今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

学習参観・懇談会

2月17日(土)今年度、最後の学習参観・懇談会の日。朝学習の時間には、読み聞かせが行われていました。

図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。今回も、子供たちは本の世界に引き込まれ、楽しい、充実した時間を過ごせたようです。

3時間目になりました。いよいよ学習参観の時間です。今回は、どの学年も、学習のまとめとして発表会を行っていました。

緊張しながらも、伝えたいことを一生懸命に発表している子供たちの姿をたくさん見ることができました。きっと、何度も練習したのでしょうね。発表で使ったスライドは、子供たち自身が作成。アニメーションなどもつけて工夫されており、子供たちのPCの操作力にびっくりしました。

また、今回は、廊下に、これまで頑張ってきた自学ノートを展示しました。

熱心にご覧になっている保護者の方もいらっしゃいました。お子さんの頑張りを褒めていただいたり、友だちのノートを参考にしていただいたりしていただけましたら、ありがたいです。学習習慣は、学力の下支えとなるものだと考えています。今後も、ご家庭のご協力を得まして、家庭学習の取り組みに力を入れていきたいと考えています。

今年度、4月からの子供たちの成長は、素晴らしいものがありました。保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。進学・進級まで後もう少し。子供たちが自信と希望を持って4月を迎えられるように、今後も精一杯指導・支援して参ります。