今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2021年9月の記事一覧

通常日課再開について

 日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、10月からの緊急事態宣言の解除に伴い、本校におきましても10月1日(金)から通常日課を再開いたします。これまでも感染予防に関しまして、ご家庭のご協力をいただいておりますが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。特に、お子さんの体調がよくない場合や、同居するご家族に体調がよくない方がいらっしゃる場合は、万一のことを想定し、お子さんの登校を控えていただきますようお願いいたします。

 また、感染に不安を感じている場合は、これまで通り、給食をとらずに下校したり、登校せずに家庭で学習したりすることもできますので、その場合は、担任まで連絡をお願いいたします。

9月29日

横断歩道の表示が薄くなっていたところがありましたが、はっきり表示してくださいました。ありがとうございました。

事故が起きないように、車や自転車を運転する人や歩行者が、みんなで気をつけることでしか、事故は減らせません。みんなで気をつけ合いましょう!!

今日の給食、北海ラーメン、おいしかったです!

 

9月28日

今日の給食は、「おはなし給食」でした。図書室にある本の中に出てくる食べ物を給食の中に取り入れています。今月からは6年生が感想等を交えて紹介してくれます。(今日は、さつまいものコロッケです。)

9月27日

今日は5時間目に6年1組での算数の授業を参観し、教員の校内研修を行いました。講師はリモートでの参加となりましたが、私たちにとって、大変貴重な機会となりました。クロームブックを使い始めていますが、どのように使ったら子ども達の思考力、判断力を高めるのに効果的なのか。これからもしっかり考えていかなければなりません。

今日の給食、鯖のピリ辛焼き、おいしかったです!

9月25日

今日は避難訓練を実施しました。地震が起きたことを想定し、机の下に入って頭を守り、揺れが収まってから防災頭巾をかぶり、廊下へ整列しました。(2年生から6年生は、今日はここまで。)いつ、大きな地震がおきてもおかしくないと言われています。ご家庭でも、お子さんと地震が起きたときの対応について話す機会をもってください。1年間を通してみたときには、災害が起きたときにお子さんが学校にいる確率よりも、学校にいない確率の方が高いので、どうぞよろしくお願いします。

1年生のみ、本日、引き渡し訓練を実施しました。ご協力、ありがとうございました。