いとなみ

全校集会

★昨日は、全校集会が行われました。集会の前には恒例の表彰式が行われ、昨日配布された常任便りにも掲載されたメンバーが表彰されました。おめでとうございます!(^^)!
生徒会から始めの言葉。                  先日行われた全校討議について。
 
★美化委員会からは、全校で清掃活動を盛り上げようと、全校討議での話し合いを受けて、先頭に立って一中を綺麗にしますと宣言。また、3年生からは、ただいま受験生真っ最中!ということで、後輩たちに受験生のうんちくを話してもらいました。この時期ならではの光景です。
 
★その受験生である3年生に向かって、1,2年生から受験頑張れの全校応援がありました\(^_^)/
 
★1年生も入学して8ヶ月が経ちました。応援団の生徒も動きをおぼえ、さまになってきたようです。自信を持って応援できるようになり、かっこよくなってきました(^_^)
 

研修会

★我々教師も生徒たちの活動に助けられてばかりではいられません。この研修会を振り返り、他校の先生方の意見を頂き、更により良い一中にするために、日々勉強です。
 
★我々教師も6つの班に分かれて反省会です。良かったところや改善した方がいいのではないかと思うところなどを書き出し、話し合いを行いました。
 
★本日は沢山の先生方にご参観頂きました。また、沢山の貴重なご意見を頂きありがとうございました。また、お忙しい中お越し頂いた来賓の先生、講師としておいでくださった先生方本当にありがとうございました。この経験を明日からの教育活動に生かし、更に精進します。
 

帰りの会

★本日は休業の土曜日です。しかしながら、PTAの常任委員会が開催されました。前回9月の常任委員会以降の報告と今後の日程や来年度に向けての話も議題となりました。いよいよ師走。今年もあと1ヶ月となりました。どんな1年だったでしょうか?
さて、昨日のボトムアップ研修会の話題です。タイトルにもありますが、一中では帰りの会と称して生徒たちの自治的活動を活発にすべく、毎日のクラスの目標を生徒自身で決定し生徒自身で評価する話し合いを行います。昨日は、そういった取り組みの発表の場でもありました。
★議長を中心に、明日の目標を話し合う生徒たち。黒板には今日の目標が達成されたかが提示されています。
 
★生徒たちが司会を務め、それぞれの学年、学級の特徴を出して帰りの会が進行します!(^^)!
 
★明日もまた、「希望を持って学校に来よう」そんな会になることが目的です\(^_^)/
   

生徒集会

★本日は月に一度の生徒集会の日です。これまでも何回か紹介しました。議長が登場して全校討議がはじまります。しかし、体育館はいつもと違う雰囲気です(^^;)
 
★本日は野田市のボトムアップ研修会!近隣の小中学校の先生方が一中の集会を見学に来てくれました。
テーブル中央には野田市教育長、佐藤裕先生も参観に来てくださいました(^_^)/
 
★そして、生徒たちはいつもの通り全校討議を活発に行いました。今日のテーマは「一中の清掃向上のために」でした!いつも一生懸命学校を綺麗にしようと頑張っている生徒たちですが、今日の清掃はよりモチベーションの高いものになっていました!(^^)!
 

校内授業研修会

★本日は、外部から講師の先生を招いての校内授業研修会です。教科は国語、理科、道徳です(^_^)/
以前にも紹介しましたが、生徒が先生役を行う授業が今回も展開されました。本日の学習課題が提示され、実験の説明を生徒先生がおこないます。聞く方も真剣です!
 
★細かい説明が終わり、いざ、実験開始です。生徒たちは実験道具をそれぞれが主体的に準備し、スムーズに実験に入っていきました。ここまで、教師の指示は一切ありませんでした!実験が終わってまとめに入るまでも生徒たちは能動的に学習を進めていました。これからの最先端を行く授業展開です。
 
★こちらは1年生の国語です!今時は国語の授業もテレビモニターを使用して効率よく提示していきます。
 
★他の教科の教師も一緒に研修です!    こちらは1年生の道徳です。本日のテーマは・・・!
 
★私の武器と題してお互いの良いところを見つけ合っていました。そして、照れながらも沢山の生徒が発表していました。