みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

家庭訪問期間

今日から26日(金)まで,家庭訪問が行われます。 ※26日(金)は予備日。

期間中,特別日課で下校が早まります。

  

友達と遊ぶ約束をしながら帰っていく子がたくさんいました。

下校後は事故やけがに十分気をつけるように,各学級で指導をしました。

ご家庭でも遊び方,自転車の乗り方などについてお話しいただければと思います。

  

避難訓練と・・・

本日は今年度初の避難訓練が行われました。

地震を想定した訓練で,避難経路の確認と避難するときの約束について学習しました。

子どもたちは「お(押さない) か(かけない) し(しゃべらない) も(もどらない)」の約束を守って避難することができました。

 

 みずき小学校,校舎内の様子です。

 

読書スペースに!

 

 

廊下の棚の上にも!

 

 

学校の中の様々な所にチーバ君が!

校長先生オリジナルのチーバ君折り紙です。みずき小学校のみんなを,見守ってくれています。

1年生 防犯教室

4月18日(木)野田警察 移動交番の方がみえていただき、1年生に防犯教室を行っていただきました。

初めに紙芝居で登校や下校の時の約束をまもるお話をしてくださいました。

つぎに「いかのおすし」について絵を見せて教えてくださいました。

     

最後に具体的に車に乗ってはいけないシーンを再現して具体的にお友達を相手に見せてくれました。

 

移動交番の皆さんありがとうございました。安全に気を付けて過ごしていきます。

初めてのメニューは・・・

1年生のみなさんが楽しみにしていた,給食が始まりました。昨日の給食指導で学んだことを,実際に行ってみます。

まずは,準備から・・・

  

配膳の準備ができたら,いよいよ盛り付けです。

 

先生たちと一緒に,盛り付け方や一人一人の量について学んでいきます。

  

「いただきます!」元気な声が教室に響き渡りました。初めてのメニューは,カレーライスでした。お家の人や作ってくれた人,多くの人々に感謝の気持ちを込めて食べられるようにしたいと思います。

社会科出前授業その2

社会科の出前授業の二日目になります。今日も土器や埴輪の見学の後,火おこし体験を行いました。

  

 

普段はガスコンロなどで簡単に火をつけることができますが,初めて使う火起こし器に子どもたちは苦労していました。大変だった分,火が付いた時の感動も大きかったようです。成功するたびに,歓声があがっていました。

貴重な体験をさせていただいた文化財課の皆さん,本当にありがとうございました。