今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年5月の記事一覧

学力の向上に向けて

二ツ塚小学校の本年度の研究テーマは『 算数科における確かな学力の向上 ~基礎基本の定着を図る工夫~ 』です。

過去3年間、算数の研究を続けてきました。

主に表現力や対話力に重点を置き、学び合いのスタイルの確立を目指してきました。

本年度は、昨年までの算数科の授業スタイルは継続し、新たに「確かな学力」の基礎基本の定着を図るための工夫を探求することにしました。

授業だけでなく、朝のチャレンジタイムや土曜授業の活用を通して、基礎基本の定着を図ります。

教員が一人一人の児童に応じた指導法を習得し、活用していきたいと考えます。

ご家庭におきましては、家庭学習の充実にご協力、ご指導をお願いいたします。

陸上部を励ます会

ロング昼休みを使って「陸上部を励ます会」を行いました。

計画委員の進行で始まった会はスムーズに進み、選手紹介や実技披露、応援と続きました。

校庭のコンディションが良くなかったので、体育館での実技披露は走り高跳びになりました。

選手がバーを飛び越えると歓声が上がりました。

応援団の応援は気合いが入っていて、全校応援も大変盛り上がりました。

代表児童の言葉もしっかりと思いを伝える事ができました。

本番の大会で選手が二ツ塚小学校の代表として活躍することに期待しています。

「目指せ!自己ベスト!」「頑張れ!二ツ塚小!」

世界の食文化『U・S・A』♪

日本の食文化はもちろん、世界各国の食文化について給食を通して学んでいくオリパラ給食。

今月で2回目です。今日の献立はアメリカ料理。

「チリサンド」「牛乳」「かぼちゃのアーモンドサラダ」「米粉のチャウダー」「オレンジ」です。

栄養士さんからメッセージ!

『チリサンドは、アメリカの代表的な家庭料理「チリコンカン」をパンにはさんでつくります。チリコンカンの「チリ」は唐辛子、「カン」には肉という意味があります。唐辛子とひき肉を豆と一緒に煮た料理です。』

『来月は韓国料理を予定しています。お楽しみに!!』

リコーダー講習会(3年生)

4時間目に3年生を対象に「リコーダー講習会」を行いました。

東京リコーダー協会の方を講師に迎え、息の吐き方やリコーダーの持ち方などの基本から丁寧に教えていただきました。

最初は、なかなかいい音が出ませんでしたが、講習を受けた後は優しく、やわらかな音色を出すことができました。

リコーダーに親しみながら、楽しく学ぶことができました。

できることが増えるっていいですね!

 

運動会が終わり・・

運動会が終了し、代休明け、子どもたちが元気に笑顔で登校してきました。

疲れた様子もなく、学習や生活に一生懸命取り組んでいる姿を見るとうれしくなります。

各学年とも運動会を終えて、作文を書いたり、新聞を作成したりして運動会を振り返っていました。

また、6年生は、朝の会終了後に運動会の後片付けをしてくれました。

準備から後片付けまで一番頑張ってくれた6年生、いつもありがとう!