2019年9月の記事一覧

運動会写真集(午前編)

台風17号の影響で荒天予報だったこの連休。運動会の実施も一時は危ぶまれました。しかし、予報はよい方向に外れ絶好の運動会日和となった9月21日(土)。予定通り開催することができました。準備の段階、練習が始まっても生徒たちによる生徒たちのための運動会の活動が充実していました。ここでは、本番の午前中に撮影した写真を紹介します。

開会式、生徒会重久君の開会宣言!

皆さんのフェアープレーに期待しますと校長先生!応援団長大柴君の選手宣誓(^_^)/

全校応援でプログラムがスタート!

伝統の一中応援歌~たて一中の若者よ~        各学年の種目開始

今年流行のタピオカが一中にやってきた(^^;)三年生の100m走はスピード感が違います!

二年生の団体種目「ウッディーを越えろ!」君はヒーローを見つけた?

三年生が小学六年生の時の中央小清次校長先生がプレゼンター(^_^)/三年生は懐かしそう!

競技だけではありません。一中生は係も頑張ります。得点係大活躍(^_^)/

三年生大縄跳びは4組が優勝!

午前中のラストを飾る学級対抗リレー!各学年とも白熱のレースが展開されました(*^_^*)

学級対抗リレーは特別のトロフィー!学区である上町地区から70周年記念で贈られたものです!

競技を楽しむ生徒の姿が随所に見られ、応援も盛り上がっていました。午後の部は、写真がまとまりましたらご紹介します。お楽しみに(*^_^*)

マーチングバンド千葉県大会「金賞」受賞

昨日お知らせしました吹奏楽部の県大会ですが、ご覧の通り見事「金賞」を頂き関東大会への出場が決定しました。吹奏楽部の皆さんおめでとうございます。(^o^)関東大会は来る11月9日(土)さいたまスーパーアリーナにて開催されます。これからも応援よろしくお願いします(^_^)/

 

運動会の後

昨日は本校第73回秋季大運動会を無事に終了することができました。生徒たちは競技、演技や応援にハツラツと躍動し、運動会を楽しむことができたと思っています。そして、また一つ階段を上るように成長した気がします。これもひとえに、保護者の皆様、地域の方々の温かいご支援、ご理解があったからこそだと、職員一同感謝しております。本当にありがとうございました。

そんな感動で幕を閉じた運動会ですが、その裏では運動会の次の日に県大会を控えているという吹奏楽部がありました。昨日の運動会後も遅くまで残って最後の仕上げをしていました。疲労はたまりにたまっているかとは思いますが、今朝部長さんに「つかれているでしょう?」と聞くと「いえ、大丈夫です」と笑顔で応えてくれました。なんということでしょう、そんわけはないと思うのですが・・・?今日はとても素敵な朝を迎えることができ、勇気を頂きました。会場は千葉ポートアリーナです。練習の成果を発揮できるよう野田の地から応援しています。頑張れ一中マーチングバンド(^_^)/

日曜日の早朝7時すぎ、バスに乗り込みいざ出陣(^o^)

野球部顧問大村先生もお見送り(*^_^*)7時21分出発です!いってらっしゃ~い!素敵な演奏演技を期待しています(^_^)/

運動会前日です

 運動会練習が始まって1週間!予行練習も終え、最後の調整と会場準備が整いました。明日の天気が気になるところですが3連休の天気を踏まえ、今のところ明日の実施を考えています。このような状況ですので、どちらになるにしろ明日の6時にこのホームページ上に、実施か順延のご連絡を掲載いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

そんな前日準備や職員の最終打ち合わせが終わったグランドに何やら人が集まっていました。

何をしているのか?おわかりでしょうか(^o^)何か、明日はリレーに出場するとのことで真剣に練習しているのですが、プログラムにそんな種目がありません?本気の練習風景は、一中チャンネルに掲載していますので是非ご覧ください。この勢いで雨も追いやってしまおー(^_^)/

 

運動会予行を実施しました

 秋の気配を色濃く感じられるように爽やかな空気が一中に流れてきています。みなさまいかがお過ごしですか。

 お知らせの通り、21日(土)は令和元年度、令和初の運動会です。本日はぬけるような青空の下、二日後に向けた予行練習が行われました。生徒たちは、本番さながらの熱戦を繰り広げました。あまり多くをお伝えしすぎると本番の楽しみがなくなってしまうと思いますので、ほんの少しご紹介します。

一中名物!女子のタイヤ引き!アナウンスにも乞うご期待(^^) この青空の下、生徒たちが躍動していました。

閉会式の様子です!

予行の結果発表!総合優勝は・・・白組(*^_^*)  応援賞は黄色組(^o^)  という結果でした。果たして本番は!

予行練習では、本番に向けて「最高の運動会を自分たちの手で」と体育委員長の石塚君(写真)。本番に向けた課題を見つけて「更なる向上を」と生徒会長廣木君!

生徒たちは更に成長し続けることでしょう。本番を是非とも楽しみにしていてください(^o^)

 

葛北新人大会

昨日行われた、葛北新人野球大会準決勝。一中野球部、流山市立八木中と対戦しました。結果は0対2と惜敗でした。この経験で成長したことは間違いありません。一休みして、次に向かってまた一歩を踏み出し、成長し続けましょう。野球部の皆さんお疲れ様でした(*^_^*)

葛北新人大会&PTA除草作業

9月14日土曜授業日。生徒たちの授業中にPTAによる除草作業が行われました。お知らせの通り、21日(土)に行われる運動会に向けての環境整備をお手伝い頂きました。小雨降る中での作業になってしまい申し訳なかったのですが、おかげさまでたくさんの雑草を抜くことができました。お休みの中ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

一方で、夏休みから新チームとなり、二年生を中心に活動してきた運動部は新人戦を迎えます。先陣を切って野球部が1回戦に臨みました。試合は4点ビハインドの展開の中、最終的には8対5と逆転勝ちを収め2回戦に進みました。15日(日)は2回戦です。がんばれ一中野球部!(^_^)/

被災地へお見舞い

千葉県南部では台風15号による被害情報が徐々に報道され、被害の大きさが明らかになり絶句する状況です。心からお見舞い申し上げます。テレビ画面を通じて被災された方たちの懸命な努力が伝わってきます。一日も早い復興をお祈りいたします。

運動会練習始まる

夏休みが明けて10日が経ちました。その間、定期テスト、生徒会選挙と忙しい日々を送ってきました。そして、9月13日(金)!本日から運動会練習の始まりです。本番は、ご案内の通り21日(土)です。

令和元年度、もちろん令和初の運動会!テーマはご覧の通りです。以前、このテーマを生徒の全校討議で決定したシーンをホームページでご紹介しました。そのテーマを生徒たちが横断幕にして校舎屋上に掲げての練習開始です。なんと素晴らしい(^_^)/

そして1時間目は予定通り開会式や閉会式の練習でした。リーダーの生徒たちで丁寧に準備されたトラックのライン。その上で、気持ちよく生徒たちによる練習が始まりました。

 

生徒会役員選挙!

9月12日(木)に次代の生徒代表を決定する生徒会役員選挙が行われました。

 [さて、突然ですが皆さんは「命」について考えたことはありますか。命は私たち人間、生き物が一つしか持てないものです。私は、「命」を大切にできる学校にしたいと思っています。今、私たちがここにいるのは、たくさんの命に支えられてきたからです。お互いのことを思いやったり、尊敬し合える学校になったら素敵だと思いませんか?]

ある生徒の演説の一部です。まつ、次の生徒会の活躍が楽しみです(^o^)

台風15号接近に伴う9日(月)の登校について(お知らせ)

 気象庁が発表した最新の予報では、関東地方の雨風の警戒、注意期間は、風が8日18時頃から翌9日お昼頃まで、雨が今夜21時頃から翌朝9時頃までとなっています。ニュース等でも報道されていますように、今回の台風は中心付近の最大風速で40m/s瞬間最大風速が60m/sと風が非常に強いとのことです。
  野田市の公立小中学校では、以下のような対応をします。ご理解ご協力をお願いいたします。


1)9月9日(月)の登校は10:00といたします。
      *3校時(10:35)より授業開始といたします
        授業は1・2校時をカットします。(月の3・4・給食・5)

 

2)登校時の天候は予想しきれません。荒天の場合は8日のお知らせ通り、安全に十分配慮し命を守る行動を、各ご家庭の判断で行い、登校をお願いします。

全校集会

猛暑の続いた夏休みも終わりました。後期後半のスタートです(*^_^*)

早速、いつもの通り表彰です。今回は期間も長く、大会も多く、ご覧の通り多くの生徒が表彰を受けました。陸上部競技部の全国大会や吹奏楽部の東関東大会出場も含まれています。皆さんおめでとうございます(^_^)/

全校生徒が夏休み前と同じ姿で体育館に集まりました。校長先生からは「今ここに、皆さんの元気な姿があることをとてもうれしく思います」とはじめのあいさつがあり、続いて「部活動の件では、葛北大会や新チームでの頑張り」を讃えました。また「文武不岐」(ぶんぶふき)というお話がありました。その後の学級では、担任とその話で盛り上がったクラスもあったようです(^o^)

9月が始まり、早速今週末には定期テスト!開けて、来週は新生徒会役員選挙!更に21日(土)には運動会と行事が目白押しです。生徒たちの活躍が楽しみです!