今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2020年7月の記事一覧

給食最終日

今日は給食最終日です。

感染症拡大対策で様々な制限がある中、子どもたちはルールを守った中で楽しく給食の時間を過ごしています。

今年度は夏休みが短縮され、それに伴い給食も準備されています。

栄養士さんと調理員さんは、冷房のない調理室で暑さに負けず頑張ってくれています。

本当にありがたいです。

カレーは人気なため、たくさんの子どもたちがおかわりをしました。

おかわりも先生方が一人一人に配って回るので、とても大変そうです。

今日のメニューは「夏野菜カレー」「牛乳」「シュームース」でした。

とってもおいしかったですね ♪

次回は8月25日(火)から始まります!

天までとどけ!

1年生が生活科の学習「なつとなかよし」で水遊び・しゃぼん玉遊びを行いました。

それぞれが用意したうちわや針金ハンガー等の道具を使ってしゃぼん玉を飛ばしました。

最初は、なかなか上手にできなかったようですが、吹き方やうでの振り方を工夫することで、大きなしゃぼん玉やたくさんのしゃぼん玉を作ることができました。

特に誰が一番大きいしゃぼん玉ができるかを楽しそうに競い合っていました。

大きなしゃぼん玉ができたときには「見て!見て!」「すごい!大きい!」など歓声があがっていました。

しゃぼん玉遊びを通して、夏と仲良くなれましたね!

運動部(陸上部)

7月に入って活動を始めた部活動も順調に進んでいます。

運動部では、活動当初は雨天等で室内トレーニングが中心でしたが、最近はグラウンドで活動できるようになり、本格的に陸上の練習が始まりました。

短距離走に必要なラダートレーニングやスタートの練習、長距離走の全身持久力をつけるための練習等様々ですが、子どもたちは一生懸命に練習に励んでいます。

今年度は、感染症問題で市内陸上大会が中止になりました。

6年生にとっては最後の大会だっただけに残念な思いもありますが、各自が目標を持って日々活動してほしいと思います。

陸上部! Fight!

大掃除

ロング昼休みに、夏休み前の「大掃除」を行いました。

感染症問題でトイレや流しは行いませんでしたが、机と椅子の足についたゴミをとったり、いつもよりも丁寧に時間をかけてがんばりました。

6年生は、モップ係として、学校中の廊下や階段をきれいにしてくれました。

年々、児童数が減りますが、学校は広いままです。

一人一人がしっかりと自分の分担以上の掃除をしないときれいになりません。

これからも、きれいで清潔感のある気持ちのいい学校にしていきましょう。

掃除の後は、しっかり手洗いですよ!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』手を洗いにいく!? ~バイバイきーん!~ も見てね!!(クリック)

落語発表会

4年生が国語の学習の中で「落語発表会」を開きました。

落語「ぞろぞろ」を通して、落語のおもしろさを感じながら落語に親しんでいました。

今回は低学年図書室を使い「会話をもとに気持ちの変化や人物像を読み取り、聞き手を話の世界に引き込むための音読の工夫」をねらいとしました。

順番を待っている間は、少し緊張していた様子でしたが、発表が始まると、はっきりとした大きな声で感情豊かに音読し、発表することができました。

聞き手も、しっかり話を聞きながら、感想や気づいた点をノートにまとめていました。

素晴らしい落語発表会になりましたね!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』低学年図書室へいく!~大喜利!?~も見てね!!(クリック)