いとなみ

結プロジェクト第4弾

大寒の候となり、厳しい寒さが続いています。保護者の皆様いかがお過ごしでしょうか。

1月も終わりに近づいてきました。一中では、できる限り教育活動を止めずに進んでいきます。

1月18日(月)から始まった結プロジェクト第4弾「あいさつ」編!2週間の取り組みが終わりました。

生徒会コーナーでは、あいさつが良くなったクラスは、「良くなった」と自分たちで意思表示をするという取り組みをやっていました。日を追うごとに一中のあいさつが向上していきました。この取り組みが日常化すると更に良い学校になっていくと思います。

-箱根駅伝- 先輩大活躍

関東の大学対抗で競う「箱根駅伝」は、3日、復路のレースが行われ、2日の往路で3位だった駒沢大が最終の10区で逆転し、13年ぶりの総合優勝を果たしました。
今までにも先輩たちの活躍がありましたが、今年の箱根駅伝にも一中の卒業生である杉崎翼先輩(平成26年卒業) が東京国際大学の10区で激走しました。

シード権を明治大学と争うという、しびれるシチュエーションの中、23㎞を快走、見事シード権を獲得してゴールしました。おめでとうございます。中学校の卒業文集に「俺は箱根駅伝に出る」と夢を綴っていたとテレビでも紹介されていました。杉崎先輩お疲れ様でした(^_^)v

令和3年幕開け!

 新年明けましておめでとうございます。令和3年の幕開けは、強い冬型の気圧配置により極寒の元日となりました。しかし、関東地方は雲ひとつない快晴の初日の出を拝むことができました。元日、朝6時、車の外気温計は-5度と表示されていました。とにもかくにも令和3年の幕開けです。皆様、そして一中にとっても良い年となりますよう祈念いたします。また、野田で撮影した、御利益アップ間違いなしの初日の出動画もアップします。是非ご覧いただけたら幸いです。今年も一中をよろしくお願い致します。

山中湖上より

令和2年

令和2年もいよいよ年の瀬。慌ただしく過ぎた1年でした。皆さんにとって、令和2年はどのような1年だったでしょうか?

令和2年に入り、日本国内での新型コロナウイルスの感染が確認され、一時は緊急事態宣言が発令されるなど、その猛威は日本全国に急速に拡大しました。それに伴い、学校はかつてない状況、全国一斉の臨時休業を余儀なくされました。
 野田市では6月22日から通常登校が再開されましたが、様々な制限の中での学校生活はかなりの「ストレス」ではないか、と心配したものです。しかし、生徒たちは学校に来ることができる「喜び」のほうが勝っていました。「若いエネルギーってすごい」。元気をもらったと記憶しています。

一中では生徒会を中心に、「自分たちの手で、できる限りのことをしよう」と「結」プロジェクトを立ち上げ、様々な活動を創り上げてきました。
 「今できることを・・・」生徒たちは大人よりも前を向いていました。我々も生徒たちに刺激を受け、ここまでやってきたというのが正直なところです。


 様々な困難を乗り越え、教育活動を推進できたのも、一中関係者の皆様のおかげと感謝しております。
 先日、12月25日(金)には恒例のクリスマスカップ(*1)が行われていました。
*1:複数の部活動が同じ種目で試合をするなどスポーツを楽しむ企画
 その様子は「一中チャンネル2」で配信いたします。是非ご覧ください。
令和3年もこの「一中ホームページ」をどうぞよろしくお願いします。それではみなさま、良い年をお迎えください。

 

 

 

千葉県新人柔道大会

先週末に行われた千葉県新人柔道大会、大健闘の結果をお知らせします。

男子団体戦:1回戦VS松戸二中 4-1で勝利

      2回戦VS大多喜中(夷隅) 2-2からの代表戦で惜敗 千葉県ベスト8

女子団体戦:1回戦VS五井中(市原)2-1で勝利

      2回戦VS旭二中(東総)0-2で敗退 千葉県ベスト8

男子個人戦:男子55㎏級で準優勝(吉田佳那太くん)

皆さん、大健闘お疲れ様でした。今後の更なる精進に期待します(^_^)