今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

二ツ塚・福一合同持久走記録会

昨年度に引き続き、福田第一小学校の皆さんと合同で持久走記録会を行いました。勝負に競り勝ちうれしさいっぱいの子、悔し涙を浮かべていた子、今日は、子ども達の様々な表情を見ることができました。どの子も精一杯頑張り、最後まで走り抜くことができたこと、本当に素晴らしかったと思います。

一つの行事を終えて、また子ども達の成長を感じた一日でした。

書き初め練習会

今日は、書道の先生をお招きしての書き初めの練習会の日です。書き初めの練習が始まると、いよいよ年末、そしてお正月、新しい年が近いことを感じますね。

1,2時間目は5.6年生です。みんな真剣に取り組んでいます。

たくさん練習し、自分らしい字を大きくのびのび書いてほしいと思います。

 

6年生認知症サポーター教室 音楽部と4年生のコンサート

2時間目、6年生が認知症サポーター教室を行いました。年をとると誰でも認知機能が衰え、記憶することや判断する場面で支障が出て、認知症と診断を受ける方もいます。そのような認知症の方とどのように接すればいいのか学習しました。

認知症の方には、ご本人の気持ちに寄り添って、やさしく対応することが大切だそうです。また子どもが対応することが難しいときには、大人に知らせることも大切だと教えていただきました。

ロング昼休みには、音楽部と4年生のコンサートを行いました。音楽部の6年生はこのコンサートをもって引退です。

市内音楽会の演奏よりも、一段と上手になっていてびっくりしました。きっと練習を重ねたんですね。これからも素敵な音楽をみんなで作っていってください。

次に、4年生の発表です。4年生は40周年記念式典(二ツ塚の森音楽会)時に学級閉鎖のために参加できなかったので、今日改めて発表の場を設けました。

しっかりとした歌声、美しい高音、自分のパートを真剣に演奏している姿、素晴らしかったです。来年の5年生での発表も楽しみです。

保護者の皆様、お忙しいところ、二ツ塚小学校まで足をお運びいただき、ありがとうございました。これからも子ども達の応援をどうぞよろしくお願いします!!

12月の全校朝会(リモート)

今日から12月。インフルエンザが全国的に猛威を振るっており、二ツ塚小も例外ではありません。今日の全校朝会は、リモートで行いました。表彰、校長の話、先生の話は、校長室から、保健体育委員会の発表は3階の多目的室から、各教室へミートでつなぎました。

保健・体育委員会の皆さんは、風邪、インフルエンザの予防について、劇でわかりやすく、時には楽しく発表をしてくれました。ありがとうございました。各教室でも子ども達はモニターをしっかりと見ていました。寒さが日に日に厳しくなってきました。保健・体育委員会の皆さんの発表の内容をしっかり守って、この冬を乗り切りたいですね。

6年生 わくわく理科実験

今日は、東京理科大学の先生をお招きして、6年生が理科の授業を行いました。行った実験は、二つ、「様々な粒の水中での沈み方の実験」と「水槽に土砂を流し込み地層を作る実験」です。

さすが6年生です。理科大の先生の話をよく聞いて、グループで協力して実験を行っていました。どのグループも地層を作ることができたようです。今日は自分たちで実験を行い、地層のできる過程を目の前で学ぶことができました。教科書や映像だけではなかなか実感することができない地層のでき方についてよく理解できたのではないかと思います。

持久走記録会に向けて試走を行いました。

12月6日(土)に福田第一小学校の皆さんと合同で持久走記録会を行います。今日は、大会に向けての試走を行いました。寒空の下でしたが、こども達は、一生懸命に頑張って走りました。

今日も一生懸命に走っている子ども達を見て、胸が熱くなりました。本番が楽しみです!二ツ塚小の子も福一小の子もがんばってください!

創立40周年記念式典(二ツ塚の森音楽会)

今日11月22日、二ツ塚小学校創立40周年記念式典が行われました。第一部は、来賓の皆様をお招きしての記念式典です。子ども達はしっかりとした態度で校長や教育長さんのお話を聞いていました。

そしていよいよ第二部は二ツ塚の森音楽会です。

第三部は、柏市立柏高等学校吹奏楽部の皆さんの演奏です。

二ツ塚小学校ののびっこ達の歌声、演奏、そして市柏吹奏楽部の皆さんの演奏、心の残る発表でした。音楽の力を改めて感じた一日でした。二ツ塚小学校の40回目のお誕生会に素晴らしいプレゼントをいただきました。本当にありがとうございました。(4年生の皆さんは学級閉鎖のため参加ができませんでした。12月3日のロング昼休みに発表会を行います)

創立40周年記念式典(二ツ塚の森音楽会)に向けて

いよいよ今週の土曜日、11月22日に二ツ塚小40周年記念式典が行われます。子ども達は第2部で行われる二

ツ塚の森音楽会の練習に一生懸命に励んでいます。今日の1時間は全校練習を行いました。

全体の動きや全校合唱、校歌などの練習を行いました。インフルエンザや風邪がはやっているので、全員マスク着用での練習となってしまいましたが、みんな真剣に練習に取り組んでいました。精一杯練習できないことは残念なのですが仕方がありません。なるべくたくさんの児童が元気に式典に参加できることを願っています。

 

2年生 町探検

今日は2年生がグループで学区のいろいろな施設に行って、見学させていただいたり、インタビューをさせていただいたりしました。町探検です。2年生は、朝からうきうきわくわくしているようです。

時間になり早速出かけました。

はじめにケーキ屋さん(エルドール)へいきました。

丁度手を離せない時に伺ってしまい、作業をしながら質問に答えてていただきました。ありがとうございました。

次に郵便局に行きました。

手紙が届く仕組みを教えていただいたり、たくさんある切手を見せてもらったりしました。

町にはいろいろな施設があり、また働いている人もたくさんいることがわかったと思います。2年生は、今日わかったこと、感じたこと、考えたことをまとめてみてほしいですね。

さわやか運動

10月28日からさわやか運動が始まっています。毎週、火、水、金の三日間、ゆうゆうタイムに全校で持久走の練習です。今日はまさに秋晴れのさわやかな日、ゆうゆうタイムになり、のびっこ達が校庭に飛び出してきました。自分たちで準備運動を始めています。

持久走練習スタート!

頑張っているのびっこ達を応援していると、こちらが元気をもらえますね。12月6日(土)の持久走記録会では、自己ベストが出るように練習を続けてくださいね。がんばれー!!

 

 

芸術鑑賞会・二ツ塚小バザー

【芸術鑑賞会】

 今日の芸術鑑賞会では、劇団キャロットさんをお招きし、 宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」の音楽劇を鑑賞しました。「注文の多い料理店」は、山で道に迷った二人の若い紳士が、不思議な洋食店「山猫軒」を見つけ入店する物語です。劇団の方の奏でる音楽やせりふ、表現など、内容を知っている子もそうでない子も分かりやすく、とても楽しめました。

今年度は、福田第一小学校、福田第二小学校の児童も参加し、3校合同で観劇を楽しみました。

【二ツ塚小バザー】

 午後は、保護者の皆様のご協力のもとバザーを実施しました。お陰様で盛会のうちに終えることができました。たくさんのご協力をいただきありがとうございました。子どもたちも楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

1.2年生 サツマイモ掘り体験

お天気が少し心配されましたが、1.2校時に1.2年生がサツマイモ掘りを行いました。今年のお芋は大きそうです。

子ども達は、なかなかとれないお芋に大苦戦。それもそのはずです。お芋は、一つ一つが大きく、ぜんたいでカボチャのようになっていました。ほりあげたとき、子ども達は大喜びしていました。一本の芋の苗がこんなに大きく育つなんて不思議ですね。子ども達には、収穫の喜びや自然の不思議さを感じとってほしいです。

3.4年生校外学習 お仕事体験テーマパーク 「 カンドゥー」

今日は3.4年生が校外学習として、幕張にあるお仕事体験パーク カンドゥーにいきました。

カンドゥーはパイロットや警察官、モデルさんなどの仕事を体験できる施設です。鍵穴の入り口から中に入るとそこは、別世界。

子ども達は早速予約をとってお仕事体験をスタートしました。

いろいろな仕事を体験して大満足の3.4年生でした。今日の体験を生かして、将来自分がどんな仕事をするか、考えるきっかけとなることを願います。

 

市長と話そう集会

今日は、鈴木 有 野田市長が学校に来てくださり、6年生と「市長と話そう集会」を行いました。市長さんをお迎えして、子ども達は少し緊張気味のようです。

はじめに、「野田市をどんな町にしたいと考えていますか」「市長さんの仕事にはどんなものがありますか」「野田市でコウノトリを育てているのはどうしてですか」など、野田市政に関する質問に答えていただきました。

子ども達の質問に、「あなたはどう思う?」などと切り返しの質問を交えながら、一つ一つ丁寧に答えていただきました。鈴木市長の野田市への熱く、深い思いが感じられました。

後半は、鈴木市長のお人柄がうかがえるような子ども達とのやりとりがありました。「好きな食べ物は何ですか」「趣味は何ですか」など身近な質問にも気さくに答えていただきました。趣味はゲームという答えに、子ども達は一気に親しみがわいたようでした。最後に子ども達へ、「自分の好きなことを見つけて、それを伸ばしてほしい」というメッセージもいただきました。

短い時間でしたが、鈴木市長と野田市政についての話をすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。鈴木市長、ありがとうございました。

 

1,2年生校外学習 東武動物公園

今日は二ツ塚小と福田第一小の1,2年生が一緒に東武動物公園へ校外学習に行きました。バスを降りて、公園へ向かいます。

はじめに動物のふれあい体験を行いました。

お昼はグループで仲良くお弁当を食べました。

 午後はグループごとに自由に見学をしました。

たくさんの動物たちを見て、ふれあって大満足の子ども達でした。

 

いじめについての授業

野田市教育委員会アドバイザーの弁護士さんが来校され、5年生にいじめについての授業を行ってくださいました。弁護士さんは、市内の小学校5年生にいじめの授業を行っています。

本当のことならば、何でも言ってもいいのかという問いに、ほとんどの子は、「いけないと思う」に挙手していましたが、数名の子が「言ってもいい」に手を挙げていました。この質問は子ども達によく考えてほしいところです。(もちろん相手を傷つけるつけるようなことは言ってはいけません。)

また、世の中は変わらない、犯罪も減らないという印象があるが、そんなことはない、犯罪はこの20年で激減しているし、法律や制度も変わる、だからいじめだって減らせることができる。二ツ塚小からも減らしていってほしい、というメッセージは子ども達の心に残ったと思います。

市内音楽会参加

今日は市内小中学校の児童生徒の皆さんが、野田ガスホールに集い、市内音楽会が開かれました。音楽会一日目。今日、二ツ塚小学校の音楽部の子ども達が出演しました。

朝の出発前の様子です。少し緊張しているでしょうか。

会場に到着し、いくつかの学校の演奏を聴いた後、いよいよ二ツ塚小の順番です。

曲は「ミッキーマウスマーチ」と「いつも何度でも」。ボリュームのあるやさしい音がホールいっぱいに響いていました。演奏が終わって、子ども達に感想を聞くと「楽しかった」という声が多かったです。

たくさんのお客さんの前で演奏するという体験は、なかなかできることではありません。音楽部の皆さんには、今日の経験を振り返って、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。そして、これからも美しい音楽を奏でることができるように頑張ってください。音楽部の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

朝の草取り

今日は、朝の時間を活用して、全校児童で校庭の草取りを行いました。夏の間に伸びてしまった草が、まだ校庭にたくさん残っており、子ども達の力を借りることにしました。

リヤカーいっぱいに草が取れました。のびっ子の皆さん、ご協力ありがとうございました。

まだ、まだ草は取り切れていません。今後も時間をみつけて草取りを行っていきます。

後期始業式・音楽部を励ます会

3連休を経て、今日から後期がスタートしました。体育館には、のびっ子の皆さんが始業式のために集まってきました。

はじめに、校長からは、「笑顔あふれる楽しい学校」にするためのコツについて話しました。

①あいさつ名人になる。

②朝ごはんを食べる。

③自分の好きなことを見つける。

これは前期始業式に子ども達に話したことです。後期はこれに、もう一つ付け加えました。

④人の役に立つことをする

のびっ子の皆さん、ぜひ、「人の役に立つこと」つまり「まわりの人が喜んでくれること」を行ってください!きっと二ツ塚小が、「笑顔があふれる楽しい学校」になります!

次に、今月の生活目標について、養護教諭から話がありました。今月の目標は「落ち着いて生活しよう」です

こころが落ち着くには、「言葉づかい・言葉選び」も大切ですね。のびっ子の皆さん、優しい言葉、美しい言葉を使うことを心がけてください。

始業式の後に、音楽部を励ます会を行いました。10月29日(水)は、市内音楽会です。音楽部の皆さんは、音楽会に向けて練習を行っています。今日演奏した曲は、「ミッキーマウスマーチ」です。

29日当日は、たくさんのお客さんの前での演奏です。緊張しないで、練習の成果を発揮してほしいと思います。がんばってください!

前期終業式

今日で前期が終了となります。1校時に全校児童が体育館に集まり、前期終業式を行いました。はじめに、2,4,6年生の代表児童が前期に頑張ったことを発表しました。

3人とも堂々と立派にお話ができました。友達の頑張りを聞いて、のびっ子の皆さんも自分も頑張ろうという気持ちになったのではないかと思います。ありがとうございました。

校長からは、前期、子ども達の頑張る姿、素敵な姿をたくさん見ることのできたお礼と、三連休で後期の目標を考えてほしいことを話しました。また言葉や言葉づかいについて、やさしい言葉、美しい言葉を使ってほしいことも話しました。

最後に全校合唱で、6年生の指揮にあわせてビリーブを歌いました。

素敵な歌声が体育館いっぱいに広がって、素晴らしかったです。

 この後、子ども達には、担任より、一人一人通知表(あゆみ)を渡されました。

今日の下校は、色別集団下校です。災害など何かあったときに地区ごとに集団で帰ることを想定しての下校です。

前期、保護者の皆様には、様々な場面で、ご協力・ご支援をいただき、大変ありがとうございました。後期も「のびっ子」パワーがさらに大きく高くなるように子ども達を支え、励ましていきます。後期も引き続き、よろしくお願いいたします。

もうすぐ、前期が終わります・・・

今年度前期も後3日となりました。今日は昼休みに、前期終業式に前期を振り返って発表をする子ども達が、体育館で練習をするというので、行ってみました。

発表するのは2年生、4年生、6年生の代表の児童で、自分が頑張ったことを話します。

三人ともすらすらと、上手に発表することができていましたよ。本番も自信を持って発表してください。

市内音楽会に向けて

10月29日(水)に市内小中学校音楽会が行われます。音楽部の皆さんは、音楽会に向けて練習を頑張っています。発表する曲は、「ミッキーマウスマーチ」と「いつも何度でも」です。

パートごとに練習した後、全体で合奏しました。市内音楽会まであと少しです。一生懸命に練習して、当日は、素晴らしい演奏を聞かせてください。

授業風景

今日は、各学年の授業風景をお伝えします。

まずは3年生。一人一人タブレットを持って、校庭で何をしているのでしょう。虫を見つけて写真を撮っているようです。理科の学習ですね。

4年生は、学級新聞作りを行っていました。テーマ(防災、給食、のびっ子活動など・・・)に沿ってグループで調べて、新聞にまとめているようです。できあがりが楽しみですね。

5年生は電子黒板を使って、算数の問題に取り組んでいました。新幹線の座席の問題のようです。新幹線の座席が算数とどんな関係があるのでしょうね。

2年生は、全員が黙々と漢字の学習に取り組んでいました。無駄話をしている人は一人もいません。みんな一画一画丁寧に書いていました。2年生で習う漢字は160字。急に増えますね。頑張ってください。

昼休みに3年生が、自主的に勉強会を行うというので、行ってみました。漢字を練習したり、算数の問題に取り組んだりしていました。自分から「勉強したい!」なんて意欲満々です!素晴らしい。

1年生もタブレットで漢字の学習を行っていました。正しくかけないと花丸花丸がもらえないようです。がんばれ!

6年生は、算数の学習を行っていました。面積や体積の学習のまとめの問題に取り組んでいるようです。一緒に問題を解いたり、教え合ったりしているようです。

 学校での授業風景も多様化してきました。もちろん一斉授業や練習問題のとりくむ時間もありますが、教室の外にとびだして、グループで、タブレットを使って、お互いに教え合ってなど、様々な形態での学習を行っています。大切なことは一人一人が主体的に学習に向かっていること、友達と対話をしながらさらに学びを深めていることです。

6年生 租税教室

今日は、6年生が租税教室を行いました。「税金」というとあまりよくないイメージもありますが、もし「税金」がなかったら、どんな生活になるのでしょう。

税金がなかったら、道路はガタガタ、ゴミの収集もしてもらえず、警察や消防を呼ぶにもお金がかかる。大変な世界になってしまうことがわかりました。税は私たちの生活、健康、安全や治安を守るための大切なものなのですね。大切なものだからこそ、その使い方には気をつけてほしいです。

最後に一億円(レプリカ)を見せていただきました。(6年生は「重い!重い!」といっていました。)

 

委員会活動

今日は月1回ある委員会の日です。委員会活動は、5年生と6年生が、二ツ塚小の子ども達の生活や学習がよりよいものなるようにと行っている活動です。現在、「計画」「環境美化・広報」「保健体育」「図書」「生活・給食」の5個の委員会があります。

 今日は、担当の先生の教室で話し合いを行っている委員会が多かったようです。全校朝会の時の発表の準備をしている委員会もありました。この後、校舎内の様々な場所へ移動して、活動を行うのかもしれませんね。学校のために進んで仕事を行ってくくれる5.6年生の皆さん、本当にありがとうございます。

体力テスト

今日は、5年生以外の学年が体力テストを行いました。(5年生は6月にすでに行っています)校庭で、50メートル走、ボールスローの2種目、体育館で、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びの4種類を行いました。

昨年度の、二ツ塚小の子ども達の体力テストの結果は、男女のシャトルラン、男子のソフトボール投げは、全国、県平均を上回りました。しかし、男女ともに上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びが平均より下回り、全体的には運動能力の低下の傾向です。今年の結果はどうでしょうか。

二ツ塚小は、広い校庭があります。今後も休み時間の外遊びを推奨し、体育の時間には十分な運動量の確保をし、運動能力の向上を図っていきます。

3年生 しょう油工場見学

今日は、3年生がキッコーマンもの知りしょう油館へ見学に行きました。はじめは、映像を見たり、工場の見学をしたりしながら、しょう油のできるまでを学習しました。

しょう油の原料が大豆、小麦、食塩であること、麹菌(キッコーマン菌)乳酸菌、酵母の働きでしょう油ができること、わかったかな?

見学の後は、しょう油作り体験です。

原料と麹菌を混ぜたり、もろみをかき混ぜたり、しょう油をしぼったり、見学で学んだことを実際に体験しました。どのようにしょう油ができるのかよくわかりましたね。

最後に、おせんべいにおいしいしょう油を塗って焼いてもらい、おいしくいただきました。今日は楽しみながら学ぶことができましたね。

野田のしょう油作りは全国的にも、世界的にも有名です。他市、他県の方に野田市のことを聞かれたら、しょう油作りで有名であることを話してほしいですね。

 

図書室へG0!

二ツ塚小には読書に関する目標があります。それは、「年間50冊の本を読もう!」です。図書室はもちろん、図書室に通じる廊下にも子ども達にぜひ読んでもらいたい本を展示しています。

まず、2階廊下には、お化けに関する本が展示されています。ぞくぞく、どきどきしたい人、おすすめです。

3階には、映画やドラマ、アニメになった本が紹介されています。たくさんあるんですね!

図書委員から新しい本の紹介もありました。

 現在の各学級の貸出数はこのようになっています。

競争ではありませんが、励みにしてもらえるとうれしいです。

9月に入っても真夏のような暑さが続いていましたがようやく朝晩は涼しくなってきました。何をするにも心地いい秋は、もうすぐです。ぜひ、素晴らしい「読書の秋」となりますように・・・

 

6年生 日光修学旅行

9月12日、13日 6年生の日光への修学旅行でした。あいにく、雨が降っていることが多かったのですが充実した二日間を過ごすことができました。

1日目の様子をお伝えします。

二日目の様子です。

4月から、最高学年として成長をしてきた6年生ですが、この二日間の修学旅行で一段と大きく成長したように思います。ルールやマナーを守ることはもちろんですが、友達と仲良く、思いやりを持って過ごす様子をたくさん見ることができました。この二日間の修学旅行が6年生にとって素敵な思い出となってくれたら、うれしいです。そして、これからの学校生活で、皆さんの素晴らしさを、二ツ塚小いっぱいに広げてくれることを願っています。

 

3年生 スーパーマーケット見学

昨年度に引き続き、山崎のスーパーマーケットベルクに3年生が見学に行きました。

2グループに分かれて、売り場とバックヤードを見せていただきました。

野菜を切って商品を準備をするところや大きな魚(ぶり)、お肉のパックしていく様子、おいしそうなおはぎを作っているところなど普段見ることができないところを見せていただきました。店長さんにわかりやすく説明していただいたので、仕事の様子がとてもよくわかりました。

最後に店長さんに質問に答えていただきました。スパーマーケットの仕事のやりがいは、お客さんの笑顔だそうです。お客さんに喜んでいただくためにいろいろなサービスも行っているそうです。お客さんのために一生懸命にお仕事をしていらっしゃることがとてもよくわかりました。

二ツ塚小ののびっこ子達にも、誰かの笑顔のために一生懸命になれる人になってほしいなと思います。

 

 

 

夏休み作品展

昨日から家庭科室で夏休み作品展が行われています。

夏休み中に、子ども達が頑張って取り組んだ作品です。休み時間には、作品を見学に来ている子もいました。

友達の作品を見て、来年の自分の取り組みの参考になるといいですね。来年の作品展も期待しています。

本日は、荒天のため、急遽下校時刻の変更をいたしました。児童の安全のための対応ですが、急なご連絡となりましたこと、お詫び申し上げます。

夏休み明け 校章クイズ!

皆さん、二ツ塚小の校章を知っていますか。これです。

シンプルで、素敵な校章ですね。1日の全校朝会の時に、校章についてのクイズを出しました。

<校章クイズ>

外側を取り巻く二本の輪は、二ツ塚の二を表していますが、外側の一本はそれだけで何かを表しています。それは何でしょう?

ちょっと難しいでしょうか。それではヒントを出したいと思います。

 

ヒント1  二本の輪は、同じ形ではないですね。

 

ヒント2 外側の輪を指でなぞってみてください。あるひらがなに・・・なっていませんか?

 

ヒント3 そのひらがなは、何を表しているでしょう?

 

答えがわかった人は、用紙に答えを書いて校長室前のポストに入れてくださいね。

 

 

9月です!夏休み明け、学校がスタートします!

長く、暑く、楽しい夏休みが終わり、今日から学校がスターします。元気よくのびっ子達が登校してきました。私たち職員も、久しぶりに元気な子ども達と会うことができてとてもうれしいです。

今日の夏休み明け全校集会は、リモートで行いました。暑さ対策のためです。校長室から「おはようございます!」と問いかけると各教室から「おはようございます」と返してくれるとても素直な心を持ったのびっ子達です。

みんな真剣に話を聞いていますね。ありがとう。

2時間目以降の各教室の様子です!

夏休み明けすぐのということもあり、各教室では、夏休みの思い出を共有したり、ゲームを行ったりして盛り上がっていました。楽しそうですね。

9月もまだまだ暑い日が続きそうです。熱中症には、気をつけて学校生活を行っていきたいと思います。ご家庭でも、しっかり朝ごはんを食べる、睡眠を十分とるなど、体調管理をお願いします。

暑い夏に負けずに、のびっこパワーで頑張ろう!!

夏休み前全校集会(リモート)

いよいよ、22日から夏休みです。今日は夏休み前の全校集会をリモートで行いました。

はじめに、健歯コンクールに学校代表として参加した6年生二人の表彰を行いました。

これからも健康な歯を保ってください。全校の皆さんも、歯磨きを頑張りましょう。

校長の話の後に夏休みの生活について生徒指導主任から、スライドを使って話しました。

このようなことが簡単にできるのもリモートならではです。

最後に、計画委員の人たちが夏休みの目当てについて発表しました。今年は「は」「な」「び」です。

「は」・・・早寝、早起き、朝ごはん、

「な」・・・なつの暑さに負けず、適度に運動しよう

「び」・・・日々、勉強しよう

 のびっ子の皆さんには、この「は」「な」「び」のめあてを守って、楽しい夏休みにしてほしいです!

夏休みは42日間という長い休みです。ぜひ長い休みだからこそできることにチャレンジしてほしいと思います。もちろん安全に気をつけてくださいね。9月、元気な笑顔ののびっ子の皆さんに会えることを楽しみにしています。ぜひ、夏の楽しい思い出をたくさんくってください!

ワンポイント避難訓練

昨日、ワンポイント避難訓練を行いました。子ども達には朝、担任からワンポイント避難訓練があるということを予告しての実施です。(実施時刻は知らせません)子ども達は落ち着いて一次避難行動を取ることができたでしょうか。

9:25 緊急地震速報の音声が流れ、一次避難の指示が出されました。

教室にいた児童はもちろん、教室を離れていた児童も一次避難行動を取ることができたようです。

日本は地震の大変多い国です。地震が起きたとき、「先生の話(放送)をしっかり聞く」「落ち着いて行動する」この二つを守り、自分の身(命)を自分で守れるようになってほしいと思います。

授業風景

今日は各学年の授業の様子をお伝えします。

まずは3年生。40周年記念誌のクラスのページについてのアンケートをPCでとっていました。子ども達の回答が瞬時にグラフで表せます。どんなクラスページになるか楽しみですね。

2年生もPCを使って動物について調べそれをワークシートに書いていました。みんな上手にかいていました。

1年生は、国語の「おおきなかぶ」の勉強をしていました。大きな声で音読した後、ワークシートをまとめていました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

4年生は理科のテストの返却と間違え直しをしていました。間違え直し大切ですね。がんばってください。

5年生は家庭科で裁縫の学習をしていました。針と糸を使って、みんな熱心に取り組んでいました。

最後は6年生です。音楽の学習です。さすが6年生、美しい声を響かせていました。

夏休みを前に、頑張って学習に取り組んでいるのびっ子達でした。

読書感想文ってどう書くの?②

昨日に引き続き、今日は3.4年生が読書感想文の書き方を学習しました。講師の園田先生が「読書感想文好きですか?」と尋ねると、「苦手です。」「あまり好きじゃないです。」という子ども達。「じゃあ、これから読書感想文の書き方を勉強しようね。」という先生の明るい声で、学習が始まりました。

作文を書くにはどんなことを書けばいいのか、構成はどのようにしたらいいのか教えていただきました。今日教えてもらったことを元に、夏休みに読書感想文に取り組んでほしいと思います。自分が感じたこと、思ったこと、考えたことを上手に文章にできるといいですね。ぜひ、本を読んで、自分の心とじっくりと向き合ってください。

読書感想文ってどう書くの?

夏休みの宿題に読書感想文がありますが、子ども達にとってはどのように取り組んだらよいか悩んでしまう宿題の一つだと思います。今日は昨年度に引き続き二ツ塚小の元職員の園田先生に、読書感想文の書き方について指導をしていただきました。

3時間目は1年生です。イソップ寓話のきつねとぶどうのお話を元に学習を進めました。

挿絵のきつねの表情を見ながら、そのときのきつねの気持ちや、自分だったらどうするかを考えました。先生からは、一人一人が感じたこと、思ったことを作文に書けばいいと教えていただきました。

4時間目は、2年生です。おじさんのかさという絵本を元に学習しました。

2年生なので、主人公は誰なのか、主人公のおじさんの気持ちが変わったのはいつなのか、など少し詳しく学習しました。

1年生も2年生も一人で読書感想文を書くことはまだまだ難しいと思います。お家の方と一緒に本を読み、作文に取り組んでいただけましたら大変ありがたいです。夏休み、ぜひ親子で本の世界を楽しんでください。

4年生浄水場見学発表会

4年生の担任の先生から「5時間目に3年生を招待して、浄水場の発表会を行なうので、見に来てください」と声をかけられ、5時間目、4年生の教室に行ってみました。すでに発表会が始まっていました。

4年生が、写真やイラストをうまく使って、北千葉浄水場の施設、水をきれいにするために使う薬品、水がきれいになるまでの仕組みなどを、スライドを使って説明していました。途中、クイズを入れたりしながら、大切な水を無駄使いしないようにと呼びかけていました。3年生も4年生の発表を真剣に話を聞き、クイズも楽しんでいました。

隣の教室では4年生が作成した浄水場についてのパンフレットが展示されていました。

3年生はパンフレットの感想を付箋に書き、それぞれの作品につけていました。

 4年生になると、スライドを作成したり、見学でわかったことを説明したり、自分たちの考えを伝えたりすることが上手にできるようになるものだと、感心しました。3.4年生は、秋の校外学習も一緒に行きます。普段の学習でもこのような交流ができるのはとてもよいことだと思います。

 

3年生 消防署見学

今日は三年生が野田市消防本部へ見学に行きました。

消防車の種類、出動するときに消防服に素早く着替えること、サイレンの音の種類、現場で使う機械などを教えていただきました。火事の現場にいち早く駆けつけ、命を助けるためにいろいろな訓練もしているそうです。皆さんが交代して24時間いつでも何かあったら出動できるようにしていることもわかりました。危険な現場でも、私たちの安全や命を守るために働いている消防士の皆さんに本当に感謝ですね。ありがとうございます。

5年生 林間学校 2日目

林間学校、二日目です。いよいよカレーライス作りです。

どのグループもおいしいカレーができたようです。カレー作り大成功です。みんなで協力したたまものです。

カレー作りを終えると、あすなろの里のでの活動は終わりです。その後自然博物館尾の見学を行い、今年度の林間学校のすべてが終わりました。

5年生はこの二日間で大きく成長しました。林間学校で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

5年生 林間学校 1日目

7月1日、5年生が福田地区三校合同林間学校としてあすなろの里へ行きました。福田第一小学校、福田第二小学校と一緒です。

1日目の午前中の活動はうどん作りです。

班の友達と協力して、おいしいうどんを作ることができました。

午後は水鉄砲遊びやマイスプーン作りを行ないました。

夕方から雷鳴がなり、キャンプファイヤーはキャンドルファイヤーに変更して行ないました。

ダンスやゲームで三校の子ども達の交流が深まり、大盛り上がりのキャンドルサービスでした。

 

 

交通安全教室

今日は、体育館で交通安全教室が行なわれました。2時間目は1,2年生です。野田警察のおまわりさんと交通安全協会の方のお話を聴いたり、DVDを見たりしました。その後、実際に横断歩道を歩く練習を行ないました。

みんな「止まる」「見る」「待つ」という約束を守って渡ることができました。

次は中学年です。中学年は自転車の乗り方について学習しました。ヘルメットは衝撃から頭を守ることを、実験を通して見せていただきました。皆さん頭を守るためにヘルメットを被りましょう。

最後は高学年です。高学年も自転車の乗り方について学習しました。自転車の点検や保険に入ることの大切さについても教えていただきました。

 体育館の中は蒸し暑かったのですが、みんな真剣に話を聞いていました。今日学習したことを忘れず、約束をしっかり守って、自分の命、またまわりの人の命を大切に、安全に生活してほしいと思います。

林間学校 三校顔合わせ(リモート)

いよいよ林間学校が近づいてきました。今日は、三校の子ども達がリモートで顔合わせを行ないました。

各校の実行委員が自己紹介をしたり、目当ての発表をしたりしました。引率職員の紹介も行いました。

林間学校に向けて気持ちがますます高まってきている5年生です。三校の子ども達にとって最高の思い出になることを願っています。

 

1年生を迎えるのびっ子活動

今日は、1年生を迎えてののびっ子活動が行なわれました。廊下で6年生のお迎えを待っている1年生です。

6年生がお迎えに来て1年生は各教室に移動していきました。教室では1年生をおおきな拍手で迎えていました。

みんなで作ったメッセージカードを1年生にプレゼントしました。

いよいよお待ちかねのゲームの時間です。爆弾ゲーム、宝探し、椅子取りゲームなどで、各教室は大盛り上がりでした。

 今日からのびっ子活動は1年生から6年生がそろっての活動となります。のびっ子の時間は、子ども達にとって楽しみな時間の一つです。リーダーの6年生は大変ですが、ぜひグループのみんなが楽しめるように考えてほしいと思います。1~5年生は6年生に協力し、仲良く参加してほしいですね。

 

 

4年生 浄水場見学

今日は4年生が流山市にある北千葉浄水場に見学に行きました。北千葉浄水場は、千葉県、松戸市、野田市、柏市、流山市、我孫子市、習志野市、八千代市が共同で水道用水を供給するために作られました。

はじめに江戸川の水から、どのように水道水が作られるのかをスライドで学習しました。

実際に川から取り入れた水や今日作られた水を見せていただきました。川から取り入れた少し濁った水がとてもきれいになったのがよくわかりました。

屋外に出てフロック形成池や沈殿池の見学をしました、途中に蛇口が浮いている不思議なオブジェがありました。

私たちの家や学校にもし水が届かなかったら不便で、大変な生活になってしまいます。地震や災害で配水管が壊れてしまったら水が使えなくなり安心して生活ができなくなってしまいますね。今日は大切な水が滞ることなく私たちのもとへ届けられていることがよくわかりました。水を大切にしましょう。

プール開き

1,2時間目、5,6年生が水泳学習を行いました。朝からかなり気温が高く、長時間の水泳学習は熱中症の心配も考えられたので、休憩を適宜取りながら時間を短くして実施しました。

今年度、プールサイドにはマット引いたので、子ども達はプールサイドを安全に歩くことができます。

準備運動、シャワーの後、早速入水します。さすが高学年です。教員の指示に従って、無駄話なく、落ち着いて行動できます。水慣れ、だるま浮きの後、けのびなどを行ないました。

最後に波のプールを行い、自由時間としました。

状況が整えばもっと水泳学習を進めたいところですが、今日はこれで終わりとしました。短い時間でしたが子ども達は満足だったでしょうか。子ども達が楽しみにしている水泳学習ですが、安全には十分配慮して進めていきます。

 

 

2年生 学区探検

2年生が学区探検に行きました。白鷺通り沿いにあるお店や住宅街などを見ながら歩きました。

白鷺通り沿いには、閉店してしまっているお店もありましたが、花の池や公園など二ツ塚にすんでいる方々が大切にしている場所もたくさんありました。

とても暑い中の探検でしたが、2年生は頑張って歩き、建物や町の様子を見学していました。この後2年生は、今日の気づきをもと、どのように学習を広げていくのでしょうか。楽しみですね。

クラブ活動

今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。今年度のクラブは、中遊び、外遊び、イラスト、昔遊び、PCの5つです。今日は初めての活動なので、名簿作りや話し合い活動を中心に行ないました。

<むかしあそび>

<外遊び>

<PC>

<イラスト>

<中遊び>

クラブ活動は4~6年生の異年齢集団での活動です。同じ学年の友達だけでなく他学年との交流もあり、子ども達にとっては学びの大きい活動です。年上の子が年下の子を助けたり、年下の子が年上の子を見習ったりすることで、心の成長を促し、自己肯定感も高まります。

1年生 学校探検

今日は1年生だけでの学校探検を行いました。

「失礼します。学校探検に来ました。入ってもいいですか。」きちんとお話しすることができる1年生です。

2年生の教室に来た時には、2年生が良い姿勢で、しっかりと勉強している姿を見せていました。さすが先輩です。

前回の学校探検は、2年生と一緒でしたが、今日は1年生だけでも、学校の中のいろいろなところを自分たちだけ行ったり、先生にお話を聞いたりしている姿が見られ、少しの間で随分と成長したことを感じました。

今日の「のびっ子活動」

二ツ塚小学校には、1年生から6年生の縦割りグループで活動するのびっ子活動があります。今日は、今年度初めてののびっ子活動なので、自己紹介をした後に1年生を迎えるのびっ子活動の相談・準備を行なっていました。

どのグループも1年生へのプレゼントのメッセージカードを作っていました。1年生が、喜んでくれるといいですね。

こののびっ子活動は、異年齢の子ども達が一緒に楽しく遊ぶことを中心に月1回のペースで活動しています。自然と友達の輪が広がり、高学年は、低学年に優しくすることや遊びを仕切ることで、リーダーシップを発揮できます。低中学年の子ども達にとっては、お兄さん姉さんと遊べる大好きな時間となっています。5年生には、来年は僕たちも学校のリーダーとして頑張るんだという自覚が自然と生まれます。二ツ塚小学校の子ども達にとって、楽しい大切な時間の一つです。

 

6年生 校外学習(科学技術館・国会議事堂)

今日は、6年生が各学年の先陣をきって、校外学習に出かけました。あいにくの雨でしたが、そんな天気などなんのその、元気いっぱいの6年生です。行きのバスの中もイントロクイズやなぞなぞで大盛り上がりでした。添乗員さんの都内の様々な建物についての解説もみんな興味深く聞いていました。そうこうしているうちに科学技術館へ到着です。

科学技術館ではグループ行動です。到着が早かったので、混まずにいろいろなコーナーを体験でき、とてもラッキーでした。

 科学の不思議さ、楽しさをたくさん感じることができた見学でした。次は議員会館で昼食(カレー)を食べます。

議員会館では齋藤健衆議院議員が来てくださり、お話をしていただきました。

大変だが、みんなのための仕事がしたくて政治家になったとお話していました。子ども達からは、仕事の内容や、大変なことは何かなどの質問をしましたが、丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

食堂ではおいしいカレーをいただきました。

次は国会議事堂見学です。雨の中待つ時間が長かったのですが、きちんと整然と待つことができました。

見学中も、マナー良く行動することができました。さすが6年生です。議事堂では、教科書でで学習したことや、普段テレビで見ていることを実際に自分の目で見ることができました。政治を身近に感じることができたでしょうか。

帰りのバスの中も和やかに過ごし、無事学校に到着しました。校外学習中、あいさつがしっかりとできたり、友達と協力し合ったりする姿がたくさん見られた6年生でした。ぜひ、学校でも、「あいさつ」「笑顔」「おもいやり」を大切に生活してください。

 

 

 

 

引き渡し訓練

3時間目に引き渡し訓練を行ないました。震度6相当の大変大きな地震が起こったという想定の下、早急にかつ円滑に子ども達を保護者の方へ引き渡す訓練です。

児童は、教室から校庭まで大変落ち着いて避難することができました。保護者の方への引き渡しもスムーズでした。訓練の時だけでなく、普段から、「先生の話をしっかり聞く」「落ち着いて行動する」ことを心がけ、自分の命、まわりの人の命を大切にしてほしいと思います。

保護者の皆様には、ご多用の中また大変暑い中、ご協力いただきましてありがとうございました。

3年生 ホウセンカの植え替え 

5時間目、3年生がホウセンカの植え替えを行なっていました。牛乳パックに土を入れて種をまき、丁度芽が出てきたので、今度は植木鉢に植え替えるようです。先生の話を聞いて、早速作業を始めます。

 

小さな芽を植え替えるのは、なかなか難しそうです。ホウセンカは、これからどのように成長していくのでしょうね。しっかりお世話をしてくださいね。

 

野田市小学校陸上競技大会

昨日の雨天とうって変わってすばらしい天気となりました。今日は、野田市総合公園陸上競技場で、第76回野田市小学校陸上競技大会が行なわれました。

自己ベストが出た子がたくさんいました。おめでとう!もう少しで入賞という人もいましたね。惜しかったですね。

他校には、素晴らしい選手がたくさんいました。ぜひ、子どもたちには現状に満足せず、目標を高く持ち、来年に向けて自分を高めてほしいと思います。

選手の皆さん、暑い中本当に頑張りました。お疲れ様でした。学校で応援してくれた皆さんありがとう。保護者の皆様もご協力をたくさんいただきました。ありがとうございました。

運動部壮行会

6月4日に市内陸上競技大会が行なわれます。今日は、6月の全校朝会の後に陸上選手を励ます会を行ないました。昨年に引き続き、校長室からのリモートです。計画委員会の子ども達が司会進行を務めました。

二ツ塚小のユニホームを着て、ビシッと決まった選手の皆さん。当日は二ツ塚小の代表であることを忘れず、他校の選手と正々堂々と戦ってほしいと思います。また、大会は自分との戦いでもあります。ぜひ自己ベストが出るように頑張ってほしいと思います。最後まで諦めずに、全力でがんばれ!!

1,2年生 サツマイモの苗植え

今年度も学校の近くの畑をお借りして1,2年生がサツマイモの苗植えを行ないました。苗は、東京シティ青果徳島支部の皆様からご提供いただきました。

苗の植え方を教えていただき、早速始めます!

1年生も2年生も、苗の向きや、植え方に気をつけて、一生懸命に植えていました。収穫は、10月頃でしょうか。大きなサツマイモがたくさん収穫できるといいですね。

1.2年生は種をまいたり、球根を植えたりして植物を育てる経験をしていますが、芋苗(茎)を植える(挿す)ことでも成長することのできる植物の不思議さにも気づいてほしいと思います。

5年生 家庭科 お茶を入れる学習

6時間目に、5年生が家庭科の学習としてお茶を入れていました。5年生として初めて家庭科室を使う学習でしょうか。

説明を聞いた後、恐る恐るコンロの火をつけていました。(全員体験しました。)

お湯が沸いたら、早速急須でお茶を入れます。じょうずですね!

お茶請けは、おせんべいのようです。みんなおいしそうに食べています。

お茶を入れる勉強は大成功のようですね。今度はぜひお家の人にお茶を入れてあげてください!

ロング昼休み

今日は気持ちのいい晴れの天気、気温23度の少し暑いくらいの天気です。今日はロング昼休み。どのクラスの子どもも外で元気いっぱい遊んでいました。

先生方も、子ども達と一緒に走り回り、汗をかいていました。

元気に遊んで帰ってきた5年生です!

この後はしっかり切り替えて、5時間目の学習です。がんばれ!

40周年記念 航空写真撮影

今日は、二ツ塚小学校創立40周年を記念して、航空写真の撮影を行ないました。校章(の一部)を人文字で表し、飛行機から撮影します。子ども達は、黄色やピンクのエプロンを着けて、人文字がよりはっきりわかるようにします。

業者の方が指示を出してくださり、順調に準備を進めていきます。

飛行機が飛んできたようです。

あっという間に撮影は終わってしまいました。最後、翼を左右に揺らせて、飛行機は去って行きました。みんな、手を振ってお別れをしていました。

子ども達の協力で、この後順調に全校児童の写真、クラス写真を撮影を終えることができました。できあがりが楽しみです。

 

おはなし給食

今日の給食は、「おはなし給食」。二ツ塚小学校の図書館にある本に出てくる料理を、献立として出していただきます。

本の題名は、「おだんごスープ」。おばあさんを亡くしひとりぼっちのおじいさんが、おばあさんが作ってくれたお団子スープを思い出しながら作るお話です。

今日の献立の一つが「肉団子スープ」でした。肉団子はふわふわとして、野菜もたっぷりと入っていて、とてもおいしかったです。

おいしいご飯は、時に寂しい気持ちや悲しい気持ちも温かくしてくれる不思議な力がありますね。今日の給食からも元気をたくさんいただきました。おじいさんも、思い出のお団子スープが作れるといいですね。

今日の「おはなし給食」は6年生の二人が担当でした。ありがとうございました。

 

 

陸上競技大会に向けて

今日のゆうゆうタイムに、陸上大会でリレーに出る皆さんが、バトンパスの練習をしていました。

24日(土)には、野田市陸上競技場で記録会が行われます。場所になれるとともに、まずはうまくバトンがつながることを目標に頑張ってほしいと思います。

40周年~仲間と心を一つに勝利に向かって~春季運動会

素晴らしい晴天の下、二ツ塚小学校春季運動会が開催されました。17日は雨天だったため本日に延期しましたが、子ども達は気合い十分です!

立派な入場行進です。(少し緊張しているかな?)

1年生の元気な競技開始宣言の後、いよいよ運動会がスタートです。

ラジオ体操の後は、全校綱引きです。赤も白も必死です!

1回戦は赤が勝ったようです。大喜びです。

 3年生の純走です。ずいぶん力強く走れるようになりましたね。

1,2年生の玉入れ。今年度は、チェッコリダンスと組み合わせた玉入れです。

6年生のレク走。本当はご家族の方と一緒の競技でしたが、延期となってしまったので6年生だけで行いました。

3.4年生の花笠音頭。笠の扱いが本当に上手になりました。花笠がとても華やかです。

1年生の純走です。小学校に入学して1ヶ月。元気な姿をおうちの方に見せてくださいね。

5.6年生の大玉転がし。仲間と気持ちをあわせて!

1,2年生のダンスは、「青と夏!FUTATSUKAバージョン!」かっこよく踊っています!

5.6年生のスペシャルフラッグは、まさに集団美です。最後にできあがったのは・・・・・

40周年の40でした!見事にできあがりましたね!

運動会の最後は全校紅白対抗リレー 運動会の花です。各学年の精鋭、選手の皆さんが大活躍です。さて、優勝したのはどのチームでしょう?

あっという間に運動会も終わりに近づいてきました。いよいよ得点発表です。今年度は赤組の勝利です!

気温が高くなり、熱中症が心配されましたが、無事に運動会を終えることができました。頑張るのびっこ達の姿をたくさん見ることができた運動会。大成功でした。

平日開催にもかかわらず、たくさんの保護者の方々が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

これからものびっこ達は、いろいろな活動に頑張ります。応援よろしくお願いします!

 

1年生の教室に行くと・・・・

運動会が延期になりました。今日は通常登校。2時間目に1年生の教室に行ってみると・・・

たくさんのかわいいてるてる坊主が窓に飾ってありました。1年生のみんなは、今日17日、晴れてほしかったんですね。願いが叶わず残念でした・・・・。でも20日は、晴れそうです!お天気の良い20日には、頑張っている姿を見せられそうですよ。

体育館では3.4年生が花笠音頭の最後の仕上げの練習に熱が入っていました。

20日(火)は、最高気温が29度との予報も出ています。お子さんに、飲み物、汗拭きタオルなどの持ち物を忘れずに持たせていただけますようお願いします。また子ども達には、明日あさっては体をしっかりと休めて、運動会本番では100%のパワーを見せてほしいと思います。

5月17日(土)の運動会は、5月20日(火)に延期します。

明日17日(土)は雨天の予報のため、運動会を20日(火)に延期します。本校の校庭は水はけが悪く、降雨があるとグランドの状況が悪化してしまいます。子ども達には、なるべくよい環境で力一杯競技、演技をしてもらいたいと願い、延期することといたしました。保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力いただけますようお願いいたします。

さて、今日の3時間目には、5.6年生が最後の表現運動の練習を行っていました。

最後に作る人文字も成功したようです。20日の子ども達の演技、どうぞご期待ください!

運動会練習④

今日の3時間目は最後の全体練習を行いました。子ども達は開会式、綱引き、ラジオ体操などの動きをよく覚えていました。これまでの練習の成果ですね。

本番では、子ども達の精一杯頑張る姿をお見せできると思います!どうぞ、ご期待ください!

 

ロング昼休み

連日運動会練習に頑張っているのびっ子達ですが、今日のロング昼休みは、みんな元気に校庭で遊んでいました。

運動会練習の疲れなんて感じさせないたくましいのびっ子達です!

運動会練習風景③

今日は、とてもいい天気。運動会当日もこのようなお天気であれば最高ですが、予報によると曇り時々雨。非常に心配しています。「のびっ子パワー」でなんとか晴れにしてほしいなあと願っています。

さて、今日の全体練習は、綱引きの練習を行いました。赤組も白組も全力で綱を引いていましたよ。2回戦行って、今回は、紅組の2勝でした。本番はどうなるでしょうか!

4時間目には、1.2年生が玉入れの練習を行っていました。今年は、楽しそうに踊りながらの玉入れです。教育委員会の先生に教えてもらいながら楽しく練習していました。1.2年生のかわいい玉入れを楽しみにしていてください!

5.6時間目には、5.6年生がフラッグの練習をしていました。さすが高学年です。練習を重ねるほどにどんどん上手になっていきました。

本番は最後にある文字(?)をみんなで作るようです。さてなんでしょうか?お楽しみに!

運動会練習風景②

運動会まであと一週間となりました。今日は、あいにくの天気のため運動会の練習は体育館で行いました。4時間目には、1.2年生がダンスの練習をしていました。スクリーンの動画にあわせて、みんな真剣に練習をしていました。

曲は、Mrs. GREEN APPLEの「青と夏」。夏の定番曲ですね。運動会本番では元気いっぱいの1.2年生が見られることを楽しみにしています。

運動会練習風景①

今日は、昼休みにリレーの練習を行っていました。二ツ塚小学校のリレー選手の皆さんです。

当日も力強い走りを見せてくれることを期待しています!

5時間目には、3.4年生が花笠音頭の練習をしていました。笠の扱いが難しそうですね。がんばってください!

17日(土)の運動会に向けて、頑張っている「のびっ子」です。ぜひ、ご家庭でも子ども達に励ましの言葉をお願いします。

運動会全体練習

今日は、運動会の全体練習が行われました。昨日降った雨の影響で校庭は使えないので、体育館で行いました。6年生がキビキビと動いて、練習の準備を行っていました。ありがとうございます。早速練習開始です。

選手宣誓や競技開始宣言、応援歌、ラジオ体操の練習などを行いました。全体練習初日でしたが、子ども達がんばっていました!

それでは、今年度の応援団長を紹介します。

ぜひ、運動会を盛り上げてほしいと思います。がんばってください!

 

5月3日に野田市制施行75周年式典が行われました。児童代表として計画委員の6年生が参加しました。ありがとうございました。式典では映像などを通して、野田市の歴史を再認識することができました。

 

 

1.2年生学校探検

今日の1,2時間目に1,2年生が学校探検を行いました。校長室にもたくさんの子ども達がやってきました。

どのグループの子ども達も、校長室にいる「ふたさぎくん」や歴代の校長先生の写真に興味があるようで、質問がたくさん出ました。2年生が良いお手本となり、1年生も、部屋に入るとき、出るときの挨拶もしっかりとできていました。

学校には、たくさんの部屋があります。1年生もこれからは迷わずに行くことができるでしょうか。(迷ったときは、近くにいる人に聞いてくださいね。)

1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会を行いました。今年の1年生は、13名。まずは、1年生の入場です。あれ、ふたさぎ君も入場してきましたよ。

はじめに1年生の紹介です。6年生が1年生の名前を呼び、1年生は、元気に返事ができました。素晴らしいですね!

次は5年生から「二ツ塚小クイズ」です。1年生の胸には、3年生からのプレゼントのペンダントが光っていますね。

クイズで、二ツ塚小のことがわかったかな?次は玉入れゲームです。運動会では、1年生は玉入れを行います。上手にできるかな。

2年生からは、あさがおの種と遊び券プレゼントです。あさがお、ぜひ育ててくださいね。そして、休み時間は一緒に遊びましょう!

全校からのプレゼントは、「はじめのい一歩」の歌です。1年生にとっては何でも「はじめの一歩」です。二ツ塚小でいろいろなことにチャレンジしてください。1年生からは校歌のお礼です。13人とは思えないほどしっかりと、元気な歌声でした。二番は、全校で一緒に歌いました。素敵なハーモニーでしたね。

今年度の二ツ塚小の児童は、159名。1年生も大切な大切な二ツ塚小の「のびっ子」の一員です。今年一年、159名みんなが「なかよく、かしこく、たくましく」を目標に頑張りましょう!今日は、素敵な会をありがとうございました!

今年度初めての学習参観

今日は、今年度初めての学習参観です。今日は、おうちの方が学校に来てくださるので、子ども達もうきうきしているようです。各学級では、どんな学習を行っているのでしょうか。

1年生は、入学してまだ2週間ですが、教室から元気のいい声が聞こえてきましたよ。国語の勉強のようです。

2年生は、算数のたし算の学習です。繰り上がりに気をつけて計算してくださいね。

3年生は、国語の「白いはなびら」というお話の学習です。グループで相談しているようです。

4年生は、国語の漢字の学習です。部首で仲間分けをする学習のようですね。

5年生は、国語で、新聞についての学習のようです。新聞の工夫を発見できたでしょうか。

6年生は、算数の図形の問題です。グループで話し合っていました。

はなもも学級のみんなは、「わたしはだあれ」というクイズを作っていました。おうちの方と一緒に頑張っていました。

保護者の皆様、入学、進級しての子ども達の様子は、いかがだったでしょうか。子ども達の頑張っているところ、いいところをたくさん発見していただけたのではないかと思います。ぜひ、お宅に帰ってからお子さんをたくさん褒めていただけましたらうれしく思います。

おはなし給食

今日の給食は、おはなし給食です。食べ物や料理が出てくる本はたくさんありますが、今日は子ども達に大人気「ぱんどろぼう おにぎりぼうやのたびだち」のお話を元にしたメニューを栄養士さんが考えてくれました。

おいしそうなパンがたくさん出てくるみたいですね。

そして、今日の給食です。とてもおいしそうです。フレンチトーストは、耳までふわふわで柔らかかったですよ!

本の内容は、6年生が読み聞かせてくれました。読書は心の栄養といわれています。今日は心もおなかも満たされて大満足です。担当してくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。「ぱんどろぼう」のシリーズは、図書室にあります。ぜひ図書室に行ってみてください。

 

 

1年生 防犯教室

今日は、野田警察生活安全課の方に来ていただき、1年生が防犯教室を行いました。

まず防犯標語「いかのおすし」について教えてもらいました。子ども達は、幼稚園や保育所でも「いかのおすし」を教えてもらっているようでこの標語をよく知っていましたが、もう一度復習です。

いか・・・・知らない人について行かない

の・・・・・知らない人の車に乗らない

お・・・・・危険な時は、大声で助けを呼ぶ

す・・・・・危険な場所からすぐ逃げる

し・・・・・危険な目にあったら、大人に知らせる   

悪い人は、見た目でわからない、子ども達に優しい声をかけてくることも教えてもらいました。そして、おまわりさんが悪い人の役になり、実際に悪い人に会ってしまったらどうするか、やってみました。

子ども達は、「おかのおすし」を守って逃げることができました。

「いかのおすし」は子どもを犯罪から守る合い言葉です。いざという時にはこの言葉通りに行動し、大切な命を守ってほしいと思います。

 

 

今年度初めての避難訓練

今日は、進級して初めての避難訓練(地震対応)を行いました。新しい教室からの避難です。

どの学年の子ども達も、担任の指示に従って黙って慌てず、落ち着いて避難することができました。そして、

①地震の放送後、机の下に隠れて、頭を守ることができたか。

②避難の約束「おかしも」を守ることができたか。

③新しい教室からの避難の経路を覚えることができたか。

この三つを教室に帰ってから担任の先生と振り返りをするように話しました。

また、命を守るために普段から練習しておかなければならないことも話しました。

一つ目は、「先生の話をしっかり聞くこと」二つ目は、「落ち着いて行動すること」です。この練習は、毎日の授業や休み時間も練習することができます。

地震は、いつ起こるかわかりません。担任の先生がいないときに起こるかもしれません。自分の命を自分で守る「本当の力」を身につけ、いざというときに発揮できるようにしてほしいと思います。

 

4月17日 授業風景

今日は、1時間目の授業の様子をお伝えします。

まず6年生。今日は、全国学力学習状況調査を行う日です。真剣に望んでいますね。持てる力を全部出せるように、頑張ってほしいです。

次は、1年生です。算数の勉強をしていました。元気よく手を上げていましたよ。

次は、2年生です。日記を書く勉強をしていました。先生の話をしっかり聞いてくださいね。

次は3年生です。グループごとに音読の練習をしていました。

次は5年生です。算数の勉強をしていました。難しそうな問題を解いていました。

最後は、4年生です。国語の勉強をしていました。真剣に学習していました。

みんな落ち着いて学習に望んでいました。4月、どの学年もいいスタートを切れたようです。

部活動スタート!

今日は今年度初めての部活動が行われました。運動が得意な子は運動部で、音楽が好きな子は音楽部で頑張ります。

子ども達には、それぞれ個性があります。それぞれの部活で自分の個性をのばしてほしいと思います。子ども達が力を伸ばしていけるように声をかけてまいります。ご家庭での励ましもよろしくお願いします。

1年生初めての給食

今日は1年生が二ツ塚小に入学して初めての給食です。二ツ塚小の人気メニュー「カレー」です。

初めての配膳も、上手にできました。そしておいしい給食を、みんなもりもり食べていました。

給食が終わったら、歯磨きもしっかりできましたね。

1年生は、二ツ塚小学校での生活に、少しづつ慣れていっています。

1年生が元気に登校してきました。

昨日入学式を終えた1年生、元気に登校してきました。朝、教室に行くと6年生が早速待っていて1年生のお世話をしていました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

休み時間になると、1年生も校庭で元気に遊んでいました。

遊具で遊んだり、広い校庭を思いっきり走り回ったりしてください!

あっという間に下校時刻になりました。学校生活2日目は、どうだったでしょうね。楽しかったかな?

明日も元気に登校してきてくださいね。

令和7年度第40回入学式

今日は、令和7年度二ツ塚小学校40回目の入学式です。13名の新入生が二ツ塚小学校の「のびっ子」の仲間になります。花のアーチをくぐって、1年生が入場してきました。

担任の先生の発表の後、1年生一人一人の名前を呼びました。13名全員が大きな声で立派に返事をすることができました。

入学式には、在校生の代表として5年生、6年生が参加し、児童会の児童がお迎えの言葉を言いました。そして二ツ塚小学校の校歌のプレゼントをしました。1年生の皆さん、しっかりと聞いてくれて、ありがとう!

式の最後まで、とても立派な態度で参加することができた13名の1年生の皆さん。明日から、学校生活が始まります。車に気をつけて元気に登校してきてください。

 

入学式 準備

今日も穏やかな、温かな春の日となりました。明日は、入学式です。入学式の会場を飾るために、子ども達が準備をしています。重いプランターを運んだり、プランターのまわりの泥をきれいにしたり、本当にありがとうございます。

明日の入学式は、在校生を代表して6年生と5年生が参加し、新1年生を温かくお迎えしたいと思います。13名の新1年生の入学を心からお待ちしています。

令和7年度 二ツ塚小学校スタート!

4月7日、いよいよ今日から令和7年度の二ツ塚小学校がスタートしました。正門脇の花桃の花も、花壇のパンジーも、鮮やかに子ども達を迎えてくれています。

まず、体育館で今年度着任された先生方をお迎えする着任式を行いました。今年度5名の先生方が着任です。5名の先生方、よろしくお願いします!

そして1名のお友達が新しく二ツ塚小の「のびっ子」の仲間になりました。早く学校に慣れて、楽しく過ごしてくださいね。

引き続き行われた前期始業式では、校長から次の3つを話しました。

①今年度も、「笑顔あふれる楽しい二ツ塚小」にしましょう。

②創立40周年をみんなでお祝いしましょう。

③福田地区の小学校、中学校の児童生徒の皆さんと仲良くしましょう。

のびっ子の皆さん、よろしくお願いします!

次はお待ちかねの担任発表です。担任の先生の発表に、子ども達は、大盛り上がり!新しい担任の先生と1年間、頑張りましょう!!

この後、どのクラスも、担任の先生と和やかに、楽しく学級開きを行ったようです。

今日から学校は新たなスタートです。今年度も子ども達の成長のために精一杯頑張らせていただきます。保護者の皆様には、昨年度に引き続き、ご理解・ご協力をいただけますようお願いいたします。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

修了式・辞校式

今日は今年度最後の登校の日です。1時間目に体育館で修了式を行いました。はじめに各学年の代表が壇上で修了証書をいただきました。それから1、3、5年生の代表が後期の振り返りを発表しました。

皆さん後期も、いろいろなことに頑張りましたね。素晴らしいです。

校長からは、教室に戻って担任の先生からいただく「あゆみ」には、みんなが後期、頑張ったこと、素敵だったところ、いいところ等がたくさん書かれているので、ぜひ、自分のいいところを伸ばしてほしいということを話しました。そして、4月から始める新学期いいスタートを切れるように、明日からの春休みを安全に健康に過ごしてほしいことを話しました。児童の皆さん楽しい春休みを過ごしてください。

さて、修了式が終わると、今年度末でお別れする先生方との会(辞校式)を行いました。今年度は、4名の先生方とお別れです。

4名の先生方のお話を聞きながら、涙を流している子もいました。きっと先生方との思い出がたくさんあるのでしょうね。4名の先生方、大変お世話になりました。新たな地でもどうぞご活躍ください。私たちも頑張ります!!

 

令和6年度 卒業証書授与式 

桜のつぼみが膨らみ始め、春の訪れが感じられる季節となりました。この良き日に、令和6年度第39回卒業証書授与式を無事に行うことができました。

卒業証書授与では、卒業生一人一人が校長の目をみて、しっかりと卒業証書を受けることができ大変立派でした。「門出の言葉」の呼びかけもしっかりとした声で、心を込めて言うことができました。卒業の歌の「最後のチャイム」と「旅立ちの日に」も体育館いっぱいに卒業生の歌声が美しく響きました。素晴らしかったです。涙を流している卒業生もたくさんいました。

在校生の「お祝いの言葉」の呼びかけと歌も卒業生への感謝の気持ちと励まし、そしてこれからは自分たちが二ツ塚小を引き継ぐんだという力強い決意が感じられました。

今日卒業した34名の卒業生の皆さん、二ツ塚小での思い出を胸に、未来に向かって大きく羽ばたいてください。いつまでも応援しています。

 

卒業式前日準備

いよいよ明日は卒業式です。今年度も、卒業式に向けて業務員さんが、パンジーや桜草を大切に育てていただきました。そして今日の午前中、まず4年生がプランターを体育館に運んでくれました。

重たいプランターを運んでくれて、ありがとうございます。

運んだプランターをきれいにしてくれたのは3年生です。プランターについた泥を丁寧に拭き取ってくれました。ありがとうございます。

午後からは、5年生が準備を行ってくれました。5年生もはりきって仕事をしています。ありがとうございます。

6年生が、帰りに全員で校長室によってくれました。そして手紙を渡してくれました。

ありがとうございます。しっかりと読んで、明日の卒業式を迎えたいと思います。

リモート表彰式

今日は、全国教育美術展と運動能力証の表彰をリモートで行いました。校長室で行った表彰の様子は、各教室に映像を送っています。表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。

絵が得意な人、また来年運動が得意な人、来年もがんばってください。

二ツ塚小の皆さん、ぜひ自分の得意なこと、すきなことに取り組み、コンクールなどに応募してみましょう。素晴らしいごほうびがもらえるかもしれません。

 

3年生おもちゃランド

5時間目、3年生が2年生を招待し、おもちゃランドを開きました。おもちゃは、3年生が理科の学習を生かして作ったものです。磁石を使った魚釣りやクレーンゲーム。電気の学習をいかしたおもちゃや糸電話などがありました。どのコーナーも大人気です。

3年生は、自分たちが作ったおもちゃで2年生が楽しそうに遊んでくれて良かったですね。2年生も3年生の説明をよく聞いていました。ぜひ、来年は、自分たちがおもちゃを作っておもちゃランドを開いてください。

 

大掃除!

校内をぐるっと回ってみると、各学年の廊下や教室に掲示物、展示物が増えていました。

はなもも学級の「ふたつかの木」には、もう桜がさいていました!素敵ですね!!

3年生の廊下の前には、理科の学習で作ったおもちゃが展示されていました。

楽しそうですね。遊んでみたくなりますね。

2年生の廊下には、「桜の木」が掲示されていました。花びら一枚一枚に、「手伝ってくれてありがとう」「遊んでくれてありがとう」など、感謝の言葉が書かれていました。

こんなにたくさんのありがとう。素晴らしいですね。

6年生の教室です。「卒業までに達成すること60」が掲示されていました。達成していない目当てが、まだ19こ残っているそうです。18日までに達成できるのでしょうか。心配です・・・

やる気は、あるようです。ぜひがんばってくださいね!

さて、今日は大掃除。各学級では、子ども達が一生懸命にほこりを取ったり、床をきれいにしていました。

「立つ鳥後を濁さず」今年度お世話になった机、椅子、ロッカー、教室をきれいにしましょう。そして4月からは、新しい教室へ引っ越しです。

今年度最後の読み聞かせ

今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。

3年生は、読み聞かせボランティアの皆さんが来るのを待っています。ありがとうございます。今日はどんなお話でしょうね。

 

今日、ボランティアの皆さんが各学年の子ども達に読んでいただいた本は・・・

 

1年生 いちご  せんろはつづく

2年生 わすれんぼうのはりねずみ

3年生 このほんよんでくれ!あさの絵本

4年生 ねこのケーキやさん 

5年生 からすたろ ごんごろじゃがいも

6年生 12の贈りもの ありがとう  でした。

 

読み聞かせボランティアの皆さんは、いつも読み聞かせの日の少し前に低学年図書室に集まって、どんな本がいいか相談をしています。季節にあったもの、その学年にあったもの、そしてボランティアの皆さんが子ども達に伝えたいものなどをいろいろ考えて本を決めています。

読み聞かせボランティアの皆さん、これからもよろしくお願いいたします!

※ホームページのアクセス数が200万アクセスをこえました!!ありがとうございます。

これからも日々の学校の様子、子ども達の様子をお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

お世話になった方々への感謝の気持ちを伝えよう!

今日は、日頃、二ツ塚小の子ども達がお世話になっている、交通指導員の皆さん、図書ボランティアの皆さん、読み聞かせボランティアの皆さん、調理員さんへ感謝の手紙を、校長室で渡しました。交通指導員の皆さんには、雨の日も風の日も子ども達の安全な登校を見守っていただきました。図書ボランティアの皆さんには、本の整理や図書室に素敵な飾り付けをしていただきました。読み聞かせボランティアの方々には、様々な本の読み聞かせをしていただきました。そして調理員の皆さんには、毎日おいしい給食を作っていただきました。皆様、本当に感謝です。

各学年の代表の子ども達から、手紙やメッセージを渡しました。みんな感謝の言葉を添えて立派に手渡すことができました。

二ツ塚小の子ども達は、日頃からたくさんの方々のお世話になり、見守っていただいています。本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。そして、二ツ塚小の子ども達も、お世話になるだけでなく、自分たちも友達や家族、地域の皆さんのためにできることはないか考え行動できる子になってほしいと思います。

最後に皆さんで記念撮影をしました。

卒業式練習が始まりました。

今日は、大変寒い日となりました。昨日の雪の影響ですね。そんな寒い日ですが、今日から体育館で卒業式の練習が始まりました。今日は、6年生だけの練習です。全体の流れや、礼の仕方、起立したり着席したりするタイミングを覚えました。歌や呼びかけも行い、一通り通しての練習も行いました。

6年生は、どんな卒業にしたいか一人一人が考え、廊下に掲示しています。「最高の卒業式」「笑顔の卒業式」「成長した姿を見せられる卒業」・・・・一人一人の思いや願いが感じられます。また学級全体の目当てとして「一番感動する卒業式」「後悔なく卒業する」の二つも掲示されています。

今後在校生(4.5年生)とも一緒に練習を行います。一回一回の練習を大切にし、素晴らしい卒業式になるよう頑張りましょう!

 

雪が降りました。

今日は、朝から雨が降っていましたが、13時頃から雨が雪に変わりました。子ども達の下校時にも、まだ雪が降っています。子ども達は、雪が降るとうれしいようですね。転んだりしないように気をつけて帰ってくださいね。

明日の朝、溶けた雪がまた凍っていることも考えられます。安全に気をつけて登校してください。

 

 

何の学習をしているのかな・・・②

今日は、少し風が強いのですが春のような暖かさです。二ツ塚の森の梅の花もつぼみがほころび始めています。

校庭では、4年生がラインサッカーをしているようです。

しっかりと体を動かし、体力をつけてほしいですね!!

さて、校舎に入って1年生の教室へ行ってみましょう。

1年生は、図工の時間に作った作品の鑑賞会を行っていました。友達の作品のいいところを探してメモしているようです。

2年生は、何をしているのかな。

2年生は、生活科の学習で、将来の自分へのお手紙を書いていました。小さい頃の写真も見せてくれました。ありがとう!

3階の6年生の教室へ行ってみましょう。

廊下には、どんな卒業式にしたいか、掲示されていました。

最高の卒業式、成長を見せる卒業式、涙の卒業式・・・・どれも素敵な思いです。ぜひ、そのような卒業式にしましょう。

そして教室の中に入ると・・・英語の学習を行っていました。どうやら英語での発表会のようです。笑顔でのスピーチ、さすが6年生。発表が終わると拍手喝采でした。

ワンポイント避難訓練

今日は、三時間目の始まりに、ワンポイント避難訓練を行いました。子ども達には、予告はしていません。

緊急地震速報のチャイム音が放送で流れました。

校庭から教室に戻っていた子ども達は、教員から指示される前に机の下に、第一次避難を行っていました

廊下や階段にいた子ども達は、どうだったでしょうか。頭、首を守るという避難の態勢をとることができたでしょうか。

地震は、いつ起こるか予測がつきません。子ども達には、いざという時に、自分の命を自分で守る行動ができるようになってほしいと思います。

6年生を送る会

今日は、6年生を送る会が行われました。これまで学校のリーダーとして頑張ってきてくれた6年生もいよいよ3月18日に卒業式を迎えます。今日は、1年生から5年生がこれまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを一生懸命に伝えました。

花のアーチをくぐって6年生が入場してきます。

はじめに1年生が6年生の紹介をしました。6年生に一番お世話になったのが1年生かもしれませんね。1年生は、6年生の好きな給食や一番の思い出などを添えて、一生懸命に紹介していました。

次は2年生の発表です。2年生は、ミニ音楽会としてダンス、歌、鍵盤ハーモニカの演奏を行いました。6年生と一緒に歌った「勇気」とてもよかったです。

次は3年生の発表です。太鼓の音に合わせて、元気よく3年生が飛び出してきました。

 応援、劇、ソーラン節と元気いっぱいの3年生でした。きっと6年生に3年生の思いが伝わったと思います。

次は4年生。4年生は、部活やクラブ活動で6年生にお世話になりました。「ごんぎつね」の劇と二部合唱の歌で感謝の気持ちを伝えました。

最後は5年生です。5年生も楽しい劇と歌で感謝の気持ちを伝えました。

最後はいよいよ6年生の発表です。6年生は、1年生から5年生のそれぞれの学年とおうちの方々、私たち教員へメッセージを届けてくれました。

 ありがとうございました。あれ、「ふたさぎくん」が登場しましたよ!

ふたさぎくんの持っていたバトンが5年生に渡されました。5年生!4月からあなたたちが学校のリーダーですよ。期待しています。

6年生の「旅立ちの日に」心を打たれました。素晴らしかったです。6年生、本当に卒業なのですね・・・

最後に歌った「また会う日までさようなら」1年生から6年生全員で歌えるのはこれが最後です。

6年生の皆さん、今までありがとうございました。6年生が教えてくれたことを引き継いで頑張っていきます!!6年生の皆さんは、卒業の日までの残り少ない日々を、二ツ塚小学校の子どもとして、一日一日を大切に過ごしてください。

 

何の学習をしているのかな・・・

3時間目、図工室に行ってみると、2年生が図工の学習に取り組んでいました。版画の学習のようです。

図案を考えるのに、端末を使って検索し、参考にしているようです。

次に1年生の教室に行くとやはり図工の学習をしていました。

箱をいろいろ組み合わせて、何を作っているのでしょう。楽しそうですね。

5年生の教室へ行ってみました。書写の学習です。硬筆での学習ですね。みんな真剣に取り組んでいます。

6年生は、2クラスにわかれて、算数の学習をしていました。よりきめ細やかに指導しています。

どの学年ももうすぐ進学・進級です。今の学年の学習をしっかりと身につけて進学・進級してほしいです。がんばれ!

今年度最後の土曜授業(チーバくんダンスキャラバン、学習参観) 

今日は、今年度最後の土曜授業です。なんとチーバくんが二ツ塚小学校に来てくれました。

1時間目は、低学年、2時間目は高学年の子ども達がチーバくんとお姉さんと一緒にダンスをして楽しみました。

体育館は、ちょっと寒かったけれど、元気にダンスをして楽しめましたね!!

3時間目は、学習参観です。たくさんの保護者の方に来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

学習のまとめとして、発表会を行った学級が多かったでしょうか。少し緊張している様子も感じられましたが、子ども達の頑張っているところたくさんありました。ぜひ、ご家庭でたくさん褒めていただけたらと思います。

なかよく遊ぼうの会(1年生)

今日は風が大変強く吹いています。そのような中、福田保育所の皆さんが、二ツ塚小学校まで来てくれました。来年度1年生になる「はと組」の皆さんです。きょうは、1年生が「はと組」さんと仲良く遊んだり、学校のことを教えたりして楽しく過ごす「なかよく遊ぼうの会」が行われました。

早速、体育館へ行って、クイズをしたりゲームをしたりして楽しく過ごしました。その後1年生の教室へ行って、ランドセルをしょわせてあげたり、PC端末の操作を教えてあげたりしました。

最後は、もう一度体育館へ行って終わりの会を行いました。感想発表をしたりプレゼントを渡したりしました。

「はと組」の皆さんは、学校のことが少しわかったでしょうか。楽しい時間を過ごせたでしょうか。小学校入学まで後少しです。それまで、風邪など引かないように元気に過ごしてくださいね。皆さんを、先生達も子ども達も待っています!

1年生の皆さんは、「はと組」の皆さんに優しくしてあげることができたでしょうか。1年生の皆さんも、もうすぐ2年生ですね。先輩としてかっこいい姿を見せてくださいね!