2019年1月の記事一覧

銚子駅伝

★おはようございます。本日は、新春恒例、銚子駅伝大会です。今年で70回を数えます。
第一中学校も例年通り前日の銚子入り、前泊ということで参加します。
こちらの写真は、昨夜のミーティングの様子です。
 
★銚子駅伝大会公式ホームページにも掲載されますが、第一中学校、エントリー選手の情報が昨夜入りましたので紹介します。選手たちにはDo my bestと昨日のミーティングで伝えていただきました。自分のベストを目指して、号砲は11:30です(^^)/

最後は1年生

★さあ、本日最後、5・6校時は1年生です!1年生のお題は「香る梅花」です!
 
★まずは、先生からお手本を伝授!講師の先生の書にため息です(^^)/ ↓こちらはなんと1学年国語担当の原田先生!熱血指導で生徒の力を引き出します!
 
★1年5組担任の天野先生!なんと、お手本のような書に、わたくしもため息・・・!(^^)!
 
★なかなかな出来栄えでしょ(^_-)-☆    250名を超える2階からの眺めは壮大です。
 
★みんなよく頑張りました。これから名作が各教室にしばらく掲示されます。

★講師の先生方は1校時から6時間、寒い寒い体育館で熱い熱いご指導をしていただきました。本当にありがとうございました。

次は2年生

★さて、3・4校時は2年生の番です。お題は「白雪の富士」です。これから、菅平の銀世界へスキーに向かう2年生にぴったりのお題です(*^_^*)
 
★さて、次の一枚を!一番いい作品を出そうと何枚も書き上げています。意欲のある生徒は、講師の先生に名前の書き方を個別に教えていただこうと、積極的に来ていました。
 
★最後に全員で「ハイポーズ!」素晴らしい作品が目白押しです(^^)/

席書会

★昨日10日は全校での席書会(書初め)が行われました。まずは1,2校時、3年生の登場です。
3年生のお題は「世紀の祭典」まさに来年に迫った東京オリンピック。どんな祭典になるのだろうか、そんな思いを想像しているのでしょうか。  担任の先生にのぞき込まれて・・・!(^^)!
 
★皆の集中力がすごい!講師の先生から直伝、熱血指導を受ける生徒たち(*^_^*)
 
★うまくかけたね!お互いに褒めあったり・・! 今回もご指導いただいた3名の講師の先生方
 
★最後にみんなで作品を披露です。講師の先生と一緒にハイポーズ!(^^)/
講師の先生方には、6校時までよろしくお願いいたします。

次は2年生の様子を紹介します。お楽しみに!

学年集会

★2年生は1月27日(日)から3日間の予定でスキースクールを予定しています。早速それに向けての学年集会が行われていました。生徒たちが運営する生徒集会です(*^_^*)その中では、歌声の練習も行われていました。写真はパート練習の風景です。これも生徒リーダーを中心に行われていました。合唱曲は「地球星歌」!スキースクールでインストラクターの方たちにお礼の歌として聞いていただくとのことです。今から楽しみです(^^♪