みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

5年生 調理実習~味噌汁作り~

今日は、5年生が調理実習でみそ汁作りを行っていました。

林間学校のお昼ご飯「豚汁」作りに向けて練習しています。

にぼしを使って出汁をとっていたので、風味があってとっても美味しかったです!

味噌のとき方や、包丁の使い方も上手にできていました。

本番が楽しみですね!!

1年生自然観察フィールドワーク

1年生生活科で虫とりに行きました。

涼しくなったからか、あまり虫がいない?!と思いきや、モンキチョウやイナゴなど、小さな虫たちがとれました。

とった虫は、えさやすみかを調べて教室で飼います。

虫たちとふれあって、仲良くなってくださいね。

5年生 調理実習②

本日も5年生は家庭科の調理実習でご飯を炊きました。

お米の様子をよく観察して、上手に炊くことができました。

振り返りではクロームブックを使ってスライドにまとめました。

今日の経験を林間学校でも活かせるとよいですね!

5年生 調理実習①

本日、5年生は調理実習でご飯を炊きました。

鍋で炊いたご飯はとてもふっくらしていました。林間学校でも上手に炊けるといいですね!

今日は、持ってきたふりかけをかけて美味しくいただきました!

給食 1年生図工

昨日に引き続き、みずき小の給食を紹介します。

今日のメニューは・・・

こはん

牛乳

さんまのかば揚げ

茎ワカメのきんぴら

芋煮(庄内風)

ラフランスゼリー

でした。

1年生は配膳が上手になりましたね!

昨日は「内陸風」、今回は「庄内風」の芋煮の味はいかがでしたか?

どちらもとってもおいしかったですね。

あなたはどちら派でしたか?

1年生の図工の作品が窓に飾られていました。

「光の国の仲間たち」の作品です。

色セロハンを上手につかって、とてもきれいな作品に仕上がっていました。

1年生の成長ぶりにとっても嬉しい気持ちになりました!