今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年1月の記事一覧

グアムで終了!

全校給食週間、30日(水)の世界料理は「グアム」です。
グアム料理は、スペインやアメリカ、近くの東南アジアや日本の影響を受けています。
しょうゆベースの味も多く、日本人の好みの味つけになっていて、おいしいです。
マヒマヒは、シイラという魚のことです。
フィナデニソースは、しょうゆ、酢かレモン汁、とうがらし、玉ねぎをまぜてつくるもので、グアムでいろいろな料理につかわれます。
今日で「全国学校給食週間」が終了しました。
世界各国の料理、おいしかったですね。

グアムで終了!グアムで終了!

6年生校外学習

6年生が小学校生活最後の校外学習に出発します。
めあては「マナーを守って仲良く行動し、科学にふれよう。」「国会議事堂を実際に見学し学ぼう。会議を体験し、自分でしっかり考えて一票いれよう。」です。
楽しい校外学習にしましょう!

6年生校外学習6年生校外学習6年生校外学習6年生校外学習6年生校外学習6年生校外学習6年生校外学習6年生校外学習6年生校外学習6年生校外学習6年生校外学習6年生校外学習6年生校外学習6年生校外学習6年生校外学習6年生校外学習6年生校外学習6年生校外学習

交通渋滞もなく、予定より早く帰校しました。
めあては達成できたでしょうか。
各自が振り返りをしっかりし、今後の生活に生かしてほしいと思います。
1日を通してルール、マナーも良く、たくさんの事を学びました。
6年生は二ツ塚小学校の誇りです。
卒業の日まで頑張ってほしいと思います。

 

税金について考える!

社会科の学習の一環として6年生を対象に「租税教室」を行いました。
野田市の主税課の方に来ていただき、講義を受けました。
ビデオを見ながら「税金」の学習をしました。
「税金はどんなところに使われているのか?」「もしも税金がなかったら?」「税金の使い道はどうやって決めるの?」などたくさんの事を学びました。
明日は校外学習で科学技術館、国会議事堂に行きます。
めあてが達成できるように頑張りましょう!

税金について考える!税金について考える!

ロシア料理

全校給食週間、29日(火)の世界料理は「ロシア」です。
コトレータは、ロシア風のカツレツで、ハンバーグのタネにパン粉をつけて、油で揚げたものです。
今日の給食では、オーブンで焼きました。
ボルシチは、ロシア料理を代表する一つです。
もともとは、東ヨーロッパの国ウクライナの伝統料理でした。
ウクライナ語で「紅汁」という意味のボルシチは、鮮やかな紅色をした煮込みスープです。
赤いカブの形をしたビーツという野菜を使っているので、赤い色になります。

ロシア料理ロシア料理

インドネシア!

全校給食週間、28日(月)の世界料理は「インドネシア」です。
インドネシアは人が住んでいる島が約3000あります。
島ごとに料理の特徴が違います。
インドネシア料理として有名なのは、ご飯と具を炒めたナシゴレン、焼き鳥に似ているサテ、ゆでた野菜にピーナッツソースをかけたガドガドです。
お米が主食です。
ナシゴレンは、チャーハンに似ていますが、特有の調味料やにんにく、唐辛子を使います。
サテアヤムは、鶏肉を香辛料でつくったタレにつけて、串に刺して焼いたものです。
ソトは、スープのことで、料理に都市の名前をつけたものが多くあります。
バンドンは都市の名前です。
いかがでしたか。

インドネシア!インドネシア!