今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2022年9月の記事一覧

9月28日

野田市役所生涯学習部生涯学習課から講師を招いて、文化財出前授業(6年生)を行いました。子ども達は、鈴木貫太郎についての理解を深めるとともに、土器や矢じりなどに触れたり、火起こしを体験したりすることで昔の生活について考える大変よい機会となりました。講師の先生方、ありがとうございました。

今日の給食の和風ひじきハンバーグ、おいしかったです!

9月27日

東葛飾教育事務所の指導主事、野田市教育委員会の指導主事を招いて、校内授業研究会を行いました。子ども達の思考力や表現力を高めるために、どのような授業を仕組んでいったらよいかを検討しています。

今日の給食は「おはなし給食」でした。フィッシュバーガー、和風スープカレー、おいしかったです!

 

9月26日

校庭の雑草がたくさんなくなっていました。休みの日に本校の校庭で練習をしているサッカークラブの方々が草刈りをやっていただいたようです。本当にありがとうございました。

今日は2年生が草取りの手伝いをしてくれました。2年生のみなさん、ありがとうございました!

体育委員会も休み時間に草取りをしてくれていました。ありがとう!

今日の給食の肉味噌丼、フルーツポンチ、おいしかったです!

9月22日

1年生が校庭の草取りを手伝ってくれました。短時間でたくさん取りました。ありがとうございます!!

1、2、4年生が図工で絵を描いていました。今年度は、図工の時間に描いた絵を校内で選考し、全国教育美術展に応募する予定です。

5年生は外国語の時間、ゲームを行いながら、ALTの発音をたくさん聞きました。

今日の給食のマーボー豆腐、おいしかったです!

9月21日

秋の全国交通安全運動

今日から9月30日までの10日間、秋の全国交通安全運動となります。・道路への飛び出しは絶対にしない・道路を渡るときは必ず止まって車や自転車がこないか確認する、本日の給食の時間に校内放送で注意を呼びかけました。学校や家庭では日頃から行っていることではありますが、今一度、ご家庭でも子ども達へお話しください。

 

1年生、鍵盤ハーモニカにも随分慣れてきたようです。友達の発表を聴いて自然と拍手がおきていました。

6年生、拡大図・縮図の学習。実際に測れない所の長さを測るにはどうしたらよいか。班の仲間と考えました。

今日の給食のししゃもフライ、冷た~いゼリー、おいしかったです!