今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2021年5月の記事一覧

5月28日

交通安全教室を実施しました。校庭のコンディションがよくないため、体育館で実施しました。野田警察から1名、交通安全協会から4名の方がいらしてくださいました。町中でどのようなことに気をつけたらよいのかについて、映像資料をもとに丁寧に教えてくださいました。映像を見ているときの態度、話の聞き方、とても立派でした。事故にあわないように、一人一人が本当に気をつけてほしいと思います。学校でも継続的に指導しますが、是非、ご家庭でもお話しください。よろしくお願いします。

今日の給食、サンマの蒲焼き、おいしかったです!

5月27日

本日、6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。問題の意味を読み解き、理解し、問題の中にある資料等(関係のない資料がはいっていたりもします。)を使って答えを導き出します。普段のワークテストとは少し違ったかな?6年生の手応えはどうだったでしょうか。結果は夏休み前にはわかると思います。

今日の給食、のだっ子チキンもろみソース、おいしかったです!

明日は、交通安全教室があります。3~6年生は、自転車を使い、校庭で行う予定でしたが、本日夕方までかなりの降水量が予想されますので、自転車は使わないことにしました(校庭の水はけがよくないため)。自転車をもってきてくれる予定になっていたお子さんもいましたが、明日はもってこなくて大丈夫です。来年度、またお願いするかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

 

5月26日

プールの水を抜きました。アメンボやヤゴがたくさんいました。東日本大震災の前は、子ども達がヤゴを捕ったり、プール掃除も高学年児童が行ったりしていました。けっこう楽しんでいたのですが・・・。

もう少しで、プールもきれいになります。新型コロナの関係で、実施できるかどうかわかりませんが、できるだけ早くお知らせするようにします。(実施する場合は、6月28日からの予定です。)

5月25日

6年生、文化財出前授業で、市の学芸員さんからたくさんのお話をいただきました。「へぇ~!」「そうなんだぁ~」私も初めて聞くことがたくさん! 6年生のご家庭は、是非、お家で今日のことを話題にしてみてください。

火起こしの体験もしました。6年生、全グループ、成功しました!

プール掃除を始めました。本市は、まん延防止等重点措置の対象地区となっていることもあり、今年度もプールが実施できるかどうかわかりませんが、実施できるようになったときのために、きれいにしておきます。

今日の給食、ウインナー入り焼きそば、おいしかったです!

5月24日

6年生の理科の授業。ノートを見ると、この時間の学習の中で、その子がどのように考えたのかが表現されています。素晴らしい!

明日は、6年生で文化財出前授業があります。明日の講師の方が準備をしていました。明日はどんな学習になるのでしょうか。楽しみですね。

今日の給食、四川豆腐、おいしかったです!