いとなみ

サッカー中学生市民大会

 8/2(木)は予選リーグ、3(金)は順位決定戦を二日間で行ないました。一中は予選リーグを3勝で1位通過し、2日目は決勝戦に進みました。対戦相手は、同じく予選リーグを全勝で上がってきた南部中です。
★FIFAアンセムに乗って決勝戦の両チームがかっこ良く入場です(^_^)
 
★キャプテンのコイントスでキックオフが決まりました。素晴らしい天然芝での戦いです!
 
★ベンチも戦いの準備が整いました。          *サッカーでは前半、後半のそれぞれ真ん中の時間で日陰に入って給水、休憩を行うクーリングブレイクというシステムを採用しています。
 
★試合結果は0-2で敗戦となり準優勝でした。1・2年生の新チームにとっては新たな課題が見えた試合になったと思います!サッカー部の皆さん暑い中お疲れ様でした(^_^)

柏レイソル 野田デー

 8月1日(水)はJリーグ柏レイソルのホームゲーム、対湘南ベルマーレ戦でした。その試合のチケットをゲットしたラッキーなサッカー部員と顧問とで応援に行ってきました。今から5~6年前、この柏レイソル野田デーの時に、本校吹奏楽部がハーフタイムショーを行い、更には本校のサッカー部がプロの試合のボールボーイを務めたものでした。今回のゲームは残念ながら0-2で柏レイソルは負けてしまいましたが、プロ迫力ある試合を生で観た経験は今後のサッカーに大きく影響するのではないかと思います。
★柏レイソル白熱地帯ホーム席!白熱のレイソル応援団に圧倒されました(^_^)
 
★後半終了間際のフリーキック!残念ながらゴールとはなりませんでした。
 

千葉県総合体育大会(陸上競技)

 異例の進路を辿った台風12号。その影響でいくつかの県大会も延期になりました。陸上競技もその一つでした。7月27日(金)の1年男子1500m予選を通過し、28日(土)の決勝に進んでいた1年生の荒井一翔君。しかし、台風の影響で30日(月)に延期になった決勝。
 レースは、先頭集団を引っ張り、ラスト1週の金を優勝争いをしながら聞く展開。ラスト1週では、2人に絞られた優勝争い。鋭いスパートを見せましたが惜しくも僅差で2位という結果でした。タイムは4分25秒という素晴らしいものでした。今後関東大会、全国大会へと進んでいきます。この夏のさらなる成長を期待したいと思います。どうぞ応援よろしくお願いします。
★写真真ん中が荒井君!おめでとう!
 

千葉県総合体育大会(柔道)

 27日(金)の個人戦に引き続き、28日(土)は団体戦が行われました。各地域の柔道着をまとった代表が勇壮な姿で一堂に会し、開会式が行われました。
 
★1回戦の相手は君津中です。この対戦を5対0で勝利し、2回戦に進みました(^O^)
 
★どの対戦も勇猛果敢に攻めていきました。
 
★2回戦の相手は船橋代表の葛飾中です。先鋒、次鋒と連敗し0-2となってしまいました。続く中堅、副将では勝利し大将戦での決着となりました。大将戦では、互角の戦いを展開しましたが、残念ながら最後は一本を取られてしまい、2-3で敗退してしまいました。
 
★女子の団体1回戦は香取地区代表の佐原中でした。1勝1分け1敗の同率でしたが、相手の1勝が1本勝ちで上回り佐原中の勝利となりました。柔道部の皆さんお疲れ様でした(^_^)

千葉県総合体育大会 (柔道部)



今日は東金アリーナにて千葉県中学校柔道大会が行われました。野田一中柔道部も出場し、各階級の個人戦でベスト8に5人進出をしました。惜しくも5人ともベスト8の壁を超えることはできませんでしたが、明日行われる団体戦もこの勢いで頑張ってほしいと思います。