みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:5年

5年生 東京理科大学特別授業

今日は,理工学部機械工学科の野口先生と6名の学生さんをお招きして,
5年生特別授業を行いました。


<ハイパワーモーターカーを作ろう>
はじめに,野口先生から電気の性質やその利用を学びました。
静電気や雷といった身近なものも取り上げていただき,子どもたちもとても興味をもっていました。

今回は,特に電磁石(モーター)のしくみについて詳しく学習を進めました。

電磁石は,私たちの身のまわりで,生活を便利で豊かにするために役立っています。
電磁石の原理やより強くするための方法を,実演や図を使ってわかりやすく教えていただきました。



そして,電気の力を運動に変わることを確かめるため,いよいよモーターカーの製作です。
一人一台,野口研究室からご提供いただいた教材を組み立てました。

学生の皆さんが,子どもたちに丁寧に教えてくださり,楽しく作ることができました。
完成した子どもたちは,さっそく走らせ,競争もはじめていました。






最後に,野口先生から,機械に決められた動きをさせるためには,
算数や理科が必要であることを聞きました。
さらに,子どもたちへ「どんなしくみで動いているか考えるとおもしろい」との
メッセージもいただきました。
疑問や不思議を追求する大切さも学ぶことができました。

また,研究室からお持ちいただいたリニアモーターカーの模型が走る様子を,
子どもたちは夢中になって目で追いかけていました。


授業だけではなく,給食や昼休みも,学生の皆さんと一緒に過ごすことができました。
休み時間には,お兄さんやお姉さんのまわりに,子どもたちが集まっていました。



野口先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
本当にありがとうございました。

5年生 校外学習

さわやかな朝となりました。
5年生が「大津晃窯(笠間焼)・クボタ筑波工場」に向けて出発しました。



笠間焼窯元の1つである「大津晃窯」に到着しました。
手順を丁寧に教えていただき,手びねり体験を始めました。


形を作った後は,色を選び,底に名前を入れます。
この後,陶芸教室の先生方が色づけと焼きの作業をして仕上げてくださいます。
学校に作品が届く日が待ち遠しいです。

楽しみなお弁当の時間になりました。
工場の見学時間に合わせて,今日は早めの昼食です。


食事を終えて,工場に向けて出発しました。
体調を崩している児童もおらず,みな元気に過ごしています。

クボタ筑波工場に到着しました。
サービスセンターで工場についての説明を聞いた後,生産ラインの見学をしました。

生産の工夫について学ぶことができました。

予定どおりすべての活動を終え,学校にむけて出発しました。

到着式を行い,予定どおり16:10に下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。

5年生 稲刈り・かかし取り外し

豊かな実りの季節を迎えました。みずき小伝統の米づくりも収穫の時期となりました。
今日は,秋空の下,5年生が稲刈りに取り組みました。

田植えやかかしづくりと同じように,いきいきクラブの皆様にご指導をいただきました。

鎌を使っての稲刈り,はじめは思うように刈れませんでした。
いきいきクラブの皆さんが,手元を見せながら,丁寧にコツを教えてくださったこともあり,
しだいに上手に手際よく稲刈りをすることができました。






刈った稲は,わらでしばりました。校内でおだがけ(稲の天日干し)をし,乾燥させていきます。
また,夏休み前に作った「かかし」もその役目を終え,取り外しを行いました。



今回,初めて体験して,「緊張したけど,教えていただいてだんだん楽しくなった」
「自分が思っていたよりも難しかった」「手作業での稲刈りはとても大変だった」
「昔の人はとても苦労して米づくりをしていた」などの声がありました。


水田をお借りした岡田様,いきいきクラブの皆様,
ご支援いただいた野田市南部土地改良区の皆様,
貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

5年生 かかしづくり・かかし立て

5年生では,米づくりに取り組んでいます。
5月に田植えを行ったイネも大きく育ってきました。

今日は,豊かな実りを願い,いきいきクラブの皆様のご協力のもと,かかしづくりを行いました。
子どもたちがアイデアを出し合い,個性的な「かかし」18体ができあがりました。





その後,水田に行き,晴天の中,かかし立ても行いました。
子どもたちの思いが詰まったかかしが,夏の暑い日々も風雨の日も見守ってくれることと思います。


子どもたちの力作を,イネの生長とともにぜひ水田でご覧ください。
秋の収穫が待ち遠しくなりました。

5年生 林間学校2日目パート3

閉校式を終え,バスに乗車して中央青年の家を出発します。


予定時刻より少し遅れ,16:30前後に学校到着予定です。

学校に到着しました。
到着式を行い,たくさんの思い出とともに,これより下校します。



充実した林間学校となりました。ご家庭で,2日間のできごとを話してくれることと思います。
保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。