いとなみ

3月13日 日々の営み

 明日は、卒業式!
 3年生228名が明日、一中を卒業します。一中の伝統を見事に引き継ぎ、より向上させてくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。明日の卒業式では、立派な姿を見せてくれることと思います。
 
 

3月6日 日々の営み

 感謝 3年生を送る会!
 本日、3年生を送る会を行いました。1,2年生の心温まる発表、3年生の迫力ある歌声など、一体感の感じられる会となりました。14日の卒業式では創立70周年の節目に値する式になりそうです。多数の保護者の方にご参観いただきありがとうございました。
       
1年生の発表 ダンスありパフォーマンスあり、一中の伝統をを旗で表現しました。
       
わかくさ学級は、太鼓の演舞を3年生も交え披露しました。
       
2年生は、各シスターに贈る言葉、応援、歌声で感謝を伝えました。
       
最後に3年生。「3月9日」を熱唱し、会場に響き渡りました。
       
    

3月3日 日々の営み

 感謝の気持ちを込めて!
 3年生は、3年間お世話になった校舎や教室・校庭を感謝の身持ちを込めてきれいにしようと本日「奉仕作業」を行ってくれました。ありがとうございました。昭和38年に建造された教室等は53年の歴史を刻んでいます。歴代の卒業生の方々が継続してきた「奉仕作業」により今でも良い環境で使用できています。今後も大切に使っていきたいと思います。
     
 1,2年生は、3月6日(月)に行われる「三年生を送る会」の最終リハーサルを行っていました。「お世話になった先輩方に感謝の気持ちを伝えたい」と一致団結し取り組んでいました。月曜日の発表が楽しみです。
       

3月1日 日々の営み

  野田市長、学校訪問
  今年度もあと1ヶ月となりました。本日は、鈴木市長の学校訪問がありました。全ての授業を回っていただき、生徒の様子を見ていただきました。お忙しい中ありがとうございました。
  3年生は、本日「千葉県公立高校後期選抜」に40名あまりの生徒が挑みました。また、明日は「埼玉県公立高校受検」が行われます。
          
  職員室前、図書室前に書星会入選作品・たんぽぽ作品展出品作品・子ども県展入選作品を展示してあります。お時間があればご見学ください。
        
          

2月24日 日々の営み

 第6回定期テストが行われました。
 23日、24日に1,2年生の定期テストが行われました。各自目標を掲げて取り組んだ成果が発揮できると良いですね。野田市では来年度より「未来教室」を開催します。市内の中学生全員を対象に、週1回数学・英語の基礎学習の定着を目的に実施されます。本日案内を配布しますのでご一読いただき、ご希望されるご家庭は、申込書を3月3日(金)までに各担任に提出してください。
          
 職員玄関前の梅が満開になりました。1ヶ月後には桜も開花することと思います。
         
  本校の用務員として12年間おつとめいただいた山本さんが、本日をもっておやめになりました。長い間一中に貢献いただきありがとうございました。生徒たちも感謝の気持ちを歌声で伝えました。