いとなみ

全校レク2年生の部

いよいよ、全校レクも2年生の部でラストです。途中経過はこんな感じです。

赤組(1組)シスター10点 青組(2組)シスター40点 黄色(3組)シスター20点 紫組(4組)シスター30点

緑組(5組)シスター70点 白組(6組)シスター50点  橙組(7組)シスター60点

2年生のレクは八の字縄跳びでおこなわれました(^_^)/

 これで最終協議が終わり総合結果が発表されます。また、全校応援をZoomを使いながらおこないます。その模様は動画で配信致します。ぜひ、みてください!

全校レク3年生の部

全校レク2日目は3年生の部です。1年生は緑シスター(5組)がリードしたようです(^_^)v

3年生もドッヂビーで対決!3年生は特別に明日からの交流試合の応援もおこないました。その様子は後ほど動画でアップ致しますのでお楽しみにしてください。

全校でのレク大会

 なかなか梅雨も明けてくれません。蒸し暑かったり、涼しかったりと気温の変化も激しくなっています。保護者の皆様もお体ご自愛ください。

 さて、様々な行事が中止となっている2020年度。これは学校に限ったことではありませんが。学校は学校で、現状を踏まえながらも教育活動を止めずに、前進することが求められています。もちろん、生徒たちも前進する意欲に満ちあふれています。先日の「Zoom生徒総会」「2学年のZoom討議」「3学年の高校説明会」「1学年の学年討議」そして、日常の授業や委員会活動、また部活動と少しずつではありますが、教育活動を進めていきます。

 そんな中、一中では生徒会の企画するアイディアが止まりません。運動会も中止ということで、タイトルの通り全校でのレク大会を開催し、シスターで競い合おうという企画が出されました。もちろん全校で一斉に集まるということはできないので、レク自体は学年単位でおこないます。その皮切りは1年生。NEWスポーツドッヂビーで対決です!(^^)!

運動会の時に使う得点板が教室から見えるように設置されました。本来であれば、運動会の時にグラウンド側に設置されます。今回の全校レクでは、それぞれの学年ごとにレク大会を開催し、シスターの得点を合計して競い合おうというものです。これからここに得点が加算されていきます(^_^)/

高校説明会

今年度は、3年生の進路開拓でも例年どおりとはいきません。そんな中ですが、一中では高校の先生方をお招きして、生徒向けに高校説明会をおこないました。

どの高校の先生方も、自校の説明だけではなく、公立や私立の違いや「高等学校とは」といった深いお話までして頂き 充実した会となりました。

生徒たちは、高校の先生の案内やそれぞれの会場の司会進行をするなど、主体的な活動となっていました。また、話も集中して傾聴する姿が印象に残りました(*^_^*) 

 

今回は保護者の方にもお手伝い頂きました。お忙しい中ありがとうございました。

あいさつ運動

7月7日から生徒会本部の呼びかけで始まった「あいさつ運動」!美術部ともコラボレーション!素敵なポスターが掲示されました。おかげで、臨時休業明け、さみしい雰囲気の学校が明るくなってきました。美術部の皆さんありがとう(*^_^*)