今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

陸上競技大会に向けて

運動会が先日終わったばかりですが、6月7日に実施されます野田市小学校陸上競技大会向けて、運動部の皆さんが、さっそく放課後の練習に励んでいます。

走り幅跳び、ボールスロー、走り高跳び、ハードルに分かれての練習です。

短い練習期間ですが、けがのないように気をつけ、自身の記録がさらに伸びるように、励んでほしいと思います。

頑張れ!二ツ塚小!!

 

 

給食時異物混入発見対応訓練

 学校給食は、安全安心を第一に、栄養のバランスのとれたおいしい給食の提供を目指していますが、今日は、万が一を考え給食に異物が混入していたときの訓練を実施しました。

 はじめに栄養士の作成したスライドを見て、万が一給食に入ってはいけないものが入っていたときにどうしたらよいかを確認しました。

 異物が混入しているという連絡があったら、いったん喫食を停止するということが今回の訓練の主な内容です。

みんな真剣にスライドを見て、話を聞いています。

その後は、普通に給食の準備が開始されました。

6年1組で異物が発見されたという想定で、訓練を開始しました。

6年担任が5年生とはなもも学級に連絡し、5年生は4年生に、4年生は1年生と2年生に、はなももさんは3年生に給食の停止を呼びかけました。

連絡を受けた校長も放送で給食の停止を指示しました。その後、安全が確認できたので、給食を再開しました。

やっぱり、二ツ塚小の給食は、サイコーです。

 

今日は、万が一を想定しての訓練でしたが、みんな指示に従うことができました。

今後も安全安心で栄養のバランスのとれたおいしい給食を提供できるよう努めて参ります!

屋上からの眺め

今日は、校舎屋上からの眺めを紹介します。

学校の北側です。

しらさぎ川に沿って住宅地が東西に広がっていますね。町並みがとても美しいです。住宅地の奥には、さらに緑が広がっています。

 

南側です。

南側は、校庭。その奥には森があり、そのさきには、見えませんが南部工業団地があります。

鉄塔が見えます。変電所の鉄塔でしょうか。

 

学校の周りには、森や畑、住宅街、しらさぎ川、工業団地があります。

3年生では、学校の周りの学習がありますが、学校の周りはどんな土地の使われ方をしているのか、どんな施設があるのか、建物があるのか、調べると新たな発見があるかもしれませんね。

春季大運動会!

前日雨が降ったので、今日の開催が心配されましたが、無事に運動会を実施することができました。

朝早くから、職員が校庭の水をとったり、砂を入れたり、テントを立てたりしました。

手伝ってくださった保護者の方もいらっしゃいました。

開会式が始まりました。

いよいよ競技・演技の開始です!

 

競技が終わり、閉会式です。

得点発表です。

今年は、180対170で白組が優勝しました。

子供たちの一生懸命な姿、最後まで諦めない姿、友達と助け合う姿がたくさん見られました。二ツ塚小の子供たちみんなの力をあわせて、素晴らしい運動会となりました。保護者の皆様、朝早くから応援ありがとうございました。後片付け等手伝ってくださった皆様、ありがとうございました。

1,2年生 芋苗植え

今日は、1,2年生が、学校の近くの地域の方にお借りした畑に、芋苗を植えにいきました。あらかじめ、業務員さんが、畝を作っておいてくださいました。黒いビニールもかけておいてくださいました。

 

先生の話を聞いて、さっそく芋苗植え開始です。

1年生は、幼稚園や保育園で経験のある子もおり、また2年生は、昨年1年生に引き続き2回目なので、みんな上手に植えることができました。

先生から「これからどんな風に芋苗が生長していくのか観察していきましょう、どんなお世話が必要なのか、調べたり、考えたりしていきましょう。」と話がありました。秋にサツマイモができるのが楽しみですね。

全校児童で校庭の草取りを行いました。

二ツ塚小学校は、自然豊かで素晴らしいのですが、今、校庭には、小さな雑草が生えてしまっている状態です。20日に予定されている運動会に向けて全校児童で校庭の草取りを行いました。

 

みんな、一生懸命に草取りをしてくれて、本当にありがたいです。これで、安全に運動会を行うことができそうです。

3時間目には、3.4年生がFUTATSUKAソーランの練習をしていました。

昼休みには、リレーの練習をしていました。

5時間目は、5.6年生が旗を使った表現活動の練習をしていました。

20日は、天気が少し心配なところもありますが、なんとか、運動会を行えるようにと願っています。保護者の皆様には、当日、子供たちの精一杯頑張っている姿をご覧いただきたいと思っています。

 

給食の様子

5月8日より新型コロナウイルス感染症が5類となり、給食も対面で食べることが可能になりました。もちろん大声で話すことはいけませんが、友達と楽しく会話しながらの給食ができるようになりました。

 

6年生とはなもも学級は、残念ながら給食が終わってしまい、様子をお伝えすることができません。次回、機会がありましたらお伝えします。

どのクラスも、友達と楽しく給食を食べていました。今後も、換気や手洗いなど基本的な感染症対策は講じながら、楽しい給食の時間になるようにしていきたいと思います。

 

 

運動会全体練習!

朝の会の時間、3年生の教室から元気のいい歌声が校長室まで、聞こえてきました。運動会の開会式で歌う、「ゴーゴーゴー」です。紅組と白組が競い合うように歌うこの歌を、3年生がノリノリで歌っていました。

業間休みの時間は、いよいよ全体練習の第一回目です。

子供たちは、初めてとは思えないぐらい、しっかり動いたり、言葉を言ったり、本当に素晴らしかったです。

今年度の運動会のスローガンは、「最後まで 仲間とともに 勝利を目指せ」です。

20日(土)の運動会本番では、子供たちの精一杯頑張る姿をご覧いただきたいと思っています。

 

学校図書館紹介

今日は、学校図書館を紹介します。

3時間目、はなもも学級の友達が本を読んでいました。

図書館には、新しい本や季節に合わせた本の紹介コーナーがあります。

図書館に行って、どんな本を選んだらよいか迷ったら、参考にしてみてください。

 

これまで自分が読んで心に残っている本があったので、紹介します。

ミヒャエル・エンデの「モモ」です。

 

何か特別にできるわけではないけれど「本当に聴く」という不思議な力を持った女の子モモが、時間泥棒とハラハラドキドキの攻防を繰り広げるお話です。ちょっと長いお話ですが、最後まで一気に読んでしまいます。

次に紹介するのは「ひとまねこざるときいろいぼうし」です。

 

知りたがりのかわいいこざるのジョージは、ある日、黄色い帽子のおじさんと船に乗ってアメリカに来ました。好奇心旺盛のジョージのいたずらは、誰にも止められません。無邪気なジョージに思わず笑ってしまう楽しいお話です。

図書館には、楽しい本やためになる本がたくさんあります。ぜひ、お気に入りの本を見つけに、図書館に来てみませんか。

交通安全教室

今日は、交通安全教室が行われました。はじめに1,2年生が安全な歩行について野田警察交通課の方、安全協会の方に指導を受けました。その後、模擬道路で実際に安全な歩行の練習を行いました。

次に、3~6年生が自転車の乗り方について指導を受けました。

はじめに「ぶたはしゃべる」の言葉に合わせた自転車の点検について指導を受けました。次にブレーキのかけ方について、実際に交通課の方に実技を見せてもらいました。

次は、子供たちの実技です。代表の児童が自転車で模擬道路を走り、安全な走行について指導を受けました。ほかの児童は、見学です。

明日から学校は、6連休になります。交通事後に十分気をつけて楽しい連休になることを願っています。また、今後も安全な生活に留意するように、ご家庭でもお子さんにお話ください。

第1回 避難訓練

 今日は、2校時に避難訓練を行いました。新学期を迎えて、新しい教室からの訓練です。今日は、火災を想定しての訓練でした。どの学年、学級の児童も、教員の指示に従って、落ち着いて、整然と避難することができました。避難の約束「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」をしっかりと守ることもできました。

 自分の命は、自分で守ることが大切です。状況を判断しどのように行動したらよいか考えられる子、また、周りの人、友達の命も大切にできる子になってほしいと思います。

1年生を迎える会

今日は、体育館で、ゆうゆうタイムから3時間目にかけて、1年生を迎える会を行いました。

はじめに1年生と6年生が花のアーチをくぐって入場です。


はじめに、1年生の紹介を行いました。3年生の作ったピカピカのペンダントを胸にかけてもらい、6年生に名前を呼ばれた1年生は、大きな声で立派に返事ができました。

次は、5年生の二ツ塚小クイズです。三択クイズに全校が大盛り上がりし、みんなで楽しめました。

次は、4年生の担当で、1年生が箱の中に玉を入れるゲームをおこないました。1年生を応援する拍手や声が自然と聞こえてきました。

2年生からは、朝顔の種をプレゼントされました。1年生は、大切に育ててほしいですね。

2~6年生から「はじめの一歩」の歌のプレゼントを贈りました。

1年生は、お礼として校歌の1番を歌いました。元気に歌えとても立派でした。2番は全校児童で歌いました。美しい二部合唱の歌声が体育館いっぱいに広がり、感動的でした。

今日は、1年生を応援する自然な拍手や声、全校児童による感動的な校歌など、二ツ塚小の子供たちの優しく温かな心が感じられる会となりました。

1年生は、明日からも、元気に登校してほしいと思います。2~6年生は、1年生のお手本として、優しい先輩として、これからも、頑張ってほしいと思います。

令和5年度 第1回学習参観

今年度初めての学習参観が行われました。各学級の学習の様子をお伝えします。

1年生は【こえのおおきさどれぐらい】という国語の学習を行っていました。場に応じた声の大きさについての学習です。

2年生は、算数です。たし算の筆算の学習です。

3年生も算数です。0という数字についての学習です。

4年生は、国語で、気持ちを表す言葉について話し合っていました。

5年生は算数で、体積の求め方をグループで話し合っていました。

6年生は、道徳です。スマートフォンやインターネットの使い方についてみんなで考えていました。

はなもも学級は、好きなものを紹介しあいながら、友達と楽しくビンゴゲームを行っていました。

たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。ぜひ、お子さんの頑張っていたところ、よかったことを褒めていただきたいと思います。

 

 

新一年生 防犯教室

昨日、1年生対象に、防犯教室が行われました。体育館で、野田警察の方から、不審者に会ってしまったらどうしたらよいか、「いかのおすし」の話を聞きました。

 いか・・・知らない人について行かない

 の・・・・声をかけられても車に乗らない

 お・・・・知らない人に連れて行かれそうになったら大声を出す

 す・・・・声をかけられらり、追いかけられそうになったらすぐに逃げる

 し・・・・怖いことにあったり、見たりしたらすぐ大人に知らせる

自分を守るためのこの5つの大切な約束を守って、十分気をつけて登下校してほしいと思います。

また、学区には、子供110番の家が10軒、ご協力をいただいております。ホームページに掲載しています安全マップで確認することができますので、ご家庭でも子供100番の家の場所をご確認いただき、登下校中に困りごとがあったら、相談するようにお子さんにお話ください。

 

授業風景

今日は、各学級の授業の様子をお伝えします。

まず、1年生です。1年生は、算数の学習を行っていまして。どちらが多いか考え問題を解いていました。

 

次は、2年生です。道徳の学習を行っていました。登場人物の気持ちを考えて、発表していました。

 

3年生は、社会科の学習を行っていました。端末を使って、気づいてことや考えたことを友達と共有していました。

 

はなもも学級では、図工で、粘土や折り紙を行っていました。粘土でピザを作って友達にプレゼントしていた子もいました。

6年生は、図工で、遠近感のある絵を描いていました。さすが6年生です。

5年生は、音楽でリコーダーの演奏を行っていました。ゴジラのテーマ曲に挑戦していました。

最後に4年生です。書写の時間でした。みんな姿勢良く取り組んでいました。

4月22日(土)は、今年度初めての学習参観です。保護者の皆様には、ぜひ、学校まで足をお運びいただき、子供たちの張り切っているところ、頑張っているところ、よいところを直接ご覧いただきたいと思います。

 

1年生 給食開始!

 今日から1年生の給食が始まりました。3時間目には、栄養士の先生から給食についての話を聞きました。みんな真剣に話を聞いていました。

 

 4時間目から給食の準備が始まりました。学級担任の先生から「給食楽しみな人!」と聞かれると、「はぁーい!」と元気に返事をする子がたくさんいました。まず給食袋からランチマットを出します。

次に廊下で給食をもらう練習をしました。手も洗いました。

 

 給食当番さんが先生に教えてもらいながら、配膳を始めました。とても上手に配膳できました。静かに並んでトレーを受け取ることもできました。

今日の給食は、ポークカレー、ひじきのサラダ、ゼリーです。残さず完食する子がたくさんいました。

後片付けも順番を守って、静かにお皿をかごの中に置くことができました。

二ツ塚小学校の給食は、栄養士1名、調理員4名で全校児童の給食を作っています。安全安心で栄養のバランスのとれたおいしい給食をつくように努めていますので、子供たちには、残さず食べて丈夫な体を作ってほしいと思います。

元気に登校! ➁

 毎朝、学校前の信号と、お富さん近くの交差点で、交通指導員の方々が、二ツ塚小の児童の登校を見守ってくださっています。今日も「右見て、左見て、車が来ないことを確かめて、手をあげて!」と子供たちに声をかけてくださっていました。

 朝のしらさぎ通りは、交通量が大変多く危険です。また学区には、見通しの悪い道路がたくさんあります。登校、下校、そして下校後も、車に十分気をつけてほしいと思います。道路への飛び出しは、絶対にいけません。保護者の皆様からも、交通事故に遭わないように気をつけることをお話くださいますようお願いします。また、旗振り当番へのご協力をいただいております。ありがとうございます。

元気に登校! 

 1年生が、上級生と一緒に、元気に登校してきました。「だれよりも さきにあいさつ 元気な子」は、二ツ塚小学校のキャッチフレーズの一つですが二ツ塚小には、自分から明るい挨拶のできる子がたくさんいます。

 1年生は、登校2日目ですが、昨日担任の先生から教えてもらったことをよく覚えていて、朝の支度を進んで行っていました。

6年生のお兄さん、お姉さんも1年生のお手伝いに来ていました。

他の学年も、落ち着いて新学期をスタートさせています。

全児童173名でスタート!

 昨日(4月11日)無事、第38回入学式を行うことができました。今年の1年生は、35名です。担任の先生から名前を呼ばれると、元気に返事をすることができ、大変立派でした。今日から、二ツ塚小学校173名でスタートです。

 校庭は、春の花がたくさん咲いていて、まさに春本番です。今日は風が大変強い一日でしたが、、校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。

 

3月24日

修了式を行いました。子ども達はこの1年、様々なことにチャレンジして、大きく成長しました。これからも様々なことに一生懸命に取り組んでほしいと願っています。保護者の皆様には、様々な面で学校を支えていただきました。本当にありがとうございました。令和5年度も引き続きよろしくお願いいたします。

修了式の後、辞校式を行いました。本校では、今年度末で5名の教職員が転退職となります。大変お世話になり、本当にありがとうございました。

明日から春休みです。けがや事故などに十分気をつけて、充実した春休みを過ごし、元気いっぱいに新年度を迎えてほしいと思います。 

 

 

3月22日

今日は今年度の給食最終日でした。栄養士さん、調理員さん、1年間、おいしい給食をつくってくださりありがとうございました。

今日は暖かい一日となりました。校庭で元気に運動している子がたくさんいました。

 

3月17日

32名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。一人一人がとても堂々とした態度で卒業証書を受け取ることができました。中学校での更なる活躍を期待しています。本当におめでとうございます。

卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。これまでの本校に対するご支援に感謝申し上げます。

在校生代表として参加した5年生も素晴らしかったです。これからの二ツ塚小をしっかりリードしてください。

 

3月16日

明日はいよいよ卒業式です。今日は午前中に、3・4年生がプランターをきれいに拭いたり、体育館のそばへ運んだりしてくれました。午後からは、5年生が会場準備、6年生の教室装飾、トイレや流しの掃除等を行ってくれました。ありがとうございました。6年生の皆さん、明日は一人一人の心に残る卒業式にしましょう!

今日の給食(6年生は小学校最後の給食)は、ポークカレー、ひじきのマリネ、サイダーゼリーでした。おいしかったです!

 

3月15日

昨日の卒業式予行の反省をもとに、6年生は最後の卒業式練習を行いました。当日が楽しみです!!(寂しいですが・・・)。

放課後、3年生が部活動体験を行いました。部活動については、練習日をたくさん設定することはできませんが、運動や音楽に親しむ機会は大切です。

令和4年度千葉県教育研究会技術・家庭科教育部会主催作品展覧会最優秀賞の表彰を行いました。おめでとうございます!

今日の給食は、コッペパン、野菜とマカロニのスープ、茄子のミートグラタン、のり塩ナッツでした。おいしかったです!

 

3月14日

卒業式の予行を行いました。6年生も、5年生も、職員も、みな真剣に取り組みました。みんな最高の卒業式にしたいと思っています。あと3日です。

今日の給食は、わかめご飯、鶏の唐揚げ、お豆のサラダ、中華風コーンスープでした。おいしかったです!

3月13日

3月10日(金)に職員で体育館や6年生教室のワックスがけを行いました。今日は、体育館の窓ガラスを業者さんにきれいにしていただきました。明日は、卒業式の予行です。いよいよ6年生は最後の週となりました。体調に気をつけて過ごしましょう!けがや事故などにも、十分注意してください。

今日の給食は、そぼろご飯、味噌ワンタンスープ、フルーツ杏仁でした。おいしかったです!

3月9日

今日は今年度最後の読み聞かせの日でした。6年生はボランティアさん手作りのしおりをいただきました。子ども達がいつも楽しみにしている読み聞かせです。ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。来年度も是非よろしくお願いいたします。

今日の給食は、ピザトースト、イタリアンスープ、ひじきのマリネ、ココアプリンでした。おいしかったです!

3月8日

今日は暖かい日になりました。今年度最後のロング昼休みには、みんな元気に校庭を走り回っていました。

3年生の算数の学習では、まとめの問題に各自が取り組んでいました。先生も4人入ってサポートしていました。

4年生は、体育の学習でタグラグビーに取り組んでいました。

在校生の代表として卒業式に参加する5年生の練習も始まりました。

6年生は卒業証書を受け取る練習をしました。

今日の給食は、ご飯、たらのチーズ焼き、ほうれん草のスープ、小松菜のナムルでした。おいしかったです!

 

3月6日

本日から6年生は卒業式に向けての体育館練習が始まりました。卒業式までに6年生が登校する日は明日から数えてあと8日です。自信を持って式に臨めるように頑張りましょう!!

今日の給食は、四川豆腐、チンゲンサイとたまごのスープ、ご飯、ぶどうゼリーでした。おいしかったです!

3月3日

登校時に交通指導を行ってくださっている交通指導員さん、いつも給食をつくってくださっている栄養士さんと調理員さん、読み聞かせや図書室の環境を整えてくださっているボランティアさん、たくさんの方々に二ツ塚小学校は支えられています。子ども達が感謝の気持ちを込めて書いたお手紙を、代表の方に受け取っていただきました。

2年生の国語の授業です。子ども達は自分の考えを書いたり発表したりして、読み取りを深めていました。

5年生は体育でティーボールを行っていました。基本動作やルールを確認していました。

1年生が自学に取り組み始めました。1年生の第1号自学ノートです。頑張りましたね。やりたいものを見つけて、続けて取り組んでほしいと思います。

今日の給食は、ちらし寿司、お吸い物、竹輪のマヨネーズ焼き、きな粉のブラマンジェでした。おいしかったです!

3月1日

「6年生を送る会」を実施しました。今まで二ツ塚小学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生へ、感謝の気持ちを込めて、学年ごとに考えた発表を行いました。どの学年も6年生のお兄さんお姉さんに対して「ありがとう」という感謝の気持ちが十分に伝わる発表だったと思います。6年生も、素晴らしい歌とダンスで応えてくれました。6年生は卒業式まで登校する日はあと12日です。残り少ない小学校での生活を大切に過ごしてください。今日はとても素敵な思い出になったことと思います。皆さん、ありがとう!!

今日の給食から、6年生のリクエストに応えたメニューが入ります。6年生の皆さん、楽しみですね。

今日の給食は、きな粉揚げパン、ミネストローネスープ、ジャーマンポテト、一口みかんゼリーでした。おいしかったです!

2月28日

昼休みに今年度最後の代表委員会がありました。間違いなく、今年度の二ツ塚小学校をリードしてきてくれた皆さんです。ありがとうございました!

図書委員会さん、学級にある本の入れ替え、ありがとうございます。本は、学校図書館支援員さんを中心に、図書ボランティアさんが、各学年の学習予定を見て、ふさわしい本を選んでくださっています。いつも本当にありがとうございます。

今日の給食は、だまこもち鍋、鯖のピリ辛焼き、納豆和えでした。おいしかったです!

2月27日

オンラインで表彰式を行いました。子ども達は、様々な場面で頑張っています。おめでとう!!

<国土緑化運動ポスター 佳作>

<第82回全国教育美術展 入選>

<第51回明るい選挙書き初め展 入選>

<第75回千葉県小中高校書き初め展覧会 書星会賞>

<運動能力証>

今日の給食は、和風スープカレー、テーブルロール、おからのキッシュでした。おいしかったです!

 

 

2月25日

授業参観、学級懇談会にたくさんの保護者様にご参加いただき、ありがとうございました。お子さんの一生懸命な姿をご覧いただけたことと思います。年度末を迎えますが、今年度のことをしっかり振り返り、子ども達の次年度への意欲を高めていきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

2月24日

1年生が鉄棒に取り組んでいました。色々な技があります。たくさんできるようになるといいですね。

6時間目は委員会活動でした。普段の活動はまだありますが、時間割の中での委員会活動は今日が最終回でした。こちらも5年生へのバトンタッチです。6年生、ありがとうございました。

今日の給食は、おでん、菜飯、ちぐさ和え、カレーナッツでした。おいしかったです!

 

2月22日

午前中は寒かったのですが、3年生はタグラグビーの練習を楽しんでいました。基本的な動きやルールを覚えて、試合を楽しみたいですね。みんなで協力して頑張りましょう!

午後からは寒さも和らぎ、放課後には運動部が元気に活動していました。

今日の給食は、豚キムチチャーハン、味噌ワンタンスープ、お豆のサラダでした。おいしかったです!

 

 

2月21日

6年生教室の黒板に掲示してありました。いよいよ卒業が近づいてきたという感じになってきましたね。

3月1日に「6年生を送る会」を実施します。5時間目には4年生が体育館で準備をしていました。4年生も頑張っていますので、6年生への感謝の気持ちが伝わるといいですね。

今日の給食は、ちゃんぽん麺、黒糖蒸しパン、大豆の甘辛煮でした。おいしかったです!

2月17日

今年度最後のクラブ活動がありました。職員の人数の関係で多くのクラブをつくることはできませんが、来年度も、子ども達が活き活きと活動できるようにしていきたいと思います。

今日の給食は、味噌カツ丼、豆腐のすまし汁、ジャコの和えものでした。おいしかったです!

2月15日

ロング昼休みに、金管部お別れコンサートを実施しました。校歌を含めて全部で4曲演奏しました。年度当初に比べて格段に成長した音とみんなでつくりあげた曲を聴くことができ、とてもうれしくなりました。金管部の皆さん、ありがとうございました!!

応援にきてくださった金管部の保護者の皆様、ありがとうございました。

「食事」「運動」「睡眠」の大切さについて、養護教諭と栄養士さんによる授業を4年生で実施しました。健康な生活を送るために、普段の生活を見つめ直すよい機会となりました。

 今日の給食は、チキンカレー、小松菜のナムルでした。おいしかったです!

 

2月14日

千葉県助産師会より講師をお招きして、6年生が「いのちの学習」を行いました。思春期を迎えるこの時期、正しい知識を身につけ、心身の変化を受け止めることはとても大切です。また、かけがえのない命についても、考える事ができたのではないでしょうか。とても貴重な機会をいただきました。講師の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。ご視聴いただきました6年生の保護者の皆様も、ありがとうございました。

明日のロング昼休みには、金管部のお別れコンサートがあります。今日は最後の練習でした。金管部の皆さん、明日の演奏を楽しみにしています!!

今日の給食は、スパゲティーペスカトーレ、ごまマヨサラダ、チョコチップスコーンでした。おいしかったです!

2月10日

登校時から少しずつ降り始めた雪は、ゆうゆうタイムには校庭を真っ白にしていました。昼休みには残念ながら雨になってしまい、校庭で遊ぶことができませんでした。大人にとっては?でも、子ども達は雪で遊ぶことを楽しみにしている子が多いです。また降ってほしいですね。

1年生、算数の学習です。ノートに図をかいて式を考え、さらにそれを文字で書いている子もいました。1年生、頑張っていますね。お友達にも自分の考えをしっかり説明しようとしていました。

今日の給食は、ハンガリーシチュー、ツナの照り焼きパン、野菜のアーモンド和えでした。おいしかったです!

2月9日

1年生は、なにやらかぶり物をして・・・。何をしているのでしょうか。何かの発表の練習をしているようです。

4年生は、金づちやのこぎり等を使って、工作をしていました。きりん、ぞう、へび、恐竜・・・、いろいろな作品ができそうです。楽しみですね。

今日の給食は、ご飯、えのきの味噌汁、イワシ入りさつま揚げ、切干大根のサラダでした。おいしかったです!

2月7日

1年生が長縄の練習をしていました。前の子に続けて跳べるようになった子がたくさんいてびっくりしました。まだまだ上手になりそうです。

5年生は調理実習を行いました。ご飯を炊き、味噌汁をつくっていました。とても大切な学習です。おいしくできたかな?

今日の給食は、かぶの米粉シチュー、セサミトースト、ほうれん草ソテーでした。おいしかった出す!

2月6日

昨日(2月5日)、野田市関宿総合体育館にて、野田市青少年相談員CUPドッジボール大会が行われました。本校からは、6年生の中で参加希望があった児童でチームを組み、出場しました。残念ながら予選で負けてしまいましたが、参加した子ども達は、よい経験をしたと思います。是非、次に活かしてほしいと思います。観戦ができないにもかかわらず、送迎にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の放課後に、ミニバスケットボール部が福田第二小学校との交流試合を行いました。今年度、他校との試合は初めてだったこともあり、前半の動きはぎこちなかったのですが、後半からは動きもよくなり、観戦している私たちもとても楽しく試合を見ることができました。保護者の皆様、応援に来てくださり、ありがとうございました。

今日の給食は、肉味噌丼、春雨スープ、昆布サラダ、はるかでした。おいしかったです!

 

2月4日

今日は1・2・4・5年生で読み聞かせがありました。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。今年度も残り少なく(あと3回)なってきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

1年生が、職員にインタビューをしていました。質問をして、聞いたことをまとめて、国語の授業の中で友達同士で伝え合う学習です。さて、どんな発表になるかな?

6年生は、福田中学校での半日体験でした。あと2か月ちょっとでいよいよ中学生です。小学校を卒業するという実感が湧いてきたかな?6年生の保護者の皆様、お子さんの送迎と入学説明会へのご参加、ありがとうございました。

 

2月3日

今日のゆうゆうタイムは長縄です。どのクラス

も少しずつ記録を伸ばしているようです。どうなるでしょうか!楽しみです。

2月5日(日)に、本校の6年生(参加可能な児童)が野田市青少年相談員CUPドッジボール大会に参加します。昼休みに体育館で練習しています。楽しそうですね。当日も頑張ってください!

今日の給食は、酢飯、つみれ汁、擬製豆腐、たくあん、納豆、のり、豆でした。おいしかったです!

 

2月1日

ロング昼休みにのびっ子お別れ会を行いました。これまでリードしてくれた頼れる6年生、本当にありがとうございました。また、次のリーダーとなる5年生も、とても頑張っていました。今の6年生のよいところをしっかり引き継いでくれそうです。

明日から市役所1階のふれあいギャラリーで「たんぽぽ作品展」が行われます。本校からは、はなもも学級の5人の子ども達が作った作品が展示されます。素敵な作品ができました!

今日の給食は、鳥ゴボウご飯、めった汁、キビナゴフライ、オレンジでした。おいしかったです!

 

1月31日

昼休みに2年生が楽しそうに大縄で遊んでいました。続けてとべるようになるにはコツがいりますが、楽しみながらコツをつかめるといいですね。

6年生の体育は跳び箱でした。少しでも美しく跳べるようにと技をみがいていました。

4年生は保健の学習で思春期の身体の変化について学習しました。とても大切な学習です。4年生は真剣に取り組んでいました。

今日の給食は、ポークカレー、和風フレンチサラダ、キャンディーチーズでした。おいしかったです!

 

1月30日

東葛飾教育事務所指導室と野田市教育委員会指導課より、指導主事を招いて校内授業研究会を行いました。授業を通して、子ども達の「主体的に自分の考えを表現できる力」を高めるために、教師も日々学び続けなければいけません。

全国学校給食週間5日目(最終日)の今日のメニューは、ラピュタ風パン、パズーの肉団子スープ、のり塩ナッツ、プリンでした。おいしかったです!

関連するアニメを知っていた児童は、普段とは少しちがった感覚で給食を楽しめたかもしれませんね。栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。