みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

前期終業式

野田市は二学期制を採用しているため、本日は前期終業式が行われ、

終業式に先立って、表彰が行われました。

たくさんのみずきっ子の皆さんが表彰されました。

おめでとうございます。

終業式では、校長先生より前期の学校生活の振り返りのお話がありました。

全校で実施し、異学年が交流することができた運動会など、様々な行事の中で成長がみられたことや後期に向けて、地元の歴史に興味を持ち、学習していくことの大切さについてお話がありました。

みずきっ子の皆さん、前期の間、運動に学習によく頑張りましたね。

後期も目標をしっかりと立て、充実した学校生活にしていきましょう。

 

保護者の皆様、地域の皆様、前期の間、本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、ありがとうございました。

今年度の残り半年もどうぞよろしくお願いします。

なのはなグループ活動

「友達と仲良くなろう」をテーマに、2年生・3年生・4年生のグループ活動を実施しました。

参加できた友達と話を聞いてから動くことや、タイミングを合わせることの大切なことを確認しました。

実施した活動は、「1・2・3であっちむいてホイ」「よく聞くカルタ」「だるまさんが笑った」の3つです。

友達とタイミングを合わせてジャンプして、気の合ったことを喜んだり、カルタの絵札を聞いて覚えて、取りに行ったり、聞いた表情を身振り手振りで反応したり、聞こえるように話したりするなど、個別の学習ではできない活動に取り組みました。


まだ実施できていない学年もあります。

1年生は、10月18日(水)4時間目、5年生は 10月19日(木)6時間目 に振り替えて実施予定です。


残念ながら参加できなかったお友達もたくさんいます。個別の時間に活動しますので、次回のなのはなを楽しみにしていてほしいです。

3年読み聞かせ

今日は、3年生で読み聞かせがありました。

登校したらすぐに机を後ろに下げて、読み聞かせの準備をしている児童がいます。

毎回、楽しみにしています。

いつもありがとうございます!

以下は、今日、読んでいただいた本です。

どんな内容だったか、お子さんに聞いてみてくださいね。

3-1「いたい!がうんだ大発明」「つきのうさぎ」

3-2「てんぐだいこ」「しろいまゆげのとら」

3-3「ヘレン、ようこそどうぶつえんへ」

3-4「半日村」「とっています」

 

1年生は、自然観察フィールドワークで虫とりに行きました。

今日の収穫は、多かったようです。

とっても大きいショウリョウバッタを捕まえてきた子もいました。

大切に育ててあげてくださいね。

6年生社会科出前授業

本日は6年生社会科出前授業がありました。

野田市教育委員会より先生をお招きし、貴重な文化財を展示、説明していただいたり、火起こしを体験させていただいたりしました。

教科書に載っているような土器を間近で見学し、説明をしていただくことで、深い学びにつながりました。

火起こし体験では、仲間と協力しながら貴重な体験ができました。

 

みずきっ子あそび

今日はたてわり活動の「みずきっ子あそび」でした。

校庭であそぶグループは、鬼ごっこやドッジボールを楽しみました。

教室であそぶグループは、リーダーさがしやフルーツバスケットを楽しみました。

どのグループも仲良く遊ぶことができましたね。