いとなみ

令和4年度 着任式・始業式

4月6日(水)晴天の下、令和4年度の着任式・始業式を行いました。

 

3月に16名の教職員が退職・転職され、新たに16名の教職員が着任しました。

 

着任した教職員一人ひとりがあいさつし、生徒を代表して「生徒会長」が歓迎のことばを述べました。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【始業式】

校長より、春休み中のニュースで新型コロナウイルス感染症は引き続き辛抱の期間が続きそうです。またウクライナとロシアの戦争も心配です。そんな中、困ったときに手を差し伸べる人が世界中にいます。そこが人間の強みです。その反面、自分の主張のみの人も見られます。そこが人間の弱みです。学校は社会の縮図です。助け合いより良い学校にするため他者を理解し周りへの気遣いを身に着けましょう。

 

 

【クラス発表】

2年生は中庭で、新クラスが発表されました。

壁に新しい学級名簿が掲示され新たなクラスメイトとの出会いの瞬間です。

 

その後新しいクラスで整列し、一度1年次の教室に戻り、新1組から机・イスを持って引っ越しました。

約2週間の休みでしたが、進級を機に行動から成長を感じました。

 

3年生は体育館で、まず1組から7組までの新担任が発表され、いよいよ新クラスの発表。

新担任から出席番号順に呼名され新クラスで整列しなおします。

呼名された生徒は大きな返事とともに歓声?が上がり、新クラスが誕生しました。

 

その後、1年間使用した教室から新たな教室へ机と椅子を持って、引っ越しました。

最上級生になった認識からか、行動に成長を感じました。

 

桜が満開です

入学式を待っていたかのように校内の桜が満開です。

 

明日は令和4年度 着任式・前期始業式。

明後日は第76回入学式が行われます。

近年は卒業式に桜が咲いて、入学式は葉桜が多かった気がしますが、今年は入学式に合わせたかのように桜が咲きました。

 

明日の天気も良さそうです。

 

令和3年度修了式・辞校式を行いました。

3月24日(木)修了式と辞校式を行いました。

 

コロナ生活2年目の令和3年度が終わりました。

できる範囲で出来ることを頑張りました。

 

各学年代表者が終了証を受け取り、来年度の抱負を語りました。

 

修了式後、今年度末に一中から異動する職員の辞校式を行いました。

 

異動する職員からは「いつまでも一中を応援しています」とありました。

 

ありがとうございました。

 

保護者会を行いました。

3月18日(金)の午後に、今年最後の保護者会を行いました。

 

今年度も新型コロナウイルス感染症対策のため多くの制約の中での生活でした。しかし、規模は縮小されましたが、運動会や音楽発表会、修学旅行、スキースクール等の行事を行うことができました。できる範囲でよく頑張ったと思います。

 

全体会の後、2学年は体育館で先日行われたスキースクールも含めた1年間の振り返り報告を行いました。

 

1学年は教室に移動し、担任から1年間の振り返り等、映像をつかって話がありました。

 

令和3年度が終わります。早く新型コロナウイルス感染症が終息し、思いっきり学習に行事に部活動等に取り組める日が来るのを願っています。

 

 

職業講演会(1学年)を行いました。

3月16日(月)の午後に、新型コロナウイルス感染症のため延期になっていた、1学年の職業講演会を行いました。

 

実際の職業人に仕事内容をはじめ、いろいろなこと(よかったこと、苦労すること、疑問や質問など)を直接本人から話を聞きました。

 

事前に来校される職業人(8職種)の中から希望をとり、3人の話を聞きました。

 

来校された8業種

1 消防 2 警察 3 市役所 4 ペットサロン 5 車メーカー(販売) 6 建設会社 7 高等学校 8 銀行

 

控室に来られた担当者をお迎えにあがり、会場まで案内しました。

 

各会場では、目を輝かして話を聞く生徒の姿が各会場で見られました。

義務教育はあと2年。ほとんどの生徒が卒業後は進学しますが、進学先も将来(職業)を考えての選択になります。ほんの少しですが、将来を考える時間でした。