2019年10月の記事一覧

前期終業式

10月11日(金)は前期の終業式でした。今回も多くの生徒が表彰を受けました。皆さんおめでとうございます(*^_^*)

各学年の代表者が前期の反省を述べました。一年生代表「目標に向かって頑張ることの大切さを知りました」と瀧吞さん。

二年生代表「当たり前のことが当たり前にできなくなっていました。様々な活動を通じて改善を図りました」と小栁さん。

三年生代表「リーダーの意識の高まり、フォロアーの協力しようとする雰囲気作りができた前期でした」と茂木くん。

校長先生からは、オーストリアの心理学者で日本でも「嫌われる勇気」という本やドラマでも知られた、アルフレッド・アドラーの言葉が22個紹介されました。その中から「一番気に入った言葉について先生と語り合ってください」と課題が出されました。最後に前期の各委員会委員長に感謝状が贈られ、一人ひとりから言葉をもらいました。みな、リーダーとして学校を引っ張ってくれたのですが、他の生徒への言葉は感謝の言葉ばかりでした。一中の委員会活動のすごさ、ここにあるのだなと感心してしまいました。委員長の皆さん前期ありがとございました(^o^)