2018年7月の記事一覧

千葉県総合体育大会(柔道)

 27日(金)の個人戦に引き続き、28日(土)は団体戦が行われました。各地域の柔道着をまとった代表が勇壮な姿で一堂に会し、開会式が行われました。
 
★1回戦の相手は君津中です。この対戦を5対0で勝利し、2回戦に進みました(^O^)
 
★どの対戦も勇猛果敢に攻めていきました。
 
★2回戦の相手は船橋代表の葛飾中です。先鋒、次鋒と連敗し0-2となってしまいました。続く中堅、副将では勝利し大将戦での決着となりました。大将戦では、互角の戦いを展開しましたが、残念ながら最後は一本を取られてしまい、2-3で敗退してしまいました。
 
★女子の団体1回戦は香取地区代表の佐原中でした。1勝1分け1敗の同率でしたが、相手の1勝が1本勝ちで上回り佐原中の勝利となりました。柔道部の皆さんお疲れ様でした(^_^)

千葉県総合体育大会 (柔道部)



今日は東金アリーナにて千葉県中学校柔道大会が行われました。野田一中柔道部も出場し、各階級の個人戦でベスト8に5人進出をしました。惜しくも5人ともベスト8の壁を超えることはできませんでしたが、明日行われる団体戦もこの勢いで頑張ってほしいと思います。

みこしパレード

明日は、みこしパレードが予定されていましたが、台風12号の影響で本日、中止が発表されました。したがいまして、PTAで予定されていましたパトロールも中止とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

千葉県総合体育大会

 7月25日(水)からレスリングを皮切りに、千葉県総合体育大会が始まりました。
なんと、一中レスリング部はその大会で優勝することができました。レスリング部の皆さんCONGRATULATIONS!
  明日からは、東金アリーナにおいて柔道、千葉県総合スポーツセンターで陸上競技が、明後日からは佐倉市民体育館においてバスケットボール部が行われます。どうぞ応援よろしくお願いします。

葛北大会

 10日以上続いている厳しい暑さ。一昨日は、埼玉県熊谷市で観測史上初の41.1度を記録しました。しかし、この週末は7月中旬から続いていた危険な暑さの出口が見えてきました。夏の高気圧がやや勢力を弱めたところに台風12号が北上し、週末は曇りや雨のところが多くなりそう、との予報です。そんな厳しい暑さの中で行われた3年生最後の葛北大会も23日のバスケットボール決勝で幕を閉じました。
 一中の結果は以下の通りです。
★陸上競技部  男子総合2位 女子総合8位 総合5位
★男子バスケットボール部  ベスト8進出
★女子バスケットボール部  優勝
★サッカー部  初戦敗退
★野球部  ベスト8
★バレーボール部  ベスト8進出
★女子ソフトテニス部  団体予選リーグ敗退
★男子ソフトテニス部  団体準優勝
★卓球部  男子ベスト8 女子予選リーグ敗退
★ソフトボール部  予選リーグ敗退
★柔道部  男子団体優勝
★剣道部  男子団体予選リーグ敗退 女子団体ベスト8進出
★レスリング部 団体優勝
 結果は様々であります。しかし、それぞれの部において、試合だけに限らず、中にいなければわからない感動やドラマがあったことと思います。そんな経験が勝ち負けよりも人を成長させるのだと思います。頑張ってきた皆さんお疲れ様でした。

葛北壮行会&保護者会

 本日は午後から、夏休み前の授業参観と保護者会です。授業参観は、明日から始まる葛北総体に向けての全校での壮行会でした。それぞれの部活動が熱い思いを発表です。
 
★吹奏楽部も夏休みにはコンクールや発表会が目白押しです!
 
★そして、全校応援が始まりました。応援団長の指揮の下、校歌を熱唱です(^O^)
 
★700名近い生徒の校歌熱唱は圧巻です!選手たちからは、「壮行会を開いていただき・・・」とお礼の言葉が聞かれました。
 
★無双とは「二つとない様子」「並ぶものがないほど優れている様子」という意味の言葉です。明日からの大会ではそんな闘いを期待しています。がんばれ一中(^_^)/
 

修学旅行明けの朝

 「平成30年7月豪雨」と名付けられた、西日本の豪雨災害。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災された皆様方にお見舞い申し上げます。
 そんなさなかでの修学旅行でしたが、なんとか無事に帰ってくることができました。本日は、3年生が修学旅行明け最初の登校日です。3年生ひと学年がいないだけで、なんとなくさみしい感じの一中でしたが、今日の朝練習では、グラウンドにいつもの活気が戻ってきました。
 
★今週末には3年生最後の葛北総体が迫っています。頑張れ一中(^_^)/
 

修学旅行31

 7月6日、金曜日に出発した修学旅行。悪天候等、様々な問題もありましたが、生徒たちの明るさと元気ですべて吹き飛ばしてきたようです。中央小に到着後も速やかに帰宅しすでに自宅で土産話に花が咲いているご家庭もあるかと思います。全員無事到着したことをご報告して今回の修学旅行関係の更新を終了したいと思います。また、今後、良い写真などがありましたら、このホームページ上で紹介していきたいと思います。是非楽しみにしていてください。

修学旅行20



おはようございます。京都市は朝から快晴となりました。最高気温は32度になるそうです。本日は安全面を優先し、変更したルートで学級別行動を行います。子どもたちは朝から元気よく、たくさん朝食を食べています。最終日、多くの思い出を残せるよう頑張ってきます。

PTAバレーボール大会

★2回戦の相手は、強敵南部小です。さあ、全員で心を一つに、いざ、決戦!試合開始です。
 
★第1セットを接戦で落としてしまいました。       さあ、第2セットの開始です。
 
★第2セットは更に19対19と大接戦!しかし・・・残念ながらセットカウント0-2の惜敗でした。PTA体育部の大応援団に挨拶をしています。体育部の皆さん朝早くから様々な準備、本当にお疲れ様でした。ありがとうございましたm(_ _)m
 
★試合後は、やりきった感で、はいポーズ!(^^)!選手の皆さんお疲れ様でした。

PTA会長をはじめ、本部の皆さん本日は早朝4時の場所取りから始まり、最後の片付けまで本当にお疲れ様でした。ありがとうございました(^_^)

PTAバレーボール大会

速報です!
一回戦VS川間小戦はセットカウント2-0で勝利しました。一中バレー部の1、2年生の圧倒的な応援がありました。二回戦の相手は南部小です。次も楽しみな一戦になりそうです!がんばれPTAバレーボール部(^O^)/

修学旅行14







無事に午前中の班別行動を終え、続々と集合場所の清水寺に集まってきています。楽しかったという声がたくさん聞けました。全員笑顔で元気に次の活動へと切り替えています。

市P連バレーボール大会

 三年生の修学旅行は、悪天候ではあるものの、今朝は雨も小降りとのことです。安全な行動プランを昨夜計画し直しての、シルバーガイドさんとの半日行動です。是非、思い出に残る旅になるよう野田からも祈っております。さて、その野田では本日、市P連バレーボール大会が行われます。5月の発足式から2ヶ月余り。毎週月曜と金曜に練習&練習試合を行ってきました。その成果を発揮するときがやってきました。一中の最初の試合は12時頃の予定です。対戦相手は川間小です。どうぞお互いに良い試合になるよう、よろしくお願いします。三年生の皆さんも京都から熱い応援をお願いします。がんぱれ!一中PTAバレーボール部(^_^)/

修学旅行⑨

明日は安全面を優先し、予定を変更します。8時から12時まではシルバーガイドの方と一緒に安全な場所を班別行動します。午後は清水寺に集合し、全体で昼食をとります。そこからはバスで三十三間堂と能見学をし、旅館へ戻ります。

修学旅行⑧



到着が遅くなりましたが、夕食を済ませて、明日の班別行動の修正を学級会で行っています。22時30分には全学級が行程を終え、就寝準備ができると思います。

修学旅行⑦



   4組は平等院鳳凰堂見学へ。10円に描かれている絵と実際に比べながら歴史の奥深さを学んできました。他の学級とは別ルートで京都の宿舎へ向かってます。

修学旅行⑥

 奈良での見学を終え、一行はバスで京都の宿舎に向かっているようです。奈良での見学を優先したので充実した見学になったようです。途中渋滞があり、宿舎への到着が遅れているようですが、7時20分頃には到着の予定とのことです。また、宿舎のある中京区六角通は現在雨も小降りで避難勧告等も出ていない地区になるとのことで、宿舎の方からも安心してお越しくださいとのことです。到着後は楽しい食事が待っているようです。

修学旅行④

 新幹線での楽しいひととき、満面の笑みで写真にうつる様子が現地から更新されました。今回の修学旅行は、50年に一度という異常気象のもとに決行されています。現地での情報をもとに安全には万全を期してスケジュールを変更していきます。明日予定されていた班別行動では、午前中シルバーガイドさんと一緒に行動するプランを安全なコースに変更し、午後は学年全体で高台にある清水寺の見学に行く予定になりました。今後さらに変更が出る可能性もあります。現地からの情報をもとにホームページを更新していきます。ご心配をおかけしますがよろしくお願いします。

3年修学旅行③



新幹線の到着が2時間遅れたため、12時40分に奈良に向けてバスを出発しました。この後は各学級見学地を2つに変更して行動を進めていきます。子どもたちは雨にも負けず、とても元気にガイドさんの話に返事をしています。

修学旅行

 梅雨が明けたあとのぐずついた天気を「梅雨の戻り」と言うそうですが、まさにそんな天気での出発となりました。しかし、一中の3年生は、まだ薄暗い早朝の雨にもかかわらず、いつもの明るい挨拶で、班ごとに元気に東京駅へ向かっていきました。
★出発時の班別点呼の様子です。
 
★班員がそろって点呼を受けます。雨にも負けず、いざ出発!
 
★雨の薄暗い早朝5時!段々と明るくなっていくのがわかります。3年生の皆さん楽しんできてください(^_^)
 

3年生、明日から

 梅雨明けが宣言された関東地方ですが、梅雨の戻りなどと言われる天気になってきました。
 明日から3年生は京都、奈良方面への修学旅行です。皆さんは関西地方がまだ、梅雨明けしていない、と言うことをご存じでしたか。関東地方が真夏日続きで、観測史上最も早い6月中の梅雨明け宣言が出たというのにです。それでも3年生は本日最後の事前集会を行い、明日の出発に向けて準備万端整えています。今朝も、大きい荷物をトラックで京都の宿舎まで運んでもらうということで、雨の中、大きな荷物を学校まで持ってきました。中には保護者の方に送ってもらった生徒もいたようです。お手を煩わせてしまいました。ご協力ありがとうございます。明日の出発は早朝5時頃となります。今日も早く寝て、体調を整えていきましょう!

朝の集会では荷物確認と積み込み作業が行われました。荷物をトラックに運ぶ生徒を見守る学年主任!
 
このトラックは荷物を宿舎「花月」まで運ぶ直行便です。運転手さん安全運転でよろしくお願いします。
 

一緒に京都まで行っていただきます。養護の横川先生と大保校長先生です。横川先生からは昔、京都で骨折をしてしまった生徒の話があり、ちょっとした不注意からの骨折だったので、皆さんも注意してくださいとアドバイスをいただきました。大保校長先生からは「修学」という言葉の意味を知っていますか。との問いがあり、すぐに「はい」と返事がありました。また、京都、奈良を訪れ、日本人としての心に浸り、人としてのいきざまを磨くこと、それが君たち一人一人の人生に素晴らしい歴史を刻めるよう、みんなで意義ある修学旅行にしましょう、という言葉をいただきました。そしていざ、出発です!


★明日からの修学旅行での出来事や写真などをこのホームページ上で紹介していきます。是非ご覧いただければと思います。また、最終日には到着時間などの詳細も当ホームページ上でタイムリーに更新いたしますので、是非、ホームページから情報を得て帰宅時間などを推測していただければと思います。よろしくお願いします。