いとなみ
第1回防災訓練
4月10日(月)晴天の下、令和5年度 第1回防災訓練を行いました。
入学式、2年生はリモートでの参加だったので、全校生徒が初めて顔を合わす場となりました。
大地震を想定し、第1避難(頭部を保護するように机の下に身を隠す)、第2避難(校庭へ移動)の経路確認、全生徒の安全確認(点呼)の確認を行いました。
まず教室で担任から新しい教室からの避難経路の確認を行い、第1避難、第2避難の手順を復習しました。
しばらくして、全校放送で地震発生、第1避難の指示。
地震がおさまり、第2次避難の指示。
お=おさない。 は=はしらない。 し=しゃべらない。 も=もどらない。を意識して全員、校舎内では歩き、校庭に出てからは走って避難しました。
校庭に避難し、点呼 → 報告 → 確認 です。
安全担当の先生・校長先生から、「点呼完了まで約5分弱かかりました。700人以上で初めてとしては合格点だと思います。自分の身は、まず自分で守る。避難後の行動として、本校は避難場所になります。地域のため力になってほしい。」とありました。また、今回の避難は地震・火災対応になります。大雨による水害時(江戸川や利根川の氾濫)は校舎上階への避難(垂直避難)になることにもふれました。
※地震はいつ起こるかわかりません。ご家庭でも避難場所や避難経路、ハザードマップ等の確認をお願いいたします。