今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

避難訓練

本日、避難訓練を実施しました。今年度初めの避難訓練なので、新しい教室からの避難経路とともに「おはしも」の約束の確認も行いました。この「おはしも」の約束は、自分の命を守ると同時にほかの人の命を守る約束でもあります。自分の命もほかの人の命も大切にできる子になってほしいと思います。

今年は、1月1日に能登半島で大変大きな地震が起こり、その後も日本各地で震度5程度の地震が起こっています。千葉県でもいつ大きな地震が起こるかわかりません。今回の避難訓練も子供たちは、自分事としてとらえ真剣に行うことができました。

ご家庭でも、いざというときにどのように行動するのか、避難所はどこなのか等をお子さんと話し合っておくとよいと思います。

 

外遊び大好き!

校庭の若葉が美しい季節となってきました。二ツ塚小は、緑が本当に美しい学校です。また鳥のさえずりもよく聞こえ、野鳥もたくさんいることがわかります。

さて、今日の昼休みも、子供たちは広い校庭で、サッカーをしたり、遊具で遊んだりしていました。

緑豊かな校庭で、思い切り体を動かし、友だちとなかよく遊ぶのびっ子たちでした。

 

1年生 給食開始!

今日から1年生も給食が始まります。今日のメニューは、子供たちが大好きなカレーです。そのほかにひじきのマリネ、サイダーゼリーも出ました。

上手に配膳できたようです。給食当番さん、ありがとうございました。

 

学校の給食では、牛乳は、ストローを使わず、飲み口を開いて飲みます。1年生は、初めてでしたが、上手に牛乳パックの蓋を開けていました。

小学校生活初めての給食は、おいしかったでしょうか。好き嫌いをせず、何でももりもり食べて、丈夫な体になってほしいと思います。

さて、ほかの学年の皆さんの様子はどうでしょう。

感染症の広がりが心配なところもあり、今週は、前向き給食にしています。どのクラスも落ち着いて給食を食べていました。早く、グループの友だちと、楽しく給食が食べられるといいですね。

 

 

 

4年生 春の植物探し

5時間目、校長室で仕事をしていると、外から元気な声が・・・窓を開けると、4年生が端末で校長室前の花壇の花を撮っていました。理科の勉強のようです。何の花を撮っているのでしょうか。桜草やパンジー、ノースポールですね。

ピーという笛の音が聞こえてくると、子供たちは、「集合だ!」といって校庭の方へ走って行ってしまいました。二ツ塚小は、今、春の花がたくさん咲いています。ほかにもどんな花が咲いているか調べて教えてほしいですね。

1年生 元気に登校!

1年生は、今日から本格的に学校での生活が始まります。朝、教室に行くと、きちんと椅子に座って、先生の話を聞いていました。素晴らしい!6年生も教室で待っていて、一年生の朝の支度を手伝っていました。ありがとうございます!!

休み時間になりました。天気がよかったので、外に出て遊具であそびました。タイヤやジャングルジム、一本橋渡りであそびました。二ツ塚小の校庭は、とても広いので、校庭でもたくさん走り回ってあそんでくださいね。


あっという間に帰りの時間になってしまいました。下校のコースごとに並んで帰ります。車に気をつけて帰りましょう。明日も元気に登校してきてください!!

 

 

令和6年度 入学式

昨日の荒天に天候を心配しましたが、穏やかな晴天に恵まれ、本日、令和6年度第39回入学式を行うことができました。今年度の新入生は、24名です。みんな姿勢がいいですね。

担任の先生から名前を呼ばれると、元気に「はい」と返事ができました。素晴らしいですね。校長やPTA会長さんの話もしっかり聞いていて「入学おめでとうございます」という言葉に「ありがとうございます」と答えることもできました。大変立派ですね。

6年生から歓迎の言葉と校歌のプレゼント。

1年生の皆さんは6年生の言葉を真剣に聞いていましたね。校歌も早く覚えてくださいね。そして一緒に歌いましょう。

入学式の最後まで、とても落ち着いて立派な態度の1年生でした。入学式が終わった後は、6年生に絵本の読み聞かせをしてもらったり、学校探検を行ったりしました。6年生の皆さん優しく1年生のお世話をしてくれてありがとう。

明日から、いよいよ学校生活が始まります。1年生の皆さん、元気に登校してきてくださいね。先生たちも、2~6年生も1年生の登校を待っています!

入学式準備

明日は、いよいよ令和6年度入学式です。4時間目には、各学年で分担し、清掃を行いました。体育館や1年生の教室、廊下がきれいになりました。ありがとうございました。

そして午後は6年生が体育館の準備を行いました。プランターを運んだり、机やいすを並べたり、一生懸命に働いてくれました。さすが最高学年です。

6年生の皆さん、ありがとうございました。おかげで入学式の準備が整いました。明日の入学式、そして明日以降も1年生が学校生活に慣れるまで、世話をお願いします!!

1年生の皆さんには、優しい6年生や先生たちがいるので、安心して学校に来てほしいと思います。

令和6年度 着任式・始業式

4月8日(月)いよいよ令和6年度がスタートしました。校庭の花々が咲き、まさに春です。校門の近くの「はなもも」も美しく咲いていました

今年度、二ツ塚小に着任された先生方は、どんな先生方でしょうか。楽しみですね。着任式の様子です。

新しく着任された先生方は皆さんクイズ形式で自己紹介をされました。体育館は、楽しい雰囲気に包まれました。

続いて前期始業式です。まずは、新しく二ツ塚小学校に転入してきたお友達の紹介です。

早く学校に慣れて、友だちをたくさん作ってくださいね。

校長からは、二ツ塚小のめあて「やさしく」「かしこく」「たくましく」について話しました。次は、いよいよ担任発表です。子供たちにとって、今日一番の関心事です!みんな笑顔で担任の先生と挨拶できましたね。

最後に校歌を歌いました。美しい響きが体育館いっぱいに広がりました。二ツ塚小の子供たちは歌が上手です!!

 

学級に戻り、学級開きです。

 

どのクラスも落ち着いてスタートすることができたようです。今年も楽しい思い出を先生方と一緒にたくさん作りましょう!!

 

修了式 辞校式

今日は、今年度最後の日です。体育館で修了式が行われました。はじめに1年生から5年生の代表の人に修了証を渡しました。1年間、いろいろなことがありましたね。皆さん、よく頑張りました。

次に各学年の代表の人が後期を振り返り、楽しかったことや頑張ったことを話しました。後期も、勉強、運動はもちろんですが、校外学習や音楽会等の行事などでも素晴らしい活躍でしたね。

 

いよいよ明日から春休みです。4月からの新学期、よいスタートを切れるように、健康や安全に気をつけて、楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。

修了式に続けて、辞校式が行われました。今年度末、二ツ塚小学校をお辞めになる先生方とのお別れの式です。とても寂しく残念ですが、今回5人の先生とお別れです。

 

寂しい気持ちでいっぱいになってしまったのでしょうか。先生方の話を泣きながら聞いている子もいました。

5人の先生方、これまで学校のために、子供たちのために力を尽くしてくださいまして、ありがとうございました。5年の先生方に教えていただいたことを忘れず、新たな一歩を踏み出して行きます。先生方もどうぞお体に気をつけてご活躍ください。私たちも頑張ります。

保護者の皆様には、今年度、学校や子供たちを温かく見守っていただ、また様々な形でご支援いただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和5年度 第38回 卒業証書授与式

 昨日と変わって、強風が吹くなか、二ツ塚小学校の38回目の卒業式が行われました。36名の卒業生全員出席です。担任の先生が先導し、卒業生が入場してきました。

 

緊張の中、式が始まりました。

卒業証書授与です。卒業生は、担任先生に名前を呼ばれると、しっかりと返事をして壇上に上がり、校長から卒業証書を受け取りました。とても立派でした。

いよいよ5年生からのお祝いの言葉です。

これまでお世話になった卒業生にお祝いの気持ちを込めて、歌いました。卒業生の心に届いたでしょうか。

卒業生からの歌と言葉、「門出の言葉」です。

涙をこらえながら、歌っている卒業生の姿が印象的でした。もう、皆さんの歌声を聞くことができなくなると思うととても寂しいです。

名残惜しい気持ちでいっぱいですが、卒業式も終わり、卒業生退場です。胸を張って、笑顔の退場です。

無事に巣立っていた26名の卒業生の皆さん、夢と希望を持って、中学校生活でも頑張ってください。皆さんのご活躍をいつまでも応援しています!

卒業式前日準備

いよいよ来週の月曜日18日は卒業式です。今日は、卒業式に向けて、3,4,5年生が準備、作業を行ってくれました。

まず2時間目には、4年生が校長室前のプランターを体育館の軒下まで運びました。

3時間目には、3年生がプランターの泥を拭きました。

3.4年生は、卒業式に参加しませんが、6年生のために一生懸命に作業をしてくれてました。本当にありがとうございます。

午後は、5年生が清掃や、6年生の教室の飾り付け、体育館の机やいすの準備を行いました。

 5年生の皆さん、卒業式当日も歌や呼びかけをよろしくお願いします。

体育館、6年生の教室等の準備が整いました。3月18日、素晴らしい卒業式となることを願っています。

 

 

読み聞かせ(今年度最終)3.4年生福祉体験コーナー

今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。

どの学年の子供たちも図書ボランティアさんの読んでくださるお話の世界の中に、浸っているようでした。図書ボランティアの皆さん、一年間ありがとうございました。

 休み時間になると、1年生の廊下で、図書委員の人たちがしおりを配っていました。たくさん本を読んだ子へのプレゼントでしょうか。

本を読むときに、ぜひこのしおりを使ってほしいですね。

さて、今週の月曜日からゆうゆうタイムに3.4年生が福祉体験コーナーを開いています。今日が最終日です。これまで総合学習で学んできたことをほかの学年の人たちに体験してもらうために福祉コナーを作ったそうです。


ほかの学年の人たちにも福祉について知ってもらえるといいですね。3.4年生の皆さん、ありがとうございました。

6年生 テニピン体験

卒業まで後7日となった6年生ですが、今日は、4時間目にテニピンの体験学習を行いました。テニピンとは、テニス型のゲームで、手を包み込むようなラケットを手につけ、スポンジボールを打ち合うスポーツです。

今日は、プロテニスプレーヤーの鮎川真奈さんとお二人のコーチをお迎えしてテニピンを教えていただきました。

準備運動の後、早速ラケットを手にはめてみます。

打ち方を教えてもらった後、各自で練習です。はじめは緊張気味だった子供たちもだんだん慣れて楽しそうに練習しています。

少しずつ打ち方を練習した後、ゲーム形式の練習も行いました。ラケットのグリップがない分、扱いやすく、子供たちは、簡単にボールを打つことができたようです。

最後に皆さんで記念写真を撮りました。

 6年生に感想を聞くと、みんな口々に「楽しかった!」「面白かった!」と話してくれました。卒業前の楽しい思い出になったようです。

体を動かす(運動やスポーツ)ことは、とても大切なことです。運動の好きな人も、ちょっと苦手な人も今日は楽しめたのではないでしょうか。

 

 

6年生を送る会

3月1日 3,4校時、6年生を送る会を行いました。これまで学校のリーダーとして頑張ってきた6年生もいよいよ卒業です。今日は1~5年生が、6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えます。

まずはじめに6年生の入場です。学校で一番お世話になった1年生が、6年生の名前を一人一人呼び、紹介します。

はじめは、1年生の発表です。1年生は、国語で勉強した「おおきなかぶ」をもとにした劇で6年生にありがとうのメッセージを届けました。

次は2年生です。元気なダンスで、6年生を勇気づけます。

次は3年生。中学校入学を前に不安になっている(?)6年生をふたさぎくんと応援団が励まします。

次は4年生。6年生の今年1年間の思い出やエピソードを劇にしました。6年生は、修学旅行や国会議事堂見学での出来事を思い出したのではないかな?

次は、5年生。これまでの感謝の気持ちを呼びかけと歌で伝えました。

5年生は、今日のこの会の運営も頑張ってくれましたね。ありがとうございます。

最後は6年生の発表です。

6年生の美しい歌声をもう聞けないのかと思うと、寂しいですね。

最後に全校合唱で、「また会う日までをさようなら」を歌いました。1年生から6年生全員で歌うのもこれが最後です。

この会もいよいよ終わりに近づいてきました。6年生の退場です。まだまだ一緒に過ごしたい気持ちがありますが、仕方がありませんね。

在校生の発表を見ていて感じたことは、6年生が、在校生の「憧れ」の存在だったということです。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。5年生はこれから、ぜひ、6年生のような「憧れ」の存在になれるように頑張ってほしいと思います。1~4年生は、そんな5年生を応援してほしいと思います。

そして6年生。ぜひ、中学校への「憧れ」と「希望」を持って羽ばたいて行ってください。皆さんならば大丈夫、自信を持って進んでいってください。

今日は、全校の皆さんから素敵なプレゼントをいただいた気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

リモート 表彰式

今日は、2月29日。今年は、4年に1度のうるう年で、2月の最後の日が一日増えます。いつもは、2月28日までですが、うるう年の時には、29日まであります。どうしてなんでしょうね。興味のある人は、ぜひ、調べてみてください。

さて、今日は、リモートによる表彰式を行いました。3月は、全校朝会がないので、給食の時間に校長室で行った表彰式の様子を各クラスのテレビに映しました。

 

今日は全国教育美術展で特選や入選となった児童、運動能力証の児童、読書スタンプラリー優秀賞の児童の表彰を行いました。

受賞した児童の皆さん、おめでとうございました。

はなもも学級 たんぽぽ作品展見学

今日は、はなもも学級の皆さんの校外学習の日です。自分たちの作品を出品している「たんぽぽ作品展」をみんなで見に行きます。たんぽぽ作品展は、市役所で行われています。市役所までは、まめバスを使っていきます。

学校前のバス停で待っていると、まめバスややってきました。バスの中では、みんなマナーを守って、静かに過ごすことができました。一人一人料金を払って、バスを降りると、市役所に到着です。早速たんぽぽ作品展を見学しました。

素敵な作品がたくさんあって、みんな夢中になって見学していました。もちろん二ツ塚小学校、はなもも学級の皆さんの作品も展示されていました。

自分たちの作品が展示されているのを見て、みんな大満足です。

見学の後は、「喫茶つくしんぼ」で休憩をしました。みんなそれぞれ自分の好きな物を注文しました。少し緊張気味でしたが、しっかりと注文ができました。自分が注文した物が届くとみんなとてもうれしそうでした。

ホットケーキやトーストをみんな完食。みんな大満足の休憩タイムでした。支払いももちろん自分で行います。

休憩タイムの後は、市役所8F展望ロビーへ行って見学です。何が見えるでしょうか。

今日は、とても天気がよかったので、富士山や筑波山、東京スカイツリーもよく見えました。ラッキーでしたね。

たんぽぽ作品展見学、「つくしんぼ」での休憩タイム(おやつタイム)展望ロビー見学を終え、またまめバスに乗って学校へ戻ります。

バスの中でもマナーよく過ごせましたね。あっという間に二ツ塚小学校に到着です。

今日は、たんぽぽ作品展の見学ができてとてもうれしかったですね。自分でバス代の支払いや喫茶店での注文もできました。バスや市役所でのマナーもとてもよかったです。大成功の校外学習でした。

4年生 保健学習

今日、思春期を迎える4年生の子供たちが保健の学習を行いました。思春期は、大人になるための準備として、体と心に様々な変化が起こる時期です。学習内容に専門的なものがたくさんあり、養護教諭がT2として指導しました。

子供たちは、黒い紙に針先であけた小さな穴が卵子の大きさであることを知り、命の始まりの小ささに驚いていました。

体の部分の正式な名称や仕組みの説明をみんな真剣に聞いていました。きっと初めて知ったこともあったのではないでしょうか。

学習に中で繰り返し話したことは、「個人差」です。男女にまた個々に成長の差があるので、心配せずに、不安なことは、相談してほしいと思います。そして、個人差、性の違い、自分の性を認め、自分もほかの人も大切にできる人になってほしいと思います。

学習参観・懇談会

2月17日(土)今年度、最後の学習参観・懇談会の日。朝学習の時間には、読み聞かせが行われていました。

図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。今回も、子供たちは本の世界に引き込まれ、楽しい、充実した時間を過ごせたようです。

3時間目になりました。いよいよ学習参観の時間です。今回は、どの学年も、学習のまとめとして発表会を行っていました。

緊張しながらも、伝えたいことを一生懸命に発表している子供たちの姿をたくさん見ることができました。きっと、何度も練習したのでしょうね。発表で使ったスライドは、子供たち自身が作成。アニメーションなどもつけて工夫されており、子供たちのPCの操作力にびっくりしました。

また、今回は、廊下に、これまで頑張ってきた自学ノートを展示しました。

熱心にご覧になっている保護者の方もいらっしゃいました。お子さんの頑張りを褒めていただいたり、友だちのノートを参考にしていただいたりしていただけましたら、ありがたいです。学習習慣は、学力の下支えとなるものだと考えています。今後も、ご家庭のご協力を得まして、家庭学習の取り組みに力を入れていきたいと考えています。

今年度、4月からの子供たちの成長は、素晴らしいものがありました。保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。進学・進級まで後もう少し。子供たちが自信と希望を持って4月を迎えられるように、今後も精一杯指導・支援して参ります。

6年生 命の学習

2月15日(木)千葉県助産師会より2名の助産師の方をお迎えし、6年生を対象に「命の学習」を行いました。助産師さんとは、妊娠、出産、育児まで、母子の健康を支える専門職で、まさに命を扱う仕事をなさっている方々です。

まず、前半は、思春期を迎える子供たちに、心身が変化し、男女の違いが現れてくることを話してくださいました。

自分の体の変化について、不安を感じていた子もいるかもしれませんが、男女の違いはもちろん、一人一人の成長の違いもあることを聞いて、安心した子もいたのではないかと思います。男女の違い、個々の成長の違いをきちんと理解することによって、自分を、周りの友だちを大切にしたいという気持ちが生まれてくるのではないかと思います。

後半は、時間を遡り、自分の命の始まり、受精から誕生までの過程を話してくださいました。

自分の命が、様々な困難を乗り越え今ここに存在していること、お母さんや周りの人々の喜びや苦労があったこと、だからこそ、かけがえのない大切な命であることをお話してくださいました。日々、生まれてくる命と関わっていらっしゃる助産師さんだからこそ、温かく、優しく、そして熱く語っていただき、子供たち一人一人の心に響いていたのではないかと思います。

今日の「命の学習」は、子供たちが中学生になっても、大人になっても、ずっとずっと忘れずに覚えていてほしいと願います。

音楽部 お別れコンサート

今日の昼休み、体育館で音楽部のお別れコンサートが行われました。

昼休みになり、子供たちが体育館に集まってきました。お家の方も来てくださいました。

コンサートが始まりました。まずはじめの演奏は、「OVER THE SEA」です。この曲は、10月に行われた市内音楽会で演奏した曲です。今日は、顧問の先生方も一緒に演奏します。

次に演奏したのは、「旅立ちの日に」です。卒業式によく歌われる曲で、今日のコンサートにぴったりですね。

次は、6年生によるアンサンブル「大きな古時計」です。これまで6年生4人で力を合わせて活動してきたのでしょうね。この4人で演奏するのも今日が最後かもしれません。

最後は、校歌です。一緒に口ずさんでいる子もいましたね。

コンサートの終わりには、部長さんから皆さんへお礼の言葉がありました。

改めて6年生の皆さん、お疲れ様でした。3年間部活動を続ける中には、つらいこともあったと思いますが、楽器を演奏する楽しさ、みんなで合奏する喜び、音楽の素晴らしさを感じて、部活動を続けることができたのではないでしょうか。これから中学校へ行っても、一つのことをやり抜く心を大切に過ごしてください。もちろん、1~5年生の皆さんも、自分の好きなこと、得意なことを見つけて頑張りましょう!お家の方々も、今日は、お忙しい中、子供たちの演奏を聴いてくださり、ありがとうございました。

 

なかよくあそぼう会(1年生)

今日は1年生が、福田保育所のはと組さんを二ツ塚小に招待して、なかよくあそぼう会を行いました。このような1年生と保育園児の交流は、久しぶりです。(コロナ禍のため三年ぶりの実施です)

昇降口に、保育所のお友達が到着しました。

1年生は、体育館で待っています。

園児の皆さんが入場してきました。1年生が、拍手でお迎えです。

さっそく会が始まりました。はじめは学校のクイズです。

学校の名前や、マスコットキャラクター、校長先生の名前クイズなどが出されました。はと組さんは、わかったかな?

次は、じゃんけん列車です。

最後まで、じゃんけんに勝ったお友達は、大喜びでした。次は、グループに分かれての遊びです。

福笑い、お手玉、だるま落としなどのコーナーに分かれて遊びました。

次に1年生の教室へ行って、1年生体験をしてもらいました。

道具袋の中を見せてあげたり、ランドセルを背負わせてあげたりしました。

その後体育館に戻り、終わりの会を行いました。1年生からもはと組さんからも「楽しかった。」「うれしかった」という感想がたくさん出されました。

最後に1年生からのプレゼントを渡して、お別れです。楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。

はと組の皆さんは楽しんでもらえたでしょうか。少しでも小学校への入学を楽しみに思ってもらえましたらうれしいです。

1年生は、もうすぐ2年生。今日は会を立派に進めたり、はと組さんに優しく接したりできたので、校長先生としては、安心しました。4月から一つ大きい先輩として、1年生となかよく過ごしてほしいと思います。

3年ぶりの交流活動でしたが、はと組さん、1年生ともによい成果があることを願っています。

 

5年生 お味噌汁作りに挑戦!

今日、5,6時間目に5年生が、家庭科の調理実習として、味噌汁作りを行いました。

担任の先生から「校長先生、味噌汁作りをするので、ぜひ来てください」とお誘いを受けたので、喜んで、家庭科室に。家庭科室では、5年生が、着替えを済ませ、準備に取りかかっていました。

まずは、野菜を切るところから始めます。

5年生は、これまで林間学校でカレーライスを作っているので手慣れたものですが、みんな真剣です。味噌汁の具は、大根、ネギ、油揚げ、だしは、煮干しで取ります。

煮干しの出汁が出たところで、まず大根を入れました。煮えにくい物から入れると教えてくれました。続いてネギと油揚げも入れました。

最後に味噌を溶き入れて、完成です。


おいしそうにできあがりました!早速会食です。

「煮干しの出汁がおいしい!」「大根がちょっとかたい」」「家の人の大変さがわかる」「家の人は、具材を変えて毎日味噌汁を作っているんだ」などの感想を話していました。

 味噌汁は、ご飯と共に日本の食卓の代表で、様々な具を組み合わせて作ることができるメニューです。今度は、家で、自分の好きな具材でお味噌汁を作って、お家の人にごちそうできるといいですね!

雪!雪!雨!

昨日から、雪が降り始め、今日、学校に来たら校庭は、一面雪野原。

今朝は、子供たちの登校に間に合うように、職員で雪かきを行いました。

子供たちの登校までには、雪かきを終えることができました。

今日は、きっと雪合戦や、雪だるま作りに子供たちは、大喜び!!なのでしょうね。

 

ところが、程なく雨が・・・・

雪は、ほとんど溶けてしまいました・・・残念

しかし、昼休み、昇降口から元気よく飛び出してきたのは、1年生!

ジャンボ滑り台の雪山で、元気に遊んでいましたが、雨が降っているので、程なく、戻ってきました。

関東地方では、めったに雪が降りません。今日は、校庭で思いっきり遊ばせてあげたかったのですが、雨天では仕方がありませんね。

明日、溶けた雪が再び凍結するかもしれません。安全に十分気をつけて登校してください。

PTA除草作業

2月3日(土)土曜授業の日に、PTAの皆さんによる除草作業が行われました。

二ツ塚小の校庭は、春から夏に雑草がはびこり大変苦労しております。今は、枯れていますが、地面の下には、根っこがしっかりと生えていて、このままだと春になって、芽を出してしまいます。

 そこで、急遽、PTAの方々が除草作業を行っていただくことになりました。

小さなお子さんにも手伝っていただき、本当にありがとうございました。

また、色別集団下校を行いました。6年生は、福田中学校体験入学のために、5年生がリーダーです。

花壇に、業務員さんが、パンジーを植えてくださいました。

 

桜草は、地域の方が、卒業式に体育館に飾ってくださいと、ご自宅の桜草を持ってきていただいたものです。ありがとうございます。

PTAの方々、地域の方々、皆様に、二ツ塚小や子供たちを大切に思っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

のびっ子お別れ会

1月31日(木)のロング昼休みに、のびっ子お別れ会が行われました。これまでのびっ子活動のリーダーとして頑張ってくれた6年生との最後ののびっ子活動です。今回は、5年生が会を進めてくれました。

英語ルームで待っている6年生を、1年生が呼びに行きました。

各教室で楽しい遊びが始まりました。

のびっ子活動は、子供たち(特に低学年)が大好きな活動です。これまで、6年生は、下学年のみんなが楽しめるように考えて、遊びを進めてくれました。今日は、そんな6年生に、1~5年生が、感謝の気持ちを伝えました。教室は暖かい雰囲気に包まれましたね。6年生の皆さん、ありがとうございました。これまでの6年生との思い出を大切にしていきます。

本の謎解きウォークラリー 結果発表!

昨日のゆうゆうタイムに、本の謎解きウォークラリーの結果発表を行いました。

会議室に、参加者が集まってきました。いよいよ結果発表です。

第1位は、3年生のチーム スターブルーベリーでした。100点です。ケアレスミスをしてしまうチームがたくさんあった中で、100点満点でした。おめでとうございます!

1位、2位、3位の皆さんは、記念撮影を行ったので、後ほど記念写真をプレゼントします。楽しみにしていてください。また、1位のチームは、校長室前に記念写真を飾ります!

参加した子供たちに感想を聞くと、「楽しかった!」と答えてくれました。ウォークラリーの問題(本のクイズ)は、保健室の前の廊下に、掲示しています。参加しなかった皆さんも、解いてみてくださいね。そして、もし答えがわからなかったら、図書室に行ってみよう!!

学校給食週間始まる!

1月24日から30日は、学校給食週間として、野田市の学校では、統一メニューが提供されています。今年度、野田市が「健康スポーツ文化都市宣言」をしたことから、野田市に関する料理が出されています。

今日のメニューは、落語に関するメニューで、時うどん、牛乳、サツマイモと抹茶のケーキ、水菜とじゃこのサラダ、カリカリナッツ、花ミカンでした。落語と言えば、野田市出身の落語家さんがテレビで活躍していますね。

これまで、剣道や野田の郷土食などに関するメニューが出されています。明日が給食週間、最終日です。どんなメニューか、楽しみですね。

たくさんの方が関わって、学校では、おいしい給食を食べることができます。感謝の気持ちを持って食べましょう!

※1月より「みんな大好き!給食室」のコーナーに毎日の給食の写真をアップしていますので、こちらもご覧ください。

 

校内学力テスト

昨日、学力テストが行われました。今年度の勉強の力試しです。2時間目に国語、3時間目には、算数を行いました。

みんな、静かに先生からのテスト前の指示を聞いていました。ぜひ実力を、発揮してほしいですね!そして、もしよくわからないところがあったら、もう一度復習をしておきましょう。テストは、そのためにあると思っています。

6年生 奉仕作業(草取り)

今日、6年生の教室をのぞいたら、学級会を開いていました。テーマは、「今日のロング昼休みに何をするか。」

黒板を見ると、「草取りをする」という意見が書いてありました。

二ツ塚小の校庭は、広く、春から夏になると雑草が伸び放題です。今でも、校庭に草の根っこが残り、これが春になると芽を出し、草が生えてくるのかと思うと、頭が痛いです。

6年生が「草取りをする」ことを考えてくれるなんて、感激です。さすが最高学年!!

昼休みになりました。子供たちは、一輪車を用意して、校庭で草取りを行っていました。

北風が吹く、寒い校庭で、6年生みんなで草取りをしてくれて、6年生、本当にありがとうございます。

6年生キャリア教育 お仕事探検隊

今日は、6年生のキャリア教育(お仕事探検隊)として、福田地区でケーキ店を営んでいらっしゃるパティシエの方と美容室を営んでいらっしゃる美容師の方のお話を伺いました。

3時間目は、パティシエの方のお話です。ケーキを作りながら、ケーキ作りのコツや工夫について話してくださいました。

子供たちは、できあがっていくケーキから目が離せません。

ケーキ作りの仕事は、ケーキを渡したときのお客さんの喜んだ笑顔が見られると、やりがいを感じると話してくださいました。

4時間目は、美容師の方からのお話です。はじめに、動画で、美容師の仕事について学びました。

美容師になるためには、専門学校で勉強し、国家試験に合格しなければなれません。美容師さんが学生の時に使っていた教科書や試験問題、合格証書も見せてもらいました。

次に実際に髪の毛を切っているところをみせてもらいました。

美容師になるには、算数の図形の問題が得意だとよいそうです。今現在の勉強も大事なようですね。

実際に髪の毛を切る体験をさせてもらいました。

パティシエさんも美容師さんも、お客さんを笑顔にする素敵な職業ですね。夢を叶えるためには、大変なこともあるかもしれませんが、自分の仕事で、誰かを笑顔にできるってとても素敵なことですね。

二ツ塚小の子供たちも、自分の好きなことを生かして仕事に就き、周りの人を笑顔のできるように頑張ってほしいと願っています。

本の謎解きウォークラリー開始!  3年生クラブ見学

9月に4~6年生対象に本の謎解きウォークラリーを行いましたが、今日から、1~3年生対象に行っています。参加者は、16チーム、57名で、参加は、自由です。低学年の皆さんが読むだろうなあ~と思われる本の中から問題を作り、問題カードは、校舎のあちこちに貼られています。今日の1時間目からスタートです。

みんなルールを守って、本のクイズを解いているようですね。もう全問といて、解答用紙を校長室に持ってきたチームもあります。全チームがゴールするまで、結果は、もう少し待ってください。

 

 今日の6時間目は、3年生がクラブ見学が行いました。3年生は、4年生になるとクラブ活動に参加しますが、入るクラブを選ぶときの参考とするために見学を行いました。

運動をするクラブや、制作するクラブなどいろいろなクラブがありますが、3年生は、入りたいクラブが決まったでしょうか。

防犯訓練、6年キャリア教育、大谷選手からのプレゼント

今日は、いろいろな行事がありました。

まずは、防犯訓練です。校内に不審者が侵入したという想定で、子どもたちは、「自分の身を守る」、職員は、「不審者に対応し、子どもたちの安全を確保する」ための訓練をおこないました。不審者が校内に入ったことを放送で知ると、各教室では、鍵をかけ、バリケードを築き、教室後方に、待機しました。子どもたちは、職員の指示に従い、落ち着いて行動することができました。

今日は、授業中、教室で、職員も一緒にいるという想定でしたが、様々な場面を想定しての訓練が必要と思われます。

4時間目には、6年生がキャリア教育として大工さんの仕事なさっている方の話を聞きました。大工道具を見せてくださり、模型を使って家を建てる手順などを教えてくださいました。

 子どもの時、夏休みの宿題で東京タワーを作って、ものを作ることの楽しさを知り大工の仕事を選んだことや、仕事をするうえで大切なことは、挨拶をしっかりとすること、これから能登半島地震の被災地に出向いて仮設住宅の建設など人を助ける仕事を行うこともあること、大工の仕事を覚えるには三年かかるが、どんな仕事でもすぐに辞めないで続けてほしいことなど、たくさんのことを話してくださいました。6年生にとって大変有意義な時間となりました。

二ツ塚小にも、とうとう大谷翔平選手からのプレゼント、グローブが届きました。今日は、給食の時間に、リモートで、グローブを届いたことを、子どもたちに伝えました。明日から、各教室に順に回したいと思います。まずは、6年生からです。

情報モラル学習

今日は、高学年の子供たちが「情報モラル学習」を行いました。2校時に5年生、3校時に6年生が行いました。

インストラクターの方は、インターネットを使うときどんなことに気をつけて使ったらよいのか、クイズや動画を使って学習を進めてくださいました。

インターネットには、「ひろがる」「のこる」「わかる」という特性があります。このことをよく理解して使わないと、思わぬトラブルに巻き込まれることがわかりました。

子供たちは、真剣に話を聞いたり、メモをとったりしていました。子供たちには、トラブルなどに巻き込まれず、上手にインターネットを活用する力を身につけてほしいと思います。

保護者の方にも数名参加いただきました。ぜひ、ご家庭でもインターネットの使い方について話し合ってほしいと思います。

校内席書会

今日は、校内席書会が行われました。年の初めに、毛筆で絵や文字を書くと、上達すると言われています。二ツ塚小の子供たちも熱心に取り組んでいました。

1,2年生は、教室で、3~6年生は、体育館で行いました。

年の初めに、一文字一文字集中して取り組む「書き初め」は、気持ちがすがすがしくなりますね。どんな活動をするのでも、「集中力」は、大切です。子供たちには、様々な活動に、集中して取り組み、自分の力を十分発揮できる子になってほしいと思います。

令和6年 辰年! 今年もよろしくお願いします!

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、年が明け、今日から学校がスタートです!冬休み明けの子供たちの様子は、どうかな?と思い、各教室を回っていくと、5年生からこんな素敵な年賀状をいただきました。

「誰かの役に立ちたい」と考えられるなんて、なんて素晴らしいのでしょう!新年早々、すがすがしい気持ちになりました。ありがとうございます。校長先生も皆さんが持っている力を思う存分発揮できるように頑張ります!

 他のクラスの子供たちも冬休みの宿題を提出したり、新年の目標を書いたり、勉強をしたりと、各クラスそれぞれ落ち着いて新年の活動をスタートさせていました。

今日の下校は、色別集団下校です。風もなく、雲一つない晴天の下、子どもたちが校庭に集まってきました。

今年、辰年は、運気が上昇し、夢が叶いやすい年と言われています。これから、寒さが厳しくなりますが、寒さに負けず元気に活動し、自分の夢や目標にむかって努力してほしいと思います。今日は、元気な子供たちの顔を見て、1月の学校生活をスタートすることができ、ホットした一日でした。

 新年早々、大きな地震があり、心よりお見舞い申し上げます。当たり前のようにある一日を大切に、感謝の気持ちをもって、過ごしていきたいと思います。被災された皆様が、一日も早く日常生活を取り戻せるようにお祈り申し上げます。

明日から冬休み!!

いよいよ明日から、冬休みです。子供たちは心なしかウキウキしているようですね。

今日の1時間目は、体育館で冬休み前全校集会がありました。

はじめに読書感想文で学校の代表になった子供たちを表彰しました。次に、校長から、冬休みに➀家の人のお手伝いをすること➁交通事故に気をつけること③今年一年を振り返って、新年の夢や目標を持ってほしいことを話しました。

次は、先生のお話です。

冬休みに気をつけることのお話の後になんと、サンタさんが登場。子供たちは、どんなプレゼントをもらったのでしょうか。

次は、委員会発表です。今月は、環境美化・広報委員会です。

大きな声で、自信を持って、伝えたいことを話していました。事前に準備や練習をしっかりと行ったのでしょうね。立派です!

今月の歌も、体育館いっぱいに声を響かせていました。二ツ塚小の子供たちは、歌が上手ですね。

 

2時間目、3時間目の各学級の様子です。

 

体育でTボールを楽しんでいるクラス、先生からシールをもらって喜んでいるクラス、体験入学の友だちとお別れの会を行っているクラス、振り返りを行っているクラス、大掃除をしているクラスと様々でした。

下校時には、子供たちが口々に「よいお年を!!」と言って帰って行きました。

明日からの冬休み、どうぞ、安全には十分気をつけていただき、ご家族で楽しくお過ごしください。

3,4年生総合学習発表会、12月最後の給食

  今日は、体育館で、3,4年生が総合学習の発表会を行っていました。3,4年生は混合のグループを作って福祉をテーマに学習を進めており、今日は、グループごとの発表を行いました。

 3,4年生合同の学習なので、3年生は、4年生にリードしてもらいながら学習を進めたようです。来年は、3年生が4年生になって、新しい3年生をリードして学習を進めてほしいですね。

また勉強したことを生かし、町で困っている人を見かけたら、勇気を出して声をかけ、手助けできる子であってほしいですね。心優しい3,4年生ならきっとできます!!

 

今日は、12月最後の給食です。もうすぐクリスマスということで、鶏の唐揚げやクラムチャウダー、そしてなんとチョコレートケーキが出されました。

教室は、なんとなくウキウキした雰囲気です。

おかわりじゃんけんで盛り上がっているクラス、教室に来てくれた栄養士の先生にお礼の挨拶をしているクラス、いろいろなクラスがありました。

明日もう一日学校に来ると、冬休みです。ぜひ、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

5年生から英語の年賀状(?)をいただきました。ありがとうございますm(__)m

 

2年生 町探検 オンライン交流会

今日は、2年生が宮崎小学校の2年生と町探検のオンライン交流会を行いました。宮崎小の2年生も二ツ塚小の2年生もそれぞれ自分たちの学区の町探検の学習を終えているので、今日は、それぞれの学校の周りの様子を伝え合う学習です。

グループごとにMeetをつないで、発表会を行います。それぞれのグループで発表会が始まりました。はじめは、宮崎小学校の友だちの発表です。

宮崎小の友だちは、警察署や消防本部、保健センター、市役所、めがねやさん、愛宕駅、苗やさん等学校の周りにある施設について発表していました。クイズを交えての楽しい発表でした。

次は二ツ塚小学校の子供たちです。

 少し緊張している様子も見られましたが、練習の成果を発揮して、頑張って発表していました。最後、「わかりやすかった」「くわしい説明でよかった」「楽しかった」「いろいろなことをしれてよかった」などの感想が出されました。宮崎小の発表も、二ツ塚小の発表も大成功でしたね。

2年生でも、スライドを使って探検したことをまとめたり、Meetを使ってオンラインの交流を行ったり、端末を扱う技能を身につけていて驚きです。ほかの学校の友だちに知らせたい!という思いで、子供たち、一生懸命に頑張ったのだと思います!

これからもICTを授業で有効活用して、学習を広げたり、深めたりできるようにしていきます。

 

はなもも学級なかよし交流会、6年生キャリア学習

今日の3時間目は、はなもも学級さんが福田中、福田第一小、福田第二小の特別支援学級の友だちと「なかよし交流

会」を行いました。なんとオンラインでの交流です!!2時間目は、リハーサル。上手に自己紹介やクイズができました。これならば本番もうまくいきそうですね!!

 

3時間目になりました。いよいよオンラインで3校のお友だちと交流会を始めます。福田中、福一小、福二小、二ツ塚小の順番で自己紹介、学校紹介を行いました。その後は、レクです。各学校のクイズなどが出されました。二ツ塚小からは、クイズの後にハンドベルでジングルベルを演奏しました。オンラインでも楽しく交流できるなんて素晴らしいですね。

 

 

 3時間目は、6年生がキャリア教育として、ペットサロンの方のお話を聞きました。なんと看板犬のバディも一緒です。まずは、校長室のソファで一休み。くつろいでいますね。

 準備ができたようです。会議室でお話を伺います。

 

 

 

 

動物は話ができないので、ペットの気持ちを考え、嫌がったり、怖がったりしないように気をつけて仕事をしているそうです。また、仕事を通して動物と飼い主さんが幸せになることが願いだと話していらっしゃいました。動物が大好きで、お仕事に対して、真摯な姿勢で取り組まれていることがお話からつたわってきました。

仕事に一生懸命に打ち込む姿って素敵ですね。6年生の皆さんも将来誰かのために力を尽くせる人になってほしいと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

いじめについて考える+弁護士の仕事

今日は、野田市教育アドバイザーの弁護士さんに来ていただき、5年生に授業を行っていただきました。お題は、「いじめについて考える+弁護士の仕事」弁護士の仕事といじめって関係があるのでしょうか。

 

法律では、人を「体」と「心」(「物」)と考え、体を傷つけたり、相手にいやな思いをさせたりしたら、大人は罪になるというお話を伺いました。もちろん子供も、そういうことをしてはいけません。子供ではそれは「いじめ」ということも教えていただきました。

いじめは、努力で、減らすこともできるということも話してくださり、「友だちをいじめるようなことをするのではなく、自分の夢や希望を叶えるために、頑張ってください。」「困ったときには、周りの人に相談してください。」と話してくださいました。いじめのことや弁護士としての仕事の内容を、様々な例を交えて、わかりやすく話してくださったので、1時間があっという間に過ぎてしまいました。

最後に弁護士バッチ(本物)を見せてくださいました。

市内の小学校の5年生に今日のような授業を行っているそうで、二ツ塚小学校は今年度最後の授業だったそうです。

「元気で、反応のいい学級、子供たちですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

芸術鑑賞会(オペラ歌手デュオ プリマーモさんをお迎えして)

今日は、オペラ歌手の「プリマーモ」さんをお迎えして芸術鑑賞会が行われました。プリマーモさんは、ソプラノ歌手、テノール歌手、ピアニストの三人で活動している方々です。今日は、本格的なオペラを聴かせていただけるのかと思うと楽しみです。

女性の方が、素敵なドレスで入場してきました。体育館に集まった子供たちからは、「わー!」という喚声!!


はじめに、男性の方が「オーソレミオ」女性の方が「私のお父さん」を歌ってくださいました。その美しい歌声、圧倒的な迫力に、子供たちはびっくり!!

それから、オペラとはどういうものか、歌だけでなく衣装や道具、背景の絵、言葉に注目してもオペラは楽しめることなどを教えていただきました。童謡メドレーとして「大きな栗の木の下で」や「アイアイ」「おもちゃのちゃちゃちゃ」など子供たちがよく知っている曲も歌ってくださいました。

さんぽ(となりのトトロ)を振りをつけて一緒に歌ったり、二ツ塚の音楽会で子供たちが歌った「ふるさとの四季」を聞かせていただいたり、1時間があっという間に過ぎました。本物に触れるっていいですね。今日は、保護者の方も何名か来てくださり、オペラ歌手の方の素晴らしい歌声、温かみのあるトークで楽しいひとときを過ごすことができました。

4年生防災出前授業、6年生認知症サポーター講座

今日、12月11日は、4年生と6年生で外部の方が講師として授業が行われました。

4年生の防災出前授業、6年生の認知症サポーター講座です。

まず4年生の授業です。4年生は、災害時の「マイ・タイムライン」を作る学習を行いました。はじめにスライドやプリントで防災についての話を聞きました。警戒レベル4までには、命を守るために必ず避難しなければいけないことを学びました。そして洪水ハザードマップで、二ツ塚小の学区の洪水時の状況を確認しました。二ツ塚小は、洪水時、浸水してしまうようです!!子供たちは、自宅の状況も確認していました。

 子供たちは、マイ・タイムライン(いつ、どこに、どのように避難するのかあらかじめ決めておく「防災行動計画」)を作ることができたでしょうか。今日、家に帰ったら、家族みんなで話し合ってほしいですね。

次は、6年生の認知症サポーター講座です。

認知症になると、新しいことを覚えられない、すぐに忘れてしまう、同じことを何度も尋ねる、考えるスピードが遅くなる等症状が出ることを学びました。しかし、周りの人のかかわり方で、進行を遅らせることもできるそうです。認知症は、誰でもなる可能性がある病気です。人ごととして無関心でなく、温かな見守り、支援ができる「認知症サポーター」になってほしいですね。

 

冬の学習参観

12月9日、土曜授業の2,3時間目に学習参観を行いました。たくさんの保護者の方に来校いただき、子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。

子どもたちの生き生きと学習に取り組む様子をご覧いただけたでしょうか。ご多用の中、たくさんの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。今後も、子どもたちが主体的に学べるように、職員一同力を尽くしてまいります。

書き初めの練習が始まりました➁

今日は、2回目の書き初め練習の日で、5,6年生が取り組みました。

1、2時間目は、5年生です。5年生の課題は、「羽根つき」。難しそうな課題です。5年生の子供たち、真剣に取り組んでいます。

書き上がると、先生のところへ持って行き、一人一人丁寧に教えていただきます。

3.4時間目は、6年生です。6年生の課題は、「初春の空」。こちらも難しそうな課題ですね。

さすが6年生です。集中して取り組んでいます。

課題の文字も大事ですが、自分の名前も字配りを考えて書かなくてはいけません。

 何度も練習していくうちに、どんどん上達している子もいました。

先生からは、「二ツ塚小の子供たちは、熱心にとり組む子がたくさんいますね。」とお褒めの言葉をいただきました。

ありがとうございます。

この冬休みには、家でたくさん練習し、1月の席書会で、自分の満足のいく作品が書き上げられるといいですね。ぜひ頑張ってほしいと思います。

6年生理科大パートナーシップ事業・のびっこ活動

今日は、東京理科大学の先生が二ツ塚小に来ていただき、6年生に授業を行っていただきました。

テーマは、「地層のでき方」です。

粒の大きさによって沈んでいく速さが違うこと、それによって地層ができることを実験によって理解することができました。さすが6年生です。グループのメンバーと協力して、手際よく実験を進めていました。

昼休みは、のびっこ活動。少し風が強かったのですが、暖かく、子供たちは元気いっぱい校庭を走り回って遊びました。

楽しそうに声を上げて元気に走り回っている子供たちを見ていると、人との関わりのなかで、子供は、成長していくものと改めて感じます。1~5年生の子供たちは、6年生と一緒に遊べるのはあと何回でしょうね。6年生との楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

6年生校外学習(科学技術館・国会議事堂)

今日は、6年生が校外学習として科学技術館と国会議事堂にいきました。明け方に雨がふったようですが、バスに乗るときには、雨は上がっていました。さあ、小学校生活最後の校外学習に出発です。

 

 

 

 

 

 

途中、少し渋滞もしましたが、無事科学技術館に到着。早速館内をグループで見学です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

科学技術館では、たくさんの展示物を触ったり、動かしたりしながら、科学や技術に楽しく触れることができました。

次は、昼食をとるために、衆議院議員会館へ向かいました。衆議院議員会館では、齋藤法務大臣が来てくださり、励ましの言葉をかけてくださいました。子どもたちの質問にも答えてくださり、よい思い出になりました。

おいしいカレーを食べた後は、参議院会館で特別体験プログラムに参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表が議長や議員の役となって会議を行い、法律ができるまでを体験しました。実際に投票も行いました。

代表として役になり、セリフを言った皆さん、お疲れさまでした。

最後に国会議事堂へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビのニュースで見たことのある国会議事堂を実際に自分の目で見ることができ、政治が身近に感じられたのではないでしょうか。

6年生は、卒業まであと三ヶ月です。これからもいろいろな行事や体験がありますが、小学校の良い思い出となるように、悔いのないように一つ一つ大切に取り組んでほしいと思います。

書き初めの練習が始まりました。

明日から12月。いよいよ令和5年が終わり、新しい年、令和6年を迎えます。今日は、3,4年生が書き初めの練習を行いました。

まずは、3年生。3年生の課題は、「ふじ山」です。はじめに、昨年も来ていただいた習字の先生に上手に書くコツを教えていただきました。みんな真剣に聞いています。

さっそく練習開始。

3年生は、初めて使うだるま筆に苦労していましたが、次第になれて、大きく、上手にかけるようになってなってきました。

次は、4年生です。4年生の課題は、「松かざり」です。

4年生は、昨年も取り組んでいるので、落ち着いて練習を行っていました。書き上がると、先生のところへ作品を持って行き、一人一人添削していただきました。

 

書き初めは練習すればするほど上手になります。冬休みもしっかりと練習し、1月の席書会では、素晴らしい作品ができることを期待しています。

持久走記録会

今日は、雲一つない穏やかな、いい天気。持久走記録会に最適です。

子供たちが校庭に出てきました。まずは、1年生、2年生、3年生です。少し緊張した表情でしたが、元気に準備運動を行いました。

まずはじめは、2年生です。

次は1年生です。

3年生がスタートしました。

1~3年生の子供たちは、自分の力をすべて出し切ろうと、一生懸命に走っていました。頑張りました。

次は4~6年生の子供たちです。まずは、4年生です。

5年生のスタートです。

最後は6年生です。

友だちとの競り合いに勝って喜んでいる姿、反対に悔しくて涙する姿、試走より順位を上げてうれしがっている姿、様々な姿の子供たちを見ることができましたが、どの子も最後まで頑張って走り抜くことができ、素晴らしかった思います。運動やスポーツは、体を鍛えることができますが、心も鍛えることができます。これからも運動、スポーツを楽しんで、心と体を鍛えてほしいと思います。また、新たな目標に向かって頑張りましょう!

3年生 しょうゆ工場見学

11月22日、3年生がキッコーマンもの知りしょうゆ館へ行きました。初めに動画でしょうゆができるまでを学習しました。

次に実際に工場でしょうゆが作られる様子を見学しました。

もろみの熟成の様子やしょうゆの色、香りを体験できました。日本を代表する調味料のしょうゆは、海外の工場でも作られていることも知りました。

次に、実際に原料を使って、しょうゆづくりを体験します。

実際にこうじを混ぜ込む作業やしょうゆをしぼる作業を体験しました。最後に、おせんべいにしょうゆを塗って、しょうゆの味を楽しみました。

動画や見学で野田市の特産品であるしょうゆの作り方を勉強した後、実際に原料に触れたり、作る過程を体験したりして、最後には、しょうゆを塗ったおいしいおせんべいを食べ、とても楽しい見学となりました。

四年ぶりの開催!福田の森フェスタ 

今日は、二ツ塚小学校で、「福田の森フェスタ」が開催されました。この「福田の森フェスタ」は、福田地区社会福祉協議会様が、地域の皆様と福田地区小中学校の児童・生徒との交流を図ることを目的に毎年開催していたものですが、コロナ禍のために3年間中止となり、今年二ツ塚小学校で4年ぶりの開催となりました。

地域の皆様、子供たちも体育館に集まってきました。舞台の上も準備万端です。今日は、落語家 柳家  三語楼(やなぎや さんごろう) 師匠をお迎えしての開催です。どんな演目でしょうか。楽しみです

 舞台に上がったのは、普段着の三語楼師匠。落語はやらないのかな?

おや、服を脱いでしまった師匠。まずは、落語家さんが着ている着物の着方を教えていただきました。

着物の着方のほかに、足袋やおはしょり等の着物に関係のある言葉も教えていただきました。

その後は、手ぬぐいを使って手紙を読む身振りや扇子を使っておそばをすする身振りを教えていただきました。


子供たちもそばをすする身振りの体験です。なんと30人以上の子供たちがステージ上に!!

最後は落語を楽しませていただきました。さすがです。

二ツ塚小の子供たちからは、お礼として「ふるさと」の全校合唱をしました。

本物の落語家さんに体育館に来ていただくことなどめったにありません。今日は、本当に楽しい時間を皆さんで過ごすことができました。地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。。福田地区社会福祉協議会の皆様、柳家三語楼師匠、改めて感謝申し上げます。

持久走記録会に向けて!➁

二ツ塚小の秋も大分深まってきました。校庭の木々が本当に美しい!!

今日は、風が風が少し強いのですが、日差しが温かく、子供たちは、気持ち良さそうに持久走練習を行っています。

 いよいよ持久走記録会が来週に迫ってきました。大会当日は、子どもたちの、友だちとの競り合いに勝って喜んでいる姿、悔しくて涙を流す姿、自分の目標を達成できて満足している姿、、・・・様々な姿が見られるのではないかと思います。

どのような結果であっても、自分の持っている力を精一杯出すことが一番大事です。当日は、体調を整えて、ベストコンディションで迎えてほしいです。

2年生町探検!

今日は、2年生が学区にあるいろいろなお店、施設に探検に出かけました。みんな張り切っています。

グループごとに分かれて出発していきました。

子供たちが訪問させていただいたのは、スーパーかわたさん、野田梅郷団地郵便局さん、フジコーさん、手作りの店あいさん、吉野屋豆腐店さん、和泉書店さん、エルドールさん、八三電機さんです。 子供たちは、お店の方、施設の方に、質問できたでしょうか。

探検から帰ってくると、一人一人わかったこと、発見したことを振り返って、プリントにまとめていました。今回の町探検で発見したことは、12月に宮崎小学校の2年生と、オンラインで交流したりするそうです。お互いに学校の周りのことを伝え合って、楽しい交流会になるといいですね。

のびっこ活動

二ツ塚小の子供たちに大人気な活動のひとつに「のびっこ活動」があります。今日のロング昼休みは、「のびっこ活動」です。子供たちが続々と昇降口に集まってきました。

まずは、グループごとに集まります。

その後、グループごとに、氷り鬼、しっぽ取り、蛇じゃんけん等の遊びが始まりました。

思いっきり遊んで、低学年の子供たちは、大満足。昇降口に戻ってきた子供たちに、「のびっこ活動どうだった?」と聞くとみんな口々に「楽しかった!」と答えていました。

6年生は、遊びの準備、進行ありがとうございました。

 

二ツ塚の森音楽会・PTAバザー

急に寒くなり、秋が一気に深まりました。11月11日(土)は、子供たちにとって、とても楽しみな一日です。午前中は、二ツ塚の森音楽会。これまでの練習の成果を発揮する場です。そして午後は、PTAバザーです。

全校児童が体育館に集まってきました。保護者の方々も来校いただいています。このように児童・保護者の皆様が一堂に会しての音楽会は、四年ぶりです。

オープニングは、はなもも学級によるハンドベル「きらきら星」です。

はなもも学級のお友達が、音楽会のスタートをハンドベルで盛り上げてくれました。

トップバッターは、元気な3年生!「おかしのすきなまほう使い」と「パフ」です。まほうの音を工夫していましたね。

2番目は、2年生。「小さなカレンダー」という三拍子の曲と「アイアイ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。難しそうな曲でしたが、とても上手な発表でした。

3番目は、5年生です。「アメリカンシンフォニー」は、打楽器が曲の雰囲気をうまく出していました。「夢のつぼみ」は、夢に向かって進んでいこうという素敵な歌でした。

4番目は、1年生の発表です。ボイスアンサンブル「グー・チョキ・パー」は元気いっぱい。「地球はみんなの大合唱」は、動物の鳴き声がとてもかわいかったです。

 5番目の発表は、4年生です。「受けて立つ」は、生き生きと歌う姿が印象的でした。「チキチキバンバン」はリズムがぴったりと合っていました。

最後は、6年生の発表です。「この星に生まれて」の合唱と「情熱大陸」の合奏です。

歌も演奏もそろっていてさすが6年生です。

最後に全校で、「ふるさとの四季メドレー」を歌いました。

二ツ塚小の子供たちみんなの美しい歌声が体育館いっぱいに広がりました。二ツ塚の森音楽会は、大成功!全校児童みんなの力を合わせるとこんなに素晴らしい音楽会ができるのですね!子どもたちのパワーは、すごい!

 

午後からは、お楽しみPTAバザーです。

PTAの皆様、地域の皆様、楽しいイベントを企画してくださり、ありがとうございました。

午前中は、「二ツ塚の森音楽会」、午後は、「PTAバザー」と子どもたちにとって秋の楽しい一日となりました。

二ツ塚の森音楽会に向けて!

持久走練習のほかに、二ツ塚小の子供たちが頑張っていることがもう一つあります。11月11日に行われる「二ツ塚の森音楽会」に向けての練習です。

朝の会や帰りの会の時間には、歌声や楽器の音が教室から響いています。今週に入り、練習にも熱が入ってきました。

体育館での練習も始まっています。今日は、3時間目の体育館練習をのぞいてみました。6年生が合奏の練習を行っていました。

ステージの飾りも取り付けられて、いよいよ本番が近づいてきたことを感じます。

6年生は、合奏の練習を行っていました。

リズムが合わず、何度も何度も繰り返し練習です。

本番は、6年生みんなで力を合わせて、きっと素晴らしい演奏を聴かせてくれると期待しています。ほかの学年の発表も楽しみです!!

 

持久走記録会に向けて!

11月29日(土)に予定されている持久走記録会に向けて、練習が開始されています!

ゆうゆうタイムになりました。昇降口から元気よく子供たちが出てきました。

学年ごとに準備運動開始です。

音楽とともに練習スタート!!

広い校庭を思う存分使って、子供たちが一生懸命に走っています。

持久走は、子供たちの心と体を鍛えることのできる運動です。自分の目標を立て、諦めずに、粘り強く取り組んでほしいと思います。

 

5年生 校外学習 スキップシティ

11月1日(水)5年生は、校外学習として川口市にあるスキップシティに行ってきました。スキップシティは、科学や映像について体験しながら学べるところです。

初めに川口市立科学館です。まず、全員で科学の実験を行いました。

食塩水に含まれている食塩を再結晶させる実験でした。子どもたちは、真剣に、夢中になって取り組んでいました。

次は、振り子の実験です。

振り子の美しい動きに思わず心を奪われました。

その後、グループごとに実験コーナーを自由に見学・体験しました。

次は、彩の国くらしプラザの見学です。

スタッフさんの説明をうけたあと、グループごとに自由見学しました。

消費生活の上で、気を付けることなどについて、体験しながら楽しく学ぶことができました。

お弁当の後は、映像についての見学・体験です。

最後にスタジオ収録体験を行いました。一人一人ニュース番組を作るスタッフの役割を分担し、みんなで一つのニュース番組をつくりました。

午前・午後と二つの建物をたっぷりと見学することができました。盛りだくさんの内容に子どもたちも大満足。「楽しかった!」と自然と話している子どもたちでした。

今回の校外学習をきっかけに科学や消費生活、映像などについて深く考えたり、新たな疑問について調べたりできることを期待しています。

 

市長と話そう集会

10月27日、鈴木有野田市長が二ツ塚小学校にいらっしゃり、6年生と話をしてくださいました。 

6年生からは、鈴木市長にいろいろな質問が寄せられました。

「地震や豪雨などの災害への対策はどのようなことをしていますか?」

「ゴミ袋に名前を書くなど、ごみの分別を厳しく行っているのは、なぜですか?」

「今後、野田市ではどのような施設を作っていきますか?」

 

6年生から出された質問に、鈴木市長は、一つ一つとても丁寧に、時に6年生へ質問を交えながら、答えていただきました。

 市長さんからは、6年生に対して、「まず、自分のやりたいこと、好きなことを探してほしい。そして目標を決めて、チャレンジしてほしい。失敗することもあるかもしれないが、達成するまでの過程を大切に、自分の成長につなげてほしい」というお話もいただいました。

6年生にとって、身近な問題や野田市の行政、自分自身の将来について考える機会となりました。ありがとうございました。

集会の後は、給食も一緒に食べてくださいました。給食時には、市長さんのフレンドリーなお人柄に6年生もすっかりリラックスし、「趣味は、何ですか?」「好きなスポーツは何ですか?」等会話を楽しんでいました。

 

1.2年生 校外学習

今日は1.2年生が、東武動物公園に行きました。秋らしい、爽やかな日です。

入口に到着し、いよいよ中に入ります。


クラス写真を撮った後、いよいよ1.2年生合同グループで見学開始です。


 
2年生がリーダーとなり、広い園内を探検したながらの見学です。無事、時間に戻ってくることができるでしょうか?

 

無事、全てのグループが集合場所に戻ってくることができました。よかったです!

たっぷり探検を行なって、お腹がぺこぺこのこどもたちは、もりもりお弁当を食べていました。

お弁当の後も、カンガルーや山羊をみんなで見学しました。

たくさん動物たちを見学して、大満足の子ども達。1.2年生でも、広い園内をグループで協力しながら、探検、見学する力を持っていることがよくわかりました。

これからも1.2年生が仲よく活動してもらいたいと思います。

3.4年生 筑波山登山!

10月20日(金)3.4年生が校外学習として筑波山に登りました。

行きのバスの中は、バスレクで大盛り上がり。あっという間につつじが丘駐車場に到着しました。

早速登山開始です!

途中、休憩を取りながらの登山です。かなりきつい坂もありますが、友達と励まし合いながら、頑張ります!

弁慶七戻です。本当に大きな岩が落ちてきそうです。

母の胎内くぐりです。みんな、お母さんのおなかの中に戻りたいようです。

 

女体山頂上に到着です。素晴らしい眺めです。

全員が頂上に無事到着しました。待ちに待ったお弁当です。

おいしいお弁当で、元気を取り戻しました。

最後にもう一度頂上からの素晴らしい眺めを堪能した後、ケーブルカーに乗って下山します。

ケーブルカーの中は、秋の雰囲気でした。

ケーブルカーを下りると、筑波山神社の前を通ってバスにむかいます。

帰りのバスの中は、疲れた人が多かったようで、DVDを見ながらみんなスヤスヤと夢の中へ・・・

順調に行程が進み、道路も渋滞などなく、予定よりかなり早く学校に到着しました!

学校でもとても元気な3.4年生。この筑波山登山でも、みんな元気に登りきることができました。友達と助け合いながら、励まし合いながら、筑波山という大きな山を登りきることができたことは、大きな自信になったことだと思います。

これからも友達と協力しながら、様々なことに挑戦し、乗り越えていってほしいと思います!!

市内小中学校音楽会

10月18日、19日 野田市小中学校音楽会が開かれます。二ツ塚小学校は18日に参加しました。

学校出発前の音楽部の子供たちです。

 

演奏曲目は、「Over The SEA Ⅱ」 子供たちは、本番、大変落ち着いて演奏をしていました。一人一人が自分のパートをしっかり演奏し、全体として整った曲だったと思います。これまでの練習の成果が出せましたね。

もっともっと練習しさらに素晴らしい演奏を目指してほしいと思います。

本の謎解きウォークラリー 結果発表!

本日、昼休み、本の謎解きウォークラリーの結果を発表しました。参加者が結果を聞きに、会議室に集まってきました。

 

結果は・・・・・

接戦の末、第一位「ふたさぎチーム」第二位「ふたさぎくん」第三位「キャリー」でした。

第一位 「ふたさぎチーム」

 

第二位「ふたさぎくん」

(※「ふたさぎくん」は、今日お休みの子がいるので、また改めて写真撮影します。)

第三位

 

入賞者の皆さん、おめでとうございます!

楽しみながら、本や読書に親しんでもらえたらという願いの元に、「本の謎解きウォークラリー」を実施しました。クイズになった本を通路に展示しますので、ウォークラリーに参加しなかった子も、ぜひ本を手に取ったり、クイズを解いたりしてみてくださいね。

 

引き渡し訓練

5月に予定だった引き渡し訓練。雨天のため延期し、本日行いました。引き渡し訓練は、大きな地震が起きた後など、安全な下校のために、保護者の方に学校までお越しいただき、円滑に児童を引き渡すための訓練です。

緊急放送の後、子供たちは、帰りの支度をして、校庭への避難を開始しました。

保護者の方も集まってきてくださいました。引き渡し開始です。

 

子供たちは、教員の指示をしっかりと聞いていましたので、スムーズに引き渡し訓練を行うことができました。

保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

 

本の謎解きウォークラリー ゴール者続出!

昨日から始まった「本の謎解きウォークラリー」業間休み(ゆうゆうタイム)校長室に、続々と子供たちがやってきました。どうやら、全問問題を解いてゴールしたようです。

さて、答えは、合っているかな? どのチームが1位になるかな。まだゴールしていないチームがあるので、結果は、もうしばらくお待ちください!

本の謎解きウォークラリー 開始!

昨日(12日)から、本の謎解きウォークラリーがスタートしました。この本の謎解きウォークラリーとは、校舎内のあちこちに貼ってある本に関するクイズを探し、クイズに答えていくゲームで、今回は4~6年生が対象です。(自由参加で、個人でもグループでも参加可です。)11日には、参加希望者に説明会を行いルールについて確認しました。

12日の1時間目の休み時間、校長室にクイズのありかを書いた地図と解答用紙を取りに来たグループからスタートです。

みんな、さっそく校舎内にあるクイズを探しに出かけていきました。

全問解答できたら、解答用紙を校長室に持ってくることになっています。さて、どのグループが1位になるでしょうか。

後期始業式

三連休が終わると、すっかり秋。吹く風が涼しく、心地よく感じます。後期のスタートです。

始業式では、校長から、➀後期の目標を立てましょう。 ➁楽しい学校生活にしましょう ➂健康に気をつけて元気に過ごそう。 この三つについて話しました。進級、進学まで後、半年。頑張りましょう。

始業式が終わると 全校朝会。まずは、先生のお話。食欲の秋、スポーツの秋、そして読書の秋についてのお話でした。

次は、図書委員会の発表です。

図書館を利用するときのマナーについて、劇でわかりやすく伝えてくれました。

下校は、色別集団下校です。時間になり、子供たちが集まってきました。

後期から二ツ塚小でお仕事をしてくださる先生を紹介した後に、色別に下校です。

後期も子供たちの笑顔が輝く学校となるよう職員一丸となって頑張ります。後期もよろしくお願いいたします。

前期終業式

吹く風が涼しく、やっと秋が来たことを感じられるようになりました。今日は、前期終業式です。

はじめに自然科学作品展で見事に入賞した二人を表彰しました。

  次に、各学年で前期、一番本を読んだ子を紹介しました。年間100冊読むことが目標です。

次は、前期の振り返りとして各学年代表1名が話をしました。前期頑張ったこと、そして後期に頑張りたいことを話してくれました。高学年の人たちは、自分のことだけでなく、学校全体のことを考えた内容でした。

校長の話の後、前期で二ツ塚小を退職される先生からお話を聞きました。

教室に戻ると、担任の先生から、一人一人通知表をいただいていました。

今日、子供たちは通知表を持ち帰りますが、ぜひ、前期の頑張りを認め、褒めていただければと思います。

今年度、前期、感染症の心配が軽減され、運動会や修学旅行、林間学校などの大きな行事を無事行うことができました。のびっ子活動や楽しい給食など普段の活動が当たり前にできることにも大きな喜びを感じています。

前期、保護者の皆様、地域の皆様に本校の教育活動に、ご理解、ご協力いただけましたこと、感謝申し上げます。

 

 

 

のびっ子活動

今日は、前期最後の「のびっ子活動」がありました。「のびっ子活動」は、全校児童が6グループに分かれての縦割り活動です。今日は、あいにくの小雨模様で、各教室で行いました。

各教室では、いす取りゲーム、フルーツバスケット、爆弾ゲーム、ハンカチ落としなどのゲームで大盛り上がり!

低学年の子供たちの笑顔、中学年の子供たちの張り切っている姿、そして高学年の子供たちの「のびっ子活動」を進める頼もしい様子がたくさん見られました。特に6年生の低学年の子に優しく言葉をかける様子が印象的でした。そんな優しい6年生もあと半年で卒業です。(ちょっと気が早いですね・・)

雨天のため室内での活動にはなりましたが、前期の終わりに全校児童で、楽しい時間を過ごすことができました。

中学校の先生が、授業を行ってくださいました!➂

今日は、爽やかな秋晴れの一日でした。猛暑だった夏がようやく終わりになったようですね。

さて、今日は、小中連携派遣授業、第3弾!6年生に、音楽の授業を行っていただきました。さすが音楽の先生です。テンポよく、子供たちを学習にのせていきます。

授業の途中で、先生の美しい歌声を、聞かせていただきました。オペラ歌手のような歌声に、こどもたちも目を丸くしていました。中学校では、各教科で専門的な学習に取り組んでいきます。子供たちの視野がどんどん広がっていきますね!

中学校の先生が、授業を行ってくださいました!②

 今日、10月2日(月)4時間目、小中連携派遣授業の2回目として、福田中の先生が6年生に授業を行ってくださいました。今日は、国語の授業です。和やかに授業がスタートしました。

個人で考えたり、グループで話し合ったり、ペアトークで確認しあったりしながら、「言葉」について学習を進めました。中学校では、現代文はもっと長い文章になることや、古文や漢文についての学習もあることも教えていただき、本をたくさん読むようにとのアドバイスもいただきました。

授業後、6年生に「中学校の先生との授業楽しかった?」と聞くと「楽しかった!」と元気な返事が。

小中連携派遣授業は、小学校から中学校の生活や学習へのスムーズな橋渡しの一環としておこなっている取り組みですが、中学校の先生方が、小学生に合わせて工夫して授業を行っていただいていますことに感謝いたします。

福田地区敬老の集い

9月30日(土)二ツ塚小学校 体育館で「福田地区敬老の集い」が4年ぶりに行われました。

会場には、敬老の方々、地域の方々、保護者の方々がお集まりです。

今日は、この敬老の集いのオープニングで、3、4年生が「ソーラン節」をお見せしました。

もうすぐ開始です。子供たち、ちょっと緊張気味でしょうか。

いよいよスタートです。

3.4年生の元気いっぱいの演技が始まりました。

会場の皆様から、大きな拍手をいただきました。主催者の方からも「元気をいただきました」といっていただきました。

 

普段、地域の方々には、子供たちを見守っていただいたり、温かい声をかけていただいたり、本当にありがとうございます。今日は、日頃お世話になっているお礼の気持ちを込めて、3.4年生の演技をご覧いただきました。今後も、子供たち、学校のためにお力添えをいただけますと大変ありがたく存じます。

1.2年生 サツマイモのつる返し

1.2年生は、5月に学校の近くの畑にサツマイモの苗を植えました。今日は、その苗のつる返しを行いました。

昇降口の前に並んで、出発です。

 

 

畑に到着しました。

はじめにサツマイモの葉の様子、茎の様子などを観察しました。

 葉の大きさは、子供たちの手のひらぐらいの大きさでした。つるの長さは、かなり長く、子供たちの身長より伸びていました。

さっそく、つる返しです。長いつるをひっくり返すのに苦労している子もいました。

 

小さなサツマイモがもうできていました。もう少し大きくなるのを待って収穫です。楽しみですね。

 

少しずつ秋の気配が・・・②

3時間目、1年生と4年生が校庭で活動していました。

4年生は、夏の終わりの自然の様子の観察でしょうか。今年は、9月になっても暑い日が続き、この学習が今日になってしまったとのこと。

昆虫や木の実など、それぞれ見つけたものを最後にみんなで共有し、端末で写真を撮ったりしていました。(虫は、その後リリースしたそうです。)

 1年生は、アサガオの種取り。

アサガオの種、たくさん取れたみたいですね。

 最後に先生からまとめを話を聞いています。しっかり話を聞いていますね。この後、種取りのことを絵や文でかくのでしょうか。

 まだまだ暑い日がありますが、それでも少しずつ季節は、進んでいるようです。自然豊かな二ツ塚小の秋が楽しみですね。

 

少しずつ秋の気配が・・・

校舎内を歩いていると、はなもも学級の廊下の掲示物、「ふたつかの木」がすっかり紅葉していました。

よ~く見ると、枝や葉の陰にいろいろな生き物が・・・

みの虫、キノコ、どんぐりかな・・・

トトロもいました。

ほかにもどんな生き物たちがいるか、はなもも学級の掲示板へいって探してみてください。

さて、今日はお話給食の日。秋といえば食欲の秋ですね。

6年生が、今日の給食について放送で、話していました。

さすが6年生。とても上手に話していました。二ツ塚小学校では、このように年に何度かお話給食として本の中に出てくるメニューを、給食として提供しています。本も読んでもらいたいし、給食もしっかり食べてもらいたい。両方の願いが込められているのがお話給食です。

中学校の先生が、授業を行ってくださいました!

今日は、小中連携派遣授業ということで、福田中学校の社会の先生が6年生に授業をおこなってくださいました。

はじめは、「ここはどこ?」のクイズからスタートです。

クイズを当てることができた子供たちは、大喜び。その後、香川県とイタリアの共通点を考える学習に移っていきます。

子供たちに身近なパスタやうどんの話から、気候や地形等の地理的な視点でイタリアと香川の共通点を考えさせるように導いていっていただき、子供たちも「なるほど」と納得していました。

中学校にいって、社会科の授業を受けるのが6年生は、楽しみになりましたね。

今後も、何度か、このように福田中の先生が二ツ塚小学校に来ていただき、授業を行っていただくことになっています。6年生にとっては、中学校の授業が体験でき、うれしい限りです。本当にありがとうございます。

市内音楽会に向けて

音楽部の様子を紹介します。

今日は、特別日課で13:15下校ですが、音楽部は、特別練習として、10月18日(水)に行われる市内音楽会で発表する曲の練習を行いました。


まずは、パートごとに演奏して、リズムや音程がきちんとできているか確認です。一人一人が自分のパートをきちんとできるように頑張っています。

その後、全体で合奏練習を行いました。すると、それぞれのパートが組み合わさって、一つの曲ができあがります。

まだまだ練習が必要ですが少しずつ曲が仕上がってきています。市内音楽会までまだ時間はありますが、油断せず練習に励み、当日は、自信を持って演奏してほしいと思います。

 

福田中学校 体育祭

9月16日(土)に福田中学校で、体育祭が行われました。

さずが中学生です。迫力が違います。

競技の中に「THE 未来の福中生」という競技があり、福田地区の三つの小学校の子供たちが競技に参加しました。

子供たちが、入場門に集まっています。

競技が始まりました。

中学校の生徒の皆さんの迫力に刺激されてか、小学生も力強い走りを見せてくれました。

中学生の皆さんを見習って、小学生も、何事にも力一杯頑張りましょう!

1.2年生 防犯教室

学校に青パトロールカーが来ました。

1,2年生の防犯教室です。担当の方から安全な生活についてお話がありました。

怖い人に出会ってしまったら、防犯ブザーやホイッスルを鳴らして助けを呼ぶこと、ブザーやホイッスルがないときは、大声で「たすけてー」と叫ぶこと、困ったことがあったら「こども110番」の家に助けを求めていいことなど、安全についての話を聞きました。残暑が厳しい中でしたが、子供たちは、真剣に話を聞いていました。

ご家庭でも不審者に出会ったしまったら、どうするか、どう逃げるか等、ぜひ話題にしていただきたいと思います。

最後に青パトの中をみせてもらいました。

 

修学旅行2日目

今日は、まず朝の散歩で源泉に行くために、ホテルを出ると・・・・

なんと鹿のファミリーがいてびっくり!!

朝からこんな近くで鹿に会えて、修学旅行2日目、ラッキーなスタートです。

鹿の隣を通って、源泉にむかいます。

散歩から戻ると、朝食です。朝から豪華な食事でみんな大満足のようです。

バスに乗り、まず初めに竜頭の滝にむかいました。階段を下りていくと・・・

ゴーゴーと音を立てて流れる美しい竜頭の滝です。

その後、遊覧船に乗るために菖蒲が浜に行きました。少し早めについたので、浜で遊びました。

いよいよ遊覧船に乗って中禅寺湖を渡っていきます。

 

とても良い天気で、男体山の眺めが素晴らしかったです。

 

次は、華厳の滝にむかいました。

 

他に見学をしている学校もなく、ゆったりと見学することができました。

午後からは、神橋から東武日光駅まで、日光市内の散策です。班ごとに買い物をしながら日光駅を目指します。

時間を守り、集合場所に無事、全員集合です。さすが6年生です。

あっという間に2日間が過ぎ去り、帰路につきました。

この二日間、様々な場で、子どもたちの成長を、数多く感じることができました。それは、子どもたちが、日光の雄大な自然や、この子どもたちに関わっていただいた方々の心の温かさに触れることができたからではないかと思っています。本当にありがとうございました。

 

修学旅行1日目②

お風呂を済ませ、18時から夕食です。

夕ご飯は、豪華なすき焼きがついていました。デザートにアイスクリームもありました!!

夕ご飯の後は、日光彫体験です。日光彫の職人さん(6年生は、師匠とよんでいました)が、日光彫のやり方を丁寧に教えてくださいました。

実際に掘っているところも見せてくださいました。さすがです。さっと素敵な作品を作り上げてしまいました。

お手本を見せてもらった後、早速自分たちも取りかかりました。まずは、下絵を板に写します。

下絵が写せたら、掘り始めます。

日光彫は、なかなか難しい。うまくいかないこともあります。師匠は、困っている人に丁寧にやり方を教えてくださいます。

子どもたちは、それぞれ大満足の作品を作り上げることができました。日光の思い出の作品になったのではないでしょうか。

 

修学旅行1日目

今日から二日間、6年生は、日光への修学旅行に出発しました。バスの中は、レクで盛り上がり、時間があっという間にたってしまいました。初めは、日光東照宮の見学です

東照宮では、班ごとにオリエンテーリングを行いながら見学をしました。

東照宮では、少し雨に降られましたが、無事見学を終えることができました。オリエンテーリングは、何班が1位でしょうか。その後、昼食のために、磐梯日光店へ向かいました。

昼食を済ませ、午後は、戦場ヶ原ハイキングです。

湯川を泳いでいるカモに出会いました。

すこし雲がかかっていましたが、男体山を眺めることができました。

クマが爪とぎをした後を見つけて、びっくり!

やっとゴールに到着。ゴールには雄大な水しぶきを上げる湯滝が待っていてくれました。ガイドさんから日光の自然について詳しく説明をして頂きました。自然の不思議さ、素晴らしさを感じるハイキングになりました。いつまでもこの素晴らしい自然を大切にしたいですね。

予定通り、日光高原ホテルに到着しました。今は、子どもたちは、入浴中です。この後食事、日光彫体験を行います。

3年生市内巡り

今日は、3年生があさがぜ号に乗って、野田市内の様々な場所を見学に行きました。

朝から元気いっぱいの3年生です

南部工業団地を通って市役所に到着です。

さっそく階段を使って8階まで上がりました。

担当の先生からお話を聞いた後、2グループに分かれて、8階の窓から野田市内や、東京方面、茨城方面などを眺めました。

筑波山、芽吹大橋、TX柏の葉付近のマンション、そしてスカイツリー等が見えました。。子供たちは発見できたものを熱心にチェックしたり、メモしたりしていました。市役所8階からずいぶん遠くまで見えるものです。野田市は、関東平野の真ん中に位置していることを今更ながら感じました。

その後1階ホールで野田市の名産品を紹介してもらいました。

次は、商店街と欅のホールです。

欅のホールの近くのけやき夢ロード、本町通りを歩き、商店街の様子を見学しました。

商店のほかに、中央小学校、郵便局、きのえね醤油工場なども近くにありました。暑い中歩いたのでへとへとになって欅のホール到着です。

最後に今上の水田の様子をバスの中から見学しました。もう稲刈りが始まっていました。

どの場所でも興味を持って見学できました。バスの中、市役所等で約束を守って、挨拶や返事もしっかりできました。帰りのバスの中では、自然とみんなで歌を歌い始めた3年生。今日は楽しい充実した市内見学になったようです。

縄文時代を想像してみよう

保健室の前に、野田市郷土博物館の方が作成した考古学についてのパネルが展示されています。今年は、縄文時代についてのものです。

 

縄文時代とは、どんな時代だったのでしょうね。

縄文時代の遺跡「貝塚」についてのパネルも展示されています。

野田市内には、いくつか貝塚がありますが、二ツ塚小学校からは「山崎貝塚」が一番近いでしょうか。現在は、公園になっているので、機会があったら行ってみてください。貝塚から発見されたものから当時の人々の暮らしぶりがわかるそうです。縄文時代の人々は、どんな暮らしをしていたのでしょうね。

 

※本日は、台風13号による悪天候のため、急遽下校時刻を変更いたしました。急な変更にご対応いただきましてありがとうございました。

自然科学作品展

夏休みに子供たちが頑張って取り組んだ自然科学作品が家庭科室に集まりました。

どの学年も力作がそろいました。

 

どの作品も、一生懸命に考えたり、調べたり、まとめたりしたことが伝わってきました。このような作品に取り組めるのも夏休みならではでですね。また、お家の方のご協力もいただいたのではないかと思います。ありがとうございました。

なお、野田市内の学校の代表作品が、9日(土)10日(日)に野田市役所8階大会議室に展示されます。(野田市自然科学作品展)本校の代表児童の作品も展示されます。ぜひ、足をお運び、各校の素晴らしい作品をご覧ください。

夏休み明け、給食開始!

 夏休み明け、久しぶりの給食です。楽しみにしていた子も多いのではないでしょうか。今日のメニューは、カレーそぼろご飯、和風フレンチサラダ、フルーツサイダー、牛乳です。おいしそうですね。

教室を回ると、残さず食べている子がたくさんいました。

 今日は9月とは思えない厳しい暑さとなりましたが、おいしい給食にパワーをもらいました。明日の給食も楽しみですね!

家庭学習に取り組みましょう!

 二ツ塚小学校では、家庭学習ノートを一冊終えると、担任の先生が校長室にそのノートを届けることになっています。昨日、6年生の担任の先生が校長室になんと7冊ものノートを届けてくれました。夏休み中に取り組んだ子供たちのノートです。素晴らしいですね!! 
 

 さすが6年生です。夏休み中頑張って取り組んだのですね!!努力の証です。実は、夏休みに入る直前にも6年生から3冊預かっており、頑張ってやり遂げたノートがちょうど10冊になりました。

 特に、よいと思ったノートを紹介します。まず、新聞記事を家庭学習に取り入れたノートです。

 夏に行われた高校野球の記事をほぼ毎日スクラップし、意味のわからない言葉を調べたり、特に心に残った言葉をマーカーでチェックしたりしています。さらに素晴らしいのは、記事についての感想や自分なりの考えをノートにまとめているところです。記事をじっくり読まなければ自分の考えをまとめることはできませんね。感動的な試合がたくさんあった今年の高校野球。国語としてだけでなく、様々なことを学べたのではないでしょうか。

 次に紹介するのは、こちらのノートです。

 見開き2ページにぎっしりと、すき間なくまとめられています。実は、このようにまとめられているのは、このページだけでなく、すべて同じように丁寧に書かれています。このように丁寧に書かれていると、復習するときに活用できそうです。文字もとてもきれいで、一生懸命に取り組んだことが伝わってきますね。最後まで、きちんとやり遂げたその力は、家庭学習だけでなく、きっとほかのことでも生かせるのではないかと思います。

 今回は、2冊、家庭学習ノーを紹介しました。家庭学習で、漢字や計算などを繰り返し練習し、身につけることもとても大切です。学校で勉強したことをもう一度自分でまとめ直すのもよいと思います。自分の興味のあることを調べることも楽しいですね。大切なことは、自分から楽しく勉強することです。これからも二ツ塚小の子供たちが頑張ったノートを見られることを楽しみしています。

夏休み明け、学校スタート!!

 42日間の夏休みが終わり、今日から前期後半がスタートしました。学校に、また子供たちの元気な声が響き、活気が戻ってきました。

 8時30分から、夏休み明け全校朝会です。はじめに3名の転入生の紹介をしました。早く二ツ塚小になれて、たくさん友達を作って仲良く過ごしてほしいです。

 その後校長、教頭先生からの話をききました。みんなよい姿勢でしっかりと話をきいていました。素晴らしいですね。

 

 それでは、夏休み明けの各学級の様子を伝えます。まずは、はなもも学級です。夏休みに取り組んだ力作が机の上に並べられていました。

次は3年生です。

みんな夏休みの宿題を頑張ったようですね。

次は、2年生です。2年生は、転入生に自己紹介を行っていました。たくさん話しかけて、仲良くなってくださいね。

次は、4年生です。

4年生も夏休みの作品を、担任の先生に提出していました。みんな頑張りましたね。

次は、5年生です。5年生は、休み時間の様子です。

友達の作品を見せてもらっているようでした。楽しそうですね。

次は6年生です。6年生は、端末を使って修学旅行の話し合いを行っていました。

最後に1年生です。1年生も夏休みの課題を提出していました。きちん並んで提出していますね。

 

今日は、防災の日ということもあり、色別集団下校を行いました。緊急に集団下校する際に、スムーズに行えるように年に数回行っています。

今日は、元気な子供たちに会うことができて本当にうれしかったです。子供たちから、エネルギーをもらった気がしました。ありがとう!

まだまだ暑い日が続きますので、子供たちの体調には、十分気をつけながら、学校生活を送らせたいと思います。ご家庭でも生活リズムが規則正しいものとなるように声をかけてください。

夏休み前集会

今日は、明日からの夏休みを前に、全校集会を行いました。暑さを避けるために、時間を繰り上げて行いました。

先生たちの話の後に、計画委員から夏休みの目当てについての話がありました。

計画委員会の考えた目当ては、す・い・か です。

どれも大切なめあてですね。しっかり守りましょう!!

さて、明日から夏休みに入ります。ぜひ安全に留意し、有意義な楽しい夏休みにしてほしいと思います。そして長い休みでなければできないことにチャレンジしてほしいと思います。9月、たくさんの夏の思い出を持って、一回り大ききなった子供たちに会うことを楽しみにしています。

3.4年生 筑波山発表会!

後、一日で夏休み。子供たちも心なしかウキウキしている感じがします。

今日は、3,4時間目に体育館で、3.4年生が総合的な学習の発表会を行うというので見に行きました。テーマは、10月に校外学習でいく筑波山についてです。3,4年生混合のチームを作り、筑波山の植物、自然、お土産などについて、調べ学習を進めました。それをスライドにまとめ、今日は、選ばれた4チームの発表です。

司会進行も自分たちで行います。

選抜された4チームの皆さんです。少し緊張気味です。

いよいよ発表が始まりました。

どのチームもクイズを交えたりしながら、わかりやすく、楽しい発表でした。子供たちのITCのスキルの高さにも驚かされました。

今日は、代表の4チームの発表でしたが、どのチームも自分たちの興味を持ったテーマを友達と協力し合いながら調べ、またそれを友達に伝えることができたのではないかと思います。筑波山の情報をたくさん知ることができて、10月の校外学習が楽しみになりましたね。

 

5,6年生 着衣泳

3連休明けの今日も酷暑です。今日は、5.6年生が着衣泳の学習を行いました。海や川で万が一水難事故にあった時の対応の一つとしての学習です。

衣服を身につけて泳ぐことは非常に泳ぎにくいことを体感し、身の回りのも(ペットボトル、ポリ袋等)を浮力とし仰向けで「浮いて待つ」ことを学びました。

まずは、水着の上にTシャツやズボンを着て準備します。

 

さっそくプールの中へ

服を着て、靴を履いて水の中を歩いたり、泳いだりすることは、大変で、体力も奪われます。なので、要救助者は「浮いて待つ」ことが大切です。

もし、溺れている友達がいたら、「浮き具」を渡し、助けを呼びにいくことを学習しました。

(泳ぎが上手でも、助けにいって、パニックになり、二人とも溺れてしまうかもしれません。)

ペットボトルや、ビニール袋が「浮き具」になるので、救助者は、プールサイドからペットボトルを

投げ込む練習を行いました。

ペットボトルを胸元に抱え、上手に浮くことができています。

 その後、ビーニール袋やボールを使った救助の仕方も学習しました。

夏になると、毎年、水難事故のニュースが流れます。もし、水難事故にあってしまったら、子供たち自身に命を守る知識があったら、きっと助かる命があるはずです。今日は、そのための学習を行いました。

もうすぐ夏休みですが、子供たちには、元気で、楽しい夏休みにしてほしいと心から願っています。

4年生 二ツ塚地区クリーン大作戦!

二ツ塚小学校の周りには、公園がたくさんあります。今日は、4年生が、社会科の学習の発展として「二ツ塚地区クリーン大作戦」を行いました。学校の近くの公園のゴミ拾う活動を通して、ゴミを減らすことや地域の美化についてさらに関心を高めてもらうことがねらいです。

まずは、2号公園に行きました。

次は、しらさぎ川を渡って、1号公園へ行きました。

2号公園、1号公園ともにきれいな公園で、目立ったゴミは、落ちていません。子供たちは、ゴミを見つけたでしょうか。

次は3号公園です。

3号公園もきれいなこうえんでした。次は、4号公園です。4号公園は、広い公園です。もしかしたらゴミが多いかもしれません。

最後に5号公園へ向かいました。

五つの公園のゴミ拾いを行い、学校へ戻りました。

拾ってきたゴミを燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミに分別しました。

公園にあまりゴミは落ちていないのではと思いましたが、全グループを合わせたらこのぐらいになりました。

一見きれいに見える公園もゴミがけっこう落ちていることがわかりました。このゴミは、すべて人間が生み出したもので、人間が落としたものです。吸い殻もけっこうありました。これは、大人の責任ですね。いけません。

4年生のおかげで5つの公園がきれいになりました。暑い中、本当にありがとうございました。

1年生 水遊び!

今日も猛暑です。一体、今日の最高気温は何度になるのでしょうか。でも子供たちは、元気です。おや、昇降口の方から元気な声が聞こえてきました。どうやら、1年生が何か活動しているようです。

生活科で水遊びを行っていました。

身近なもの(ペットボトル、洗剤の容器など、ケチャップの容器など)を使って水遊びを楽しんでいました。

もう終わりの時間のようです。まだまだ遊びたそうな子が何人もいました。先生から声がかかると残念そうにしていました。もうすぐ夏休みです。続きは、家で楽しんでくださいね。

今日の給食は、!

連日猛暑が続いています。梅雨明けも間近ではないかと思われます。

さて、今日の給食ですが、なんとスイカがでました!

きっと子供たちは、大喜びなのではと思い、各教室に行ってみました。

みんな、うれしそうにスイカを食べていました。旬のものを食べるとおいしいものですね。毎日暑い日が続いていますが、おいしい給食をしっかり食べて、夏を乗り切ろう!!

色別集団下校

今日の下校は、色別集団下校を行いました。災害等で、緊急に集団で下校することがあるかもしれません。そのときにスムーズに下校するための練習で、年に数回行う予定です。

どの学年も校庭に静かに集まり、指示を聞いて、色別に分かれて下校することができました。その後職員で、途中まで下校指導を行いました。

各ご家庭でも万が一を考え、緊急時の対応についてお子さんとご相談ください。

5年生 林間学校2日目

林間学校2日目の朝です。こどもたちは、昨夜、ぐっすり眠れたようです。みんな、6時30に起床して、活動開始です。まだ眠い子もいるようです。

この後、朝食を食べ掃除をして、早速お昼に食べるカレー作りです。

どのグループも友達と協力して、美味しいカレーができました。素晴らしいですね。みんな、もりもり食べていました。ほんとうに美味しかったようです。

この後、あすなろの里に落ちていた枝を使ってマイスプーン作りを行います。

5年生 林間学校 1日目

林間学校1日目がスタートしました。まずはじめにうどん作り。グループで協力して作りました。太さもいろいろな手作りうどんができました。コシがあってとても美味しいうどんでした。

その後、レクをやったり、自然散策を行いました。

夕食のあとは、いよいよキャンプファイヤーです。福一、福ニの友達といっしょです。キャンプファイヤー係を中心におおいに盛り上がりました!

無事、1日目を終えることができそうです。あしたは、いよいよカレー作りです!

もうすぐ林間学校!

いよいよ、来週の7月4日(火)5日(水)は5年生の林間学校です。今日は、キャンプファイヤーで一緒に歌やゲームを行う福田第一小学校、福田第二小学校の5年生と、リモートで、顔合わせの会を行いました。

司会進行は、二ツ塚小が担当です。

福田第一小学校の友達は4人、福田第二小学校の友達も4人だそうです。キャンプファイヤーを通して、仲良くなれるといいですね。

2時間目には、養護教諭の先生と保健関係の学習を行いました。

 

プリントをもとに、当日までの体調管理について確認しました。その後男女に分かれて、指導を受けました。

 小学校での初めての宿泊学習です。子供たちは、とても楽しみにしているようです。友達との絆もさらに深められるといいですね。少し天気が心配なところもありますが、5年生のよい思い出が作れるようにと思っています。

 

短冊に願いを込めて(七夕)

今日も、晴れてプール日和です。1時間目から1,2年生が水泳の学習を行っていました。16日に引き続き、東京理科大学の水泳部の学生さんが指導のお手伝いに来てくださいました。

さっそく、上手な泳ぎを見せてくださり、一緒に練習も行いました。ありがとうございます。

その後、図書館にいきました。もうすぐ7月なので、夏に関係する本が展示されていました。

短冊に願いごとを書いて笹に飾るコーナーがありました。もう何人かの人が願いごとを書いていました。

ぜひ、図書室に来て、短冊に願い事を書いてみませんか?

 

2年生 図書館見学

今日は、2年生が南図書館に出かけました。あさかぜ号に乗って出発です。

南図書館につきました。まず、館長さんのお話や図書館で本を借りる方法などを聞きました。

その後、ミニお話会を行ってくださいました。楽しいお話を聞かせてくださり、大型絵本も読んでくださいました。

いよいよ、図書館に行って、本を借ります!

はじめに、どこにどんな本があるのか案内していただきました。

いよいよ読んでみたい本を選びます。どの本を借りたらいいのか迷っている子もいましたが、ほとんどの子は、さっと決めていました。妹に読んであげるための本を借りている子もいました。

本が決まったら、カウンターで借りる手続きを行います。

借りた本をさっそく読んでいる子もいました。

最後におみやげにしおりやパンプレットをいただきました。ありがとうございました。

楽しかった図書館見学の時間はあっという間に終わり、帰りの時間です。

館長さん、係の方がお見送りをしてくださいました。

本は、「心の栄養」といわれています。ぜひたくさん本を読んで心豊かな子になってほしいと願っています。また、「不思議だなあ」と思ったことがあったら、図書館で調べることもできます。学習にもぜひ、図書館を活用してほしいです。夏休み、ぜひ図書館にお出かけください!

南図書館には、小さいお子さんやご年配の方などたくさんの方がいらっしゃいましたが、2年生は、マナーを守って行動することもできました。

自然豊かな二ツ塚小!

今日は、自然が豊かな二ツ塚小ならではのことを紹介します。

はじめにミツバチの分蜂(ぶんぽう)です。

昨日の昼休み、「校長先生!大きな蜂の巣があります!」という声を聞いて、校庭に出ると、なんと、蜂の巣でなく、たくさんの蜂が木の幹に集まっている状態でした。

何匹ぐらいいるのでしょうか。相当たくさんいそうです。これは、ミツバチの巣別れ(引っ越し)です。一つの巣に新しい女王蜂が生まれると、古い女王蜂が働き蜂を連れて、集団で引っ越しをするそうです。多分引っ越しの途中で、一時的にとどまっているだけと思われます。今日見たら、きれいさっぱりいなくなっていました。どこへ行ったのでしょうね。

 次は、木の幹に生えているキノコです。1年生が見つけて教えてくれました。

何という種類のキノコかわかりませんが、あんな高いところにキノコが生えるとは!

最後にネジバナを紹介します。

ネジバナは、日当たりがよく、それでいて湿っている土地で見かける雑草です。(二ツ塚小の校庭はネジバナに向いていそうですね。)花言葉は、「思慕」。大切な人を愛おしく思う、という意味だそうです。二ツ塚小の子供たちにも、ネジバナの花言葉のように、思いやりの心を大切にしてもらいたいです。