2018年7月の記事一覧

3年生、明日から

 梅雨明けが宣言された関東地方ですが、梅雨の戻りなどと言われる天気になってきました。
 明日から3年生は京都、奈良方面への修学旅行です。皆さんは関西地方がまだ、梅雨明けしていない、と言うことをご存じでしたか。関東地方が真夏日続きで、観測史上最も早い6月中の梅雨明け宣言が出たというのにです。それでも3年生は本日最後の事前集会を行い、明日の出発に向けて準備万端整えています。今朝も、大きい荷物をトラックで京都の宿舎まで運んでもらうということで、雨の中、大きな荷物を学校まで持ってきました。中には保護者の方に送ってもらった生徒もいたようです。お手を煩わせてしまいました。ご協力ありがとうございます。明日の出発は早朝5時頃となります。今日も早く寝て、体調を整えていきましょう!

朝の集会では荷物確認と積み込み作業が行われました。荷物をトラックに運ぶ生徒を見守る学年主任!
 
このトラックは荷物を宿舎「花月」まで運ぶ直行便です。運転手さん安全運転でよろしくお願いします。
 

一緒に京都まで行っていただきます。養護の横川先生と大保校長先生です。横川先生からは昔、京都で骨折をしてしまった生徒の話があり、ちょっとした不注意からの骨折だったので、皆さんも注意してくださいとアドバイスをいただきました。大保校長先生からは「修学」という言葉の意味を知っていますか。との問いがあり、すぐに「はい」と返事がありました。また、京都、奈良を訪れ、日本人としての心に浸り、人としてのいきざまを磨くこと、それが君たち一人一人の人生に素晴らしい歴史を刻めるよう、みんなで意義ある修学旅行にしましょう、という言葉をいただきました。そしていざ、出発です!


★明日からの修学旅行での出来事や写真などをこのホームページ上で紹介していきます。是非ご覧いただければと思います。また、最終日には到着時間などの詳細も当ホームページ上でタイムリーに更新いたしますので、是非、ホームページから情報を得て帰宅時間などを推測していただければと思います。よろしくお願いします。