いとなみ

10月25日 日々の営み

本日25日(土)は、土曜授業日です。
3年生は、2回目の校長面接を実施し、来月初旬の三者面談が予定されています。
今日の努力に不足なかりしか。

1・2年生の土曜授業のシーンです。
A領域(基礎基本)はTT(ティームティーチング)で、B領域(応用)は教科の先生がじっくり指導しています。


TT(ティームティーチング)によって、わからないところがすぐに質問できるようになっています。

土曜授業の学習内容をやりっ放しにしないことがポイントです。

10月24日 日々の営み

演習Ⅰ・Ⅱの時間に国語リサイタルを行いました。今年度は体育館耐震改修工事のため、3年生が中庭、1・2年生は教室前テラスで発表することになりました。


暗唱した詩は、李白「静夜思」と山本有三「心に太陽を持て」です。


ボランティア・手芸部の3年生が、老人ホームや市内保育所の訪問活動で、ボランティアスピリット賞を受賞しました。


3年生女子の体育で、長縄飛びをしています。


放課後、希望者による漢字検定が行われました。

10月23日 日々の営み

木曜日1校時は、道徳の時間です。
1年生は、「バニラと私」という題材で、「自然や崇高なものとのかかわり」をねらいました。


2年生は、「教室はどこだ」という題材で、「人間関係づくり・他者とのかかわり」をねらいました。


3年生は、「私の発達曲線」という題材で、「自己理解・自己啓発」をねらいました。

10月22日 日々の営み

11月13日(木)音楽発表会で歌われる2・3年生各学級のコンクール曲が学年掲示板にありました。

1組♪あなたへ 2組♪明日に渡れ 3組♪空駆ける天満
4組♪青葉の歌 5組♪走る川 6組♪名付けられた葉


1組♪一詩人の最後の歌 2組♪流浪の民 3組♪親知らず子不知
4組♪消えた八月 5組♪青い鳥 6組♪言葉にすれば

授業にも集中して取り組んでいます。
国語「漢文の訓読みの仕方を学ぼう」(1年)


「中学生に必要な栄養を知り、生活に生かす工夫をしよう」(家庭科)


「子どものおもちゃをつくろう」(家庭科保育領域)