今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

6年生を送る会

3月1日 3,4校時、6年生を送る会を行いました。これまで学校のリーダーとして頑張ってきた6年生もいよいよ卒業です。今日は1~5年生が、6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えます。

まずはじめに6年生の入場です。学校で一番お世話になった1年生が、6年生の名前を一人一人呼び、紹介します。

はじめは、1年生の発表です。1年生は、国語で勉強した「おおきなかぶ」をもとにした劇で6年生にありがとうのメッセージを届けました。

次は2年生です。元気なダンスで、6年生を勇気づけます。

次は3年生。中学校入学を前に不安になっている(?)6年生をふたさぎくんと応援団が励まします。

次は4年生。6年生の今年1年間の思い出やエピソードを劇にしました。6年生は、修学旅行や国会議事堂見学での出来事を思い出したのではないかな?

次は、5年生。これまでの感謝の気持ちを呼びかけと歌で伝えました。

5年生は、今日のこの会の運営も頑張ってくれましたね。ありがとうございます。

最後は6年生の発表です。

6年生の美しい歌声をもう聞けないのかと思うと、寂しいですね。

最後に全校合唱で、「また会う日までをさようなら」を歌いました。1年生から6年生全員で歌うのもこれが最後です。

この会もいよいよ終わりに近づいてきました。6年生の退場です。まだまだ一緒に過ごしたい気持ちがありますが、仕方がありませんね。

在校生の発表を見ていて感じたことは、6年生が、在校生の「憧れ」の存在だったということです。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。5年生はこれから、ぜひ、6年生のような「憧れ」の存在になれるように頑張ってほしいと思います。1~4年生は、そんな5年生を応援してほしいと思います。

そして6年生。ぜひ、中学校への「憧れ」と「希望」を持って羽ばたいて行ってください。皆さんならば大丈夫、自信を持って進んでいってください。

今日は、全校の皆さんから素敵なプレゼントをいただいた気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。