今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2021年10月の記事一覧

10月29日

5年生が2時間目に「福田地区3校合同林間学校オンライン交流会」を行いました。11月19日から1泊2日で茨城県立中央青年の家へ行きます。福田地区の3つの小学校の5年生が合同で行いますので、今日はグループごとに自己紹介をしたり、係を決めたりしました。当日までにしっかり準備をし、思い出に残る林間学校にしてほしいと思います。

来週の土曜日(11月6日)は、二ツ塚の森音楽会です。体育館練習が始まっており、いよいよという感じが伝わってきます。当日は、感染症予防対策のため、体育館での参観は各家庭1人とさせていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今日の給食、秋野菜のクリーム煮、おいしかったです!

令和3年度 講師登録説明会・相談会のご案内(千葉県教育庁東葛飾教育事務所より)

令和3年度 講師登録説明会・相談会のご案内
保護者各位
千葉県教育庁東葛飾教育事務所
日頃より、東葛飾管内の児童生徒の教育活動にご理解、ご協力くださいまして、
誠にありがとうございます。
さて、令和3年7月にお知らせしたとおり、東葛飾管内(松戸市・柏市・野田
市・流山市・我孫子市・鎌ケ谷市)で働く「講師」を広く募集しています。教員
免許状を取得済みで東葛飾管内の講師登録を希望する方を対象の、講師登録説明
会について、今後の実施日程を更新しましたのでお知らせします。説明会では、
講師の仕事の概要や待遇、登録方法について説明します。話だけでも聞いてみた
いという方、ふるってご参加ください。
また、教員免許状の更新講習を受けていない方(現在教員免許状が「休眠」状
態の方)やご自身の教員免許状の状況が不明な方もご相談ください。
よろしくお願いいたします。
詳しくは東葛飾教育事務所 HP をご覧ください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/kj-toukatsu/kanri/kousi.html

【お問い合わせ先】

千葉県教育庁 東葛飾教育事務所 管理課

松戸市小根本7番地 合同庁舎4階 TEL 047-361-2124

 

10月28日

6月にサツマイモの苗植えをしてから5か月が経ち、今日、1・2年生が芋掘りを楽しみました。苗を提供してくださった徳島県の里浦農協様、実際に苗をお持ちいただきました小嶋様、畑をお貸しいただいた斉藤様、本当にありがとうございました。

今日の給食、韓国風雑煮、おいしかったです!

10月27日

ロング昼休みにのびっ子活動を行いました。4時間目の終わりくらいから弱い雨が降り始めてしまい、残念ながら校庭での活動はできませんでしたが、6年生を中心に室内で楽しく活動していました。

明日は1年生と2年生が芋掘りをします。どのくらいのサツマイモがとれるでしょうか。楽しみです。

今日の給食、生姜パン、おいしかったです!(今日はおはなし給食でした)

10月23日

保護者の皆様、本日のFUTATSUKAスポーツデーを参観いただき、ありがとうございました。子ども達の頑張っている姿をご覧いただけたこと、本当にうれしく思います。2つに分けての実施で、時間も短かったのですが、子ども達は一生懸命に取り組み、他の学年のことも応援し、とても素晴らしい姿であったと思います。このような時間の大切さを改めて感じました。本日は、本当にありがとうございました。