2018年12月の記事一覧

家庭教育学級

★本日は授業参観、保護者会とは別にタイトルにもありますように家庭教育学級を開催いたしました。
 
★株式会社「教育ネット」ネットリテラシーアドバイザー・スーパーバイザーの宮川麻子様を講師に招き、
「生徒の携帯、ネット使用における保護者のあり方」と題して講演を頂きました。
 
★携帯やスマートホンは、今や中学生の98%が持っているというデータから、持たせないではなく、正しく使用するにはどうしたらよいのか、我々大人が考えなくてはいけないということを学びました。
印象に残ったのは「持たせる覚悟」「持たせない覚悟」という言葉です。
 
★130名ほどのご参加を頂きました。講演はいかがだったでしょうか。是非、生徒たちにもこの講演を聞く授業を行いたいと切に思いました。
本日は、寒い中ご参加頂きありがとうございました。

授業参観ありがとうございました

★3年生技術科ではパソコンの授業が行われました。2年生理科では実験が行われていました。どちらも、生徒が主体的に学んでおり、自らの課題と向き合っていました(^_^)
 
★1年生の授業です。並んでいるのは、今日の授業でやったことを自分の言葉でまとめ、先生に見せているところです。「自分の言葉でまとめる」これからの学びで大切になってくるポイントです。
 

本日はよろしくお願いします

★本日は土曜授業日ですが、授業参観、保護者会、家庭教育学級となっています。
 
★受付     8:50~
 授業参観   9:15~10:05
 教育講演  10:15~11:00
 学級懇談  11:10~11:40  の予定です。ふるってご参観ください。

全校集会

★昨日は、全校集会が行われました。集会の前には恒例の表彰式が行われ、昨日配布された常任便りにも掲載されたメンバーが表彰されました。おめでとうございます!(^^)!
生徒会から始めの言葉。                  先日行われた全校討議について。
 
★美化委員会からは、全校で清掃活動を盛り上げようと、全校討議での話し合いを受けて、先頭に立って一中を綺麗にしますと宣言。また、3年生からは、ただいま受験生真っ最中!ということで、後輩たちに受験生のうんちくを話してもらいました。この時期ならではの光景です。
 
★その受験生である3年生に向かって、1,2年生から受験頑張れの全校応援がありました\(^_^)/
 
★1年生も入学して8ヶ月が経ちました。応援団の生徒も動きをおぼえ、さまになってきたようです。自信を持って応援できるようになり、かっこよくなってきました(^_^)
 

研修会

★我々教師も生徒たちの活動に助けられてばかりではいられません。この研修会を振り返り、他校の先生方の意見を頂き、更により良い一中にするために、日々勉強です。
 
★我々教師も6つの班に分かれて反省会です。良かったところや改善した方がいいのではないかと思うところなどを書き出し、話し合いを行いました。
 
★本日は沢山の先生方にご参観頂きました。また、沢山の貴重なご意見を頂きありがとうございました。また、お忙しい中お越し頂いた来賓の先生、講師としておいでくださった先生方本当にありがとうございました。この経験を明日からの教育活動に生かし、更に精進します。