今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年10月の記事一覧

なかよし運動会

第31回野田市小中学校・合同なかよし運動会が野田市総合公園体育館で開催されました。

市内小中学校の特別支援学級から250名ほどが集まり、競技、演技、応援に頑張りました。

本校の児童も参加し、精一杯取り組む姿をみることができました。

閉会式で全員で歌った「また会える日まで」は体育館中を暖かい雰囲気にしてくれました。

とても素敵な運動会になりました。

入学をお待ちしています。

本日午後より、令和2年度入学予定者の就学時健康診断を実施しました。

雨の中、元気いっぱいで来校した子どもたちは、来年度、最高学年になる現5年生の指示を聞きながら健診や検査などを行いました。

お子さんの健診を待つ間、保護者の方々は図書室で「家庭教育学級」の講演会に参加しました。

「子どもとの接し方」をテーマに野田市カウンセラーの高井講師の話を聞きながら、子育てについて一緒に考える時間になったことと思います。

本日の参加人数は29名でしたが、来年度の入学式ではたくさんのお子さんの入学を職員一同、心よりお待ちしています。本日はお忙しい中、ご来校ありがとうございました。

5年生の皆さん、各係の仕事をがんばりましたね!

実習生がんばる!

教育実習生が精錬授業を展開しました。

たくさんの先生方が参観する中、6年生で算数の授業をしました。

学習のめあては「小数や分数で表された比を簡単にするにはどうしたらよいだろう。」でした。

小グループの話し合いを通して、自分の考えをまとめ、発表しました。

実習生と一緒に授業を作り上げようとする姿勢がとても良かったです。

リハーサル ♪

2校時に「二ツ塚の森音楽会」のリハーサルを行いました。

実際に合唱、合奏はしませんでしたが、発表の時の隊形移動や楽器の出し入れ等をしました。

また、全体合唱の「ビリーブ」の練習をしました。

何回か練習を重ねると、合唱が体育館中に響き渡りました。

ますます当日が楽しみになってきました。

子どもたちの最高のパフォーマンスに期待します!

今日は検定です!

本年度7回目の土曜授業を行いました。

今日は算数と国語の検定を実施しました。

基本90点以上が合格になります。

日頃の学習の成果は発揮できたでしょうか。

見直しも大切ですね。

頑張りましょう!

※本日9:00~PTA本部会、10:00~常任委員会を実施しました。お忙しい中、ご出席ありがとうございました。