いとなみ

修学旅行前日集会

いよいよ明日は修学旅行です。

前日の確認集会が行われました。

荷物は一足先に京都へ向かいます。

修学旅行では、京都のSDGsを探してきます。

 

真剣な表情で聞いていました。

明日は集合が早いです。

間もなく下校になりますが、よく休んで、明日に備えましょう!

ゴールデンウィーク中です。

本日はゴールデンウィーク中の登校日です。

 

昨日までの3連休、本日1日登校し、明日からまた3連休です。

連休中の授業なので集中力が少し心配でしたが、しっかりと集中して授業に清掃に取り組む姿が見られました。

寒暖差が激しい日が続き、健康面も少し心配でしたが、いつもと変わらない笑顔が見られました。

明日からゴールデンウィークの後半、充実した休みを過ごしてください。

ゴールデンウィーク明けは、修学旅行、市内大会、そして今年度最初の定期テストに取り組み始めます。

夕方、天気予報とおり雨が降り、東の空にくっきりと大きな虹が架かっていました。

 

 

 

 

部活動結団式を行いました。

本日放課後、部活動結団式(入部式)を各教室で行いました。
今日から1年生も正式入部となり1~3年がそろいました。

 

中学校生活のメインにもなる「部活動」。
自己紹介、抱負、希望ポジション等を発表し、部としての目標等の確認も行われました。

顧問からは、約束事や身につけて欲しい力など、願いが語られました。

各部、一中の看板を背負って(ユニホームには必ず一中の名が入っています)活動します。

頑張ってください。応援しています。

 

 

 

部活動体験実施中です。

昨日までの寒さはどこへ?一気に気温が上がり、汗ばむ陽気となりました。
雨天でなかなかできなかった屋外部活動の体験を実施しました。

 

中学校生活のメインにもなる「部活動」。
入学前から入部する部活動を決めている1年生も多いと思いますが、この期間に多くの部活動を体験しても良いと思います。

 

先輩も「優しく」「説明・指導」を行っていました。

 

武道場でも

 

中庭・教室でも

 

本入部は27日(水)です。

 

 

スポーツテスト実施中です。

体育の授業で全学年スポーツテストを行っています。

 

体育館では、◯長座体前屈 ◯握力 ◯上体起こし ◯反復横跳び ◯シャトルラン

 

レスリング上では、マットを利用して、◯立ち幅跳び

 

校庭では、◯50m走 ◯ハンドボール投げ、を行っています。

 

2・3年生は身長等と同じように、昨年からどれだけタイム等が良くなったか楽しみです。

 

この記録を参考に、秋の運動会での種目決めも各クラスで行われると思います。