今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年6月の記事一覧

クラブ活動

今日からクラブ活動が始まりました。(年7回を予定)

クラブ活動は4~6年生の異年齢集団で協力し、興味関心のある内容に取り組むことで個性の伸長を図ることをねらいとします。

本年度は8つのクラブ、「将棋」「イラスト」「パソコン」「自然科学」「手芸」「球技」「バドミントン」「卓球」があります。

今日はクラブ長などの役割、年間計画決め、紹介カード作り、準備の仕方などを行いました。

次回からは本格的に活動に入ります。

楽しみですね!

プール開始!

延期になっていた「水泳学習」が今日から始まりました。

5・6時間目を使って3・4年生が今年度最初のプールに入りました。

今年度初めての学習のため、水泳学習の決まりの確認や泳力別グループ決めをしました。

外気温が高かったため、少し水が冷たく感じましたが、みんな楽しそうに学習に参加することができました。

各学年10時間ほどの学習計画の中で、少しでも泳力を身につけられるよう指導します。

各自が目標を持って頑張りましょう!

 

交通安全教室

今日は全学年を対象に「交通安全教室」を行いました。

1・2年生は道路の横断と歩道の歩き方、3~6年生は自転車の安全な乗り方を学びました。

講師は野田警察交通課と交通安全協会の方々で、とてもわかりやすく教えていただきました。

道路の横断や歩道の歩き方は、登下校も含め、下校後も十分に気をつけてほしいと思います。

自転車の安全な乗り方については、放課後や休日に乗ることがほとんどだと思います。

夏休みも含め、今日学んだ事を活かして乗るようにしましょう。

野田警察署、交通安全協会の皆さん、ありがとうございました。

※ご家庭におきましても、道路の横断や自転車の安全な乗り方についてご指導をお願いします。