今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2018年11月の記事一覧

オズの魔法使い♪

3・4校時を使って芸術鑑賞会を行いました。
「劇団きゃろっと」の皆さんに来ていただき、「オズの魔法使い」の劇を見せていただきました。
体育館とは思えない空間を準備していただき、本格的な劇を見ることができました。
オープニングからエンディングまで笑いあり、涙あり、感動的な演出で、6名だけで演技・演出をしているとは思えないパフォーマンスでした。
全員が「また見てみたい!」と思ったのではないでしょうか。
劇団きゃろっとの皆さん、素晴らしい劇をありがとうございました。
心があたたくなり、幸せな気分になれました!




3年生キッコーマン見学

今日の午前中を使い、3年生がキッコーマン見学に行きました。
野田市のキッコーマンといえば、やっぱり「しょうゆ」です。
始めにしょうゆづくりの体験をしました。
一人一人が体験を通して「しょうゆができるまで」を実感することができました。
できあがった「しょうゆ」をおせんべいに塗って食べることができ、皆とても満足そうでした。
その後、ビデオを見てしょうゆができる過程を学習しました。
最後は工場内を見学し、さらに学習を深めることができました。
まさに「見て、聞いて、触れてみて」たくさんの事を学ぶことができたキッコーマン見学になりました。
おみやげは、もちろん「しょうゆ」です。
短い時間でしたが有意義な時間を過ごすことができました。

※キッコーマン工場のご担当者様、お忙しい中、子どもたちのために対応をしていただきありがとうございました。
今後も本校の教育活動にご協力をお願いいたします。




おはなしパレット

今日の午前中に「おはなしパレットみなみ」の皆さんに来ていただき、「おはなし会」を行いました。
2校時に1~3年生、3校時に4~6年生を実施しました。
各学年の実態に合わせて「詩」「素話」「絵本」などを組み合わせたプログラムで子どもたちを楽しませていただきました。
本格的なおはなし会で、話者の方の話の世界に引き込まれるほどでした。
子どもたちにとってかけがえのない貴重な時間になりました。
これからも子どもたちにはいろいろな形で本と関わっていってほしいと思います。

※おはなしパレットみなみの皆様、お忙しい中、子どもたちのために本当にありがとうございました。
今後も本校の教育活動にご協力をお願いいたします。



南ブロックPTAバレーボール大会

25日(日)に福田体育館で「野田市小中学校PTA南ブロック親睦バレーボール大会」が開催されました。
南ブロック8校中、7校の参加があり、2つのリーグに分かれて試合を行いました。
二ツ塚小学校は福田第二小学校、山崎小学校と対戦しました。
二ツ塚小学校は終始ゲームを優位に進めることができ、2試合とも勝つことができました。
チームワークの良さと攻撃的なプレーが印象的でした。
寒い中でしたが、大会の名のとおり、親睦を深めることができました。
監督、選手の皆さん、大変お疲れ様でした。
子どもたちにも選手の皆さんに負けないよう元気に頑張ってほしいものです。

「公開研究会」

今日の午後に職員研修「野田市教育委員会指定 ボトムアップ研修会 公開研究会」を実施しました。
本校では算数科の研究を3年間進めてきました。
今回の研究会がまとめの研究になります。
南部地区の先生方が授業を参観し、グループに分かれて協議を行いました。
「進んで自分の考えを表現し、自他の良さを認め合うことのできる子の育成」という本校の研究テーマに迫るために積極的な話し合いが行われました。
今日の研究協議を通して学んだものをこれからの授業に生かしていきたいと思います。
今後も子どもたちの学力向上を目指した授業が展開していけるよう研究を継続していきます。
本日ご指導いただきました講師の先生方に感謝申し上げます。