いとなみ

9月1日 日々の営み

 夏休みが終わり、授業が再開しました。
 約40日あまりの夏休みが終了し、本日より授業が再開となりました。来週には定期テストも予定されているため、8時から全学年「学習会」に取り組みました。前期のまとめと夏休みの成果が問われるテストになります。健闘を期待したいと思います。2校時には防災訓練の一貫で不審者対応訓練も行われました。生徒も初めての訓練のため戸惑いもありましたが、良き体験になったと思います。
 16日には「運動会」が予定されています。スローガンは「頂への挑戦~練習から繋ぐ本番への襷」です。
         
         
      不審者対応・・・教室内にバリケードを作ってみよう。  

8月26日 日々の営み

 PTA除草作業を行いました
 今年度の「PTA除草作業」を本日実施しました。約70名前後の保護者・職員で校庭内外の雑草を取り除きました。9月からの授業再開を前に、生徒も気持ちよく学校生活がスタートできると思います。ありがとうございました。
       
       

8月3日 日々の営み

 東葛飾地域中学校・高校生との交流会
 本日、野田中央高校において「東葛中・高交流会」が行われました。本校からも生徒会の冨山君、三浦君が学校を代表して参加しました。「障がいのある人もない人も行きやすい社会にしていくための工夫」「なぜ?私たちは学ぶのか」「地域とのつながりを深めていくためには」をテーマに話し合い、より良い社会の形成に積極的・具体的に取り組んでいこうと意見交換を行いました。
          
  8月に入り、2年生を中心に部活動も活発に行われています。各ご家庭でも生活面・学習面のアドバイスをよろしくお願いします。

7月25日 日々の営み

 夏休みがスタート!
 葛北大会も終了し、部活動も1,2年生を中心とした新チームで始まっています。3年生は本日より学習会・三者面談が始まり、進路開拓に向けての生活が始まりました。生徒一人ひとり目標を持って、充実した夏休みを過ごすことと思います。
            
 葛北大会の結果を紹介します。
  野球部 準決勝 南部中 0-2  第3位   
  サッカー部 準決勝 二中 0-0(PK敗退) 第3位
  バスケット女子 準決勝 流山東部 敗退  第3位
  バスケット男子 2回戦 おおたかの森 敗退 ベスト8
  男子テニス団体 2回戦 二中 敗退 べすと8
 県大会には、卓球部女子・柔道部・陸上部・レスリング部が出場します。ご声援ありがとうございました。

7月20日 日々の営み

 明日から夏休みに入ります。
 1時間目に、全校集会を行いました。約40日間の夏休みを有意義に安全に過ごすために、生徒指導より全校生徒に指導を行いました。各ご家庭でもお子様の予定を確認していただき、有意義な生活が送れますようにお願いします。
        
 葛北大会が始まっています。本日の集会でも表彰を行いました。
      
 明日の大会予定。
   野球部 市営球場 9:30 対野田南部中  サッカー部 一中 10:30  対福田中
    バスケ男子 キッコーマンアリーナ 12:40 対西武台中 男子テニス 流山運動公園 9:00
      バスケ女子 キッコーマンアリーナ   10:30  ※7月22日