2019年1月の記事一覧

五霞ICを降りました

★16時30分頃、五霞インターチェンジを降りました。これもほぼ予定通りです。このまま一般道で特に事故渋滞等がなければ、予定通り17時10分前後に到着すると思われます。

高坂PA出発

★お待たせしております。一行は高坂パーキングエリアをほぼ予定の時刻で出発しました。今のところの様子だと、当初の到着予定時刻17時10分頃に中央小学校裏校庭の道路に到着するものと思われます。

横川SAを出発

★スキースクール期間は、当ホームページを頻繁にご覧いただきありがとうございます。一行は横川サービスエリアを予定より20分遅れて14時45分に出発した模様です。今後も交通状況によって到着時刻は変わってくると思われますので引き続きこのホームページをご覧いください。よろしくお願いいたします。

バス発車

★バスは予定通り菅平を後にしました。ここまで、順調に進んでいます。今後、サービスエリア出発時やインターチェンジ通過時にお知らせをアップしながら、到着予定時間を予想していきます。よろしくお願いします。

レッスン4

★いよいよ最後のレッスン!さぞかし上達したことでしょう。トレインもなかなかです(#^.^#)
リフトに乗っているシーンがやっと入ってきました!

★滑っている格好もカッコよくなっています(*^_^*)レッスンも終わり雪降る閉校式です。代表の生徒に講習認定、終了証が授与されます。(これは後ほど全員に配られます)

★これで全てのスキーレッスンが終了です!この後、昼食になります。最後のお昼は何でしょう?

1年6組学級閉鎖について

本日1年6組において、インフルエンザウイルス感染による欠席者、発熱による欠席者が多数でています。つきましては、今後感染が広がることが危惧されます。そこで、生徒の健康面を考慮し、関係機関(野田市教育委員会・医療機関)と相談し、1年6組を下記のとおり学級閉鎖としますので、ご理解・ご協力をお願いします。

 

 

1.学級閉鎖の期間 平成31年1月28日(月)の5校時から1月31日(木)まで

 

2.学級閉鎖中の注意事

(1)塾・習い事についてもご配慮をお願いします。

(2)うがい、手洗いを心がけ、健康管理に気をつける。

(3)発熱など体調の悪い場合は、早めに病院に行き、結果を担任までお知らせください。

(4)閉鎖期間が終わり、登校時に発熱などの症状がある場合は、登校させず学校に連絡をお願いします。

(5)学級閉鎖期間中の部活動は、停止といたします。

(6)学級閉鎖中、健康状態が良好な生徒は課題を進めましょう。

(7)各教科からの課題は、本日夕方頃、本校のホームページに掲載いたしますのでご確認ください。

 

1年6組学級閉鎖中の課題について

 

国語・・・国語の学習P117まで、P127~135
漢字練習ノートP81 まで

数学・・・ワークP112.113

英語・・・ワーク88~91

社会・・・歴史のワークP36~41

理科・・・ワークP56 ~61

総合・・・「職業講演会」のまとめ新聞完成(休んで紙がない生徒は振り返りノートに、1つ、または2つの業種についてまとめてくる)

一息

★さて、お昼のひと時、インストラクターさんとカレーでしょうか?

★インストラクターさんとの話も盛り上がっていることでしょう(#^.^#)

レッスン2

★本日のレッスン午前の部も終了した頃でしょうか!

★なかなかお茶目なショットが届いてきました。これもスキーの醍醐味の一つです(*^_^*)

★午後のレッスンまで埋もれているのでしょうか?どうか美味しいお昼を・・・!

2日目

★おはようございます。スキースクール2日目もスキー日和!(^^)!午前のレッスンが始まっています。

★2日目ともなると、もう慣れたもの!スキーの扱いもこなれたものに・・・!

★スキー板を持っても余裕でポーズ!     慣れた様子でリフト乗り場に滑り込んでます!
これからがどんどん上達する時間です!そしてどんどん楽しくなっていきます(^_-)-☆

さらにさらに!

★さらに、レッスン1終了後の情報が入ってきました。満足げな表情が印象的です(^_-)-☆

★はいっ!こちらはもうリラックスモード!夜の学芸会も楽しそう(^^♪

レッスン1-2

★さて、レッスンのほうも本格的になってきました。早くも上手にボーゲンでトレインを組んでいますね!いったいどの班でしょう(#^.^#)

★もう、下手なコメントはいらないようです!大自然の中、この「エンジョイ」しきった姿!とても頼もしいです。たくましい一中生!楽しく滑り出したようです。

これから、迷珍場面が出てくることでしょう。この後もお楽しみに!(^^)!

レッスン1

★バスが到着して部屋に入ります。先ずは腹ごしらえ!部屋で弁当を食べてから(^_-)-☆
ゲレンデはパウダースノー!一般の方がいてもスキスキ!貸し切り状態です!

★腹ごしらえもすんで、いよいよゲレンデへ!開講式の後は、インストラクターさんとご対面!(^^)!わくわく!!いよいよレッスン1に突入です(^^)/

出発しました

★昨日お知らせしましたスキースクール!出発しました。出発前の集会からバス発車までの様子をアップします。
リーダーを中心に出発前の集会が始まります! 「どうぞ三日間よろしくお願いします」今回お世話になる旅行会社の方々をご紹介!朝早く見送りに来てくれた先生方へも代表の生徒がご挨拶!なぜか笑顔があふれていました!(^^)!

★さあ、いよいよバスに乗車です!朝日が7台のバスを照らしていました。

気を付けて行ってらっしゃい!3日間楽しんできてください(^^)/

明日出発

★菅平高原の今朝の最低気温は-9℃でした。最高気温は-2℃の予想です。天気は曇り。明日からその菅平高原にスキースクールに向かう2年生。本日は、前日集会が行われ、各委員会のリーダーから話があり、いよいよ出発!という雰囲気が漂っていました。

★各委員会のリーダーが前に出て明日からの注意や今までの取り組みの評価や感謝の言葉が述べられていました。

★明日朝の菅平高原の最低気温予想は、-12℃、最高気温も-3℃、天気も晴れと予報されています。絶好の景色!絶好のスキー日和になりそうです!(^^)!
今回のスキースクールの様子は、随時、当ホームページで更新していく予定です。こちらでは見られない画像も掲載予定ですので是非、楽しみにお待ちください。また、最終日は中央小学校裏校庭脇の道路に着きます。その際の到着時刻予想等もホームページにてお知らせしていきますので、迎え等がある場合は、そちらもご覧になって時刻を確認していただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

職業講演会

★上空の寒気や冬型の気圧配置が強まる影響で関東でも厳しい寒さとなっています。また、全国的にもインフルエンザが猛威を振るっており、本校でも例外ではない状態です。手洗い、うがい、マスクの着用など様々な対策を施しています。皆様もお体ご自愛ください。
 さて、そんなさなかですが、本日一学年では、総合学習の一環で、職業講演会を開催しております。様々な職業の方の話を聞くことで、生徒たちの職業観を膨らませ、新たな発見を期待しての講演会になりました。

★職種は・公務員(市役所)、(消防署)・調理師・美容師・ファイナンシャルプランナー・ソフトウエアー・ペットショップ・銀行員・スポーツトレーナーの9種でした。

★消防署員の方は3階からロープを使ての降下訓練を見せてくれました。

1年3組学級閉鎖のお知らせ

H31年1月21日

1年3組保護者 様

野田市立第一中学校
  長 大保 一成

 

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

  上記の件につきまして、本日1年3組において、インフルエンザウイルス感染による欠席者、発熱による欠席者が多数でています。 つきましては、今後感染が広がることが危惧されます。そこで、生徒の健康面を考慮し、関係機関(野田市教育委員会・医療機関)と相談し、1年3組を下記のとおり学級閉鎖としますので、ご理解・ご協力をお願いします。  

 

1.学級閉鎖の期間 平成31年1月21日(月)の5校時から1月23日(水)まで

2.学級閉鎖中の注意事項

(1)塾・習い事についてもご配慮をお願いします。
(2)うがい、手洗いを心がけ、健康管理に気をつける。
(3)発熱など体調の悪い場合は、早めに病院に行き、結果を担任までお知らせください。
(4)閉鎖期間が終わり、登校時に発熱などの症状がある場合は、登校させず学校に連絡をお願いします。
(5)学級閉鎖期間中の部活動は、停止といたします。
(6)学級閉鎖中、健康状態が良好な生徒は下記の課題を進めておこう。
(7)各教科からの課題は以下の通りです。

 

  国語…漢字練習ノートP80までのうち、終わっていない箇所を4ページ

  数学…ワークP100~103

  英語…ワークP91 B定着①②

  理科…ワークP42~52

  社会…ワークP36~39

1年3組インフルエンザ多数

★1年3組はインフルエンザと高熱での欠席が増え、下記の手紙を配布し給食後に下校しました。

平成31年1月21日

1年3組 保護者 様

野田市立第一中学校
校長  大保 一成

インフルエンザ感染予防のための早帰りのお知らせ

上記の件につきまして、本日1年3組において、インフルエンザによる欠席者、発熱による欠席者が多数でています。
つきましては、今後感染が広がることが危惧されます。そこで、生徒の健康面を考慮し、1年3組を下記のとおり早帰りとしますので、ご理解・ご協力をお願いします。

1.下校時刻   平成31年1月21日(月)13:20
                   
2.下校後の注意事項  
(1)うがい、手洗いを心がけ、健康管理に気をつける。
(2)健康な生徒は、家庭学習に努める。
(3)発熱など体調の悪い場合は、早めに病院に行き、インフルエンザ感染の場合は
  担任までお知らせください。
(4)明日の登校につきましては、通常通りといたします。ただし、登校時に発熱などの症状が
  ある場合は、登校させず学校に連絡をお願いします。

葛北中学校新人駅伝大会

★北国では、「ホワイトアウト」なる現象で、大変な被害が出ていますが、太平洋側では昨年の暮れから雨が降らない状況が続いています。乾燥注意報も出され、インフルエンザが流行り始めています。一中でもその兆しが出ています。うがい手洗いのの励行で予防に努めています。
そんな中、19日土曜日には、タイトルの通り新人駅伝大会が行われました。一中は、男子が優勝、女子が11位と、男子も女子も「一秒」に泣いたり笑ったり、という結果でした。
 

銚子駅伝③

★少し見づらいですが、最終結果は11位でした。

★みんな笑顔で「ハイ!チーズ」(^_-)-☆皆さんお疲れさまでした。野田までの道中、気をつけて帰ってきてください。

銚子駅伝②

★銚子駅伝は予定通りスタートを切りました。駅伝では仲間のサポートは欠かせません(*^_^*)
 
★↓スタート地点 ↑ゴール地点の写真です!   ↓こちらは3区途中、太陽の里付近を19位で通過しました。がんばれ一中(^^)/
 

銚子駅伝

★おはようございます。本日は、新春恒例、銚子駅伝大会です。今年で70回を数えます。
第一中学校も例年通り前日の銚子入り、前泊ということで参加します。
こちらの写真は、昨夜のミーティングの様子です。
 
★銚子駅伝大会公式ホームページにも掲載されますが、第一中学校、エントリー選手の情報が昨夜入りましたので紹介します。選手たちにはDo my bestと昨日のミーティングで伝えていただきました。自分のベストを目指して、号砲は11:30です(^^)/

最後は1年生

★さあ、本日最後、5・6校時は1年生です!1年生のお題は「香る梅花」です!
 
★まずは、先生からお手本を伝授!講師の先生の書にため息です(^^)/ ↓こちらはなんと1学年国語担当の原田先生!熱血指導で生徒の力を引き出します!
 
★1年5組担任の天野先生!なんと、お手本のような書に、わたくしもため息・・・!(^^)!
 
★なかなかな出来栄えでしょ(^_-)-☆    250名を超える2階からの眺めは壮大です。
 
★みんなよく頑張りました。これから名作が各教室にしばらく掲示されます。

★講師の先生方は1校時から6時間、寒い寒い体育館で熱い熱いご指導をしていただきました。本当にありがとうございました。

次は2年生

★さて、3・4校時は2年生の番です。お題は「白雪の富士」です。これから、菅平の銀世界へスキーに向かう2年生にぴったりのお題です(*^_^*)
 
★さて、次の一枚を!一番いい作品を出そうと何枚も書き上げています。意欲のある生徒は、講師の先生に名前の書き方を個別に教えていただこうと、積極的に来ていました。
 
★最後に全員で「ハイポーズ!」素晴らしい作品が目白押しです(^^)/

席書会

★昨日10日は全校での席書会(書初め)が行われました。まずは1,2校時、3年生の登場です。
3年生のお題は「世紀の祭典」まさに来年に迫った東京オリンピック。どんな祭典になるのだろうか、そんな思いを想像しているのでしょうか。  担任の先生にのぞき込まれて・・・!(^^)!
 
★皆の集中力がすごい!講師の先生から直伝、熱血指導を受ける生徒たち(*^_^*)
 
★うまくかけたね!お互いに褒めあったり・・! 今回もご指導いただいた3名の講師の先生方
 
★最後にみんなで作品を披露です。講師の先生と一緒にハイポーズ!(^^)/
講師の先生方には、6校時までよろしくお願いいたします。

次は2年生の様子を紹介します。お楽しみに!

学年集会

★2年生は1月27日(日)から3日間の予定でスキースクールを予定しています。早速それに向けての学年集会が行われていました。生徒たちが運営する生徒集会です(*^_^*)その中では、歌声の練習も行われていました。写真はパート練習の風景です。これも生徒リーダーを中心に行われていました。合唱曲は「地球星歌」!スキースクールでインストラクターの方たちにお礼の歌として聞いていただくとのことです。今から楽しみです(^^♪
 

全校集会

★2019年が始まりました。一中も今日から再開です。生徒たちはいつも通り登校し、いつものように体育館に集まってきました。いつものようにキリリと締まった表情です!
本校は2学期制ですので、始業式というわけではありませんが、年の初めというけじめの日になります。各学年の代表生徒が今年の抱負を語ってくれました。その中で、「自分で考えて行動していきたい。すべてのことに対して、他人事ではなく、自分事として捉え、行動していきたい」というものがありました。とても素晴らしい決意でした。我々大人も見習いたいと思います(^^)
 
★校長先生からも新年のあいさつがありました。新年4日に学校に来たのですが、その時立ち止まって「明けましたおめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と丁寧にあいさつしてくれる生徒が何人もいました。と嬉しいお話がありました。その話を集中して聞く生徒たち!
 
今年もみんなが成長できる一中になるようみんなで頑張りましょう!

迎春

★新年あけましておめでとうございます。

山中湖上からの霊峰富士!日本のシンボルです!
このホームページを見ていただいている皆様の、今年の健康と活躍を祈念します。
今年も第一中学校と当ホームページをどうぞ宜しくお願い致します。