今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年9月の記事一覧

PTA奉仕作業

本年度6回目の土曜授業の行いました。

集中して学習に取り組む姿があり、学力向上につながればと考えます。

また、本日PTAの奉仕作業担当の保護者の方々にお集まりいただき、「除草作業」と「遊具のペンキ塗り」を行いました。

暑い中、たくさんの方々に作業をしていただき、子どもたちの学習環境を整備していただきました。

子どもたちのために本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

給食試食会 ♪

27日(金)に給食試食会を開催しました。

14名の保護者の方々に参加いただき、本校栄養士から給食についての説明や給食&黒酢米〇✕クイズを行いました。

試食のメニューは「玄米ご飯」「牛乳」「ささみのレモン揚げ」「かみかみサラダ」「野田っこ和風スープカレー」「みかんゼリー」でした。

保護者の方々からいただいたアンケートを参考により良い給食を提供していけるよう努めていきたいと思います。

※お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。試食会の詳しい様子は給食だより(10月号)でお知らせします。

スーパー見学(3年)

社会科の学習の一環で、午前中を使って3年生がスーパー見学に行きました。

スーパーで働く人の仕事について学びました。

バスに乗って「おっ母さん食品館梅郷駅前店」に行きました。

4つのグループに分かれ、お店の人の説明を聞いたり、質問をしました。

積極的に質問をするなど意欲的な姿が見られました。

他にもバスに乗ったり、道路を歩いたり、公共のマナーも学べた充実した学習になりました。

次は校外学習・筑波山登山ですね!

※「おっ母さん食品館梅郷駅前店」の皆さん、お忙しい中、丁寧な対応ありがとうございました。

ミニバス・サッカー大会に向けて

10月23日(水)に野田市小学校ミニバスケットボール・サッカー大会が開催されます。

今年度は平日同時開催になり、市内を地域別の5ブロックに分けて行われます。

Aブロックは、二ツ塚小、山崎小、福田第一小、福田第二小の4校の組み合わせです。

両種目とも会場は、二ツ塚小になります。

子どもたちは1ヶ月後の大会に向けて、精一杯練習に励んでいます。

平日開催ですが、ぜひ応援をよろしくお願いします。

※詳細は後日、部活ごとに文書を配付しますので、ご確認ください。

「秋の交通安全運動」

9月21日(土)~30日(月)まで「秋の全国交通安全運動」が行われています。

今回の運動は、子どもと高齢者の安全な通行確保や高齢運転者の交通事故防止など様々な取り組みに重点を置いています。

本校でも普段の登下校の安全指導を中心に、道路の横断や自転車の乗り方等について子どもたちと一緒に安全について考える機会を設け、指導しています。

これからの季節、日没の関係で暗くなるのが早くなります。

下校後や休日の外出時には十分に気をつけるようご家庭でもご指導をお願いします。

※今日、明日と午後1時下校になっています。いつもより帰宅後の時間が長くなります。時間の有効な使い方、生活、学習面についてもご指導をお願いします。