防災担当者から「大地震での死亡原因第1位は、倒壊による圧迫です。1秒でも早く1次避難

2次避難を心がけましょう。」あるクラスで「命が大事と言いますがその理由は?」と問いかけた

ところ「死んでしまうと誰かが悲しむから=悲しませてしまうから」「たった1度のことだから」

など返答がありました。どれも正解とありました。

 

先日の台風でも本校へ避難した市民の方がいます。いつ、どんな災害が起こるかわかりません。

今回の避難訓練もですが、日ごろからの準備、心構えが大事です。

 

「南響祭(合唱コンクール)」を行いました。

10月25日(金)に野田市文化会館にて令和元年度「南響祭」を行いました。

〇オープニング・文化部の発表

 ホールに美術部の作品と創作活動部の作品が展示されました。

 

 

 

 

 

 ステージでは各部から活動内容の発表・説明が行われました。

  <美術部>          <創作活動部>         <科学部>

 

 

〇開会式

 ・はじめの言葉

  

 

 ・校長先生の話および審査員紹介

  

 

 ・歌声委員長の話

  

 

 ・全校合唱「ふるさと」

  

 

〇1年生の発表

 <6組>

 

 

 <7組>

 

 

 <2組>

 

 

 <3組>

 

 

 <9組>

 

 

 <5組>

 

 

 <1組>

 

 

 <4組>

 

 

 <8組>

 

 1年生はどの学級も元気な合唱をホール全体に響かせました。

 

〇10組・11組

 

 

 全パート、しっかりとリズムをとり、練習の成果を発揮しました。

 

〇2年生の発表

 <2組>

 

 

 <4組>

 

 

 <3組>

 

 

 <5組>

 

 

 <6組>

 

 

 <7組>

 

 

 <1組>

 

 午前中最後の発表になりました。さすが2年生、曲も難易度を上げ、発声もしっかりとし、

 各学級すばらしい合唱を披露してくれました。

 

〇3年生の発表

 3年生は昼食をはさんで、午後の発表になります。

 各クラス昼食を終え、ロビーで最終確認練習の歌声が響いていました。

 

 

 

 そして、いよいよ中学校最後の南響祭、合唱発表です。

 <3組>

 

 

 <2組>

 

 

 <8組>

 

 

 <1組>

 

 

 <4組>

 

 

 <7組>

 

 

 <6組>

 

 

 <5組>

 

 さすが、3年生、さらに発声、曲の難易度も上がり、意気込みが違います。

 どのクラスも、この一曲に込められた気持ちが心に響いてきました。

 

〇選抜合唱団

 4曲目までは合唱団。

 

 

 5曲目は3学年全員がステージに上がりました。

 

 

 6曲目は全校合唱です。

 

 

 

〇閉会式

 ・講評

 

 

 ・はじめの言葉

 

 

 ・審査員の先生へお礼の言葉

 

 

 ・結果発表

  会場全体に緊張感が・・・

 

 

 <結果>

 〇特別賞

  10組・11組

 

 〇1年

  最優秀賞:4組  優秀賞:3組・8組

 

 〇2年

  最優秀賞:1組  優秀賞:4組・7組

 

 〇3年

  最優秀賞:5組  優秀賞:1組・4組

 

 ・表彰

 

 

 ・校長先生の話

 

 

今年もそれぞれの学級の想いがこもった素晴らしい合唱をホール全体に響かせてくれました。

 

保護者の皆様、荒天の中、足を運んでいただきありがとうございました。

 

「地域の和・南部地区四校合同音楽会」を行いました。

10月20日(日)に本校体育館にて令和元年度「地域の和・南部地区四校合同音楽会」を行いました。

◯オープニング(開会式)…司会進行は本校新生徒会です。

 オープニングの中で合同体育祭・四校合同音楽会での安全標語の表彰を行いました。

 各学校から3名 合計24名の表彰を行いました。(当日欠席者あり)

 

◯各学校の発表

(1)南部小学校の発表

 ①カラーガード

 

◯鈴木市長が到着しましたのでご挨拶をいただきました。

 

 ②合唱

 

 ③吹奏楽

 

(2)山崎小学校

 ①吹奏楽

 

(3)みずき小学校

 ①金管合唱

 

(4)南部中学校

 ①選抜合唱

 

 ②吹奏楽

 

◯エンディング(閉会式)

 全体合唱「ふるさと」体育館いっぱいに歌声が広がりました。

 

◯先週の合同体育祭で販売予定だった、南中梅(梅干し)の販売を音楽会終了後体育館出口で行いました。

 

みなさま、ご来場、ご協力ありがとうございました。

全校集会(前期終業式)を行いました。

10月11日(金)は前期の最終日です。4校時に全校集会(前期終業式)を行いました。

◯まず、表彰を行いました。

(陸上部)

 

(野球部)

 

(男女テニス部)

 

(剣道部・ソフトボール部)

 

(野田市自然科学作品・英語スピーチコンテスト)

 

(吹奏楽部)

 

◯前期の終業式です。司会は教務主任、はじめの言葉は教頭です。

 

◯校歌斉唱

 

◯各学年の話。1年・2年・3年の順でしっかりと前期を振り返り、後期の抱負が語られました。

 

◯学業表彰。勉強面での成果を称えました。

 

◯校長先生の話。

 今年度より学業表彰を行います。部活動での表彰はありましたが、中学生のメインである学業での表彰が

 なかったので、今年度から始めます。後輩は先輩の姿を見て追います。3年生、素晴らしい体育祭でした。

 1・2年生、新人戦で多くの部活が県大会に進んでいます。何事も普段が大事です。後期も頑張りましょう。

 

◯終わりの言葉。

 

給食後、5校時の学級活動で担任から、前期を振り返り、後期に向けての言葉と通知表が配付されました。

 

明日から台風19号の接近が心配ですが・・・

来週から後期が始まります。衣替えも完全実施となり、再スタートを切りたいと思います。

 

生徒会役員選挙・立会演説会・投票を行いました。

10月3日(木)生徒会役員選挙・立会演説会・投票を行いました。

改選役員 生徒会役員 9名
 ①会長    (2年1名)
 ②副会長   (2年男女各1名、1年男女各1名)
 ③書記・会計 (2年2名、1年2名)

今回は各役職に定員と同数の立候補となりました。(=信任選挙)

全校生徒が体育館に集まり、私語もなく、落ち着いた雰囲気で立会演説会が始まりました。

 

司会進行は選挙管理委員会です。

 

 開式のことば          選挙管理委員長のはなし

 

会長候補から副会長候補、書記・会計候補の順に、応援責任者、立候補者の順でスピーチが行われました。

 

全員しっかりとした口調で自分の考えを十分に伝えることが出来たと思います。

また、聞いている生徒も私語ひとつなく、立候補者の意気込みを聞いていました。

演説後に現生徒会長に感想を聞くと「みんなの決意が伝わってきました。安心して任せられます。」

と言っていました。

 

 
この後の投票時の諸注意があり、終わりのことばで立会演説会は終わりました。


教室にもどり、各クラスの選挙管理委員の指示で投票が行われ・・・

選挙管理委員が一か所に集まり、即開票・・・

結果は・・・

全員、信任となりました。

新役員は後期から動き出します。頑張ってください。

選挙管理委員、生徒会役員のみなさん、お疲れさまでした。

 

体育祭を行いました。

9月21日(土)心配された雨もほとんど降らず、体育祭を行いました。

前日から雨雲レーダーを毎時間確認し、当日6:00に実施を決定いたしました。
それでも雨が気になり、多少のプログラムを変更し実施しました。

◯7:00から係生徒による準備が始まりました。

 

◯選手入場

 令和元年度体育祭 『闘魂~太陽より熱く~』 のスタートです。

 ピンク組            緑組              青組

 

 紫組              国旗             赤組

 

 オレンジ組           黄組             白組

 

◯開会式

 開式のことば          校長あいさつ         生徒会長あいさつ

 

 選手宣誓

 

◯競技開始です。

 準備体操            全校応援

 

 1年生レク走          3年生レク走         2年生レク走

 

 南中ソーラン          1年生団体種目         2年生団体種目

 

 3年女子タイヤ引き       3年男子タイヤ引き      NGD 女子ダンス

 

 シスター対抗リレー

 

◯閉会式

 

 選手入場            一斉入場

 

 

 開式の言葉

 

 成績発表            総合優勝は          赤組!

 

 続いて応援賞          最優秀応援賞は        オレンジ組!

 

 優秀応援賞は紫組      と 青組             表彰です

 

 校歌斉唱の指揮は最優秀応援賞のオレンジ組応援団長

 

◯応援団解団式

 

今年の体育祭は雨が心配でしたが、強い雨も降らず行うことができました。

各組、応援団を中心に3年生は先輩として、2年生は中堅として、1年生は先輩の姿を見て、勝利を目指して

全力で取り組む姿が見られました。

地域の方々、父兄の方々、熱い声援、応援、ご協力ありがとうございました。

 

<結果>
  総合優勝:赤組   総合準優勝:黄組   総合3位:白組
  最優秀応援賞:オレンジ組     優秀応援賞:青組・紫組

 

体育祭予行を行いました。

9月19日(木)午前中、昨日の雨模様が嘘のように晴れあがった空のもと、体育祭予行を行いました。

今年度の体育祭は8色で行います。

〇 色ごとに選手団が入場し、開会式です。

  選手入場           生徒会長の話          校歌斉唱

 

  選手宣誓

 

1 準備運動

 

2 全校応援

 全校応援団による大迫力の応援です。

 

ここから各学年の競技です。

3 1年レク「中学最初の運試し」

 引いたカードによってゴールまでのコースが変わります。

 

4 2年女子100m走

 

5 2年男子100m走

 

6 3年レク「教師と生徒ともに新たな時代へ」

 引いたカードに書かれた特徴の先生とゴールを目指します。

 

7 1年女子100m走  8 1年男子100m走

 

9 2年レク「令和は平和?」

 2人組でカードに書かれたコースを進み、ゴール前の先生とじゃんけん!結果でゴールまでおんぶ!

 

10 3年男子100m

 

11 3年女子100m走

 

12 学級対抗リレー(学年ごと、各クラス男女3名、計6名で行います)

 

13 全校男子による「南中ソーラン2019」

 

14 応援合戦

 

15 1年団体「天気の子」

 

16 2年団体「背中渡り~2年のバイブスいとあがりけり~」

 

17 3年団体「タイヤ様は奪われたい~究極の頭脳戦~」

 

18 全校女子によるダンス「NGD~Nanbu Girls Dancing~」

 

19 シスター対抗リレー

〇閉会式

 

今日の予行で当日への反省点?作戦?が短い時間ですが練られることでしょう。

当日の生徒の熱い戦い!熱い競技!をお楽しみに!


【確認】当日の天気が少し気になります。
〇21日(土)体育祭実施の場合
 21日(土)・・・体育祭
 22日(日)・・・休み
 23日(月)・・・祝日
 24日(火)・・・振替休業
 25日(水)・・・平常授業(A水1~6)弁当持参
 26日(木)・・・平常授業(A月1~6)給食あり

〇21日(土)雨天順延、23日(月)体育祭実施の場合
 21日(土)・・・登校(午前授業)
 22日(日)・・・休み
 23日(月)・・・体育祭実施
 24日(火)・・・振替休業
 25日(水)・・・振替休業
 26日(木)・・・平常授業(A月1~6)給食あり

〇21日(土)、23日(月)雨天順延、24日(火)体育祭実施の場合
 21日(土)・・・登校(午前授業)
 22日(日)・・・休み
 23日(月)・・・6:00に順延の連絡(マチコミメール、HP、連絡網)
          生徒は登校せず、休み
 24日(火)・・・体育祭実施(弁当持参・学級で昼食)
 25日(水)・・・休日の代休
 26日(木)・・・平常授業(A月1~6)給食あり

 

体育祭練習を開始しました。

9月12日(木)午前中は10日、11日に行った、定期テストが返却され、午後から今年度初の

体育祭全体練習を行いました。

はじめに全体会。

 

生徒会長からは、「さあ始まりました、みんな頑張りましょう!」

 

体育委員長からは、明日に向けてのアドバイスがありました。

 

全体会の後はシスター結団式です。

本校ではクラスごとに色分けして、競い合います。

赤・・・・・1-1、2-1、3-1

白・・・・・1-2、2-2、3-2

緑・・・・・1-3、2-3。3-3

青・・・・・1-4、2-4、3-4

紫・・・・・1-5、2-5、3-5

ピンク・・・1-6、2-6、3-6

黄・・・・・1-7、2-7、3-7

オレンジ・・1-8,1-9、3-8

 

応援団あいさつ。「総合優勝、最優秀応援賞を目指して頑張ろう!」

 

あいさつの後は色ごとに応援練習が始まりました。

 

どの色も、初日から盛り上がっていましたが、これからさらに応援レパートリーも増え、気合も声量も

上がっていくことでしょう。

 

今年度の体育祭もご期待ください。