2018年7月の記事一覧

修学旅行④

 新幹線での楽しいひととき、満面の笑みで写真にうつる様子が現地から更新されました。今回の修学旅行は、50年に一度という異常気象のもとに決行されています。現地での情報をもとに安全には万全を期してスケジュールを変更していきます。明日予定されていた班別行動では、午前中シルバーガイドさんと一緒に行動するプランを安全なコースに変更し、午後は学年全体で高台にある清水寺の見学に行く予定になりました。今後さらに変更が出る可能性もあります。現地からの情報をもとにホームページを更新していきます。ご心配をおかけしますがよろしくお願いします。

3年修学旅行③



新幹線の到着が2時間遅れたため、12時40分に奈良に向けてバスを出発しました。この後は各学級見学地を2つに変更して行動を進めていきます。子どもたちは雨にも負けず、とても元気にガイドさんの話に返事をしています。

修学旅行

 梅雨が明けたあとのぐずついた天気を「梅雨の戻り」と言うそうですが、まさにそんな天気での出発となりました。しかし、一中の3年生は、まだ薄暗い早朝の雨にもかかわらず、いつもの明るい挨拶で、班ごとに元気に東京駅へ向かっていきました。
★出発時の班別点呼の様子です。
 
★班員がそろって点呼を受けます。雨にも負けず、いざ出発!
 
★雨の薄暗い早朝5時!段々と明るくなっていくのがわかります。3年生の皆さん楽しんできてください(^_^)