今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年11月の記事一覧

あきまつり ♪

昨日の3・4校時を使って1・2年生が「あきまつり」を行いました。

集めてきたどんぐりや松ぼっくりを使って工夫のあるお店(ゲームコーナー)ができました。

各グループで準備をし、お客さんを集め、説明が終わったら開始です。

時間を前後半に分け、お店とお客さんを交代して楽しみました。

準備をがんばった分、どこのお店も工夫があってとても素敵でした。

「校長もやってみて」と誘われて一緒に楽しむことができました。

秋を感じながら楽しい思い出ができましたね!

おはなし会

今日の午前中に「おはなしパレットみなみ」の皆さんに来ていただき、「おはなし会」を行いました。

2校時に1~3年生、3校時に4~6年生を実施しました。

各学年の実情に合わせて「手袋人形」「素話」「絵本」などを組み合わせたプログラムで子どもたちを楽しませていただきました。

本格的な、おはなし会で、話者の方の話の世界に引き込まれるほどでした。

子どもたちにとって楽しく、そしてかけがえのない貴重な時間になりました。

これからも子どもたちにはいろいろな形で本と関わっていってほしいと思います。

※おはなしパレットみなみの皆様、お忙しい中、子どもたちのために本当にありがとうございました。今後も本校の教育活動にご協力をお願いいたします。

校内授業研究会

4・5時間目を使って校内授業研究会を開催しました。

公開研究会も兼ねていて、市内から数名、他校の先生方も参観に来ました。

本校の研究テーマは『算数科における確かな学力の向上~基礎基本の定着を図る手立ての工夫~』です。

授業だけでなく、朝のスタディタイムや土曜授業も工夫して基礎基本の定着を目指しています。

今日は3年生(4時間目)と4年生(5時間目)で算数の授業(ティームティーチング)を展開し、先生方で研究を進めました。

授業の後の全体会では活発な意見交換ができました。

今後も研修を重ね、授業力の向上を目指したいと思います。

おいしい本 ♪

遊々タイムに図書室に行ってみると本を読んだり、借りたりしていた子どもたちに会うことができました。

真剣な顔をして読んでいる子、楽しそうに読んでいる子など、様々ですが皆、本が大好きな事が伝わってきます。

本に親しむことは表現力や想像力など、子どもたちにとって大切な力を身につけることにつながります。

なかなか本を読む時間がとれないようですが、ぜひ図書室に行ってみましょう!

図書室の中央のテーブルが『おいしい本』のコーナーになりました。

どれもこれも本当においしそうですね!

※ようこそ!図書室へ(図書室のページへ)

元気いっぱい!

昨日の雨の影響で校庭がぬかっていたため、遊々タイムのさわやか運動は中止になりました。

しかし、お昼前には天候も回復し、少しずつ日が差し始め、気温も上昇しました。

昼休みには、サッカーやドッジボール、鬼ごっこなどをして元気に遊ぶ姿が見られました。

だんだん寒くなると、外遊びをしなくなることがありますが、二ツ塚小学校の子どもたちには寒さに負けずに元気に体を動かしてほしいと思います。

『たくましく!』ですね!