今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2018年12月の記事一覧

冬休み前集会

冬休み前の全校集会を行いました。
はじめに表彰をしましたが、絵画や作文、スポーツなどで、たくさんの子どもたちの活躍があり、とてもうれしく思います。
生徒指導主任からはあいさつの頑張りと冬休みの過ごし方について話をしました。
校長からは3点、以下のように話をしました。
1つは「あいさつ」のがんばりについてです。
「新しくあいさつ名人を4人、認定しました。あいさつができるって本当に素晴らしいことです。」
2つ目は「自学ノート」です。
「いろいろな学習方法があるので、自学だけがよいというわけではないが、一つの目標を持って頑張るってすごいことです。」
3つ目は「自分のいい所」についてです。
「友だちやまわりの人のいい所は言えても、なかなか自分自身のいい所は言えないようですね。表彰されること、あいさつできること、自学のノートを頑張ってること、すべてみんなのいい所だよ。冬休み中に自分のいい所を10個言えるようにしましょう。校長先生は100個言えるようにします。」
冬休み明け、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
保護者、地域の皆様、冬休み中、子どもたちが安全にそして有意義に過ごせようご指導をお願いいたします。よいお年をお迎えください。


クリスマス献立 ♪

今日が冬休み前の最後の給食でした。
今日のメニューは「チキンライス」「牛乳」「鶏のから揚げ」「白菜のクリーム煮」「おたのしみデザート」です。
もうすぐクリスマスなので、クリスマス献立になっています。
そして、お楽しみデザートは「オムレットケーキ」でした。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
栄養士さんと調理員さんに感謝!!

本当の友だちとは!?

昨日の5時間目に貝塚先生が4年2組で校内研修の授業展開をしました。
今回は道徳の授業です。
道徳が教科になり、教え込む授業から、考え議論する授業に変わりました。
今回のねらいは「より高めあう友だちになるためにどんな心が大切か考えよう。」でした。
「大きな絵葉書」を題材に各自が自分の考えを発表しました。
自分たちの普段の生活に置き換えて考えを深めることもできました。
本当の友だちってどんな友だちでしょうか!?

年末の大掃除

今日のロング昼休みを使って「大掃除」をしました。
年末といえば、大掃除です。
学校や教室をきれいにして新年を迎えたいものです。
はじめに各教室で自分の椅子の足についたゴミをとったり、机の中をきれいにしました。
その後は普段行っている場所を丁寧に掃除しました。
いつも以上に一生懸命に掃除に取り組む児童が多かったように思います。
掃除を頑張れる児童が多いことがうれしいですね。
きれいになった学校で冬休み前の残り2日間を頑張りましょう!

もうすぐ冬至

12月22日(土)は冬至ですね。
冬至は一年間で昼の時間が一番短い日です。
冬至の日には「かぼちゃ」を食べる風習があります。
今日の給食は少し早めの「ほうとううどん」でした。
今日のほうとううどんにはおいしいかぼちゃがたくさん入っていました。
メニューは「ほうとううどん」「牛乳」「さつま芋蒸しパン」「いりこナッツ」「キャベツのソテー」でした。
寒さに負けずに頑張ろう!!