11月18日② 市長さんと話そう集会 & 放課後の駅伝部お別れ会
鈴木有市長が東部小にいらっしゃいました。東部小の良さを知っていただくために、東部小の恒例行事である「お箸選手権」に参加していただきました。市長はスペシャルゲストです。
各学年の代表と、先生方の代表、そして市長さんが席に着きました。1分間でどのくらい豆をつかめるか、挑戦です。
先生方を抜いて金銀銅メダルをもらいました。市長さんにプレゼンターになっていただきました。
今回のお箸選手権は、今年一番と言っていいほど白熱しました。
その後、市長さんへの質問コーナーとなりました。
Q:これまでに失敗したことは?
A:たくさんあるかもしれないけど、「失敗」と捉えずに、その後の糧にしてきました。
Q:野田市の一番好きなイベントは何ですか?
A:野田市には素晴らしいお祭りがたくさんあります。
Q:子どもの頃、どんな遊びをしていましたか。
A:どろんこになって遊んでいました。剣道を始めてからは、練習に打ち込みました。
Q:好きな漢字は何ですか?
A:感謝です。いろいろな人に支えられています。感謝の気持ちを大切にしましょう。
Q:市長さんとして大変なことは?
A:大変なこともありますが、やり甲斐を感じることばかりです。こうして皆さんと話ができることもやり甲斐の一つです。
とても気さくに応えてくださいました。
児童会役員がお礼の言葉を述べました。
放課後、駅伝部のお別れRANがありました。
市長さんも先日の駅伝での活躍を見ていてくださって、「挑戦している姿が素晴らしい。」と褒められました。
先生方も走りました。(とても盛り上がりましたが、怪我をしないように気をつけて!)
最後に、6年生に4,5年生からメッセージ入りの色紙が渡されました。
「襷をつなぐ」という駅伝は、チーム力が鍵です。6年生は、みんなでしっかり襷をつなぎ、後輩へもつなぐことができました。
中学校でも、走ることや体を動かすことが大好きでいてください。頑張りましたね。
